中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

北山公園 菖蒲苑「菖蒲まつり」(東村山市)レポート

2009-06-14 18:36:17 | 旅行・ご近所散策
毎日利用している西武線には、駅に沿線の観光スポットの案内がたくさんありますが、中でも私のお気に入りの企画は「花さんぽ」。四季を通して、西武線でおでかけできるお花見スポットを色々紹介しているのです。

6月から7月にかけては特に花の数が多く、これから色々出かけてみようと思っていますが、第一弾として東村山市の北山公園で開催されている「菖蒲まつり」へ行って来ました。

西武新宿線東村山駅から、徒歩20分。
駅からシャトルバスが出ているようでしたが、乗り場がよく分からなかったのと、皆さん散歩がてらという感じなのか歩きで現地へ向かわれていたので、私も歩いてみたのですが割と遠かった。。。
しかし途中川沿いをずっと歩いたり、自然がたくさんある中歩くのでそんなにしんどい感じはありませんでした。

そしていよいよ、北山公園に到着。
目の前はこんな風に、色とりどりの菖蒲の花が咲いていました。
わぁ~、きれ~!
つい言葉が口からもれてしまいます。



一つ一つ、いろんなお花をアップで撮影してきたのでご紹介します。
まずは私の大好きな紫色。



そして菖蒲の花というと、この色のイメージ。



白にピンク色が混じったものも。
公園内には約170種、10万本もあるとのことですが、ほんといろんな色があるものですね。



珍しいものでは、交配種と書いてありましたが「愛知の輝き」という種類も。
後ろの菖蒲と色を比較してみると分かりやすいですが、お花のほか葉もうっすら黄色っぽいんです。



ビビッドな色彩のもいいですが、ガーゼのように柔らかな肌触りがしそうな白もいお花も美しかったです。



同じ紫でも、ほんと色々なタイプがあるものですね。



個性的な色を見つけたので撮影。
花びらの形もちょっと変わっています。



紫陽花もきれいに咲いていました♪



と、きれいなお花を堪能しましたが、"花よりだんご"な方も、もちろんたくさん^^
地元のお店がたくさん出店を出していました。

私は地元の陶芸教室の生徒さんたちが作られたという、陶芸の作品が100円から売られていたので3つほど買いました。3皿で700円とは、なんとお得な。。。お皿は、近々我が家の晩御飯に登場するかと思います。



帰り道農家の即売所ではお花が売っていましたが、その中に稲の苗が売られているのを発見。ベランダ菜園の仲間入りさせてみようと、3つほど購入。
家に帰って、早速植えてみました。



果たしてどこまで、成長することやら!?
お米は収穫できるのか?
また一つ楽しみが増えました^^

2100円出す価値のある、美味しすぎるとんかつ--「とん太」@高田馬場

2009-06-07 13:01:58 | 中野・杉並以外の食べ歩き
馬場で仕事していた時は、よく利用していたとんかつ屋さん。
職場を移ってから行っていなかったのですが、久々に友人を連れて行ってみました。

場所は新目白通り沿い、駅からもそれほど近くなく、かなり目立たない小さなお店ですが、かなりの人気。平日夜7時くらいにお店に入ると、カウンターが3席くらいしか空いておらず、なんとか席を確保できました。

生ビール、特ロース(2,100円)を注文。
ちなみに上ロース(1,500円)もありますが、お客さんは皆ほとんど特のほうを頼んでいます。
私も最初時、特のほうを頼んでからいつもこっちですが、皆さんの傾向をみるとおすすめは特ということでしょうかね。

ちなみに特ロースと上ロースでは、お新香も変わります。
(写真は特ロースについてくるものです)

とんかつが来るまで、生ビールのつまみにちょいちょい食べてると、漬かり具合が絶妙で美味しくて、食べつくしちゃいそうになります。



揚げ物メニューでは、いかフライと、、、



串かつを注文。
どちらも身が大きくて、サクサクの衣でほんと美味しい!!



