Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

上海動物園!!

2011-10-14 02:29:39 | 日記 -China-
10月5日(水)

うっぐがこっちに来る前からずーっと楽しみにしていた上海動物園に入って来ました。
上海に来る前にいとこ達と上野動物園でパンダを見て、またパンダに会えるのをずっと楽しみにしていた

夫もまだ連休中って事もあり家族そろって行って来ました。

地下鉄10号線の「上海動物園」駅を降りて目の前に動物園はありました。
立派な門構え。


上海動物園
入場料:40元/人(身長130cm以下無料)

園内は公園みたいになっていて動物の絵の看板があってそれに沿って行けばいい感じ。
マドリードの動物園は、地域別に展示されていたけど、中国は種類別。
熊方面へ向かうけど、その途中、途中で寄り道しながらパンダに向かいます。

暫く歩くと、園内を走るカートの多さにビックリ。
しかもその運転の荒い事!ヨチヨチ歩きの赤ちゃんを含む歩行者に対してひたすらクラクションを鳴らしっぱなしで猛スピードで通る!
お昼過ぎたあたりで人も多くなって来てちょっと落ち着かない

メインの通りを避けたらなんと屋外水槽に金魚が沢山!
うっぐ、初めて見る出目金にくぎ付け!
しかも大きい!
「なんで目がこんなに大きいの???」と。
他にも赤い帽子をかぶった様な金魚も。
 
さすが、金魚大国、中国!

キレイな鳩や、黒ヒョウをみて「可愛い~!」とうっぐ。猫好きには可愛く見えちゃうのかな。


水の中を泳ぐ巨大ネズミを見て「変な顔~!」


あらいぐまやレッサーパンダにはあまり興味を示さなかったな...

早くパンダに会いたかったのかな~。

やっとたどり着いたパンダ小屋はものすごい人!!

日本みたいに係員がいるわけじゃないから、なかなか前の方に行けない...
うっぐは、パパに肩車。
やっと前に行けたら、こんなに近くにパンダが寝てました。

これはなかなか可愛かった。

中国の人もパンダは大好きなんだって分かったけど、もっと驚いた事があった。
パンダに自分の方を向いて欲しいのか、窓ガラスをドンドン叩く。しかも大人が!

マナーの悪さに驚いたのはこれだけではなかった!!

ガラス張りの檻に入っていない動物のところにやたらとゴミが多いのが目についていた。自然のゴミではなく、飲みかけのペットボトルや壁掛けのお菓子やお菓子の袋だ。

「飼育係もっと掃除しようよ。」なんて思いながら見ていたけど原因が分かったのはライオンの所だった。

昼間ですからもちろんライオン達は眠ってます。夜行性ですからね。
でも何故か、中身の入ったペットボトルに手や尻尾を掛けて寝てるではないですか。
まるで、一升瓶を持った酔っ払いの人みたいに...

なんかガッカリ~なんて通り過ぎたら大きな歓声が!
振り返ると、ライオンが起きてる!
よく見ると、大の大人が気持ちよく昼寝をしているライオン達目掛けてペットボトルを投げてるではないですか!!!
怒ったライオンが吠えて大喜びの観衆...

ちょっと悲しい...

ありえないよ...

お菓子の袋に頭を突っ込んでるハイエナを見た時もガッカリ...

幸いうっぐには、塀が高くて抱っこしないと見えない高さだったから、見られなかった...。こんな姿みたらどう思うだろうか。
胸が苦しくなりました。

動物園自体、人間のエゴでできた物だけど、もう少し動物達の事を考えてあげようよ、上海動物園...。

意見箱があったら投稿したい気分でした。

でもうっぐ的には、目標達成で大満足だったので良しとしよう。
帰りにこんなお土産も


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゆママ)
2011-10-14 10:32:58
パンだの人形かわいい~、なんか表情が何とも言えないね。
中国の動物園だったらサルなみにうじゃうじゃパンダが居るのか?
と思ったらそうでもないのね。
オーストラリアに行ったらコアラなんて何処かしこにうじゃうじゃ居るじゃない。
それにしてもマナーの悪さ・・・
でも、動物園は新しく綺麗そうだね。
返信する
>ちゆママさん、 (yukiko)
2011-10-16 02:48:29
笹を食べてるパンダとこの表情、日本ではないよね。
結構気に入ってます♪
そう、もっとパンダいるかと思ったから物足りなかった!
北京の動物園には沢山いるみたいだけどね。
ところがこの動物園、そんなに綺麗じゃなかったの。ペンキははげてるし、動物達が飲む水もすっごく汚かったし...動物達も下痢しちゃうんじゃないかと心配する位...何よりゴミだらけだったのがショックでした...
返信する