Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

母と上海観光~Part 1

2011-10-19 23:46:53 | 日記 -China-
10月18日(火)、母が上海に遊びに来てくれました!
夫がシンガポールに行ってる間、うっぐが私と二人きりだと寂しがる&不安がるので来てもらいました♪

昨日は、空港まで迎えに行き、一旦家に戻り、お茶タイム。
うっぐは、おおママに持ってきてもらった『こどもちゃれんじ』の10月号の知育玩具に大喜び

しばらく遊んだ後、うっぐがおおママと乗りたいと行っていた連結バスに乗って、いつもの買物コース。
買物の前にちょっと小腹が減ったので、餃子が食べたいと言う母の願いで、フードコートへ。

うっぐは、いつものラーメンを食べたけど、母と私は小籠包と餃子と花豆腐と漬物を。

全て美味!

この後は、夕食の買物をしていつもの運河沿いに行って、上海らしい景色を味わう。
いつもより遅い時間で辺りは真っ暗。

これでも18時頃。

対岸の外灘エリアの建物が徐々にライトアップされ、派手なイルミネーションのフェリーが出始める。

うっぐも私も始めてみる上海の夜景でした♪

そして本日19日(2日目)。
まず、明日の日帰り旅行のチケットを買いに「上海旅遊集散中心」と言うバスターミナルに向かった。
英語が通じる案内所で相談し、行く場所を決め、チケットを無事購入後(様子は、明日の日記にて)、上海きっての名園豫園(よえん、YuYuan/ユーユワン)へ。

地下鉄10号線の「豫園」で降り地上に出るとすごい人で賑わってる。
人の流れにのって歩いて行くと、派手派手の建物が沢山。

豫園老路からメインエリアへと向かいます。
狭い小道に沢山のお土産屋さん。

この辺りは、「上海城」と呼ばれた中国人居住区だったそう。
本当に狭い道に活気あふれる中国人パワー。

そして、私達の目的はまたまた美味しい小籠包!
フードコートでタンマリ頂く予定だったけど、途中でものすごい行列に出くわす。
あの有名な「南翔饅頭店」だ!

上海で小籠包と言えばココといわれる程だそうで、長蛇の列!
この列は持ち帰り、食べ歩きの人たちの列で、2F、3Fはゆっくり座って食べれると言うので、行って見た。
海老入りのと野菜の小籠包を注文。

本当に美味しい♪
もちもちの皮にジューシーな汁がジュワ~~!

うっぐも美味しい!と。

しかし、外は本当にものすごい人!!!。

池の上のこれまた有名な「湖心亭」で優雅にお茶をなんてとんでもない。
でも、中をちょっと撮らせてもらった。

なかなかいい感じ。

そして、庭園へ。
入園料:大人40元、130cm以下10元。

1559年、明代の偉い人がお父さんの為に作った庭園を元に何度も整えられ、今では上海きっての名園になったそう。

迷路のような小道に門、橋に石山、池に浮かぶ東屋にうっぐはまた暴走。

子供はこうゆうの好きかもね~。

本当は、すごく手の込んだ装飾だらけなのに...

沢山歩いてちょっとまた小腹が減ってきたので、今度こそ上海名物の焼き小籠包を食べに「和豊楼」へ。

大きなフードコートにずらーっと並んだ小皿!
思わず目移りがしちゃう...

やっと見つけた焼き小籠包とカニのスープとアスパラガス。

全部で67元!

大満足だったけど、ずーっと気になってる中国の伝統スイーツを食べにもう一軒はしごした。
それは「寧波湯圑」にあるゴマ団子!
酒粕が香る汁にゴマペーストが入った白玉団子~!
8個入って15元。

うっぐも初めて見る物に恐る恐る挑戦。

美味しい~!

沢山綺麗なものを見て、沢山美味しいもの食べて、沢山歩いて、充実した一日でした

Unknown (ちゆママ)
2011-10-20 19:51:35
運河沿いの夜景、綺麗だね。
それと中国って年齢ではなく身長によって入場料が違うのが面白い。
確かに年だったら嘘ついたり微妙だけど、身長なら明らかだから文句ないもんね。
 素敵なお庭・観光スポットだね。
美味しそう。。。
>ちゆママさん、 (yukiko)
2011-10-22 03:09:13
今まで夜出かける事無かったからかなり新鮮でした!
考えてみたら、こっちに来てまだ2ヶ月経ってないからね...やっぱりやっと慣れてきた頃帰国だね。
そうそう、地下鉄の自動券売機に「130cm」の印が手書きで書いてあったりするの・笑
面白いよね。
もし、豫園に行く事があったらこの小籠包は食べた方がいいよ~♪とっても美味しかったよ。
Unknown (Eriko)
2011-10-22 05:31:00
素敵なお庭!お食事もおいしそうだわ~お母さまきてくださってよかったですね。
私は夫が今学校の研修旅行中でずーっと一人です★
ロンドンではやく友達つくらないとかな。(汗
>erikoさん、 (yukiko)
2011-10-25 01:17:39
はい、母に来てもらっていつもの街が楽しく感じられました!
一人は自由で羨ましいと思うけど、たまには一緒に楽しめる友達がいるともっと楽しいよね。頑張れ~!