goo

女子会に参加


夜風入れ一日の疲れ拭い眠る

6月29日(土)

だるき体を横たえて、朝が来るなとつぶやく。でも、朝は来る。あまちゃんが始まる。起きなくてはいけない。あまちゃんだよ、見逃せないじゃないか。あまちゃんマジックで8時前に起き上がる。じぇじぇじぇパワーだ。
今日は仕事をしない。片づけ、買い出し、電気器具の付け替え、菜園チェックだ。仕事をしないと決めると、気持ちは楽になる。
まずはイオンへ。トマトジュース2週間分、ワイン、ビール、焼酎などを買い込む。この辺りにはイオンが2店舗あるので、その日の気分で選べる。イオンファンとしてはありがたい。2店舗あるので客も分散するしね。
電気器具の付け替えはできた。これで落ちてこなければ成功だ。片づけもなんとかなった。野菜にも水をやった。本を読む時間もとれた。少し昼寝もした。いろいろついばめた。こういう一日もいいもんだなぁとしみじみ。
そこに「飲むよ、集合」の号令が!6時から、なぜか初女子会に参加するオレ。男一人、美女子3名。幾つになっても初体験は残されているものだ。おもしろいね。
飲みながら、これからの時代は、さらに女性中心になっていくことを確認する。生命力が違う、過去をガシガシかみ砕いて栄養にして未来へ向かう姿が頼もしい。草食男子なんて言われていちゃいかんぞ、しっかり肉(タンパク質)食って背筋を伸ばせ、男子よ!背筋を伸ばさないと遠くは見えない。オレも背筋伸ばして生きていかないといかんな。
飲み会という、勉強会は美しくフェイドアウト。たまには、おはなし中心の酒もいいもんだな(酔わぬ酒もまたうまし)。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ぶどう、ヨーグルト(蜂蜜)、鶏ガラスープ、ココア
昼:寿司弁当(イオン)

これで500円しないんだから安いよね。
イオンのパワーか。攻めるねイオン。
夜:つまみあれこれ、ちらし寿司、ビール、ワイン、焼酎ソーダ割
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

往復7時間10分


新幹線トンボ列車と名付けとんぼ返り

6月28日(金)

午前中の予定をクリアして、東京へと向かう。よし、これで間に合う。ホッとして駅に着くと、人身事故で電車がストップしていた。じぇじぇじぇだ。仕方がないのでタクシーに乗る。なんか腑に落ちないんだよな。独占の強みだな、鉄道会社ってのは。そこにいつも腹が立つ。
乗り継ぎはしたけれど、遅れることなく京都駅に到着。さて、トンボ帰り東京物語の始まりである。4時40分に東京駅に着き、中央線で新宿へ。懐かしの中央線だ。中央線の存在を知らなくて遠回りしていた時期があった。時の流れは新幹線よりも速い。
5時、新宿西口に今回の制作メンバー集合。目的の某企業へ。新宿も久しぶりだ、なんて言っている場合ではない。5時30分、オリエンスタート。
めちゃくちゃハードルの高い課題が出される。4社コンペ。もちろん強者ばかりがそろっている。強者でないのは、我らだけだ。コンペには参加しないと決めていたのだけれど、今回のメンバーにNOは言えないからな。やると決めたらぶつかっていくしかない。結果は、神のみぞ知る。自己満足満開になればいいさ(最近、好きなもの作りすぎだな)。
三週間、日夜考え続けないといけないから、脳にアメを。二日か三日は、パーになれる夜を。でも、バーボンは禁止だからね(自分に言い聞かせる)。
オリエン終了後、今日は金曜日だから他のメンバーは飲みに行く相談をしている。うううう、行きたい。ついて行きたい飲み屋まで~。「オレを見捨てないでくれ~」届かぬ声の後ろ姿を見送って、再び中央線に乗る。
往復7時間10分の電車の旅でありました。究極のとんぼ返りだ。トンボは縁起がいいと聞いたので、良しとしよう。いいことあると信じよう。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ぶどう、ヨーグルト(蜂蜜、梅ジャム)、鶏ガラスープ、ココア
昼:ミートスパゲティ、タマネギスープ
夜:シュウマイ弁当、缶ビール1本

これじゃないんだけど、これを買ってしまった。
これじゃだめなんだけど、目の前にこれ。
直球勝負の崎陽軒がいいんだけど、東京駅では売ってない?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガジンゴジン


プチトマト四玉収穫指先に赤き炎

6月27日(木)

宮藤官九郎氏とあまちゃんのこの先の展開について話し合っている夢を見た。わりとリアルに。「震災をどうするのさ」と聞くと、「逃げずに真正面からやります」。そういって話し始めたところで目が覚めた。夢とは儚き恋に似ている。
朝からまじめに仕事。まじめが続くと右肩が重くなる。だれかマッサージを……ほぐしてもらいたい。めちゃくちゃほぐされたい気分だ。カチンコチーンです。
相変わらず事務手続きを棚に上げたままやり過ごしていたら、あれこれ面倒なことが棚から降り始めた。勝手に降りるな!と、言っても聞いてはくれない。やれやれ。
重い肩をぐるぐる回しながらPCに向かっていたら、突然の打ち合わせですよ~電話が入る。明日、新宿の某ビルで5時30分からオリエン。おおお、明日の予定を調べると、11時から打合せが入っている。だから、終わったらすぐに東へと向かわなければいけない。明後日は、朝から予定が入っているから・・日帰りになる。やっぱりマッサージは必要だ。カチンコチーンをほぐしてもらわなければ、ダメだ。
これでコンペに負けたら、ふー。半端でない圧力がかかってくる。カチンコチンがガジンゴジンになっていくじゃないか、負けたら昇進、じゃない傷心の旅に出てガジンゴジンの心と体をほぐしてもらって、ふにゃりんこにゃんにゃん(なんじゃ?)になろうとおもう。
ネジがゆるんできたから、ワインでも飲むとするか(仕事放棄か)。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ぶどう、ヨーグルト(蜂蜜、梅ジャム)、鶏ガラスープ、ココア
昼:カレーライス

じゃぱんかれー。
ジャガイモがなかったのが残念。
夜:すき焼き

カードのポイントで手に入れた肉だ。
肉三昧の夜になるぜ。
ポイントはすべて食べ物になるのである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事日和?


水鳥啼いて朝の空気ゆらゆらり

6月26日(水)

大雨だ。仕事日和じゃないか。完全にあきらめて引きこもることができる。これぞ天の恵みじゃないか。しかし、恵みをいただいたのになかなか仕事モードにならないのはなぜ?独り言をこぼしながらウダウダ。
さすがにお尻に火がついているので、動き出さないわけにはいかない。脳は、無理からでも働かせると動き出すと聞いたことがある。よーし、ということでPCに向かう。午後1時、仕事との格闘が始まる。カーン!
手ごわい相手だから、気を抜けない。登ったと思ったら転がり落ち、転がり落ちたら迷いの池に手招きされ、どうなるんだと不安になりながら頂を目指す。カーン!ラウンドは進んでいくのであった。
途中、所用で外出。雨は相変わらず降っている。明日も雨なら、落ち着くのだけれど、降水量が多いと被害がでるからな、それも困る。しとしとがいいな。
夕食を摂ってから仕事、途中休憩を入れて、10時からまたまた仕事。まじめにやっているじゃないか、オレ。今週を乗り越えたら少しは楽になるさ、遊べるさ。よーしと、気合いが入る。でもな、さっき仕事のメールが入ってきたような(未開封)、明日見ることにしよう。
午前0時の仕事場は、変な熱気が漂っている。この熱気をエネルギーに変換して、我が細胞を活性することはできないか?ダビンチさんなら、何か考えるかもしれないな。ダビンチに学べ!である。アホ言ってないで仕事しようっと。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ヨーグルト(蜂蜜、梅ジャム)、鶏ガラスープ、ココア
昼:そば粉のガレット(ハム、目玉焼き、キュウリ)

