goo

いよいよ、


肩の荷を少し下ろして大晦日へ

12 月30日(土)
 CDプレーヤーの調子が悪くなり途中で止まるようになったので、それも何度も何度も、だから購入を決めた。先日、見に行ったらコンパクトなものであれば5000円ほどで売っていた。音は期待してはいけないだろうけど、BGM程度にしか聴かないので十分だと思う。ラジオも聴けるしね。
 そこでふと思ったのだけど、昔のように真剣に歌詞カードを見ながら音楽を聴くことがなくなったなぁと。音量もかなり下げているし、音楽に対する姿勢というか気持ちが変化してきたのか? どうなんだろう。
 もう一つの変化は、CDを買うにしても古いものばかりになっている。今流行っているものを求めることは皆無になった。こうして時代から取り残されていくのか、いや、そういうことでもないかもしれない。これについてはいろんな角度から探ってみたいと思っている、気になることがあるので。
 どうでもいいことを朝方に目が覚めて頭の中をループする。そのまま眠れなくなったり、変な時間に眠くなったり、ややこしい。掘っても、掘っても疑問が出てくる井戸を抱えて生きているようだ。

 午前中に完了しないといけないことがあったので今日も早起き。やればできるじゃないかの年末である。完了しないといけないのは、年越し前うどんと、年越し蕎麦を注文していたので、それ受け取りにいくことだった。
 クルマで峠(?)を越えて門真まで、目標は9時到着だと燃えていたのだが、方向音痴のナビが最後の最後でしくじって9時を過ぎてしまった(早起きして良かった)。


※12月30日の昼は、肉うどん(WAKASAya)

 年を越す前のうどんと年越し蕎麦、昨年からこのパターンになった。小学生の頃は年越しうどん、青春時代は年越し土鍋ラーメン、それからまたうどんになり、ようやく蕎麦にたどり着いた。
 三軒茶屋に住んでいたときは、天ざるが年越し蕎麦だった。最近は、あったかいエビ天蕎麦に落ち着いている。鍋焼きうどん時代もあったなぁ、うーん、なつかしい。
大晦日は麺の祭典かもしれないな。









・・・・・・・・・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大阪の味を消す店


大阪の火はお好みから消える

12月29日(金)

 大阪のお好み焼きはすべておいしい。
 なんてことを思っていてはいけません、大きな間違いです。
 本日、久しぶりに大阪のお好み焼きを食べようと、わりと歴史のあるらしいお好み焼き店ののれんをくぐったところから物語は始まった、ベンベン。

 時間は5時過ぎ、地下街にある某お好み焼き店に入った。ほんとうは町のお好み焼き屋さんに行くつもりだったのだけれど、方向音痴人間の持病が出てたどり着けなかった。
 5時前ということもあってすんなり席に案内された。久しぶりに目の前に鉄板があるじゃないか、よーし、お好みを焼いてやるぞと気合が入ったが、その前にとりあえずビールとつまみだと、瓶ビールを注文、つまみはスジ焼きに決める。
 待つこと数分、ジャンジャカジャーンとビールが運ばれてきた。待ってましたと、グラスを受け取ろうとして驚いた、あなたが手にしているのはジョッキじゃないですか。
 おかしいだろう、だめだろう、そもそもオレはジョッキビールが好きではないのだ(いつも仕方なく飲んでいるのだ)、どういうつもりだぁと、怒鳴りつけたい気持ちを抑えて(大人ですから)微笑みながらジョッキにビールを注ぎ泡の調整をする。




 店の清潔さは50点、サービスは25点、アルバイトばかりで教育はまったくできていない。バカバイト(男)は、注文をしているのに、「お待ちください」と言ったきり目の前を通り過ぎ、そのまんまいつまで経っても姿を見せない。すでに痴呆症状態である。ヤツは必ず若年うんたらかんたらになるだろう、背中に未来の診断書を貼り付けておいた。ご愁傷様と手も合わせておいた。
 ま、いい。この怒りをお好みにぶつけて、こんがりとうまく焼いてやろうじゃないかと腕まくりをしたときに、登場したのは、すでに焼き上がったお好み焼きだった。その上、ソースまで人の好みを聞かずにコテコテに塗ってあるじゃないか、どういうことだ、事件だぞ、これはもう事件だ。導火線に火がつきはじめた。