そしていよいよ、メイン。
とんかつが揚がるまで、すり鉢でごまをすりすりしながら待ちます。
この時のワクワク感がまたいいんですよね~☆

友人と楽しく会話しながら待っているうちに、私たちのとんかつが出来上がりました。
こちらで~す。



揚げたてのカツを、ご主人がサクッサクッと切っている音を聞くだけで、さっき揚げ物食べたばっかりなのにお腹がぐーと鳴っちゃいます。

食べ方はすったごまにソースを入れてかけたり、またはつけたり、テーブルの上にある塩を選んであっさり塩で食べたり、と色々お好みで楽しめます。一切れ一切れを愛しむように、ついついゆっくり食べたくなるお味。やっぱ何度食べても美味しいなぁ。

生姜そばも美味しかった♪--江戸甘@都立家政

2009-06-07 12:59:42 | 中野・杉並食べ歩き
西武新宿線の、鷺の宮と野方の間の小さな街・都立家政。
この街を一躍有名にしてくれたのが、七彩というラーメン屋さんです。

昼は七彩として喜多方ラーメン、夜は江戸甘として味噌ラーメンを提供。
先日は夜に訪れて、まだ食べたことのなかった生姜そばを食べてきました。
塩としょうゆがありますが、本日はしょうゆのほうです。



澄んだ美しいスープに、ほんとものすごくたっぷりとおろし生姜がはいっています。
さっぱりとしていて、飲み口がよくゴクゴク飲み干してしまいます。
今度はぜひ塩も試してみようと思います。

沼袋「ゴマ」--あっさりねぎそばも美味だけど、裏メニューも気になります

2009-06-06 12:51:02 | 中野・杉並食べ歩き
四文屋、ホルモン、すみだ、バーエンジェルなど、のん兵衛には嬉しいお店がたくさんある沼袋。
駅前にはカレーの名店「たんどーる」もありますし、様々なジャンルで結構飲食店あるんですよね。

そんな街を散歩して新店を発掘しがいのある沼袋で、結構前から密かに人気のお店があります。
沼袋商店街を駅からずっと北上していき、ホルモン道場「蔵」が見えてきたら右折、1~2分歩いたところにそのお店はあります。

「ゴマ」というラーメン屋で、概観は明るくライトアップされた民家という感じ。
お店の中に入って、つい「靴のままあがっていいんですか?」と聞いてしまいました。

店内は喫茶店みたいな感じで、カウンターとテーブル席が。
私はカウンターに座り、ネギソバを頼むことに。



これ、メニューなんですが、滅茶苦茶安い!ですよね。
湯麺なんて480円ですよ。

メニューの端に書いてありますが、「3、13、23日は、店主の食べ歩きの日」ということで、お休みとのことです。

ネギソバはこんな感じのお品でした。



コクのあるスープに、ねぎがたっぷり入っていてなかなか美味。
こういうシンプルなラーメンって、飲んだ後とかにもよさそうだなと思いました。
値段からすると、かなりしっかりした旨みがあり、コストパフォーマンス抜群のお味です。

またメニューの裏側を見ると、さらにこんな記載が。



18番(裏)とあるのが気になります。
再度訪問して、どんなものなのか食べてみたいと思います。

鷺ノ宮の春よこいで働いていた方が、沼袋に鉄板焼きやさんをオープン

2009-05-18 23:26:02 | 中野・杉並食べ歩き
鷺ノ宮の鉄板焼き屋「春よこい」で働いていたかなさんが、沼袋に鉄板焼き屋をオープンしたと聞き、先日行ってみることにしました。

沼袋駅からマックのあるほうへ出て、まっすぐ進んでいき歩くこと2~3分。
居酒屋などが並ぶ、酒飲みにはたまらないいい雰囲気の路地へ入ったところにあります。
道に面した正面が入り口と思いきや、わき道から入る仕組み。

一歩お店の中に入ると、照明を落としてとても雰囲気のある空間。
カウンター席には、靴を脱いで上がります。
このあたりの演出から、お客さんに「どうぞくつろいでくださいね」というお店の方の気持ちが伝わってくる気がしました。



カウンターには、割烹着姿のかなさんが。
春よこいでは、もっとカジュアルな服装だった気がしましたが、割烹着姿もとてもお似合いでした^^

まずは生ビールを注文。
春よの時もそうでしたが、かなさんが注ぐビール、とっても美味しいんです!

