Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

中国のハワイ・ハイナン島へ -3/5-

2011-10-13 13:43:19 | 旅行 -China-
9月30日(金)~ハイナン島、3日目

朝方に、ようやく風の音がしなくなって雨音だけになった。
日本には「台風一過」と言う言葉があるけど、そんなに甘くはなかった。
風はなくなったもののまだ土砂降りの雨...

この日は、別のホテルに移動する日。
朝食を済ませ、早々にこのホテルをチェックアウトした。

初日に払ったデポジット1000元のうち、ちゃんとサービス料、tax引かれて140元程戻って来た...
宿泊にデポジットなんて初めての経験。

大雨が降る中、通りに出てタクシーを待つ。
歩道側の車道にすごい水溜りが出来ていて、車が通る度にビチャビチャ!!
やっと来たタクシーに乗込むにも足首位までつからないとならなかった...

もう、こうなったら何でも来いって感じ

最初のホテルからタクシーで海沿いの三亜湾通りを行く。

そうそう、私達が今回訪れた所は、三亜湾ビーチと言うエリア。
ビーチ沿いの道路が整備されていて、高級別荘・マンションとホテルが混在する静かな落ち着いたビーチ。まだ土地に余裕があるのか、いたる所で大型ホテルの建設工事がされている。

そんな道路を暫く走って、ようやく私達のホテルに到着。

うん、こじんまりしてる。

受付に入るとロシア人がいっぱい
ロシア語をペラペラと喋る中国人も沢山。
国際的と言えば国際的。

私達の番が来て、恐る恐る英語で「We would like to checkin please.」「....」苦笑いされ、電話で人を呼んでくれた。

すると英語を話せるスタッフが来てくれて丁寧にチェックイン方法を教えてくれた。
「宿泊代は前払い、そしてチェックアウト時に返金する200元のデポジットを別途頂きます」と。
どうやら宿泊にデポジットは「ハイナン流」らしい。

2回目となると話はスムーズ。
2つ目のこのホテルは、大型ホテルではないので、サービス料はないし、taxも前のホテルの半額。

宿泊代はクレジット、デポジットは現金で支払い部屋に案内された。

お金はかかってないけど、中国の派手派手しいところはなく、清潔。
部屋も可愛らしい。

部屋には、嬉しいミネラルウォーターが。
(前のホテルは、サービス料とってた割りにこういったサービスがなかったな...)

ホテル内のレストランで、簡単に昼食を済ませる。

これが安くて結構美味しかった~。
3品で66元(約800円)!

夫は部屋に戻り人材派遣会社の人とヒアリング(電話)。
私とうっぐは、雨が大分小降りになって来たので、まだハイナン島のビーチていなかったので目の前のビーチまで散歩。

前の晩の台風と雨で全然「青い海」じゃないけど、やっぱり椰子の樹&海は気持ちいい。

部屋に戻り夫と改めてビーチ沿いを散歩。
水着に着替えて出るも「泳げないね~。」と残念そうなうっぐ。

でもやっぱり大きな砂場と波は、楽しいよね~。


整備されたビーチ沿いの遊歩道には、いかにもアジアンリゾートって感じ。


前の晩の台風で椰子の実がゴロゴロ。
「昨日飲んだのだよ~」

うっぐ、「おっも~いっ!!」
拾った貝殻と椰子の実を持って暫く歩く。
「ココナッツのここなちゃん♪」なんて言ったりして楽しそうです

台風の爪あと。

沢山の木がこのように倒れてました。
「台風、怖いね...」と。

夜は、気分を変えて隣の大型ホテルで夕食を。
日が沈んだ後のビーチでも遊びます。


さすがちゃんとしたホテルには、キッズコーナーがありました。

うっぐ、こっちに来てから初めての遊具に大はしゃぎ!
その後も綺麗にライトアップされていたプールに、なんとうっぐ、洋服のまま入って大騒ぎ!
テンションが上がってしまったうっぐ。

もう止められません...

着替えもないのに人のホテルでビショビショになるとは...
夜でもかなり暖かくて寒くないからいいけど...

ハイナン島に来て初めて外に出れたので、溜まっていたストレスが発散されたのでしょう...

次の日は、ここのホテルにお邪魔してプールで遊ぶ約束をしてなんとか自分達のホテルに帰る事が出来た...ふぅ~。

残り2日。
台風が去ってやっとハイナン島を楽しめるかな。


(つづく...)

最新の画像もっと見る