 着席したときに「鉄板に火を点けます」と言って点火した意味はあったのか? 保温のためか? 炊飯器か!
 ガクンと意欲の肩が外れる音がした。うーん、あかん、あかん、鉄板は飾りじゃないのよと、歌いそうになった。
 いやいや、大人です。ぐっと歯を食いしばって耐えよう、味はバツグンのはずだ、なんたって本場のお好み焼きだもんね。
 そう信じて口に運び、咀嚼した瞬間、チーンという音が鳴り響いた。ここからは話す気にもなれない、大阪のお好み焼き神話が崩れた瞬間であった、もう一度、チーン。


◎酒メモ
・ビール、日本酒一合







・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サラメシを・・・


さよなら言いかけて振り返る師走

12月28日(木)

 しまった、サラメシの再放送を見逃してしまった。最後の親子丼をつくっているところだけ見られたけど、残念である。楽しみにしている番組で、それも再放送なのだ。来年まで見られないということだな。
 親子丼に挑戦してみよう。つくりかたは分かった(だいたい)、いつもやっているのとは違ったから、うまくいくと新発見ということになる。今年最後のサラメシは見られなかったが、新レシピを手に入れられたかもしれない。結果は、後日。
 早朝から仕事、ゴミ出しをして、昼はWAKASAyaの平うちめんをスタミナラーメン風に仕立ててみた。これもありだな。平うちめんは、万能なようで個性があるから何もかもに合うわけではない。そこが気に入っている。

 
 午後から仕事、そして資源ゴミをまとめる。夕方、資源ゴミをクルマにつんで引き取ってくれる場所へと運ぶ、その後イオンへ。人は少なかった、道路も空いていた。今日まで仕事の人が多いのかもしれない。
 いよいよあと三日となった。ペンキ塗りはできるのか、かなり厳しい状況に追い込まれているぞ、明日は出掛けるし、明後日も午前中と午後出掛けるし、るしるしるしが続く年末なのであります。るしるし女神がお尻を突っつくのだ。うっふ~んなのだ(アホ!)、うっふ~んはエネルギーのムチである。
 ペンキを塗れるとしたら31日の午後かな、うーん、九回の裏じゃないか。逆転満塁ホームランを打つことができるか、観客は期待していないだろう、だからこそここで一発場外へかっ飛ばせばヒーローになれるはず、狙うかオレ。
 どうせ正月は飲んで見て寝てなのに、なんでこんなに慌ただしいのだ? 特別なことをしないのに正月が来るというだけでアタフタしているのはなぜ? それがいいんだよね、なんか楽しいじゃないの、だから楽しまなくちゃいけません。
 年の初めを楽しめたら一年楽しいことが寄ってくるはずだよ、きっと、そう信じているので正月を思いっきり楽しもうとしております。イエーイ! アホの花を咲かせましょう。

◎酒メモ
・禁酒







/////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食ったぁ、


なつかしの町も様変わり心寒し行列

12月27日(水)

 今日も朝から元気にゴミ出しというのはうそで、眠くて元気が出ず、夢遊病患者のようにふらふらしながらなんとか捨てることができた。あしたもだぁ~。
 とにかく朝が早い。たぶん、この町からスタートしているのでしょう、容赦なく早起きを求められる。夜中に出したら叱られるんだよなぁ、出している人もいるけど、叱られることはしたくないから守るしかないのだ。
 そうか、もうあしたは28日か、うーん、やっぱりスムーズにはいかなかった。あとどれだけ踏ん張れるかだ、とくにあしたは仕事も含めてピークになっちゃうぞ、どう乗り越えるかが問題だ。この問題は簡単には解けないんだよ、時間という止められないものが絡んでくるから、アップアップだ。溺れないようにしなくちゃ。

 1時から福島(大阪)で打ち合わせ。その前にエネルギー補給をしようと、入った店で注文したのがこれだぁ。

 もっと少量だと思っていたらこのボリュームだった。豚天丼とうどん、どちらもミニだと写真を見て予想していたんだけど、ワオーだった。
 炭水化物を食べて健康で長生きしてやろうと思っているので、世間の常識を覆そうと考えているので、もちろん完食した。えーい、どこからでもかかってきなさいパワーだ。
 打ち合わせにかなりエネルギーを使ったので、ちゃんと消費したでしょう。
 しっかりとハードな宿題を持たされてしまった。正月休みの間も考えないといけなくなったなぁ、うーん、がんばるのだ、求められているうちがハナである、鼻ではないよ、鼻も大事だけど、とっても。
 あしたからのことはあした考えよう、まずは目の前のものを一つずつ完了させていかなければ大晦日も正月も笑顔で迎えられない、ふぁいと!自らを応援しよう。

 

 外出すると体の芯まで冷えてしまうので、家に着いたらすぐに風呂モードになってしまう。あったまるのって気持ちいい、あったまる、あったまろう、心も身体もね。それが長生きの秘訣かもしれないと、最近思っている。もろん、炭水化物もね、

