Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

西安への旅 -1/3-

2011-09-24 18:08:51 | 旅行 -China-
9月10日(日)~13日(火)

9月12日は、中秋のお祭り(Mid-Autumn Festival)で連休。中国、西安(せいあん、Xian/シーアン)に3泊4日の旅に出掛けて来ました。

本当は、夫の授業がこの週入っていないので旅行の予定を入れて、後から連休だと気がついた...
こっちに来てからスターバックスに「月餅」のポスターが貼ってあるのを見て、「中国らしいな~」と思っていたけど、きっとこの中秋のお祭りにあわせてあったんだ...

さて、こっちに来てから初めて飛行機での移動
上海浦東空港の国際線口を通って驚いたけど、鹿児島行きや広島行きなど日本各地への便が沢山!
鹿児島だったら2時間弱で帰れちゃうんだろうな...
日本に帰りたい気持ちを抑えながら国内線受付に向かう。

かつて世界最大の街だったと言う西安。
中国の歴史を感じられ中国を知るにはここを見ないと、と言うので夫が選んだ(申し訳ないけど私は本当に中国の事は分からないのです...)。
日本から持ってきたガイドブックも上海限定の物だったのでとにかく情報不足。
今回は現地でツアーに入る予定。

上海から西安までは約2時間半。
空港の観光案内カウンターで市内までの行き方、地図をもらったついでに、名所巡りの1日ツアーの案内をされる。
ホテルまでの送り迎え付で430元/人(大人のみ)。

西安の3大観光名所を周る。
1.兵馬俑
2.華清池
3.半坡遺跡

既に申込済の中国人2人組と一緒だけど、ドライバーは英語も喋れると言うので申込む。

西安空港から市内までは、空港バスを利用。
乗り場は到着ロビーを出て正面。
バス乗り場の前にカウンターがあってそこでチケットを購入(片道26元/人)。

到着したのは20時半を回っていてもう真っ暗。
節電の為?夜だから?バスの中は真っ暗。非常灯も何にも点いてない。
うっぐは、私の膝の上でじーっとしてる

45分位真っ暗なバスに揺られてようやくネオンギラギラの市内に到着。

今回の旅行、残念な事にずーっと雨の予報
市内に到着するも雨はしとしと降っていて肌寒い。
ホテルまでの地図と荷物と傘とうっぐでいっぱい、いっぱい

それにしてもすごい人&車!
来る前にある人のブログで、
「西安は大都会。交通ルールはない。信号もない。人も自転車も車も皆勇気を持つのみ。」と書いてあったけど本当にそう!
みんなメチャクチャ!
おまけに所かまわず「カーッ!ペッ!」ってタンを吐いたり、手で鼻かんだりする人の多い事
さすがに上海にはここまで多くない...

一瞬たりとも気が緩めない。

20分位歩いてようやくホテルに到着。
チェックインするも英語が全く通じなくてモタモタしていたら後から来たおじさんに横入りされ、先にチェックインを始める!
もうなんてズーズーしいの!ホント勘弁してよ~

ホテルまでの道のりでコンビニ等見当たらなかったので、朝食を付けたいんだとお願いするも全く通じない。
ここでなんと「iPad」の登場!
生まれて初めて触ったiPadが西安でしかも翻訳する為に使うなんて...

なんとか翌朝の朝食を付け、チェックインして部屋に入るとそれは広くてキレイでかっこいい部屋だったので、やっと休める~。

...ホッとしたのも束の間、うっぐが、ベッドサイドに虫篭の様な小さな水槽をみつけ、「お魚さん眠ってるよ~」と。

よく見てみると息絶えてる...
本物そっくりのおもちゃ?いや、本物だよ!
もう気持ち悪い~!!

もうホテルの人に電話する気も起きなかったのでお風呂場にそのまま移動。
翌日のルームメーキングで持っていってくれる事を願って...

西安の最初の晩は、とっても疲れました...
翌日の観光は楽しめますように

p.s.あまりの雨&ゴタゴタで写真1枚も撮ってませんでした...あしからず...