中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

竹よし@都立家政(中野区)へ行ってきました

2008-06-29 15:05:58 | 中野・杉並食べ歩き
都内にそれこそ、星の数ほどある居酒屋。
大将の人柄、お料理の美味しさ、お店のお客さん、そして雰囲気。

のん兵衛それぞれの通いたくなるお店の基準はあるかと思いますが、ここの情報はほんと
頼りになるというブログがこちら「居酒屋礼賛」。

このブログの運営者の方は本も出されていますが、お料理はもちろん、お店の雰囲気も
とても分かりやすいレビューが多いんです。


その方のブログで、我が家の近所でよくご紹介されていて気になっていたのが、こちら。
西武新宿線都立家政駅にある竹よしというお店です。

駅からは近いですが、商店街からちょっと外れた閑静な住宅街にぽつんとあるお店。
お店の中はカウンターが5、6席くらいに、狭目のテーブル席がちょこっと。
10人も入ればいっぱいという感じです。

カウンター席について、まずは生ビールを一杯。
お通しで、出てきたのはこちら。
美味しそうなサーモンです。



またネギマというと、焼き鳥を思い浮かべる私ですが、この日頼んだネギマはこちら。
ネギとマグロのお鍋です。

ぐつぐつと煮立ったお鍋からは、とてもいい香り♪
熱々をいただきました。
お豆腐にもいい感じにおだしが染みていて美味しかったです。



そのほか、写真は撮りませんでしたが、自家製の塩辛も食べました。
張り出されたメニューには、"四日目"と書いてあるのでそのことを聞いてみると、塩辛はつくって
から何日目かを書いていて、最長は5日目だとか。

味を比べてみてください、とご主人は作りたての初日も食べさせてくださいました。
4日目はかなり濃厚な感じでしたが、初日はあっさりとした味わい。
どちらもお互いのよさがありました。

地元に落ち着いて呑める、とてもいいお店があることが分かり嬉しいです。
またぜひ来ようと思います。

忙しい朝でもパパッとできちゃう! コンビーフ&ピーマンのサンドイッチ

2008-06-28 22:37:08 | 今日の献立
一人暮らしをはじめてから、早一ヶ月。
平日は仕事が終わった後は家まで帰る途中の空腹に耐えられず、外で夕食を
済ませることが多いですが、休日くらいはと友人と呑みに行かない日は自炊
するようにしています。

そんな私に友人が、美味しくて簡単なスピードメニューを教えてくれました。
コンビーフとピーマンのサンドイッチです。



この日は前日の余ったピーマンがあって、そんな時に友人から電話。
「ピーマン余ってるんだけど、なんかいいレシピない?」と言うと、これを教えてくれました。

ピーマン、スライスたまねぎを炒め、そこにコンビーフを加えて更に炒めるだけ。

私はスパイシーな感じが好きなので、粗引き胡椒を振って食べましたが、コンビーフ
は結構味が濃いので、塩など調味料を加えなくてもコンビーフの旨みだけで
結構美味しくできちゃいます。
調理時間はわずか2分程度。

これなら平日の朝とかでも、ちゃちゃっとできちゃいそう!
いいレシピを教えてくれた友人に多謝♪

中野区都立家政商店街で、現金つかみどりのイベント開催!

2008-06-24 23:03:16 | その他
都立家政商店街を歩いていたら、こんなたて看板を見つけました。



現金つかみどり!
よく食べ物ではつかみどりってありますが、現金というところ
がなかなか素敵です。
500円玉も入っているというところが、期待感も高まります。
500円玉の混ざり具合によっては、思わぬ大金ゲットできるかも!?


1,200円でお昼から、まわらない美味しいお寿司♪--「鮨 赤坂 希扇」

2008-06-22 14:44:37 | 中野・杉並以外の食べ歩き
美味しいお店にたくさん連れて行ってくれる会社の上司が、「今日のお昼はお寿司よ」
というのでワクワクしていたところ、ほんと素敵なお店へ連れて行ってくれました♪
「鮨 赤坂 希扇 (きせん)」というお店です。

