ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

10万キロの真実(汗)

2018年05月31日 19時02分23秒 | ヴィッツ(NCP13)

ヴィッツさんのエンジンOHを先月末からしていただいています。

いくらか前になりますが、エンジンが降りて、
そのバラしたエンジンの中身を見せていただくことができました。



自分のエンジンの中身。
見たことない人の方が多いんじゃないかと思います。
自分も今回が初めてです(笑)

2003年式の我がヴィッツ。
15年10万キロを走ったエンジンがどうなっているのか。
参考になれば…と思います。






これが取り外したピストンです。








購入したのは5年経ったところで23000kmで購入。
オイル管理は購入して以降は3000~5000kmで年4回の交換です。
そこそこ回して乗ってはいるつもりです。


ピストンにはカーボンが付着し、オイルリングには固着の傾向があったようです。

圧縮もいくらか吹き抜けがあるようで、ピストン脇についた茶色は
オイルが焼けた跡だそうです。

スラッジがやはり蓄積し、リングやパッキンは摩損している…。
オイルをこまめに換えても、避けるに避けられない内燃機関の負った宿命なのかも。

長く走っても元気だよ。

ついつい言いがちな言葉ですが、そんなことはないのだと。
距離を走ったことによる真実がこれなんだろう…と。




ヘッドは薬品に漬けて洗浄中です。
これだけスラッジが浮くのだ…と。




実はけっこうショックでした(^^;)
思った以上にエンジンが汚損していた事実には凹みました(汗)
細かく見てたつもりだったんですが。


ただ、社長と奥さんが言うには「これは十分以上にきれいな状態」なんだそうです(汗)

実際は開けた時にもっと汚くて、ガチガチに固着していることも多いのだとか。





これがクランク。



ヴィッツさんの心臓のその芯の部分です。
クランクというのは初めて触りましたが、思ったよりも重いものなんですね。

こいつが回って、今まで自分をいろんなところに連れて行ってくれたのかと。
感謝しかないです。





その後、きれいに洗浄したものも見せていただいたのですが、
これまたビックリするくらいに各部品がきれいになっていました(^^;)


エンジンの損耗状態ですが、社長が言うには「十分きれい」とのこと。
メタル、軸受け、ピストンやシリンダー内壁に目に見える傷はなく、
寸法を測ったところでも、きれいな状態だそうです。
メタルなんかはそれこそそのまま使える状態…とのこと。

スラッジやカーボンはどうしようもないけど、オイル交換によって
機械部分は保護されていたようです。
エンジンの状態は良好なようで、大きな修正や交換は要らないようです。


これで少しだけホッとしました(^^;)



他にいくつか加工した部品も見せていただきましたが、
嘘じゃなしに鳥肌が立ちました。
いいエンジンになってくれると思います。
そしてエンジンの整備に必要なスキルや手間にも驚愕。
これは本当に職人の領域です。


自分でも少しは手伝い…ということで、エキマニに遮熱シートを巻きつけることに。
友人に手伝ってもらって施工。
これで排気熱量増加に対する影響が少なくなれば。

クラッチも上位機種の純正流用で容量増加をすることになっています。

これも届けてきましたが…拙い仕事なので恥ずかしいですね(^^;)



先日エンジンが組みあがったそうで、今週中にはエンジンが載るとのこと。

シートも更新されるし、板金塗装で外観もいくらかリフレッシュです。


来月後半には走り出せるかしら?
のんびり待ちたく思います。

嫁さんのフィットと到着が競争ですね(笑)





■Yellow Comet Web → 公開終了しました。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント

5月まとめ

2018年05月31日 18時18分06秒 | なべ日記(雑記)

ひさびさの日記。
全然更新してないけど、元気です。

後で自分が見返すための日記なので、経緯が分かればそれでいいのだ(^^;)


4月23日にヴィッツさんが入院。
エンジンOHへ。
詳細は別記事にしますです。




月末にはさっそくエンジンが露出。
どんなエンジンになるのか楽しみ♪




5月連休。
特に何かをすることなく、ぼーっと過ごした9日間。
いい休息にはなりました(^^;)

特記すべきイベントとしては西より先輩来訪。
いつも恐れ入ります!
のんびりお話したり、その方のドールさんを撮ってみたり。
特にお構いもできませんが、こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りください。




その翌週は北の方へ。
嫁のお姉さんのところの甥っ子さんの運動会の撮影要員&応援です。
GWに会えなかった皆さんに会えたのでよかったです!
嫁のシャトルも乗換えなのでラスト遠出でした。
ツアラーとしては本当にいいクルマです。




そしてその翌週は…
うちの親夫婦と弟夫婦とウチらと6人で旅行へ。
某G県に温泉旅行です。





レンタカーで借りたのはこれ。





自分の趣味から見ると「向こう岸」なんですが、
いいクルマには間違いなし。
意外と身のこなしも良いし、乗り心地も十分。
(さすがに大きな段差などだと後ろの開口部なのかな?ブルンと来るけど)
中の広さも言うことなしで快適。

HVは…細かくは割愛しますが、これにもいくらか条件限定の部分があるのですね。
都市なら問題なしかと。

売れるのも分かる気がします。
でも顔の怖さだけはもう少し何とかならないかしら??


でもうちの母親が言うところの「豪華ワゴン車」のおかげで
旅行は楽しく行ってこれました(^^)






温泉は良いねぇ。
実は去年もこの週末に温泉行ってたんですが、
来年もいけたら良いな…と(^^)




このあたりは平日も忙しく。
QC活動とか何とかで。




その次の週末は…のんびり。
嫁とウサギの映画を見に行ってきました。
楽しかった~!!

嫁が誕生日なので、その週と次の週末はサービス週末(笑)



そんなこんなで次の週末は6月です。
時間がたつのは早いですね(^^;)

次は電車で洗車機です(汗)



絵もいくつか。


4月の末の某雑誌に絵を載せていただきました!
うれしい!!






そして頼まれもので描いたものも先方に提出。
こっちでも見せて良いとお許しを頂いたので、
こっちやぴくし部にも貼ってみます!!



ふう…なんだよね、実は…最初違う読み方しちゃったのは内緒だぜ(笑)





基本的にへたっぴなのに手癖が強いので、似てない…という(汗)
軽い気持ちで見てもらえれば幸いです(^^;)






■Yellow Comet Web → 公開終了しました。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント