ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

蒸籠

2007年06月29日 20時24分34秒 | なべ日記(雑記)

この3日間はすごい湿気ですね。
まいってしまいます。
まるで蒸し器の中の肉まんになった気分ですよ(汗)

いよいよ週末…、少々無理矢理ですが月曜の有休をもらいました。
日曜は安心してドライブに行けます(^^)
天気も何とかなりそう…。
晴れ男を自称する私ですが、今回もいい天気だとありがたいです。

原稿もやらなきゃ…。
ガシャポンの販売装置やらホームセンターやら描かなきゃいかんので
パニックになってます(汗)

私の明日はどっちだ?

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

コネタバッカリデスガ…

2007年06月28日 21時15分57秒 | なべ日記(雑記)
お台場を管轄とする新警察署の名前ですが
「東京湾岸署」になったそうです。
朝のクルマの中でそのニュースを聞いたのですが
思わず喜んでしまいました(^^;)

青島刑事に会えるかな(笑)

何となく開設当初は観光地化してしまいそうな気もしますね。



先日の日記にも書いたように、週末に山中湖に行くことにしました。
昨日中に参加者が2名増えました。現在4名です。

あまり人数が増えて、結局お店に入れませんでした…というのも
怖いですが、せっかくならほど良く賑やかなのがいいです。
5~6人くらいならちょうどいいのかもしれませんね。
さあ、どうなることやら…。

月曜は有休をいただけそうです。
そうすれば日曜はのんびりドライブできますね。

欲を言えば温泉に浸かってくることが出来ると最高ですね。
でもやはりたのしみなのは八王子JCTの合流とシチューでしょうか?
どんな道路なのか?
ひさびさのシチューの味は?
楽しみです(^^)

クルマをどっちにするかも思案のしどころ…。
初めての道があるからこそS2000で行きたい気もするし
お会いできるであろう方々にはジムニーを見せたことが無いので
お見せしたいという気もしますし…。

のんびり考えますです。

コメント

ぷろあま

2007年06月28日 21時11分59秒 | なべ日記(雑記)

同人を長くやってたら一回は頭の中に浮かんでくる「プロ」ってもの。
たまには絵描きらしく、考えというかスタンスというか…
プロとアマチュアについての私の考えを書いてみたいと思います…。
(長文の上に読んでも面白くないであろう固い話なので
 飛ばしていただいても結構です…)

もともとは同人というフィールドがあることすら知らなかった私です。
しかも今でもへたっぴな私の、さらに昔の状態な訳です。
当然最初はプロなんて頭の中にある訳がなく
「へたっぴな私でも作品を世に問える場所があるんだ~!」と
素直に喜んでおりました。
それがちょうど10年前になります。

ところがそうして年月を過ごすうちに作品を描くことに
のめり込んでしまいました。
また遅まきながら作品と呼べるものを世に送り出すことが出来る
最低限のスキルを得ることも出来ました。
もともとまんがは大好きで、幼いころには人並みに漫画家を
夢見たこともあります。
「もしかしたらスキルアップしてプロになれれば
 もっとまんがに取り組める環境が創り出せるかもしれない…」
「応援してくれた読者様に対する恩返しは
 プロになって名を成すことで成し遂げられるのではないか?」
ある時期からそういう思いを持つようになりました。
そこからしばらくは原稿や作品を持って、出版社に行くようになりました。

「どうせ行くなら自分が一番すごいと思ってる出版社に行きたいな」
「持ち込むなら憧れの作家さんがいる出版社がいいな」
ということでKという出版社に何度かお邪魔いたしました。

もちろんスキルは足りません。
即戦力でなかったからこそ今こうしている訳です(^^;)
ですがいろいろなことを親切に教えていただく事が出来ました。
親切な編集者さんのおかげでいろいろ勉強できたと思っています。