ランチでOK。たまにはいいな、こんなのも。
もう少し野菜がほしいところだけれど。
夜:刺身、おひたし、きんぴら(ゴボウ、人参)、ごはん、味噌汁、キムチ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コボケ・オオボケ


闇を突っ切り走れのぞみよ光求めて

6月25日(火)

ここはどこ?状態で目覚める。東か西かではなく、茅場町?池袋?どっちのホテルか分からなくなっている。コボケテル。池袋ですよ、はい。
打ち合わせまでに時間があったので上野へ。上野へ行けば何かある、『レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像』を見る。天才を超越している、圧倒されてしまった。美術館の演出というのも侮れんけど。
昼は、チャンポン麺。食べた瞬間に舌の上でグルタミン酸のパレードが始まった。ここまであからさまに使うのかと、少々驚く(使ってもいいんだけど)。均一化された味は、途中で飽きちゃうね。旨味は素材で出してほしいものだ。
3時、予定外のお勉強会に参加。知っていたつもりだったのに知らなかったということを、たくさん教えてもらった。さらに、紀元前につくられた品々に触れさせてもらった。いいのか?こんなイージーな保管で??宝の山じゃないか。部外者だけど心配になる。
思っていたよりも時間がかかった。新幹線の時間があるので東京駅へと急ぐ。こういうときに距離を実感する。
朝のコボケは夜まで続き、京都から特急に乗り西大寺で降りないといけないのに・・あれ?考え事をしていて、なぜか手前の駅、高の原で降りてしまった。オオボケじゃんか~、である。せっかく時間を買ったのに……各駅停車を待って西大寺へ。
その他にもコボケ、オオボケがいっぱいあった1日である。自分が思っているほどまともな人間ではないと、またまた知ってしまった。十柱以上の守り神を必要とする人生である。神さま、よろしくお願いします。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ヨーグルトドリンク、アセロラドリンク
昼:チャンポン麺

いいんだよグルタミン酸を使ってもね。
ただ使いすぎはいけないと思うのだ。
ちょうどいい塩梅のところで抑えると威力を発揮するんだから。
夜:卵焼き、茄子、蕎麦、日本酒、ビール
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東の人に


思いは通じる負けるな君よ食い下がれ

6月24日(月)

6時起床。眠い。眠気をシャワーで吹き飛ばし、7時に家を出る。長距離通勤だ。
11時前に東京駅に着き、待ち合わせの場所、茅場町へ。打合せの前にカレーを食べるのだ。カレーのためなら早起きもへっちゃらさ!なのだ。カレーの威力ってすげぇ~~のだよ。
はたして、カレーはうまかった。スタンプカードをもらってニコニコ、全メニュー制覇を目指さねばいかん。エイエイオー。
カレーを食べたら打合せ。ちやんと仕事をしましょうね、はい。いいお返事をして打合せへ。打合せは、いい雰囲気で進行。みんなの思いがきちんとカタチになるように、腰を据えて取り組まないといけない。毎月、プレッシャーに抱きしめられている。プレッシャーよオレを愛さないで~~だけど、解放される日まで全力投球しなくちゃいけない。悔いを残さぬように! いつか懐かしく思い出すときが来るからね。
今夜の寝床は池袋。なので、池袋飲み。野郎四人の楽しい酒盛りだ。今宵も心地よく酔ってホテルに戻り、カレーレシピをあれこれ考えながら眠る。プロの味、うーん、修行に出るしかないかな。人生ずーっと迷い道なり~~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にゃらまちらいぶ


感謝の言葉に感謝する清々しさかな

6月23日(日)

