Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

上海市内に残る水郷・七宝へ

2011-10-16 01:09:34 | 日記 -China-
10月14日(金)

夫が週末からマドリードの学校のイベントで、一週間シンガポールツアーに参加して不在になるので、この日は上海近郊へ足を伸ばした。
ガイドブックに地下鉄の駅から徒歩5分で行ける水郷があるというので行ってみる事に。

七宝(しちほう、Qibao/チーパオ)は、長い間、自然災害等で廃れていたけど2000年頃から修復され、2007年に地下鉄9号線が開通したのも助け、今では簡単に訪れる事が出来るようになった。

前の晩から続いていた雷雨も落ち着いて来て、半日観光には調度いい。
この1000年以上も歴史のある水郷はどんなところ?

家の最寄駅から約45分で地下鉄9号線の「七宝」と言う駅に到着。
改札もいかにも水郷らしく、いい感じ。

最初の角を曲がり民生路に入ると石に赤い字で「七宝老街」と。

この道であってる、安心して歩く。
駅を出て徒歩5分で七宝老街入口に到着。

するとなんて事でしょう
修学旅行生であふれ返ってる!

すごい人!

とりあえずお腹が空いているので食べれる所を求め商店街を歩くが、とにかく、人、人、人!

そして、ものすごい臭い
お店から、食べ歩きの人とすれ違う度に強烈な臭いがたまらない...
道沿いには色んな雑貨屋やお土産屋等が並んで面白そうだけど、この人と臭いで早くこの道から脱出したい

やっと広場に出る。

そして橋を渡り、川を見てホッと一息。

でもお腹が減ってるからゆっくりせず。
橋の向こうは、もっと人、人、人!

色んなフルーツに蜜がかかってる串刺しのお菓子や、揚げ物や肉、点心などの出店があるけど、この臭いの中で食べる気がしない。

路地に入り、「茶」と書いてある看板に入ってみる。

雑踏を逃れ素敵な中庭だけど、開いてない...

再びメインストリートに戻って橋を渡る手前のレストランに入る事にした。
やっと静か。
漢字から大体の料理内容を理解して、注文したのがこちらの三品。

麺とキノコの蒸し物(醤油ベースのソースが美味しかった!)と八方XX飯。

この八方XX飯がくせ物だった!
私はてっきり八宝菜みたいなチャーハンだろうと期待して頼んだけど、色んな木の実のあんかけご飯(もち米)だった。
そう、甘かったのです!
甘いご飯...悪くなかったけど私達好みではありませんでした。
ま、こうゆう事もある...

食後は川沿いを歩き、

うっぐの希望でまったり手漕ぎボートに乗りました。

大人10元/人、身長130cm以下は半額の5元。
約20分。

水上から眺める町は静かであの人の洪水が嘘のよう。

大都会から近い水郷は、便利なだけ人も多い。
平日なのにものすごい人。中国は、今、観光ブームだと言うけど本当。

「ゆっくりお茶でも。」がここでは出来ない事が分かり、以前から気になってる同じ地下鉄9号線のオシャレスポット「泰康路エリア」に向かう。

泰康路(たいこうろ、タイカンルー)
上海のソーホー。工場や倉庫を買い改装し、世界中から集まったクリエーターによって再生されたオシャレな空間って事でオシャレなカフェも沢山あるらしい。

9号線「打浦橋」1番出口を降りたら、道を挟んで目の前。
なんとなくヨーロッパの香りがする~。

エリアへの門を入ると一気に空気が変わる。

普通の住居を改装して本当にオシャレ~!

一回りして、適当なcafeに入る。
ツーリストプラスだけあってAfternoon Teaのセット(飲み物と軽食)が50元!
この日は、観光気分で二人分をオーダー。

私は、自家製ミルクティーとブルーベリーチーズケーキ。
夫は、コーヒーとフライドポテト。

次回来れたらこのお店でお茶したい!

日本人オーナーで自家製チーズケーキがお奨めらしい...

こんなオシャレなエリアだけど、ちょっと路地に入れば決して裕福ではない普通の生活。お店には「住んでる人もいるので大きい声では話さないようにしましょう」等と書いてある。

赤いちょうちんが無ければ一瞬「日本?」て思うような光景。

夫はこの後学校に行く予定があったので早々に切り上げ帰宅してしまったけど、また来たいエリア。雑貨が面白そうだったし♪

行けるかな...