昼時は混むからと、早めのほぼ開店と同時にお店へ。
女四人で行ったら、とりあえず二階へとおかみさん。

案内されたのは、商談などにも使えそうな贅沢な和風の個室。
カウンターの準備が整うまで?と思ったら、ここで食べていいとのこと!
ラッキー♪

昼のメニューは、1,000円の握りずしと大盛りの1,200円。
1,200円でも結構食べれちゃうよ~とみんな言うので、大盛りにしました。

そして出てきたのが、こちら。



なんという、美味しそうで新鮮!
しかもネタが大きい~♪
ついつい寄って撮ってしまいました。

突き出しにつぶ貝、お味噌汁も付いていて、この量、質で1,200円とは驚きです。

夜はコースが一万円以上したり、と敷居が高いですが、ランチはまたぜひ利用したいです。
素敵なお店に連れて行ってくれた上司に感謝♪

電気を消して、スローな夜を。6/21夏至、全国で「100万人のキャンドルナイト」開催。

2008-06-21 22:38:33 | その他
今日は午後から生憎雨降りとなってしまいましたが、一年で一番日が長い夏至でしたね。

全国各地で「100万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されていたの、ご存知でしたか?

2008年、6月21日、夏至の日の夜8時から10時。
「でんきを消して、スローな夜を」という呼びかけで、全国各地で開催されていたイベントです。

素敵なイベントだなと思い、我が家でも電気をオフ。
蝋燭のあかりを灯して、過ごす事にしました。



好きなお香を炊いて、ヨガのポーズをとったり、フットマッサージをしたり。
はたまた、蝋燭をお風呂へ持っていって、蝋燭の明かりだけでちょっぴり
ロマンティックなバスタイムを楽しんだり。

雨上がり独特の湿気交じりの風に吹かれ、ゆらぐ蝋燭の炎を眺めていると、
心が自然と落ち着いてくる気がしました。

いつもはブログを更新したり、テレビで海外ドラマを見たり、また友人と
居酒屋めぐりをしたりとあっという間に過ぎる週末。

こうしてゆったりと、喧騒から離れて過ごすのもいいものだなと思いました。

お腹も心も大満足の創作メニュー--「東京現代屋台」@中野区鷺ノ宮

2008-06-20 23:13:40 | 中野・杉並食べ歩き
七年間住んでいた、中野区鷺ノ宮。
この辺りは飲食店でこれというものがあまりない中、雰囲気、味など、
様々な要素で行く機会の多いお店は数軒。

その中の一軒が今回ご紹介する「東京現代屋台」。
ここのお店は器が夜店の屋台のように、発泡スチロールで出てくるんです。

私たちはだいたい3~4人で行くので、カウンター奥のテーブル席へ案内されますが、
木箱のテーブルでほんとお祭りに来てるみたい。楽しい気分になります♪

まずは鶏のお刺身。
鮮度がよくて、ねぎとの相性も抜群!
どんどんビールがすすんじゃいます~!



連れの二人はすでに野方の秋元屋で呑んで来たとの事で、今回はさっぱり系中心。
えりんぎとゴーヤの料理です。



飲み物はすでに、ビールから私たちがこのお店にきたら定番の青汁ハイに。
だいぶお酒が進んだ頃、もう一人やってきたので料理を追加。



コーンにころもをつけて揚げたものです。
独特の食感が美味しいのなんの♪

このお店の魅力は、やはりマスターの独創性に尽きると思います。
どんどん新しいメニューが増えて、来るたびに新しい発見があります。
そして明るく元気なご夫婦との会話も、本当に楽しい!

美味しくて、楽しくて、幸せになれちゃう、ほんといいお店です。
鷺ノ宮近辺にきたら、ぜひ立ち寄ってみてください。


韓国館(新宿職安通り)~ダイニングバー「SALAS」--焼肉の後は落ち着いた雰囲気のバーへ

2008-06-19 00:46:56 |  新宿食べ歩き
新宿区在住の友人と、先日職安通り沿いにある韓国館へ行ってきました。

喉が渇いたので、まずはビール!
韓国のものがあったので、それにしました。
アジアのビールっぽい、かなりライトな飲み口です。



そしてお肉は、私の焼肉店で頼む定番のレバ刺し、タン塩。
見るからに新鮮で美味しそうでしたが、食べてみて納得。
値段はそこそこしますが、質はかなりいいです。



ビールのつまみに、ナムルを注文。
たっぷりなのが嬉しい~♪



カルビは霜降りでこれまた、美味しそう!!
炭火で焼くと、余分な脂がじゅーじゅー音たてながら滴り落ちます。
思い出しただけで、お腹がすいてきました。



こちら豪快に鉄板で頂く、豚肉の料理(名前忘れてしまいました)。
あらかじめ味噌が絡んでいて、これが少々焦げた感じが香ばしくて美味♪

はしのほうでにんにくを焼いて、それをサンチュにのせて、青唐辛子などもトッピングして頂きます。
豚肉の脂が野菜と一緒に食べる時に、ほどよく口の中でとけてさっぱり頂けます。
辛味とさっぱり感、そしてお味噌のコクのバランス感が抜群の一品です。

