Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

こどもの日

2011-05-08 18:06:57 | 日記 -Spain-
5月5日、こどもの日。

このところ、マドリードは変わりやすい天気。
朝天気が良くてもお昼頃急に暗くなって、雷がなって大雨が降ったり。かと思ったらカラッって雲一つない晴天になったり

この日もすごい雷と共に大粒の雨。
運良く買い物から戻って来た直後の事。
視界が真っ白になり、目の前の道が急流の川になる程。

うっぐも「見て、見て!車がボードになっちゃった~

そんな中、うっぐと一緒に切り貼りの工作をしていてある事を思い出した!
そう、昨年は仕事をしていて忙しくて出来なかった『端午の節句』の飾り物を持って来ていたのを思い出したのだ。

外国にいるときこそ、日本の文化を大事にしたくなるもので...

日本にいる時にコープで見つけた『端午の節句』のつるし飾りのセット。
布や型紙、まりや金のビーズ入っていて、型紙と作り方も入っている。すぐに出来るだろうと思ったけど、これがなかなか面倒くさい

うっぐも「いつこいのぼり飾るの?」と大騒ぎ。
「明日ね~」と言いながら結局3日かかってしまった

できました

何度も挫折、諦め掛けたけど、ここはうっぐの為に頑張った。

うっぐも朝起きてきてこの喜びよう

あんまり触るとバラバラになっちゃうよ...
この笑顔が見れてもう満足

粽や柏餅などは用意できなかったけど、頂き物の「ちらし寿司の素」で散らし寿司を作り、お祝いらしい食事が完成。

うっぐも珍しく3杯もお代わりしてくれました。

こうして、こっちにいながらもわが家の王子の健やかな成長の祈願が出来ました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゆママ)
2011-05-09 15:36:23
えら~い、ちゃんと端午の節句のお祝いしてあげたんだ。
私はお雛さまも節分も殆ど無視なので時々しまじろうのビデオ見て「何?」
って聞いてるわ。
ここでもきちんと季節行事してるママもいるけど、材料が手に入らないことを
言い訳に適当にしてる私。
韓国の季節行事はよく分からない事を言い訳に無視。
これじゃ駄目だね・・・・
去年は仕事してたんだ~
うっぐママ頑張ってたんだね。
今日はチユの運動会でした・・・疲れた。
返信する
>ちゆママ、 (yukiko)
2011-05-09 17:42:35
日本にいるときの方が適当にしてたかも。
日本を離れるとこうゆうの、ちゃんとしたくなるんだよね...
確かに材料とか手に入りにくいから、面倒だよね。
きっとたまたま材料があったからやる気になったのかも。
学校に行くようになったらいやでもこの様な行事には触れられるから心配ないんだけどね。
運動会、お疲れ様~。日本のみたいに親も参加したりするのかな?
返信する
いい笑顔 (ゆうまま)
2011-05-20 16:17:56
すっかりご無沙汰でごめんなさい!

うっぐくん素敵な笑顔だね^-^
うちも、出そう出そうと思いつつやらずじまいでした。反省
返信する
>ゆうままさん、 (yukiko)
2011-05-21 23:11:50
久しぶり!元気だった?
うちは今までちゃんと「端午の節句」やらずじまいだったから、今年こそは、と頑張りました
返信する