そして…
原稿や参考とする作品をかばんに入れて、
出版社へ行き来する電車の中で考えていたこと。
それこそがこの一連の経験で得た最も大きなものでした。

 プロってのはすごい、お金を取って"顧客"を相手にするだけの
 技とアイデアを持ち続ける人々だ。
 そして仕事として多くのパワーと犠牲を払っている
 けれど必ずしもやりたいことをやれる訳ではない、
 むしろ理想を追いたくても追えない人もたくさんいる。
 それは仕事として描いているからだ。
 多くの人のニーズに応えるのがプロであり、それが出来なければ
 プロではいられないのだ…。
 その責任と引き換えに好きな物事を職業とする人としての
 尊厳があるのだ…と。

 アマチュアはそういった尊厳は得にくいかもしれない。
 また創作から糧を得るのは難しいかもしれない。
 それが「仕事としてやるプロ」と「娯楽としてやるアマチュア」の差だと思う。
 アマチュアである以上創作のために他から糧を得なければならない。
 当然振り向けられるパワーも違う。
 けれど趣味だからといって本気度が必ずしも低いわけではない…と。
 尊厳に値する"作品"を残すことはアマチュアにだって出来る筈だ…と。
 
 アマチュアはお金を取ってない、責任のない仕事だ
 …という人もいるけれど
 少なくとも頒布という形で見てくれる方に負担をかけ、
 見にくることによる負担をさせたり期待をさせている以上
 読み手に対する責任は変わりなくある筈だと思う…。
 
 プロとアマの差…私が思うそれは
 最終的に生業として描いているか、そうでないかの差に収斂する。
 必ずしもプロはアマの上に位置するものではない。
 プロならではの技がある一方で、プロを超える技量を見せる人もいる
 まんがに限らず、そういうものなのではないか?

私は以上の様に思うようになったのです。
これはあくまで私の考え方ではあるのですが
少なくとも漠然としていた"プロ・アマについての自分の考え方"が
はっきりしたように思いました。

そして"自分のやりたいこと"と"プロアマ"の「関係」についても
はっきりさせることができました。

私が創出したいのは「読み手と描き手の喜びの共有」です。
大好きな絵やまんがを描いて、読んでいただく方にも喜んで
いただくことです。
それを目指すのにプロやアマといった括りは関係ないと思うように
なりました。
自分の作品に対する取り組み方こそが大事なのであって
環境や、描く為の費用や時間の捻出の仕方について考えるのは
また別の話です。

一時期は恥ずかしながら初志を忘れかけていましたね。
小物なので肩書きとかには弱いのですが、良い意味ですっきりしました。

アマチュアの方が良いとか言う気はありません。
プロってものへの憧れや尊敬は持ち続けてますし
商業誌に自分の絵を載せてみたい…とか、絵やまんがを思い切り 
描く事のできる環境を創りたい…という夢は持ち続けてますよ。
また名を成すことを成功として一緒に喜んでくださる方が
いるであろう事も重々承知しております。

ですが今のアマチュアという立場は決して今現在の私にとって
悪いものではないと思っております。
全ての時間を振り向けることは出来ませんが、その代りに理想を
追える環境を得られています。
今の自分に与えられているもの全てを動員して
「読み手と描き手の喜びの共有」を目指せば良いと信じております。

仮にプロとの縁があるのならば、それはまたその時の話、
挑戦は続けていきますが、目指すものがはっきりしている今は
やるべきことをやって、一歩一歩前に進んでいくことが
大事なのであって、あきらめさえしなければいつかチャンスが
回ってくることもあるでしょう。


プロやアマについての考えは人それぞれ、
人によっては「ぜったいプロになりたい!」という人も居るでしょうし
「アマチュアであることに誇りを持ってる」って人も居るでしょう。
両方に共感します。どちらの要素も包括していたいと思います。

でも私は立場については無理に拘っていません。
プロという名誉は欲しいし、それは偽り無い本音です。
そしてアマチュアであることにも誇りを持っています。
けれど最後に欲しいものは、それとは別のものです。
私は単純に「読み手と描き手の喜びの共有」ができればいいなと
思っているだけなんです。

「プロ・アマについてどう考えているか?」という問いへの答えが
「別にそこに拘ってないです」ってのは答えとしては陳腐ですが
それが今の素直な気持ちです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
いつかどこかで他の方の想いについても
意見を拝聴する機会があったらと思います…。

コメント

ふぅ…

2007年06月27日 23時50分36秒 | なべ日記(雑記)

ペンのすべりが良くない日でした。
悪戦苦闘していたらもうこんな時間です(涙)
こんな日もあるさ…と自分に言い聞かす。
くそう!