店員さんが焼き方を丁寧に説明しながら、絶妙の火の通り具合を見計らって
食べるタイミングをお知らせしてくれるのもいいなと思いました。



焼肉を食べてお腹がいっぱいになった後は、一杯強めのカクテルでもと友人
おすすめのバー「Dining Bar SALAS (ダイニングバー・サーラス)」へ。

以前から一度呑みたいと思っていたカクテル、海外ドラマ「セックスアンド
ザシティ」で主人公のキャリーがよく呑んでいる、コスモポリタンの
ストロベリーがあったので頼んでみました。



落ち着いた照明の店内は、カウンター席のほか、ソファー席も。
カップル、友人同士のほか、グループ客も対応可能なお店です。

更にバーテンさんはみんな若い方でしたが、落ち着いた雰囲気で動きも機敏。
お客さんに居心地のよい空間をさりげなく演出していて、とてもいい印象でした。

また料理のメニューも豊富。
今回はお腹いっぱい食べた後でしたが、今度はゆっくり食事もしたいなと思いました。

お味噌で洋食♪「本みそ 無添加合わせ」を使った、パスタ&サンドウィッチ

2008-06-14 16:01:44 |  我が家のレシピ
6/9の記事で、「本みそ 無添加合わせ」というお味噌を使ったレシピをご掲載しましたが、
また作りましたのでご紹介します。

「本みそ 無添加合わせ」は、食品添加物は一切使用していない、7割麹の赤系濾しみそ。
塩分ひかえめ(10.5%)で、五訂日本食品標準成分表の赤色辛みそと比較して、
塩分15%をカットしているんだとか。

注目は、米みそに豆麹を加えて熟成させることで、バランスの取れたコクと旨みのある
調合みそに仕上げていることです。


前回は晩ご飯編でしたが、今回は朝食と昼食編です~。
味噌というと、味噌汁に使うのが真っ先に思い浮かぶところですが、今回は一工夫。
二品ほどつくってみました。


まずはこちら。
味噌で炒めた茄子を、パンに挟んでみました~♪




茄子の味噌炒めと言えば、ちょっと味濃い目でご飯がすすむおかずですが、こんな風に
パンに挟んでみてもなかなかイケました。
今回はなかったので使いませんでしたが、レタスとか、きゃべつの千切りとか挟んでもヘルシーでいいですね~。

そして更にお昼には、こんなパスタも。
冷蔵庫にあったソーセージのほか、余りモノのれんこん、干ししいたけを戻したものなどを
具に使ったパスタです。




味噌は、干ししいたけの戻し汁でのばしてソースに。
しいたけのいい香りが素敵な、なかなか美味しい一皿に仕上がりました~♪

見附の人気店--油そば 東京油組総本店@赤坂見附

2008-06-10 13:53:34 | 中野・杉並以外の食べ歩き
数ヶ月前、赤坂見附の駅からすぐ、サブウェイの隣に「油そば」と看板をかかげたお店ができ、
ずっと行列ができていたので、「よほどおいしいのかな?」と思いつつ、並んで食べるのは
ちょっといやだななぁと思い、しばらくたってから行くことにしました。

しかし、割といつ行ってもほぼ満席状態。
ある日、今日は食べてみるか決心してお店へ。

入り口の券売機でチケットを買うのですが、メニューを見ると油そばは、普通と辛いのとの2種類。
量は大盛りも選べるとのこと。

辛いものが好きな私は、辛いほうのもので普通盛り。
トッピングはいろいろ種類豊富にありましたが、白ねぎにしました。

そして出てきたのは、こちらです。




食べる前に机を見ると、無料で入れられる刻みたまねぎ、お酢、ラー油があり、好みで
追加していただくという感じです。

私は麺類にお酢を入れるのは嫌いなので、ラー油のみ入れることに。
かなりしつこく、口に油がまとわりつくような感じでしたが、たまにこういうしつこい感じ
のって食べたくなるんですよね。
ねぎ好きとしては、たまねぎもなかなか合うなと思いました。