そしてじゃがいも&スナックエンドウのアンチョビ炒めを注文。
アンチョビがほどよく効いていて、美味です。



小瓶の日本酒は、春よと同じくすみださんにも。
春よでよく頼む、日本一を本日も頂くことに。
キレのある辛口のお酒で、油っこい料理にもぴったりです。



そしてもうひとつ、鳥皮の炒め物を。
鉄板で鳥皮からジュワーッと油が染み出ているのを眺めているだけで、食欲出てきます。
目の前の鉄板で料理してもらうのって、目でも楽しめていいんですよね。



お店はかなさんお一人でやられているので、料理が出てくるのにはそれなりに時間がかかりますが、そこはあせらずゆっくりと、鉄板から立ち上がるいい香りと、香ばしく焼かれる旬の食材を眺めながら粋な時間を楽しみたいところです。

後日別の男友だちといっしょに行ったところ、「沼袋界隈でうちの彼女を連れて行きたいお店がなかったんだけど、このお店は連れてきたいな」と言っていました。

大勢でわいわいと言うよりは、一人でまったり、もしくは恋人、友人と二人でゆっくりと楽しみたい、そんな気分のときにまさにぴったりの素敵なお店です。

ふじの木さんのデコレーションケーキで、ハッピーバースディ♪

2009-05-02 13:33:38 | 今日の献立
今年は暦通りのおやすみでも、五連休ということでお出かけされている方も多いのでは?
そんなゴールデンウィークに、毎年訪れるのが私の誕生日。
5月1日。
実家へ帰ったり、友達に祝ってもらったり、毎年色々ですが、今年は友達と乾杯しました^^

都立家政駅で友人と待ち合わせをすると、なにやら両手にお買い物袋一杯の友人。
シャンパンは駅前のピーコックで買うことになっていたので、買い物袋の中身が気になりつつ、ピーコックへ。
シャンパンのほか、ねぎ塩ダレの鶏肉、ナポリタンスパゲティ、レタス、クレソンなどを買いました。

その後は、予約していたデコレーションケーキを取りに、ふじの木さんへ♪
友人のお土産と、買い足した食べ物、ケーキを並べたらこんな感じになりました。



左側のローストビーフ、パプリカ入りソーセージは、友人が伊勢丹で買ってきてくれました。
どちらも大判で、食べ応え十分。
わざわざデパートまで行って、買い物を済ませてきてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

それぞれ好みで、クレソンやレタスを巻いたり、胡椒をかけたり粒マスタードをつけたり、またローストビーフには添付されていたタレ、ホースラディッシュとかで食べてみても美味しいよ、と友人お勧めの食べ方で色々食べました。

横に添えてあるお花も、花瓶といっしょに買ってきてくれました。
お料理とお花を写真撮るとき、このくらいのサイズの花瓶が欲しいなと思っていたところだったので、とっても嬉しかったです。

シャンパンはオーストラリア産の「アンガス ブリュット」というもので値段もリーズナブルでしたが、切れ味よいドライな飲み口で美味。
ローストビーフを食べた後のお口も、さっぱりとさせてくれます。

そして最後は、ふじの木さんのケーキ♪
ろうそくに火を灯し、ムード満点にふーっと消しました。



二人でのお祝いだったので、小さいサイズのにしましたが、高さがあってボリューム満点!
そして今回のデコレーションに限らず、ふじの木さんのケーキを食べる時にいつも友人と話すのが、甘さがくどくなくとても上品な味わいだということ。

今回の生クリームも、とても上品な甘さでついついたくさん食べちゃいました^^
また、中身のいちごもほんとたっぷり入っていて、いちご好きな私には嬉しすぎ!

パッピーバースディを美味しく演出してくれた、ふじの木さんのケーキにも感謝♪

こってりスープがやみつき♪--麺処 草庵(中野区・新井薬師)

2009-04-23 23:13:19 | 中野・杉並食べ歩き
最近は散歩がてら、西武新宿線の新井薬師からJR中野駅まで歩くことがあるんですが、そんな散歩中に見つけたのが、今回ご紹介するラーメン店「麺処 草庵」さんです。

お店の外観はこんな感じ。
小さな扉を、腰をまげてくぐるようにお店の中に入ります。



メニューはつけ麺が充実していて、塩、辛味、ごま味噌、味噌とたれも様々。



私は汁麺好きなので、辛味らーめんにしました。
出てきたのは、こちらです。



とろみのあるこってりしたスープは、メニューに「コンセプトはやさしさ」と書いてありましたが、濃いけどくどくなくついつい飲みすすんでしまうおいしさです。
麺も歯ごたえが適度にあって、これまたおいしい♪

あと「やさしさ」という点では、店主の方も親切でとてもやさしい笑顔が印象的な方でした^^

辛いもの好きなので、「トッピングでスペシャル辛味も追加で」とお店の方にお伝えしたところ、「結構辛いから、とりあえず食べてみてからのほうがいいのでは? 若干通常より辛めにしときますから」と店主の方がおっしゃったので、とりあえずトッピング抜きに。