日曜日は久しぶりにでかけます。
山中湖畔でビーフシチューを食べようかと…。

オフ…って程ではないのですが
もしご都合がつくようでしたら皆さんもご一緒しませんか?
今のところ私含めて2名が確定しております。

問い合わせは掲示板でもメールでも結構です。
問い合わせがありましたら待ち合わせ場所など案内いたします。

皆様、ご都合がつくようでしたらお会いいたしましょう…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

おやすみジョージ(←誰?)

2007年06月25日 23時31分53秒 | なべ日記(雑記)



コミティアの申し込みは無事終了…の筈(^^;)
他人任せにしてしまったので確認できていません。
受理されればラッキー…くらいのつもりでいますです。

月曜なのに家に帰ってきたらいきなり脱力…。
週末に根詰め過ぎかもしれません。

今日の原稿関連作業ですが
ラフい下描きと服装とかの細部の資料収集をやりました。
目に見える進捗は無かったです(--;)

早めに寝て明日に備えますです。
あんまり早いとは言いがたい時間ですが
とりあえず寝ます。
寝るのが一番の休息です。
最近明け方に一回必ず目を覚ますのですが
これがだんだん早くなってるのが嫌ですね。

とにもかくにも
みなさんおやすみなさい…zzz


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

サークルカットを描きました

2007年06月24日 19時44分02秒 | なべ日記(雑記)
昨日の予報では晴れ…となっていた日曜ですが
夜が明けてみれば曇天の埼玉県です。

日曜朝は私の唯一のテレビかじりつきアワー。
仮面ライダー電王、プリキュア5、ゲゲゲの鬼太郎、
今週からは30分おいて鉄子の旅も仲間入り…(^^;)

鉄子の旅はありがたくも予想を良い意味で裏切る第一話でした。
かわいく元気良い感じです。
原作の持つ独特のスロー、まったり感がスポイルされないか心配でしたが
これならアニメ版はアニメ版として楽しめそうです。
キャラも可愛く描かれていて、関係者の皆様も
喜んでいらっしゃるのではないかと思います。
逆に可愛さが恥ずかしくて赤面している方もいらっしゃるのでは…?
横見さんは喜んでそう、キクチ先生は恥ずかしがってそうな気がします。

アニメ鉄子の旅はファミリー劇場で毎週日曜朝10:00から放送中!
鉄道に興味がある方もそうでない方もみんなで見ましょう(^^)/


そのあとは原稿…、サークルカットを描いてました。
テレビ鑑賞後に一気にペン入れ→トーン貼りにいこうとしたのですが
トーンの整理がついてなかった…(TT)
およそ300枚程度のトーンが引き出しの中にランダムに入っているのです。
今後ペン入れが終わればベタ&ホワイト処理→トーンワークとなるので
今のうちに整理しておくことにしました。

それにしばし時間をとられましたがトーンワーク開始。
で、仕上げたのが添付してある画像です。

トーンワークは久しぶりでしたが案外おぼえてる物でした。
むかし知り合いの絵描きさんに少しだけ教えてもらいましたっけ…。
その領域には程遠いんですが(^^;)
でも楽しいトーンワーク、結構好きなんです(笑)
頑張ってトーン貼りまくりの日々に早く移行できるように頑張ります。
コレにデジタル彩色もする予定なのですが
気分転換代わりにのんびりやっていきますので
出来上がるのは冬くらいでしょう(^^;)


