ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

昨日はMSJへ。

2024年02月25日 18時48分15秒 | クルマ(その他雑談)

寒い冬の雨の夜です。
そのおととい辺りの暖かさが異常だったのでしょうけど(^^;)

昨日はMSJへ行ってきました。

規模は一時ほどではないのでしょうけど、
落ち着いて見られるいいイベントでした。

ジムカーナのデモラン楽しかったです。
3月に栃木で全日本戦があるようなので、見に行けたらいいなと。

ランエボ3の1000湖ラリー仕様車のエンジン始動デモやデモランは
胸が熱くなりました。
それ以外にもラリー車の展示もあって。
格好良かったです。
電動レースカーは静かなる迫力でした(^^)


帰りは久しぶりなので新宿へ。
カメラ屋さん覗いてみました。

LUMIXもどんどん大きくなるようですが、
小さな本格機としてのGX7系統は残してほしいなと。
これからも応援していきたく思いました。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月になりました。クルマいじりなど

2024年02月22日 19時47分03秒 | GRヤリス

早くも2月も後半です。
1月は何だかんだと忙しく、あっという間でした。

会社の行事の撮影だとか部の会合だとか。
正月に親族の某感染症疑惑で行けなかった嫁さん実家へのお年賀も
2月になってからでした。


そんな中ですが、クルマの方も少しいじったりしております。


まずS2000。
ちょこっと不具合が出たりもしましたが復調。
元気に走っております。

お正月に前々から変えようと思っていたヒューズを交換。
特に変わったものではなく、普通のヒューズです。
いえ、どこぞで古くなったヒューズは替えた方がいいと聞きまして(^^;)

大きいヒュージブルリンクは未着手ですが
小さい方はみんな差し替え。






接点とかだいぶ傷んでいるのですね。


交換後はアイドルが一瞬不安定になったりしましたが、
これも通電状況の変化なのかもしれません。

あくまで感覚なので明確な証拠があるわけではありませんが、
オーディオの音もいくらか良くなったように感じます(^^;)


あと昨春にヘッドランプ交換して落差が気になったテールランプも
新しいものになっております。
部品が出るのがありがたいです。

何だかんだと今年で25年目の愛車です。
昔の基準でいえば25年前のホンダ車の部品が出るとは信じられません。
ホンダさんの頑張りと努力に感謝するとともに
末長い部品供給をお願いしたく思います。
S2000は本当に名車なので。




GRヤリスは外観が変わりました(笑)

先ずチンスポが付きました。






先日MMCされたのは皆様ご周知とは思いますが、
顔が変わって…、
つまりは過去顔のアクセサリーは早晩ディスコンになるであろうと…。

なのでMMCの情報が出た日に部品をお願いしに走りました(笑)


昨秋の某北関東のGRガレージのイベントに行った際に、
見ていて「やっぱかっこいいなぁ」「これならノーマル車高なら雪は大丈夫かな?」

さらにTRDの方から
「これはすごく効くパーツです」「このサイドが特に効くのです」

いつかは付けたいと思っていましたが、今動かねば間に合わない…かとも。




そしてステッカーチューンも(笑)

これは同じく昨秋にFSWライセンス更新に行った際に見たモビリタのスクールカーを見て、
「ここにこうステッカー貼ってもチンスポがあればバランス取れるんだね?」と。

実はS2000とお揃いのレーシングメイトステッカーを貼りたいと思っていたのですが
エンブレム下ではうるさいし、Cピラーだとお尻が重い。
でもチンスポがあればCピラーでもバランスが取れるぞ…と。






要はステッカー貼るためにチンスポを用意したというのが実際のところです(^^;)



さらに下にもう一つあれば、さらに良さそうだと。
TRDでも良いのですが、めんどくさい拗らせオタクとしては一ひねりしたくて(笑)

TTEのステッカー。持ってはいるのですが赤では派手過ぎるので
黒で自作させていただきました(^^;)






何となくレーシングメイトステッカーのデザインのせいか
アルファ□メオみたいになった気もしますが、
我ながらそこそこ決まったような気持ちです。



本当はS2000とお揃いでSCCAステッカーも用意していたのですが、
さすがに煩いようで保留してたりします。

でもこれでいくらか自分のクルマらしさが出た気がします。


春になって夏タイヤを履くときが楽しみです。




■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年快乐!