その後「辛さはどうでしたか?」とお声をかけてくださったりと、気遣いのある接客がとても印象にのこりました。

ぜひ近々再訪して、違う味も食べてみたくなりました。

中野区で桜巡り--神田上水公園付近にて

2009-04-07 22:27:23 | 旅行・ご近所散策


東中野駅西口のほうの、線路沿いの桜&菜の花を鑑賞したあとは、駅の反対側東口へ。

東中野駅の東口から線路沿いに歩き、商店街を抜けてちょっと歩くと神田川に出ます。



ここには神田上水公園という川沿いの公園があり、川の両側から桜の枝が川に向かって美しくのびているのがまた見事なのです。



アイガモさんたちも、気持ちよさそうに水浴びをしていました。



川面を見ると、舞い落ちた桜の花びらがたくさん。
舞い落ちる花びらを眺めていると、ロマンティックな気分についつい浸ってしまい、時間の感覚が失われそうになります。



この川沿いの橋の上にも、電車が通っているところがあります。



桜の並木は結構長く、ずっと歩いていってみようかなとも思いましたが、この万亀橋あたりで折り返すことにしました。



靖国や上野など、有名な花見スポットももちろんいいいですが、地元でも意外といいところはあるもんですね。暖かい日も多くなってきましたし、いつも家でゴロゴロ過ごすことが比較的多い私ですが、これからはもう少しおでかけの日を増やしてみようかなと思いました。

中野区で桜巡り--東中野駅周辺

2009-04-06 22:18:54 | 旅行・ご近所散策
新井薬師から中野駅まで歩いた後は、楽しみにしていた東中野駅線路脇の桜並木です。

今年のはじめから東中野駅近くの歯医者に通い始めたのですが、その歯医者さんから桜並木が見えていて「ここは春になったら桜が見事だろうな、見に来たいな」と思っていたのです。

そんな風に美しい桜は予想していたのですが、更に嬉しいことが。
なんと桜の下には菜の花が咲いていたのです。
ピンクと黄色のコントラストが、まばゆいくらいの美しさでした。



駅近くの橋だと橋にビニール板がはってあって、なかなかうまく撮れなかったので、線路脇の歩道を歩いて移動してみることにしました。



歩道にはカメラをもって散歩されている方が、いっぱいいらっしゃいました。



金網の隙間からレンズをのばして撮影。



菜の花に顔を近づけると、ふんわりと甘い香りが漂ってきます。



明治大付属中野高・中近くに橋を発見。
橋の上には、鉄道マニアらしき男性たちが、シャッターチャンスを狙って、大勢待ち構えていましたが、その中に私も混じって一枚撮影。

皆さん立派なカメラを持っていて、コンパクトデジカメは私だけでした。。。
きっと、すごい瞬間を狙っているんでしょうね~^^



橋を降りたところに、電車にかなり近いポイントがあったのでそこから撮影。



遠くまでお花見に出かけるのももちろん楽しいですが、毎日の通勤で通る路線などにもこんな素敵なところがあったりするもんですね。

朝眠かったり、会社帰りで疲れてたり、携帯でメール打ってたりすると、こういった風景に気が付かなかったりしますが、都会にも意外とこういうスポットはたくさんあるのかもしれないなと思いました。

中野区で桜巡り---新井薬師梅照院~中野駅

2009-04-05 22:10:58 | 旅行・ご近所散策
四月に入ってからも寒かったり、雨が降ってしまったりと、天候に恵まれずになかなかお花見ムードになりませんでしたが、週末からようやく晴れ間が見えて気温も上がってきましたね。
普段は家でゆっくり過ごすのが好きな私ですが、たまには散歩に出かけてみることにしました。

まず立ち寄ったのが、新井薬師の新井薬師梅照院。



先週友人と裏の公園にお花見に来た時は、まだ二部咲きくらいで気温も低かったですが、もう満開となっていました。



燦燦と日差しを浴びて、光り輝く花を接写で撮影。



空の隙間も見えなくなるほど、桜の木の枝と満開の桜のカーテンの下を歩いていると自然と穏やかな
気持ちになってきます。



公園を抜けて、中野駅まで歩いて行こうと中野通りへ。
この通りは、この時期は中野駅までずーっと桜のアーチが続いています。



歩いていると時折強い風がふくたびに、花吹雪が舞い優美な景色が楽しめます。
路上も花びらでいっぱいです。



観光で訪れている外人さんもたくさんいましたが、皆さん口々に「ビューティフル!」と写真を撮りまくっていました。

野方のビストロでランチ♪--「La Pomme de pin (ラ・ポム・ド・パン)」

2009-03-22 21:50:40 | 中野・杉並食べ歩き
野方をぶらぶら歩いていると、路地裏にとても素敵な外観のビストロを発見。
値段もお店の前に置いてある看板を見るとリーズナブルだったので、友人を誘って週末のランチに言ってきました。



外から見たよりこじんまりとした店内、テーブル席はすべて埋まっていてカウンターで食べている方も。結構人気なんですね~。

メニューですが、ランチは前菜、スープ、メインのセットに飲み物がついて1,200円。
メインはお肉かお魚か選べます。



まずはパンと、前菜のオードブル盛り合わせが登場。
パンは美味しかったですが、オリーブオイルなどが一緒に出てくればなおよかったかな。



オードブルは、ボリュームたっぷりの盛り合わせ。
かなり薄味でしたが、ランチにはこれくらいの軽い味もいいかも。



スープは、初めて食したさつまいものポタージュ。
ほのかな甘みが美味でした。



メインは、豚肉料理。
焼き加減が絶妙で、ジューシーなお味を堪能しました。



この値段でこれだけのボリューム、味ということで大満足。
不満だった点をあげるとしたら、お料理が出てくるのがあまりにも時間がかかることでしょうか。

メインが選べるほかは同じメニューなので、そんなに時間がかからないのでは、、、と思うのですが、キッチンもそれほど広くないようですし、これだけのお客さんの入りようだとこのくらいの時間がかかるのかな?と思ったりしました。

でも雰囲気と味はよかったので、夜にまた再訪しようと夜のメニューも見せてもらいましたが、二千円台からプリフィクスディナーが食べられるとのこと。もちろんアラカルトもあります。
料理に比べると、ワインは若干高めという印象でしたが、今度はぜひ夜にも一度行ってみようと思います。

好日--魚介のいい香りのスープが美味。東中野の人気ラーメン店

2009-03-11 21:35:34 | 中野・杉並食べ歩き
最近東中野に行く機会が多いので、東中野でどこか美味しいお店ないかなと食べログさんで探したところ、このお店の評価がとても高かったので行ってみることにしました。

表通りから外れた目立たないところにあるお店でありながら、店内は結構たくさんのお客さん。
つけ麺が人気のようで、8割がたつけ麺を注文されていましたが、私は汁麺好きなので、らあめんを頼みました。



出てきた途端、どんぶりからはふわぁ~っと魚介系のだしのいい香り!
この香りだけで、思わずよだれがでちゃいます。
スープは化学調味料を一切使っていないとのことですが、ほんとやさしい味でスープをすくうれんげがとまりません。
麺もスープと相性がよく、もちもちで美味。

こんなに美味しいラーメンが700円で、しかも並ばず食べられるということに感動です。
次はつけ麺を食べに行ってみようと思います。

下井草の安くて美味しい鉄板焼き屋さん「こいくちや」

2009-03-08 16:06:24 | 中野・杉並食べ歩き
仕事が終って帰宅しようと電車に乗っていると、友人から「千ベロしない?」とメール。
千ベロ=千円でベロベロに酔うという意味。安くて雰囲気も楽しい、大衆居酒屋へ行こうという合図なのです。

そんな居酒屋好きな友人と、先日訪れたのが下井草の鉄板焼き「こいくちや」さん。
ここのすごいところは、品数豊富なフードメニューがほとんど280円という安さ!

濃厚な風味でビールがぐびぐびすすむ煮込みとか、、、



箸やすめにきゅうりとか、、、



牡蠣のホイル焼きとか、、、



どれも多すぎず、少なすぎず、ちょこちょこつまみたい気分にぴったりなのが魅力。
何人かで行ってもいいですが、このくらいの量だと一人でも色々頼めるのがいいですね~。

あと意外な組み合わせに、友人たちも絶賛していたのがこちら。
紅しょうがの豚肉巻きです。
鉄板で焼いているのを見て、トマトの肉巻きかな?と思ったらなんと紅しょうが。
紅しょうがのほどよい酸っぱさと、ジューシーなお肉が抜群の相性なんです。



また店内は大きな鉄板焼きを囲むように、コの字型のカウンター席があるほかテーブル席もありますが、やはりおすすめはカウンター。目の前で焼いているのを見ていると、もう満腹中枢がぶっ壊れたみたいに食欲がわいてきて次々頼んでしまいます。



香ばしいチーズの香りに誘われて注文したのが、こちら。
トマト&チーズ焼きです。
チーズのカリカリの部分が美味しいんですよね~♪



シメは焼きそば。
濃い目のタレが美味です。



このほかにも何品か頼みましたが、三人で行って一人二千円弱。
お勘定は少ないけど、満足感はいっぱいです。

わが町都立家政から各駅停車で二駅先と近いのに、中野区から杉並区と区がまたがることから遠い気がして、なかなか訪れていませんでしたが、早く行けばよかったなと一度の訪問ですっかりお気に入りになりました。

土曜日の夜7時くらいに行きましたが、カウンターはぎゅうぎゅうの満席。
この人気。味&コストパフォーマンスのよさで納得です。

高田光幸--早くもクチコミで人気。昨年オープンした都立家政のラーメン屋さん

2009-03-05 13:28:06 | 中野・杉並食べ歩き
西武新宿線都立家政駅付近でラーメン屋さんと言えば、駅の北側の七彩さんが有名ですが、南側にも昨年新しいお店がオープン。「高田光幸」というラーメン屋さんです。
店主さんのお名前でしょうか?

お店は6~8席くらいでしょうか、カウンターのみでこじんまりとしたつくり。
駅から商店街をだいぶ奥まですすんだところと、立地はそれほどいいとは言えないのにも関わらず、ラーメン誌などでも取り上げられたり、すでにネットのクチコミでも評判の様子。

近いといつでもいけるからと思って案外行かないものですが、先日ついに行ってきました。
その日はラーメンを注文。
見た目からしてどろっとした濃そうなスープですが、飲んでみると更に濃厚。
かなり自分好みの味です。



ラーメンはスープも自分好みでしたが、更に印象に残ったのがもちもちの麺。
お店の入り口に置いてあった麺が入っているケースに、浅草開花楼と書いてありましたが、有名な製麺所なんでしょうか。スープとの相性もとてもいいように感じました。

そして、何日か後に友人が食べに行きたいというので一緒に行くことに。
その日はまぜそばを食べてみました。





手打ちパスタのようなもちもちの麺と聞いていたのですが、まさにそんな感じ。
友人はラーメンを食べましたが、やはり麺を絶賛していました。
タレは今ひとつインパクトにかけましたが、具の組み合わせとこの麺が面白いと思いました。

中野区内で見られる野鳥--メジロ、つぐみなど

2009-02-23 13:43:43 | 旅行・ご近所散策
まだまだ寒いのに加えて、更にここ数日は花粉もいよいよ飛び始めた気配。
外に出るのがついつい億劫になりがちですが、それでもこの時期散歩に出たくなるのは野鳥さんたちに出会えるチャンスが多いから。
自然界にエサがあまりないこの時期は、街中でも結構見る機会があるのです。

実家にいた頃は、野鳥好きな母の影響でよく山へ連れて行かれ始めてから、すっかり私も野鳥の可愛らしさや美しさに魅了されてしまったのです。

都内だと野鳥なんて、、、すずめ、カラス、ハトくらいでは?
と思われる方が多いかと思いますが、意外と見られるんです。
私の住んでいる中野区は、公園も結構多いのでもともと多いのですが、珍しいところではこちら。

冬にやってくる、つぐみちゃん。
すずめみたいな模様ですが、だいぶ大きいです。



そしてこちらは住宅街など、人の多いところでもこの時期よく見かけるメジロちゃん。
日曜日に中野サンプラザ前を歩いていたら、チリチリチリときれいな鳴き声がしたので振り向くと、木に4匹もいました。
こんな人通りの多いにぎやかなところにもいるんだなぁ、とびっくりしました。



中野駅からは天気がよかったこともあり、西武新宿線新井薬師駅まで歩くことに。ずっと商店街を抜けていくので、結構飽きないし意外に近いのです。

そして以前から気になっていた、新井薬師梅照院へも行ってみました。悪質な眼病が、祈願して快癒したことなどから「目の薬師」と呼ばれているほか、子育て薬師」とも呼ばれているそうです。

ここにもきれいなお花見つけました。
お花の蜜を吸っていたのかな、めじろちゃんたちをここでも見かけました。




目が覚めるような美しいピンクです。



またこの新井薬師梅照院では、新井薬師アンティーク・フェア(新井薬師骨董市)が、毎月第1日曜日に骨董市が行われるそうですよ。