コミティアですけれど、無事申し込みが終わり、
エントリーが拒否さえされなければこのサークルカットで行ける筈です。
申し込み過多とかで受理されないんじゃないかって気がする
今現在です(^^;)
その際は一般参加でうろうろしますです。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

今、万感の思いをこめてペンを執る。さらば青い空、さらば行楽日和、さらば安息の週末…。

2007年06月23日 21時45分21秒 | なべ日記(雑記)

うわあああ~、今日午前中の空はヤバかった(汗)

雲ひとつ無い青空を見ていると
どこからともなく池田昌子さんの声で
「ヤスオよ、S2000に乗りなさい…」と言われているような
気すらしてしまいます。
ドライブ星からも電波が落ちてきます。
「私はドライブ星の女神、圏央道八王子JCTはあなた達の住む日高市から
 31.1宇宙キロの彼方にあります」
と平井道子さんの声で言われているような気すら
してしまいます(^^;)

でも原稿もやらなきゃいけないし、ティアに出るなら
サークルカットも描かなくっちゃいけません。
サークル名も考えなくっちゃ。

そういうわけでやることは多い…。

こんなに良い天気なのに引き篭もってました(涙)


原稿やっていたのでサークルカットは下描きだけです。
この娘っこは今描いているまんがの主人公です。
我ながらむくれっつらが可愛く(?)描けました(^^;)
これからペン入れして、明日にはトーンワークです。
入稿はもちろんアナログだぜィ(爆)
トーンワークは実は久しぶりです。
本原稿のウォームアップも兼ねて気合い入れますです。

出展名も決めました。
「That’sゆーのす Final Edition」です。
コミティアの出展名文字数の上限にぎりぎり収まるはずです。
最終限定車…それは言い方を変えると在庫処分ということになります。
冬から翌春を目処にFMCする零細サークルの出展名としては
皮肉も効いていてなかなかだと思います。
冬コミにもこの名前で出たいですね。

これに色付けしてミクシのトップ画像に使いたいとも思います。
小さい絵だから片手間で出来るでしょ、冬までには(笑)
まさか居ないとは思いますがコレの完成版が欲しいって方は
申告してくださいませ…(100%いないと思うけれど)


明日はプリキュア5やる日です。
仮面ライダー電王やる日です。
ゲゲゲの鬼太郎もやります。
そして鉄子の旅も新番組として始まります!
鉄子~はアニメ化と聞いて微妙だと思っている人間ではありますが
期待を良い方向に裏切ってくれることを希望いたします。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

テストショット

2007年06月23日 10時04分29秒 | なべ日記(雑記)
S60で早速試し撮りしてみました。
とりあえずフルオートで撮ってます。

画面端の解像度が低い傾向でもあるのかしらん?
いろいろ条件を変えて様子をみるようですね。
本当はそのあたりのサンプルを載せたかったのですが
写真がうまくUPできないので
当たり障りないところを載せておきます。
※他のサンプルはミクシの方にのっけています。

カメラについて多くを語れる訳ではない素人ですので
良し悪しの判断は難しいですが
とりあえず携行カメラとしては問題無いですね。
(当たり前ですが…)

いろいろ撮って行きたいものです。


 
コメント

キヤノンのカメラは初めてです…

2007年06月23日 00時13分10秒 | カメラ その他雑記
…買ってしまいました~。
キヤノンのパワーショットS60です。
デジ一ではないです。
紛らわしい表題でスイマセン、実は狙って表題つけました(^^;)

友人のAさんから先日タレコミがありました。
「キタムラに中古のコンパクトデジカメがいろいろ入りました」
「パワーショットもありましたよ!」

キタムラの営業時間はPM8時まで。
今週は残業があったので今まで行けませんでしたが
今日寄ってみたらきっちり残ってました。
少々傷はありますが基本的には使ってたら付くレベル。
基本的には十分なコンディションかと思います。
お値段も12800円とお値ごろ(?)だったので
思い切ってみた訳であります(^^;)

まだ買ってきたばかりで細かい使い方は分からないのですが
週末です。マニュアルを見ながら様子を見てみたいと思います。

最近とみに携行性の高いコンパクトデジカメが欲しいと思っておりましたが
願いが叶ってしまいました。

鞄の中やポケットにも十分納まるサイズです。
今後活躍してくれることを期待したいです~。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

Jimny is Back!

2007年06月22日 23時59分59秒 | なべ日記(雑記)

4WDのジムニーが帰ってきました(笑)

先の日記にも書いたジムニーの不定愁訴ですが、
本日めでたく解消いたしました。
…解消したと思います。
何せ不定愁訴なので…(^^;)

原因は負圧スイッチ(って言うのかしらん??)だったみたいです。
結局交換となったのですが、今のところ順調に切り替わっています。


・2WD→4WDの切り替えができない
・切り替え操作後しばらく考え事をしてから切り替わる
・そうかと思えばたま~にすんなり切り替わる
以上のような症状を訴えていた我がジムニーです。
フロントハブから作動音はしていたので、ハブではなくスイッチ系だと
最初からにらんでいましたがその通りで良かったです。
今回の修理代は部品、工賃込みで12000円弱でしたが
ハブとかトランスファー自体の不具合だったら
この10倍じゃきかなかったかもしれません。

今回勉強になったのは4WDっていうシステムは
デフやトランスファーだけでなくハブやコントロールシステムなどの
アシストあってのものだと言う事です。
ハブが利かなければドラシャの回転もタイヤに伝わりません。
分かっていた”つもり”でしたけれどまだまだ甘いですね。
雪の時期じゃなくて良かったです。

4WD車なのに2WDのまま切り替えができない…なんて状況は
我がジムニーの存在意義すら問われかねないものでしたが
これでひとまず元通り…。

安心しましたです~。
今後もメンテや点検の手を緩めずに行きたいものです。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

ル・マン

2007年06月21日 23時29分55秒 | なべ日記(雑記)
会社の売店で「AUTO SPORTS」(モータースポーツ誌)を
買おうと思ったら、今週に限ってありませんでした。
ル・マン24時間レースの詳細を知りたかったのですが…。

昔はテレビ朝日での中継がありました。
22時からでしたっけ?
眠い目をこすりながら序盤のレースを見て就寝…。
翌日の日中に現地夜明けの中継が始まった時は
順位表を見て一喜一憂、
「ああ、NSX生き残ってるよ~(涙)」って感じで(^^;)
当時はネットでの速報なんてありませんでしたから…。
そしてラストの中継では24時間を戦い、傷ついたマシンたちが
ゴール目指して必死に走る姿を見て
「ゴールすることに意味があるんです。生き残ったのは皆勝者ですよ」
なんて事を毎年のように言っていましたです。
マツダが勝った時は最後の中継が始まった時に驚いた覚えがあります。
当時はモータースポーツに対して今以上に考えが浅かったので
驚きながらも「偶然だろ?」みたいに思っていましたが
レースに棚ボタはないって事を後に知ってからは
本当に歴史的なものだったんだなぁ…と恥ずかしい気持ちと共に思い出します。

ASは帰りに本屋で買って帰りました。
このあとゆっくり目を通しますです。
アウディ対プジョーのディーゼルエンジン対決は
来年こそがお互いの正念場になるのではないかと思います。

個人的には国産メーカーの挑戦をまた見たいです。
そしてル・マンはいつか行ってみたいです。


しかし…、フランスは遠そうだ…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

ヘルメット…

2007年06月20日 23時19分10秒 | なべ日記(雑記)

今日会社で上司と話をしていたのですが
「暑いですね」というところから話は始まったのですが
「この季節のヘルメットかぶりは正直切ない」というところから
話の流れが変わってきました。

フルフェイス型かジェットヘル型か?と言う話になった時に
「やっぱカッコイイ帽体のが…」と言ったら
「ヘルメットのカッコいい悪いの概念がわからないよ(笑)」という
話をされました(^^;)

カッコいい帽体…、オタクにとっての良い悪いは別として
社会通念上は
「基本は頭に合わせた丸い形でバイザーが付いているorいない」
…くらいの違いしかないのでしょうね(苦笑)

