ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

良好です!

2018年10月07日 21時57分14秒 | カメラ その他雑記

今夜はロンリーナイト(笑)

昨日から北関東の嫁さん実家へ。

明日は私は仕事。
嫁さんは明日も休みなので、親御さんとのんびりするように、
実家に残して自分だけ帰ってきました(^^;)

今夜は一人酒です(笑)



冗談はさておき。


先日買ったGX7Mk2のテストを
帰宅の途中にしてきました。


結論から言うと素晴らしいです。
というか自分にとってはやっぱりLUMIX合うなぁ…と(^^;)
※先に断っておきますけれど、元ミノルタユーザーで
 事実上のAF難民であった我等の基準での素晴らしいなので、
 AF選民な人には分かり得ない低いレベルの悩みではあります(汗)


無印の時も。
その前のGF2も、そして嫁さんのGMもスナップシューターとしては優秀で、
その資質に疑いは無いわけですが。

実は謳われているAF性能や連写能力が本当か。

これは将来マイクロフォーサーズに全てを統合したい私と、
そもそも私をマイクロに誘いこんだ友人にとっては非常に重要な問題で。

最新機ではないけれど、今の機体の実力を探ることもできるかと。



昔のGF2では難しかった、手前に向かって走ってくる電車を捕らえるテスト。
普通の多点AF+AFCで。

枚数多いですが

























これはピン外し(^^;)













これもピン外し(汗)





これも外し。







これも外し。



これも外し。




ここまで30枚。

何と実はA77よりも連写は利くという衝撃(笑撃?)の事実発覚(^^;)

何枚か迷ってるけど、レンズが2万円切る安い「とりあえず望遠レンズ」だと思えば
これだけAFできるのが驚きです。




こっちはGF2では「何のためについてるの??」って感じだった
追尾AF+AFCでの撮影。
枚数は節約(笑)
































ちゃんと写るんです(笑)

追尾AFも新幹線のおかいこ様のようなお顔にぴったり追尾。




中古で格安に手に入れた機体と、前に買った爆安レンズで
これだけ撮れれば御の字です。


Dさん。
AF、まずはいけるよ!!







そしてノイズの出方。

これもセンサーサイズゆえに「ノイズレス」ってのは無理ですが、
ヘンな色の着いたざらざらが目立つタイプじゃないので、
自分の感覚だと6400まではサイズ選べば使えちゃいます。




同じアングルで撮ってみて…からの、感度別の等倍データです。

こっちが6400




こっちが3200.







こっちは真っ暗なところでの撮影例。

暗がりにヘンなざらざらが出ないので、これなら使い方選べば(←重複)




これも等倍での画像。






極端な例だけどRAW現像でいじっちゃえば、
ノイズをだいぶ減らすこともできるわけで、
違和感とかを別にすれば、こういうこともできるぜ…と。















最後に撮って出しの画像で。














Dさん。いけるよ!(笑)
安心してくれい(^^;)





■Yellow Comet Web → 公開終了しました。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX GX7Mk2 | トップ | お伊勢参り+熊野詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ その他雑記」カテゴリの最新記事