日曜日はお風呂に入り、月曜日は早起きをする~♪ということで、11時30分、近所の温泉へ。リラックス、リラックス。今日明日のスケジュールを考えるとリラックスなんてしてられないのだけれど、そういうときだからこそリラックスするのだ。
サウナ、露天風呂を堪能してから昼食。昼食はずーっと昔に行っていた店(中華)に決める。まだあるのか?それが一番の心配だったけれどちゃんと存在していた。それも店が大きくなって・・儲けてはりまんなぁ。儲ける、いいことだ。収入は大人の通知簿だもん。あっ、オレ、相変わらず通信簿は低空飛行だ。一瞬固まる。
注文は、焼き飯。うーーーーーーーん、十数年ぶりの再会、同じ味じゃないか(たぶん)、懐かしさに涙が・・まではいかなかったけれど、食からその時代のことや人を思い出す。食べ物の記憶って奥深いね。
夜はライブ。なつかしい人たちとワイワイワイなのだけれど、禁酒だから酔っぱらいのテンションにはならず。でも、たまにはいい。さて、明日は早起きできるのか・・心配しながらライブハウスを後にするのであった。


にゃらまちにゃのだ

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ヨーグルト(蜂蜜)、ガラスープ、ココア
昼:焼き飯、餃子

なるかしの焼き飯。
てんこもりの迫力である。
夜:鯖塩焼き、肉じゃが、サラダ、ごはん、味噌汁 禁酒

☆ライブレポート



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飲んで歌っていい気分


いい歌を肴に今宵は缶チューハイ

6月22日(土)

あまちゃん2分前に起き上がり、テレビをONにする。セーフ。眠い目をこすりという表現がぴったりだ。それにしても、駅長の権限に驚くなぁ。駅長の権限に対していつもじぇじぇじぇだ。あいつは、何者だ?
午後から仕事を進め、夕方ギター抱えて家を出る。近所の人のフシギとなっているだろうな。夕方からギター抱えて出かけはるけど、なにしてんのやろ?、働いてるの?(昔よく言われた)、家に居てるの?住んでるの?、何して食べてるの?(いまも言われる)。
などなど、正体不明好きなのである。すべては葬式で明かされるのがいい(誰も呼ばないけど)。
ライブの前にちょいと一杯。JR天満の立ち飲み、禁煙の店へ。イケメンたちが愛想良く働くいい店なのだ。なんたって一升瓶から注いでくれるワインがいい。それもビールグラスに表面張力を誇るようにして注いでくれるのだ。「あんがとね」と声をかけたくなる。
ちょいと一杯のあとはライブ。缶チューハイを飲みながら出演者の音楽を楽しむ。出番なくてもいいなぁとおもってしまう瞬間である。聴いているとそのままお客さんでいいと思っちゃう。でも、出番は回ってくる。久しぶりにやった歌は、ひっくりかえってしまった。やはり日々の練習が大事だ、反省。
明日もライブ(奈良)。先輩命令であるから断れない。しかし、明後日の朝は早起きを義務づけられているから、クルマで行って禁酒ということにしよう。禁酒ライブ、はじめてかも。素面で歌うなんて照れくさいなぁ。ウーロン茶ロックで酔っぱらうか、某駅長のように。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:夏みかん、ヨーグルト(蜂蜜)、ガラスープ、ミルクコーヒー
昼:パスタ(タコ、ズッキーニ、ピーマン、アンチョビ)
夜:串カツ、ポテトサラダ、煮込み、おにぎり二個(もらいもの)、ビール、缶チューハイ、白ワイン

奥田さんの串カツじゃよ。
二度漬け禁止だんからね。

音太小屋さんライブ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うっふ~ん好き?