こういったタイプの味って、好み分かれそうですね。
個人的には並んでまでは食べたいとは思いませんが、お腹がすいた時に席が
空いてたらフラッと入りたいと思います。

「本みそ 無添加合わせ」を使って、きのこのお味噌汁を作ってみました

2008-06-08 22:16:53 |  我が家のレシピ
"塩分控えめ"という言葉を聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれますか?
「からだによさそう、だけど味が薄いのでは?」
そう思われる方も、いらっしゃるのではないかと思います。

濃い目の味が好きな私は、まさにそう思っている人間。
でも、30を超えて健康が気になる身としては、そろそろ気をつけないと……そう思っていたときに、
buzzlifeさんからこちらをモニター品として頂きました。




「本みそ 無添加合わせ」は、食品添加物は一切使用していない、7割麹の赤系濾しみそです。
塩分ひかえめ(10.5%)で、五訂日本食品標準成分表の赤色辛みそと比較して、
塩分15%をカットしているんだとか。

しかし注目は、米みそに豆麹を加えて熟成させることで、バランスの取れたコクと旨みのある
調合みそに仕上げていること。聞いているだけで、美味しそうだな~と思っちゃいますね。

フタをあける前に気になったのが、天面フィルムにあなが開いていること。
これは酵母の働きによる容器のふくらみを防ぐための、通気口なんだそうです。
なるほど、なるほど。

中身はこんな感じです。




そして早速なんか作ってみようとお料理に挑戦。
今日の晩ご飯は、きのこの炊き込みご飯にしようと思っていたので、余ったきのこ類を使って
お味噌汁をつくってみることに。

だしは、乾物のしいたけのもどし汁のほか、昆布とかつおぶしでそれぞれとったものをあわせました。
せっかく無添加のお味噌で頂くのですから、だしも自然の素材にすることにしたんです。

具は、えのき、舞茸、あぶらあげ、しいたけ。
全て炊き込みご飯の残り具です。




普段は手軽な粉末のだしを使うことが多いですが、自分でとっただしは柔らかな味わい。
お味噌のうまみを優しく引き出しているように思いました。

また、塩分控えめとのことですが、味もしっかり。
これで健康にも気を遣えるなんて、なかなかいいなと思いました。


そしてこちらが、きのこの炊き込みご飯。
しいたけの戻し汁も加えました。
ご飯が炊けるときに、炊飯器からふんわりとだしのいい香りが漂ってきて素敵な感じでした。




副菜には、余っていたピーマンに、刻んだねぎを混ぜてトッピングしたものを。
ピーマンは少々炙って、苦味を控えめ、甘みを引き出しました。




メインのお肉は、近所のピーコックで購入したカルビ肉。
霜降りの美味しいのが、値引きされていたので迷わず購入。
焼肉のタレをこってりとからめて頂きました♪




野菜、お肉、炭水化物と、色々バランスよく食べようとしても、一人だと
作りすぎになっちゃうのが残念なところですが、余ったものは翌日のお弁当に。
最近はそんな感じになっています。

ドイツビールを、とことん堪能……Zum Eichen Platz (アイヒェンプラッツ)@赤坂

2008-06-07 14:00:30 | 中野・杉並以外の食べ歩き
先日職場の仲間同士で、赤坂のZum Eichen Platz (アイヒェンプラッツ)という、ドイツビールが有名なお店へ行ってきました。
サカスからちょっと歩いたところにあります。

とにかくビールの種類が豊富なお店で、こんなかっこいいボトルに入ったスペシャルビールも。
どんな味が好きだとか好みを伝えると、知識豊富な店員さんが丁寧に解説してぴったりな一本を紹介してくれます。



こちらは、呑んでから「撮り忘れてた!」と写真を撮ったので、泡が少なくなってますが、フランツィスカーナ ヴァイスビールというもの。
酵母を濾過しない白濁した小麦ビールで、飲み口がよくぐびぐびいっちゃえます。



そしてこちらが、ドイツ料理と言えば!の定番とも言うべき、ソーセージの盛り合わせ。
一本一本それぞれ違う味が楽しめるので、みんなで少しずつ切り分けていただきました。
ザワークラウトも美味!