◎酒モメ
・禁酒







/////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

味噌ラーメン


時間と肩並べ杯を重ねる

12月26日(火)

 サンタサンは帰っちゃいました。どこへ、知りませんけど、どこかへ帰ったのでしょう。来年も元気にプレゼントを持ってやってきてください。お待ちしております。
 朝、ゴミ出しをして(連日)、えらいぞオレと自分をほめてから朝食、午前中は宅急便を待ち、昼はサッポロ一番味噌ラーメンをつくり、最近こっている目玉焼き(焼き方に)をつくりのっける。いい塩梅だ。キノコも炒めた、いい塩梅だ。やっぱりサッポロ一番はうまい。袋麺では一等賞賞品だなと、納得しながら完食。


 午後からひたすら仕事、脇目もふらずに仕事に打ち込む、いつもの迷路が目の前に広がる、ここから出ることができるのか、入り口は見つかるのか、不安がふくらむ、何年も同じ不安にまとわりつかれながら仕事をしているなぁ、宿命か運命か、錯覚か。
 気がつけば5時前になっていた。今夜は食事会である、電車に乗って三つ目の駅へ行かなくちゃいけない。仕事を強制終了しPCをオフにしたら、先輩から電話が入り明日の13時から打ち合わせをしたいと言われた。仕事である、断れないのである、ワタクシが独立できたのもその先輩のお陰なのだ、恩人なのだ。恩人は生涯大事にしないといけない。
 明日の予定を変更して打ち合わせを入れることに、なかなか事前に決めたスケジュール通りにいかないのは師走だからかもしれない、走らなければいけないぞ、目の前にニンジンをぶら下げて(モチベーションアップの定番である)。

 なにがどうなってどういう方向へ進んで行くのかは、神のみぞ知るだが、自分の意思でその方向を変えてみようと、最近思うようになってきた。そのためには、力をつけないといかんのだ。
 あと数日で今年が終わる、年々寂しさが増していくのは持ち時間が少なくなってきているからか、欲望とのバランスが崩れてきているからか、それとも次の進む方向がまだ見えていないからか、きっとすべて含まれているだろう。
 これからますます時間が生きるテーマになってくるんじゃないか、じぶんの物差しが時間でつくられていることに気づくだろうな。



◎酒メモ
・ビール、日本酒二杯、焼酎志村割二杯(自宅にて)







///////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アップルパイはなかった


サンタの疲れた後ろ姿に投げキッス

12月25日(月)

 「そのうち、そのうち」と思って先延ばししていることが多いけれど、「そのうち」が100%訪れるとは限らないんじゃないか、そうだよな、時間は目減りしていくのだから、「そのうち」なんて言っていてはだめだ、やりたいことはすぐにやろうと、ふと思った。
 あっというまに時間は過ぎていく、濃密な時間と絡まり合わなければ、スカスカの日々を過ごすことになる可能性があるよね。
 「そのうち」について考えることをクリスマスにプレゼントしてもらった。ということで、あしたの夜は、今年西で一番気に入った店へ行くことにした。なかなか近所で好みの店が見つからなかったんだけど、ようやく(今のところだけど)見つけた(生駒山の手前)。あと、奈良方面にも一軒ある、そこは人気店のようで、いつも満員御礼、来年に期待だ(師匠に言えば予約できるんだろうけど、自力で!)。
 「そのうち」からの脱却である、♪~いきなりキスもいいねぇ~♪という我が歌のフレーズのように、「そのうち」から「いきなり」へ、なのである、それがいいのだ。失敗も増えるだろうな、それでもいいのだ。失敗を丸かじりして次へと進むのである。

 今日はクリスマスです。
 クリスマスはケーキです。


 銀行へ行くついでにケーキ屋さんに寄って、アップルパイを探したけれど売っていなかった。アップルパイは完全にクリスマスメンバーから外されている、どうしてだ? 
 アップルパイでクリスマスというのは、誰も考えていないのか? 
 ローソクを建てられないからか? 
 そんなにローソクを立てたいかぁ~、立てたいならアップルパイのアップル部分に、にじにじすればいいんじゃないのか、そうだよ、それでいいじゃないか(見栄えが悪い?)。
 来年はアップルパイをオーダーしてやるぞ、そしてクリスマスにアップルパイを定着させて、ブームにして、盛り上げるのだ。なんで盛り上げたいのかは、自分でも分からないが、盛り上げるのだ。エイエイヤー!



