Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

今日、帰ります

2011-10-31 05:20:06 | 日記 -China-
10月31日(月)

これから、大家さんに電気代、ガス代の清算と鍵の引渡しをしていよいよ東京へ向けて帰国です。

最後の2日間は夫が学校で、片づけをしたり、うっぐの希望通り、連結バスに乗ったり、友達のAちゃんと会ったりしてました。

この日も二人で会ってはショッピングモール内を走り回ったり、飛び回ったり。

Aちゃんからもらったハロウィーンのクッキーも「かぼちゃ!」「こうもり!」って楽しそうにしてました。
最後に分かれる時もふざけていたけど、分かれた後は、ちょっとしんみり...。

Aちゃんたちのお陰で、上海の生活もなんとかやってこれた。
本当にありがとう☆

そして最後の日は、外食で、前に母と一緒に行った「上海婆婆」へ。
学校帰りの夫と外灘側で待合せだったので、最後に連結バスに乗って港まで行って、渡し舟で河を渡る。


うっぐは先頭まで行って何を思ってるのかな...


乗って3分で到着。

外灘エリアは相変わらずの賑わい。


たったの2ヶ月しかしなかったけど、色んな事があり過ぎて、長い、長い2ヶ月でした。
昨年、日本を発ってから1年ちょっと。
皆さんの支えでここまで来れました。
応援、本当にありがとうございました。

これからは、12月中旬にあるマドリードの学校の卒業式に家族3人で出席して、夫のMBA留学が終わる。
その頃には就職先も決まり、少しは落ち着くのかな、と思ってます。
12月までこのブログは続けますので、皆さん、これからもよろしくお願いします。

次回は日本からお送りします。


再現!上海!



世界一高い展望台へ

2011-10-31 05:14:05 | 日記 -China-
10月28日(金)

桂林から戻って来て、夫が一仕事をしてから、そのまま上海の夜景を見に「上海森ビル」こと「上海環球金融中心」に向かいました。

奥の青いほうのビル。

このビルは、地上101階、高さ492mと、2011年1月現在、世界第3位の高さを誇る超高層ビル。
2008年にオープン。
地下2階~地上3階はショップ&レストラン、3~5階は大会議場などのある「フォーラム」、7~77階はオフィス、79~93階はパークハイアット上海、そして94~100階が展望台となっている。

ここのフードコートには何度も来てるけど、上には上がるのは今回が初めて。

この日も、フードコートで夕食を済ませてから上に上がる。
100階までの展望台:150元/人

入場すると上海市内の模型が出迎えてくれる。

そして、エレベータホールで待機。
天井には、今エレベータがどれ位高いところにいるか表示される。

あっと言う間に94階。
そこからは、エスカレータ、エレベータを乗り継ぎ、いよいよ100階へ。


すごい~!!


歩くところがガラスになっていて地上が見える...

久々に足がすくむ。


落ち着かない。
94階の展望台まで降りる。ここには、ギフトショップやバーもある。

まだ落ち着く。

ってここ来た事あるような...
そう、同じ森ビルが手掛けた東京の六本木ヒルズの展望ラウンジにどことなく雰囲気が似ていたのは気のせい?

地上に降りてやっと落ち着く。
やっぱり、地に足ついてないとね。

登ったビル。

毎日見ていたビルをやっと制覇!