Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

中国のハワイ・ハイナン島へ -4/5-

2011-10-13 13:58:46 | 旅行 -China-
10月1日(土)~ハイナン島、4日目

朝起きると初めての青空
朝食を済ませ、早めに行動。

まずは、前の晩のうっぐとの約束を果たす為に、隣の大型ホテルのプールへ。
本当は宿泊者以外は利用してはならないと思うのだけど、前の晩、夕食をしたから許してもらおう。

私達のホテルの前からビーチに出て、ビーチから隣へ。
空が青いと海もビーチもキレイ!



蟹も晴れて嬉しいのかな。
砂の色と同化していて危うく踏みつぶしてしまうところだった...


お昼までここで遊び、お腹が空いたので自分達のホテルに戻ります。


↓うちのこじんまりプール。

またプールの清掃が間に合わず入れません...

午後から何をするか話し合う。
天気予報だと午後からは、また次の台風の影響で雨マーク。

元々はホテルのビーチでのんびりして、観光とかするつもりはなかったけど、台風の影響で残念ながら海には入れないので、ハイナン島の南田温泉、中国一の天然温泉リゾート『三亜珠江南田温泉度假区』に行く事にした。

ただどうやって行く?
ホテルの人に聞いてもツアーに申込んでないならここからタクシーで1時間半、150元は超えるだろうと言う。

ネットで色々調べるとハイナン島本島の中で最も美しいビーチ亜龍湾ビーチから無料送迎バスが出てると言う。
私達が泊まってるホテルの前からこの亜龍湾ビーチに行くバスがあるので、とりあえずそのバスに乗ってみる(約50分、9元/人)。

1時間以上バスに揺られて亜龍湾ビーチの真ん中辺りで降ろしてもらってビーチに出てみる。
うん、確かに砂が違う!

海もキレイ~。
台風じゃなかったら海の透明度の視界20mもあるらしい。
Um...見たかった~。

でもすごい人!

また道路に出て温泉を目指す事に。
この南田温泉までの無料送迎バスの停留所どころか何もないので、もうここからはタクシーに乗って向かう。

ところがこのタクシーの運転手さん、喉自慢大会の練習でもしてるのか、私達が乗ってるにも関わらず、音楽を大音量でかけ、熱唱し続ける...
もうあり得ない!!
本当に大熱唱なのだよ、これが!
これも「中国」...

うっぐもこれにはさすがに反応、負けずと大声を出す。
運転手さん、ちょっとうっぐに反応。
「やばい?」と思ったけど、ニコッとしたのでホッとする。

こんなのが約30分続き、ようやく『三亜珠江南田温泉度假区』に到着。
タクシー代、なんと102元!

耳鳴りがする中、チケットを購入。
一人198元。
子供100~140cmは、99元。

今回は、うっぐちゃんととられちゃいました。
仕方がありません。うっぐ、実は、106cm!

それとネットで事前に仕入れていた情報で、男性の水着は、サーフパンツ型は禁止、競泳用でないとダメと書いてあったので、確認して見るとやっぱりダメだとの事。
夫、ハイナンに来て、2着目の水着購入(レンタルはありません)。50元。
うっぐもサーフパンツダメだと言われ、子供用の水着を出されたけど、幸いにも大きすぎて、換えの下着のパンツで許してもらった。

三亜珠江南田温泉度假区/Sanya Pearl River Nantian Hotspring Resort
大小36の露天風呂のあるスパリゾート。
日本の箱根にある『小湧園』みたいのかな。

男女別の更衣室に入り、水着に着替える。
ロッカーには、タオルとスリッパがあってそれを持って露天風呂を回る。
ICチップの入ったロッカーキーで、貴重品もそのまま中に入れられる。

更衣室を出ていきなり、子供達の声がするので行ってみるとこんなアトラクションが!

6歳以上との事でうっぐには、まだまだ無理。

その傍にある大きな温泉プールに入ったけど、ちょっと冷たかった。

向こうには、この温泉施設の宿泊施設があります。

こんな公園内を歩き、温泉名とお湯の温度が書いた看板を見て、気に入ったのに入る。


お風呂の前には、ちゃんとタオル賭けがあるので、スリッパとタオルをかけてお風呂に入るのだけど、皆同じタオルとスリッパ。
私のタオルは、案の定誰かに持っていかれてしまいました...

でも更衣室に戻ればいくらでも借りれるから大丈夫なんだけどね。
スリッパはちゃんとペットボトルを置いたり、うっぐのサンダルを置いたりして見分けがつくようにしていたから大丈夫でした。

お風呂を見つけは入って気に入った温泉を探す。

ここは、ちょっとぬるかった...

お風呂の横には、飲料水があっていつでも水分補給ができる。
ここは、ジャスミンとジンジャーをブレンドしたお茶が飲めました(無料)。


色んなお風呂を試しました♪



露天風呂から空を見上げるとこんな感じ。

気持ちがいい。

お風呂とお風呂の間も気持ちよくお散歩が出来ました。


こんな施設も♪


ここでもフィッシュセラピー(小魚に古くなった角質を食べてもらうやつ)があって夫は、これにはまる...

って、足が見えなくなるくらい魚に覆われてる...
うっぐは、もちろん、私も気持ちが悪いので、傍で見てましたよ...

日本でもやった事あるけど、魚の大きさが違う。
こっちのは、もっと大きくて力強い...

そんな時、私が急に激しい頭痛がして気持ち悪くなったので、先に上がって夫&うっぐをロビーで待つ事に。

疲れ?次の台風の低気圧のせい?
今回の旅行2回目の頭痛薬を飲む。
帰りの市内までの19時の無料送迎バス(最終)を待つ間、とうとう戻してしまった...

うっぐが心配して「ママ、大丈夫?」と手を握ってくれた
バスの中でもずーっと気にしてくれて手をつないでくれてると思ったら、うっぐの方が寝てしまっていた...

30分強バスに乗って、着いた場所は、大東海ビーチエリア。
亜龍湾ビーチ次いで2番目に人気のあるビーチエリア。
初めて降りた場所だったけど、亜龍湾ビーチに行く途中に通った場所だったので、大丈夫、帰れる。
ここで夕食を済ませて帰ることに。

賑わってるお店に入り、料理を注文。
  
値段も手頃、結構美味しかった♪

空港方面のバスに乗り、途中からタクシーに乗り継いでホテルに到着。

翌日は夜の便で上海に戻るので後1日ある。
台風もまた上陸すると言う...
天気持つかな...


(最終日へつづく...)

最新の画像もっと見る