肩濡らす雨のしずくに別れの予感

6月21日(金)

笑うしかないほど、スケジュールが詰まってきた。納期が迫ってきた。目の前のライブはキャンセルできないから、早朝も深夜も我の味方についてもらわなければいけない。しかし、ライブ終わりで仕事は無理だ。ということは、早朝か。♪朝には弱いボクだから~♪なんて歌っていられないわけだ。こりゃいかん。
まずは、今夜、そして明日の朝が勝負だ。昼に行かなくちゃいけないところがあるから、朝だな、やっぱり、うーん、朝しかねぇぜブルースだ(なんでブルース?)。
明日のライブは、JR天満。禁煙立ち飲みが行く手を阻むのだな、これが。素通りできないだろうな、ちょいと一杯ひっかけてからになるだろうな、ワンダフル~。
一杯付き合うよという方、この指とまれ~。罪悪感を分散し合いましょう。5時30分頃から飲んでるよ。ビールグラスでワインを!
今日も雨。運動不足を解消しないと。一日10分だけでいい、10分×365日ですごい時間になるから。しかーし、10分、その10分ができない。そんなやつは何者になれんな、やれやれと自分を見つめてため息一つ。でも、ため息は好物のひとつだから、いっかな。気楽に楽しく暮らしましょう。
でも、仕事だけはちゃんとやらないといけません。その他のことは、ちゃらんぽらんのいい加減でいいと、数年前に決めたんだよね。♪後ろ指さされても~♪うっふ~ん、てなもんだ。
明日も一日、♪後ろ指さされても、うっふ~ん♪でいこう。そういえば、昔、ラジオ番組で「のどごしうっふ~ん」というコーナーを企画したことがあったな、なつかしい。その当時から、「うっふ~ん」好きだったのだな、オレ。

●ナニ食べた?コレ食べた!(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:夏みかん、ヨーグルト(蜂蜜)、鶏ガラスープ、ミルクコーヒー
昼:天ぷらうどん
  近所に名店ありと知り、行ってみた。
  

  
  とてもいい雰囲気の手打ち四国うどん屋さん。

  
  初回なので天ぷらうどんで様子をみることに。
  天ぷらが上等であれば、夕方に一杯といけるじゃないですか。
  はたして、手打ちだし、出汁もキリリとして美味。
  天ぷらも上等だった。こりゃファンになるな。
   
夜:カツオのたたき(タマネギ)、牛レバー焼き(青梗菜)、ホウレンソウのごま和え、ごはん、味噌汁 ◎禁酒


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の六本木


しっとりと雨に輝く草木の命

6月20日(木)

やや残る酒を感じながら目覚める。
どこにいてもちゃんと朝ドラを見て、シャワーを浴びて一日をスタート。シャキーンとまではいかないけど、少しずつエンジンの回転数が上がっていく。
11時に六本木、打ち合わせをしながらランチ。北インドカレーを食す。お店の人から北インドのカレーというか、料理とお酒についてのミニ知識を得る。なるほど、ナンって……、どこかで偉そうに語ってやろうっと(嫌なヤツ)。
13時から乃木坂で取材。神話から現代、そして未来へ。日本という国の根底にあるもの、存在ということにおいての人間、実存と心象、明と暗、穢れ……興味深い話を聞くことができた。ただ、どうまとめるかが問題。プレッシャーがニタリと笑う。
取材終わりで六本木へ。喫茶店の王様(勝手に呼んでる)の高価なコーヒーをご馳走になりながら打ち合わせ。またもやプレッシャーのかかる仕事についてあれこれ話し合う。右肩が重いのは、プレッシャーという重みのせいか?そうかもしれないな。
この重みは跳ね返せないけれど、しばし、棚に上げることはできる。週末、プレッシャーを棚に上げて遊ぶとするか。空っぽになっちゃおうっと・・あっ、ダメだ。月曜日からまた東の人だから、戻ってきてからだな。右肩よ、もう少し我慢してくれ。
先輩からメール。彼女主催のライブへのお誘い(出演命令)が・・左肩にもプレッシャーが飛び乗ってくる。ストレスに変身しないように、プレッシャーを楽しまないと。快感というニンジンをぶら下げて走るとするか。日々、これから(一瞬先)に期待して。

●ナニ食べた?コレ食べた!
(健康は食生活から…オレ、大丈夫か?メモ)
朝:ヨーグルト、トマトジュース
昼:北インドカレー

夜:オムレツ、サラダ(野菜、ポテト)、川海老、ビール、日本酒
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