それに何をしてカッコいいと言うかは我ながらよく分からないです(爆)
モータースポーツ御用達となるアライのGP-5なんか最高ですが
どこがどう違ってカッコいい…ってのはうまく説明できにゃい…(TT)

少なくとも今日言いたいのは
「カッコいいヘルメットはある」ってことだけです(^^;)
理屈は今度時間をみて哲学(?)してみますです…。


今もっているジェットヘルもいよいよくたびれてきました。
2輪用のGP-5レプリカ買ってカラーリングとかしてみれたら
いいですね…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

駄犬の誕生日

2007年06月19日 20時50分35秒 | なべ日記(雑記)

今日は我が家の駄犬の12回目の誕生日です。
年齢に似合わぬ元気さです。
人が訪ねてくるとワンワン元気に吠えるし、雷が鳴って怖くなると
ケージをぶち壊して脱走したりします(^^;)

ですがさすがに最近は散歩の際に引っ張る力も弱くなったし
時々つまづいたりします。
鼻が短い子犬顔なので得をしていますが
年をとったなぁと感じる時が最近増えました。

駄犬は両親の部屋のケージに飼われているのですが
最近は年のせいか人恋しいようで、よくケージを出て
居間までやってこようとします。
昔はケージまで戻していましたが、最近は無理に戻すことを
しないようにしています。
これだけ爺さんになってから躾もへったくれもないでしょう(^^;)
甘やかし放題です(笑)

駄犬ではありますが大事な家族です。
家族全員で注げる愛情は皆注いできました。
私は今33歳、そのうちの1/3以上を
犬小僧と過ごしてきた事になります。

12歳は犬としては長生きな筈です。
まだまだ元気ですが、さすがに15年は生きることはないでしょう。
どんなに長く見積もっても残り2年ほどの生涯でしょうけれど
それまでは元気にいてくれればいいなと思いますです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

プレッシャー

2007年06月18日 21時03分44秒 | なべ日記(雑記)
昨日の世迷言は削除しました…。
やれればやるだけのこと、やれなければやらないだけのこと。
いじいじすることでは無い筈です。

ぐずぐずになる可能性は高いですが基本的にやるつもりです。
やらなかったらごめんなさい。


さて、
私はまんがを描くにあたって、B4サイズの原稿用紙、
通称「投稿サイズ」のものを使っています。
私がよくお願いする製本屋さんで本を作ると、
そのサイズの原稿用紙をおまけとしてくれます。
しばらくはその原稿用紙を使っていましたが、それが無くなったので
元から使っていたものに戻しました。
そうしたら…消しゴムがけが面倒なことに気付きました。

もともと筆圧が高いのですが、それを差し引いても
鉛筆跡が気になるレベル…な気がします。
ちょっと強めに消しゴムをかけてやればいいのですが
消しゴムを調子に乗ってごしごしやってしまうと
細い線がかすれる原因になってしまいます。
様子を見ながら消しゴムをかけていく他はありません。

おまけの原稿用紙だったので気にせず使っていましたが
いい紙だったんですね(^^;)

今日も新しい紙に下描き。
筆圧には特に注意して描いていかなくっちゃ…。


コメント

スローっぽい休日

2007年06月17日 20時28分22秒 | なべ日記(雑記)

今朝、起きてテレビをつけたのですが
いつも見ている番組と違うのをやってました(涙)
そう言えば先週の次回予告でそんなこと言ってましたっけ…。

一昨日は出かけてしまい、昨日は結局カーナビいじくって
多くの時間を潰してしまったので今日は家に引きこもりです。
きりの良い所まで描けたので良かったですよ。

ペン入れは明らかにペンの滑りの良い日と
そうでない日とがあります。
ペン入れは(も)もともと不得手ですが、
まだまだ修行が足らないですね。

今夜9時から「みんなの鉄道」のスペシャル番組があります。
N700系の特集なので楽しみです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント