Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

中国のハワイ・ハイナン島へ -5/5-

2011-10-13 14:28:02 | 旅行 -China-
10月2日(日)~ハイナン島、5日目最終日

朝食を済ませ、まずはビーチに出て雲行きをチェック。
確実に台風来てます

ちょこっとだけビーチで遊ぶ。


そして、三亜一番の観光スポット『天涯海角』へ。
ホテル前のバス停からバスで10分(3元/人)。

以前、サントリー烏龍茶CM撮影場所らしく、「南天一柱」と書かれた岩は2元紙幣のデザインとして使用されている。また、孫悟空が産まれたと言われる伝説の岩が波間に顔を覗かせているらしい。

まずはチケットを購入(65元/人)し、立派な門を通過。

海にまっすぐ伸びた遊歩道の正面に、その孫悟空が生まれたと言われる岩が見えました。


入場料をとるだけあって、遊歩道は綺麗に整備されてます。

そして、海岸にはこの様な大きい石がゴロゴロと。

なかなか面白い雰囲気。

こんなベンチもあり、

こんな椰子の木もあり、

うっぐ的には中々楽しい散歩道。

石の間から波が入って来て大喜び!

石、楽しいね♪


「南天一柱」


一番の見どころはあまりにも人が多く、こうして遠くからの写真しかありません

お土産屋さんが並ぶ休憩所で、カップ麺とフルーツを昼食に。


ポツポツ来ていた雨も上がり、強い日差しが降り注ぎだした。


波打ち際は、ものすごい人の流れになって来たので内側の遊歩道を歩いてみる。

かなり整備されてる。


途中で急に本降りの雨が!
急いで戻らないと!と思ったらこんなものが!

大粒の雨の中写真撮って~と。

公園を出て大雨の中、帰りのバスを待っていたけど、先にタクシーが来たので乗込む。
ホテル名を書いたメモを見せるなり「30元」と言われ、「もう、メーターで行ってくれないならいい!」と日本語で言って無理やり降りる。

すぐ後に来たバスで2人で6元で帰る。

私達も強くなって来たもんだ

最後に土砂降りの中、ホテルのこじんまりプールで一泳ぎ。

うっぐギリギリの所まで浮き輪なしで行く...
随分慣れたもんだ。

もう既にチェックアウトしている私達は、プールサイドのシャワーで身体を洗いプールサイドで着替える。
そして、バスを乗り継いで空港へ。

本当に色んな事があったハイナン島。
空港が懐かしく感じる位だった。

空港のケンタッキーで久しぶりのコーヒーや紅茶を飲む。

ハイナン島では、コーヒーは飲めませんでした...
この島ではコーヒー豆が採れると言うのに。
ホテルにもない。
機内では、最初からクリームと砂糖入りになっている。
紅茶もお茶みたいで飲んだ気がしない。

生き返る~~

台風を逃れるように上海に戻ります。


上海プドン空港に着いたのは、22時過ぎ。
リニアモーターカーの入口も地下鉄の入口も既にシャッターが下りている...
早くない?!

エアポートバスしかない、と急いでバス乗り場に行く。
調度、うちの近所の「東方医院/Oriental Hospital」に留まるみたいなのでラッキー。
それに乗込む(18元/人)。

プドン空港から市内までは約45分はかかると言うのに超満員。
飛行機が飛んでるのに、帰る手段がエアポートバスかタクシーしかないなんて...

最後の最後にまた一つ「中国」を体験しました。
なんとか無事に戻ってこれたのが何より。

ハイナン島はあれからずーっと台風などで雨が続いて洪水になってる所もあるるらしい。
そう考えると色々あったけど、まぁ、良かったのかなと思えるのが不思議。

行くなら絶対に乾季をお奨めします!
きっと真っ白いビーチに澄み切った青い海に出会えるでしょう...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぐマミ)
2011-10-13 18:44:35
いや~またまた壮絶な(笑)旅行だったね!
台風の中にしては、なかなか綺麗な海が見れたんじゃない?
こんなにきれいな海が中国にあったとは!
温泉センターもいいねえ~~~!!この島、大変そうだけど、なかなか魅力的だね!
食事も美味しそうだし!かえって安いとこのが美味しそうだね!
すごくおもしろく読ませてもらいました~♪

頭痛、心配だね。まあこうやって更新してるから大丈夫なんだろうなあ、と思ってるけど
吐いちゃうくらいなんだー・・・私はまだ吐くことはないけど、
こっちのどんより気候のせいか、毎日締め付けられる痛さだよ。
お互い胃も頭も気を付けようね。でも子供がとても優しく心配してくれるんだよねえ、
それだけで半分は治っちゃうよね!まあ実際には薬以外では治らんけどさー!!


返信する
> こぐマミさん、 (yukiko)
2011-10-14 03:54:00
一生忘れない旅行になったよ~・笑
海も乾季に行ったらもっと綺麗だったんだろうな~。
中々楽しめる島だと思うよ~。
言葉が分かればもっと色んな事がスムーズに行くと思うし・笑
頭痛、久しぶりの激痛でした...
こぐマミさんも辛いね...国が変わっても同じようなタイミングで痛い思いしてるとは...
そう、子供が心配してくれると嬉しいね。
うっぐもこぐまくんみたいにやっと心配してくれるようになりました!成長しました!

返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-10-14 10:25:25
久しぶりに更新されてると思ったらビックリ
また旅に出てたんだね~。
韓国からも時々行くのかこのリゾート名聞いたことあるわ。
でもホテルも温泉リゾートも観光地もなかなか整備されてていいね。
本当にお天気は残念!
ホテルの対応が悪くても天気に恵まれ、安くて美味しいもの食べれたら
人間機嫌はよくなるものだもんね。
言葉が通じないのは大変だけど、一度は訪れる価値ありそうだね。
それにしても、本当にハード。
パパも頑張るね~
返信する
>ちゆママさん、 (yukiko)
2011-10-16 02:40:51
そうだね!韓国からも近いよね。
そう言えば、韓国人沢山見かけたよ。
是非、乾季に行ってみて~。
ツアーで行けば困る事ないと思うし、楽しめると思うよ♪
返信する