2024年01月01日 09時55分42秒 | なべ日記(雑記)

新年あけましておめでとうございます。
2024年が皆にとっていい年になりますように!


というわけで年賀絵、貼ってみたく思います(^^;)



辰年。
龍娘です、直球です(笑)
年に何度かハマスタに行く機会がありがたくもありまして、
その隣の中華街をうろうろしていて
「いつかちょっとエッセンス拝借したいな…」と。

あとこれは本来はスマホ壁紙用に描いた絵です。
去年描いたバニーさんを去年一年壁紙に使ったのですが、
「そうか、干支の絵を壁紙にするのは縁起良いのかも…」
と思って描いた絵になります(^^;)

こっちが本来の絵。
その差分が上の絵になるのかも(^^;)





というわけで新年でございます。
去年は抱負を語ったしたものの、全然何もできない/しなかった年で、
なんだか分からないうちに終わった感じがしております。
なので今年はあえて何も語らず(笑)
今年の暮れに平穏無事だったと言えればいいなと思います。


ここに見に来る人が今もいるのかはわかりませんが、
とりあえず自分は楽しく元気にやっております。

もしかしたら春くらいに山中湖に行こうと声掛けするかもですが
あまりあてにしないでいてください(笑)
絵も描けたら貼っていきたく思います。

皆様もお元気で(^^)/
良い一年をお過ごしくださいませ(^^)





■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うーむ久し振り

2023年11月27日 18時43分52秒 | モータースポーツ

久し振りにパソコン起動したので
こっちの日記も更新します。

本当はこっちをたくさん更新した方が良いんですけどね。
つぶやき場の記録などいつ消えるかわからないし。

今年も結局お絵描きはほとんどできてません。
家事分担やら今の勤務体系やらでは家事に忙殺されて…。
言い訳ですね(^^;)
でもなかなかお絵描きをする環境や雰囲気が作れません。
たぶんきっともう描けない。
なのでもう言わないようにします(^^;)
やりたい気持ちはあるんですが…。
(ダメな人間の言い草です)


写真は時々撮ってます。
GTとかインタープロトとか。
特に嫁さんが最近レースに夢中なのでありがたいです。
夫婦で一緒に楽しめることが増えるのは素直に嬉しいです。

























最近は止めできちんと撮るのを考えております。
流しももっときちんと練習するべきなんですが、
あくまで趣味なんで色々撮っておこうと思っております。



クルマも無事に楽しんでおります。

GRヤリスはステアリングも交換できまして、
ようやく自分のクルマの雰囲気になりました。

ですが本日
スタッドレスタイヤへ履き替えております(笑)
暖かい時期にスタッドレスタイヤ履いた方が楽なので(^^;)




エスニの方は先日エアクリーナーボックスをノーマルに戻して
それに合わせてセッティングも変えていただきました。

1年ほど前に雨の中ではありましたがモデューロのイベントに乗っていく機会がありまして、
その際にエアクリが雨水吸わないようにボックスを急造したことがあったのです。
そうしたら変な話ですがツキがだいぶ違うものだと思いまして。
前々から猫ガレージ社長はそうしたかったようでしたので、
ここで相談してノーマルエアクリボックスに戻していただきました。
もちろんただのノーマル戻しではありませんで、ちょこちょこ加工も入っております(笑)

あとはクラッチのフィーリングに変化が出たので、
クラッチ周りのOH待ちをしているところです。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レーシングレジェンド

2023年09月08日 22時03分25秒 | モータースポーツ

先日、栃木の某研究所のお祭りに行ってきました。
会社の写真部の先輩から「お祭りあるよ!」と教えていただきまして、
HP見たらレーシングカーのデモランがあるので(^^;)
見たいですよね(^^)

そんなわけで友人と一緒に行ってきました。










駐車場がちょっと遠かったのですが、
そのおかげで開業したての芳賀宇都宮LRTにも一区間だけですが乗ることもできました(^^)

一緒に行った友人も久しぶりのレーシングカーの音には思うところあったようです。
人生にはパッションが必要です。


写真は正直空振り的なところもあったのですが、
とりあえず撮れたので良しとします(^^;)



その前のお盆には嫁さん実家に行きつつ嫁さんのお父さんと一緒に
少し写真を撮ったりもしました。








せっかくいいカメラもあるし、もう少し色々撮れたらいいなと思います。
もてぎのGTも行きたいものです。
嫁さんのお父さんと「LRTも撮りに行こう」と言われております。
行きたいですよね(^^)