◎酒メモ
・禁酒
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスイブ


イブの雨に耳すましカンパーイ

12月24日(日)



 土曜日気分、でも日曜日だ。クリスマスイブは土曜日がいいとむかしから思っているから錯覚してしまうのだろうな、小学生か!
 やや遅めに目覚めて午前中はテレビを見ながらうだうだと過ごし、昼に簡単にゅめんをつくり、またまたうだうだ、1時過ぎにようやく重い腰を上げてやる気のスイッチをONにする。
 クリスマスイブは、部屋の片付けだ。二部屋を同時に片付けるという、先のことをまったく考えない行動に出てしまっているので、混乱、迷路、絶望、諦めと闘いながら進むのであった。
 ほんとうに片付くのか? 不安もふくらむ、クリスマスイブ、いい思い出になるかな、いやいや思い出づくりを拒否するワタクシですので、思い出にはしません。経験というカテゴリーにメモリしておきます。
 
 3時、小休止。テレビをつけたら競馬中継、ちょうどサブちゃんの馬が走るところだった。競馬のことはよく分からないけれど、馬が走るのを観て興奮した、美しいし躍動的だなぁ。
結果は、サブちゃんの馬が一等賞だった。思わず拍手! 勝利の瞬間を観られてラッキーだった。
 4時前に一旦片付けを中止して買い物へ。隣の駅まで歩く。雲行きがあやしいなぁと思いながら傘を持たずに出掛けたら、帰りに雨がポツポツ、雨に濡れるクリスマスイブとなる。今年の嫌な出来事を流してくれる雨かもしれない(なんでもいいように考える)。
 戻って来て再度片付けをはじめる。がんばったら夜は、おいしいお酒が待っているのだよ、チキンもあるよ、ケーキはあしただよ、だっておなかいっぱいになるからね。
 人類がみな兄弟ならば、神も仏もみんな家族だよ、きっと。仲良くすることを望んでいると思うんだけどなぁ。地球一家だもんね。
 
 来週の日曜日は大晦日だ。万全の態勢で迎えたいので、仕事と片付けをしっかりやろうと自分に言い聞かせるクリスマスイブであります。
 雨は夜更け過ぎても雨だろうな、雨のクリスマスもいいんじゃないかな、これが温暖化の影響でなければね。

◎酒メモ
・アワイン(ハーフ)、日本酒(二合弱)、ウィスキーソーダ(三杯)








///////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イブイブ


年末の風吹けば財布の紐ゆるむ

12月23日(土)

 予定通りに進まず、ぜんたいに、えっちら、えっちらだった。
 とにかく買い物をしておかないといけないので午後からイオンへ行くと、満員御礼状態だった。うーん、年末に人は買い物をするのだな。
 本日は、仕事道具であるマウスとICレコーダー、電池、軽くて安いCDプレーヤーを購入。CDプレーヤーの調子が悪くなってここしばらく音楽なしの生活になっているので、ようやく音楽が家に戻ってくる、CDの整理をしない。
 イオンでは、正月のものがどっさり売っていた、あたりまえだけどね。なんと、犬の年越しそばも売っていたし、ワンちゃんの撮影会もやっていた。動物たちもお正月気分を味わってくださいよ、そうそうクリスマスもね。
 クリスマスの予報は雨、気温は上がるらしいからホワイトクリスマスは今年も無理でしょう。雨になったら雨のクリスマスを楽しみましょう。レインコートを着たトナカイさんを想像しながら。

 今夜はカレー、エビカレー、明日はクリスマスイブなので休日カレーはお休み予定、土曜日カレーです。一週間に一食はカレーでなくちゃダメなんです、そういう胃袋になっているのです、カレーのない一週間は一週間じゃありません(そんアホな)。


 仕事も進まず、片付けもほんの少ししかできなかった、ダメなワタクシであります。さすがに疲れている、移動疲れに飲み疲れ、もちろん仕事疲れも含まれているので、ぐったりである。昨日、戻って来て良かったと思う、ホテルにもう一泊して今日戻って来ていたら、ダウンしていたかもしれないなぁ。来年に生きる体験でありました。



 明日は、夕方までしっかりと労働するのである、仕事のクリスマスイブになるけれど、夜は飲むよ、チキンとスパークリングワインでメリークリスマスイブを、寅さんを観ながら、いいんじゃないでしょうか、「男はつらいよ、クリスマスは飲むよ」ってなもんだ。どういうもんだ、そういうもんだ、なのであります(意味不明)。
 とにかく本日は早めに寝ます。

◎酒メモ
・禁酒







...............



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大事な時間を、


時間グラスに注ぎカンパイ

12月22日(金)

 昭島のホテルで目覚める。昭島に泊まるなんてことは、最初で最後になるだろうな、少し周辺を徘徊したかったけれどできなかった。ただ念願の(大層だなぁ)駅構内立ち食いうどん屋さんで竹輪天蕎麦をたべられたことは、今回の重要なポイントであった。
これがその竹輪天蕎麦です。揚げたてです。


 昭島から東京へ、東京から八丁堀へ。2時過ぎに打ち合わせの場所に到着し、3時間弱のミーティングに参加。5時前に終了して5時過ぎに近所の居酒屋さに入る。大切な、大切な時間なので一秒たりともこぼしたくない、8時20分の新幹線に乗らなくてはいけないのでほんとうに時間の貴重さが身に染みる、いいことだ。
 だらだら飲んではしご酒というのは、時間に対して申し訳ないと気がつく、今後は日帰りコースを基本にすると決めたので、貴重な時間をつまみに飲めるだろうし、好きな人とだけ飲むことになるはず、来年のテーマは「不義理」になるでしょう。







 8時20分の新幹線に乗れれば京都駅から最終の特急に乗ることができる、そうするとシンデレラ時間ギリギリに家にたどり着けるから、気持ちに少し余裕ができる。
 今回は予定通りに進行した、三馬鹿チームメイトからのLINEを見て(心配をしてくれてありがとう)、笑いながら、締めにすごいものを食っているぞ~と驚きながら、帰宅。
 今年一年もほんとうにありがとう、来年もよろしくお願いします。彼らがいなかったら、東での仕事もつまらないものになっていただろうな、これだけ仕事が続いているのは彼らのおかげである、感謝! 仕事は人とするものだから、その人を愛せないと続かないし、力も入らないんだよね。
 公私混同でしかもう仕事はできません(大金をくれたらやるけどねぇ~)。これからもっとその気持ちが強くなっていくと思う。役に立てるように、求められるようにがんばらなくては、こちらの技量と器量が求められる。

 帰りの新幹線での楽しみをみつけた、それは駅弁だ、お酒なしの帰りメシである。



来年は帰りの新幹線車内メシも楽しむことにしよう。
時間にいろんな色をつけて、いろんな色に染まりながら、生きるのである。

◎酒メモ
・ビール、日本酒二合、ホッピー一杯








・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾ラーメン(カップ)


どないもこないも完全アウト試合終了

12月21日(木)

 出ていたか、カップに変身していたか、夏に名古屋で合ったよな、それも本店で、
そうか君は分身か、出稼ぎか、うーん、どうなんだ。
 だいたいレトルトやカップになると、その店は終わったと思っているので、厳しい審査になるよ。

 だいたインスタントにしちゃうという性根が好きではない。
 インスタントコーヒーを自慢げに出す高級店もあるらしいから、世の中まともな料理人が減っているのだろう。
 そうか、インスタントのほうが美味しいということか、それを料理人は認めているということか、ふむふむ、腑に落ちた。



 名古屋で食べた台湾ラーメンをすごく気に入って、台湾ラーメンもどきを自宅で何度も作った者としては、カップ麺になった姿を見て、へなへなと腰から砕けてキッチンにしゃがみ込んでしまった。
 伝統も威厳も消滅した証か、しかし、もしかしたら、とてもうまいかもしれない。
 本店のあの味を完璧に再現しているかもしれない。
 添加物なんて一切使っていないかもしれない。
 カップ麺の歴史を変えてしまうかもしれない。
 そういう期待を胸に湯を沸かし、ラベルを剥がして開封し、そこに決められた分量の湯を投入した。



 果たしてその味は、チーーーーーーーーン、ご愁傷様でしたぁ。
 期待をしたワタクシが悪いのです。
 魔法のカップは存在するわけありません。
 とても残念な結果に終わったのであります。



 来年、もう一度名古屋の本店で台湾ラーメンを食べようと考えていたのだが、立ち止まって考えなければいけない状況に追い込まれた。
 悔しいぞ、あー名古屋の名物よ、全国展開を夢見ないでほしかった。
 地元で腰を据えて、「食べたいならここまで来なさい!」と、胸を張っていてほしかった。

 仕方がない。
 来年も名古屋へ上陸して、新しい名物をさがそうじゃないか。
 できれば、有名店ではない、チェーン展開していない、一店勝負の魂の入ったものを見つけよう。

 一店勝負特集というのをどこかの雑誌でやってくれないかな、一店一品で勝負している店を集めてほしいな。
 雑誌関係の方々、よろしくお願いします。







・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