血を固めて作ったソーセージにもトライ。
クセがあるのかと思いきや、しっとりした食感でなかなかいいお味♪



そして季節モノと言えば、白アスパラ。
白アスパラなんて、缶詰しか食べた事なくて、あの独特のニオイとぐちゃっとした食感が好きじゃなかったのですが、これは別格!

適度な歯ごたえがよく、白いソースとの相性も抜群です。



ハムも、こんなにボリュームたっぷり。
どんどんビールがすすみます♪



そして仲間内で評判だったのが、こちら。
プレッツェルです。



お菓子の小さなのは見たことありましたが、こんな巨大なのは初めて見ました!
アラ塩がほどよく効いていて、パンのような、クッキーのような、独特のクセになる食感の食べ物でした。

今回も結構色々頼みましたが、まだまだいろんなお料理があります。
次に来た時は、これを頼むぞ~と、一度来たらクセになってまた次回も来たくなる素敵なお店です。


一人暮らしはじめての手作り晩ご飯&美しい夕焼け

2008-06-01 23:31:51 | 今日の献立
引越しの片付けもひと段落した週末。
実家では母の手料理をいつも食べていて、自分ではほとんど料理をしなかった
ので一人暮らしを始めたのをきっかけに、また料理を始めてみることに。

第一回目は、マクロビオティックの本「マクロビオティック食べて元気になるレシピ―
カラダの症状から引ける 食べる処方箋」を参考に、野菜中心のヘルシーな料理
をつくることにしました。

本の中に掲載されていた、野菜のみで作るヘルシー八宝菜のほか、
切干大根とタマネギの煮物、新タマネギスライスなど。
ご飯は雑穀ご飯、お味噌汁はワカメのお味噌汁です。



小さいなグラスに入っているのは、料理好きな友人から頂いた、
ブランデーで漬けた梅酒。

こんな立派なボトル入りで頂きました。
二年ものだそう。



まろやかで飲み口のいい味で、香りもなかなか♪
毎日少しずつ、ちびちびとやっています。

そしてその友人の奥様からも、手作りのいちごジャムを頂いたので、
午後のおやつタイムにはホットケーキをつくってみることに。
ナタデココものせちゃいました。



ジャムはいちごの実が贅沢にたっぷり入っていて、ほどよい甘さ。
ヨーグルトにも入れて堪能させていただきました。
素敵な引っ越し祝いをありがとうございました。

そしてこの日は、夕方の雨上がりの空はこんな美しい夕焼けが。



どんどん変わってゆく空の表情に、ついつい晩ご飯をつくる手をとめて見入ってしまいました。

引越し前日の晩ご飯は、大好きな焼肉でした~

2008-06-01 16:52:31 | 今日の献立
実家で食べていたご飯の紹介も、これで最後。
引っ越し前日に我が家で食べた晩ご飯です。

いつもはお父さんの好きなものが多く並ぶ晩ご飯ですが、
今日は私の大好きな焼肉となりました。

まずはビールで乾杯♪
おつまみにぴったりな前菜が出てきました。
アスパラベーコン巻きなどです。



そして焼肉と言えば、これ。
彩りもきれいな4種類のナムル。
お肉でぎとぎとしたお口を、さっぱりとしてくれますよね~。

手前は、庭のプランター菜園でとれた野菜も盛りつけたサラダです。
チェリーものせて、彩りよく盛り付けるのがとても母らしい感じです。



これはずらっと並べたところ。
お肉はカルビと、ねぎ塩味の豚トロにしました。
どちらも美味しかったですが、ジューシーな脂まで美味な豚トロは
父もかなり気に入ったようでした。



中野区から実家へ越して一年。
また仕事の都合で中野区へ引越す事になり、実家生活は一年間となりました。
今思えば、あっという間だったような気もします。

川への散策、近所のスーパーへの買出しなど、いつも行動を共にしていた母と離れて暮らす
のは少々寂しい思いもありましたが、神奈川と東京で遊びに行こうと思えばいつでも、という
距離ですし、またちょくちょく戻ってこようと思います。

毎日美味しい料理を食べさせてくれた母、そして晩ご飯の時にいつも一緒に晩酌したり、
たまのやすみにはよく色々遊びに連れて行ってくれた父。

本当に色々とありがとう。
今度は私が恩返しをする番だね。
何か考えておくので、楽しみにしててね。