Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

素敵なお誕生日会☆

2010-11-19 23:24:02 | 日記 -Spain-
先日、3歳のお誕生日会に招待されていって来ました
うっぐは、今まで、自分と同じ月に生まれたお誕生日会はした事あったけど、それ以外は今回が生まれて初めて
誘って下さったのは、マドリードに駐在の方。主役の子はフランス人とのハーフですっごく美人さん
うっぐが慕っている1つ上のお兄ちゃんと同じ学校に通うお友達。
以前に、このお兄ちゃんちで一緒に遊んだ事があった。

うっぐは、「何するの?」ってな感じで始めは行くのを渋っていたけど、「Happy Birthday to you~」を練習してその気にさせる。

お宅にお邪魔して、素敵~
 

壁には、「コンプリアーニョス・フェリス(お誕生日おめでとう)」とお手製の飾りつけ。
この華やかな雰囲気にうっぐも私もテンション
うっぐはお部屋に置かれたおもちゃに突進。
無我夢中で遊ぶ遊ぶ♪
こんなにおもちゃ見たの、日本の児童館以来!久しぶりだもんね~。

後から、学校が終わってから来たお友達とそのお母さん達を含めて20人位はいたかな?

お誕生日のケーキも可愛い~

うっぐも物珍しさにくぎづけ
いよいよ、練習してきた『ハッピーバースデー』の歌を歌う時に。
ところが、みんなが歌いだしたのは「コンプリアーニョス・フェリース♪」
あ、スペイン語だった...
皆上手に歌えてたけど、うっぐと私は、な感じ。
でもその後ちゃんと英語バージョンも歌えて、練習した甲斐がありました

しめは、スペインではよくやるゲーム。
紙で出来たイチゴをバットで投ぐって、割って、中から出てきたお菓子やらお土産を持って帰っていいと言うしくみ。

最初にバースデーガールがトライ!


うっぐもやらせてもらう。こんなに可愛いの打ってもいいの?ホントに?


やりだしたら楽しい~♪


子供達だけで頑張ったけど、しょせん3歳と4歳児。全くびくともしません。
最後は、主役のお父さんが頑張ってようやく割れました!


わーい!!みんな大興奮
中から、おもちゃやら、お菓子やら出てきて、皆必死!!

うっぐもお菓子をゲット

初めてのお誕生日会。
うっぐも久しぶりの沢山の同い年位のお友達に囲まれすごく楽しそうでした♪
帰ってから、バタンキューで毛布抱え込み、そのまま朝まで寝てしまいました

改めてお誕生日会いいなーと思いました。
皆が楽しそうで、見ている親たちも楽しめて。

まだ来て間もない私達にまで声を掛けてくれて本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきだ~ (さくら)
2010-11-20 08:53:05
いちいち全部がかわいい~~♪

カラフルでいいなあ
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-20 09:01:59
>さくらさん、
ホント、いちいち可愛いの~♪
スペインの物もそうだけど、それに加えてフランスの物もあって、それが更に可愛さをプラスしてるの。日本人のお母さんだけど、センスいいよね~☆
返信する
かわいい (なごみのまま)
2010-11-20 23:58:41
うっぐくんお友達とたくさん遊べてよかったですね♪飾りつけやケーキ、本当にかわいいです
あのイチゴは普通にスーパーとかで買えるのかしらう~んかわいい
返信する
楽しそう! (ゆっこ(ゆいママ))
2010-11-21 06:27:39
Home party、ステキですね。うっぐも楽しめたみたいでよかったですね。こういう交流を重ねて、どんどんと仲の良いお友達が出来て行くでしょうね^^

ピニャータ、友結も大好きです。(イチゴの。スペインでもピニャータっていうのかしら?)
私の住んでいるラレドは80%がヒスパニック系なので、パーティーと言えば、ピニャータ。色々な形のものがあって驚きます。
パーティーが出来るピザ屋さんとかには柵で囲われたピニャータコーナーがあって、そこに子供たちが入って大騒ぎ。友結はまだまだ真ん中には入れず、後ろの方でおこぼれの飴をもらって満足そうにしています。飴を一つだけ握って、私のところに嬉しそうに走ってくるのが私からするととても愛らしい。他の子どもたちはもみ合いになりながらお菓子の取りあいをしているのに^^でも、ちょっとずつ勇気を出して前に出れるようになってほしいわ。
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-24 19:57:24
>なごみのまま、
飾り付けとかホントにおしゃれでした
こんな時女の子って華やかでいいな~って思うよ
イチゴ以外にも、色んな形があるみたい。スペインでは、イチゴが主流?どこで売ってるのか聞いとくね。

>ゆいママ、
そう、ピニャータって言うんですってね。イチゴ。国は違っても同じヒスパニック系にいると思うと、毎回本当に心強いです
ピニャータが割れそうになってくると子供達、大興奮だもんねー。そんな公共の場でのピニャータ割り、きっとうっぐも後ろでおこぼれもらって喜んでると思うよ
返信する
かわいいねー (ゆうまま)
2010-11-30 12:15:17
外国のお誕生会って感じで
かわいらしくて素敵
とってもいい経験だね
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-30 17:27:38
>ゆうままさん、
うん、確かに外国っぽいよね。
でもハーフの子も沢山いたけど、お母さんはみんな日本人なんだけどね。不思議だよねー。
返信する
さっそく (miffy)
2010-12-09 23:26:52
ブログ遊びに来ました!!

私にとってこの1年で一番の想い出はやはり子供の1歳の誕生日会
うっぐは何月生まれかな?
お友達に囲まれた素敵な誕生日会になるといいね♪
返信する
Unknown (yukiko)
2010-12-12 21:47:40
>miffyさん、
早速のコメントありがとう♪
1歳のお誕生日会は、それはそれは、想いで深いものだよね☆一生忘れないと思う
しかも慣れない海外で、感極まるものがあった事と思います。
うっぐは、4月生まれ。それまでにはお友達できてるかな?
返信する