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑見舞い 2023年・夏

2023年08月19日 19時46分07秒 | なべ日記(雑記)

今年の夏は暑いです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分はヘロヘロです(^^;)


夏冬の陣から離れて久しい身ですが、何となく今年は描いてみる気になりまして、
水着の女の子の絵など描いております。
良ければご覧いただければと思います。



現役のころは真夏のイベントは毎回水着の女の子の絵を描いていたものですが、
ずいぶん昔の話となりました。

現役離れて数年くらいは逆にどう描いていいか分からなくなっていましたが、
ここにきて少し回復してきたかと思います。
今は自分が納得するように描けばいいので気が楽です(笑)

現役当時は皆に喜んでもらおうという意識が先に来過ぎていたようにも思います。
考えてみれば自分の絵で喜んでもらおうなどおこがましい話で、
そんなのは一部の選ばれた人にしかできないこと。
それはそういう人にお願いすればいいことです。
もっと適当に好き勝手にやればよかったです。
思いあがっていたのかとも思います(^^;)
この年になって分かりました(^^)
先ずは自分が楽しめなきゃ勿体無いです。



夏休みは基本的にここ数年の通りの夏休みです。
のんびりできたので良かったです。
絵を描いたのは久しぶりですが、これも楽しかったので良かったです。

夏休み前は会社がらみの撮影支援やお祭りでの写真展示など忙しく、
結構ヘロヘロになっていました(^^;)
ここでの休みはありがたかったです。

夏休みは明日で終わり。
また秋に向けて頑張りたく思います。

■twitterあらためX → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全然日記書いてないです。

2023年06月07日 19時28分33秒 | なべ日記(雑記)

こんなんばっかりです(^^;)

Twitter見れば元気なのはお判りいただけると思うのですが
パソコン起動しないとなかなか日記を書くことを忘れてしまいます。


前の日記は年明け。
今は間もなく夏至という時期です。

その間にやったことでも書いておこうと思います。


まずGRヤリス。
昨秋に純正ホイールにスタッドレスタイヤをかまして、夏タイヤはホイール待ち。
頼んだホイール。届くのは5月とのこと。
なので高性能スポーツカーの足元が春を過ぎてもスタッドレスタイヤのままという
恥ずかしい状態でした(^^;)

ですが、先日無事にホイールが届き、6か月ぶりに夏タイヤを履くことができました。





履いたのはRAYSボルクレーシング・TE37サーガS-PLUSです。

初めてのコンケイブが付いたホイールです。
装着イメージが分からずにおりましたが、なかなかではないかと自画自賛(笑)




ベタだけどGazooRacingとVolkRacingのコンビネーション(笑)

冬タイヤが長かったわけですが、冬タイヤをいじめぬように…と過ごしてきました。
その間にクルマの調子をだいぶ学ぶことができました。
8月納車で11月末までの3か月は初期ナラシの様なもので、ただ運転するだけでしたが、
ようやく自分のクルマらしく乗れる環境が整ってきつつある感じです。

あと余談ながら自分の絵が雑誌にも載ったりしました(笑)






あとS2000。
GWのお休みの間にヘッドライトを手持ちの新品に交換しました。

屋内保管で長らく引っ張ってきましたが、流石に一部に微小なクラックが見え始めまして、
もう限界だろう…と。

きれいなつもりでいましたが、こうやって新品と並べると黄色いですよね(^^;)




実はS2000のヘッドライトは過去にめっちゃたくさん組み付けてた経験があるので、
お茶の子さいさいです(笑)

バラシついでに内側もできる限りで掃除しておきました。
インナーフェンダーも磨き上げてます(笑)





ローのHIDバルブも今回新品にしました。
後日、猫ガレージさん経由で光軸調整もお願いしております。


そんなわけでそこそこ若作りができたように思います(笑)




あとは写真。
なかなか撮れておりませんでしたが、近所のバラ園や横浜あたりまで行って
ブラパチしてきたりしております。



GX7Mk2も相変わらず良いですが、α7R4がすごく良い感じです。
R5が出て旧型になりましたが、変わらず良いカメラだと思います。














変わらず元気です。
もう少し日記も絵も書けると良いのですが。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく楽しさが帰ってきました(^^;)

2023年01月12日 18時00分00秒 | なべ日記(雑記)


今日は有休取ってお絵描き(笑)
描いたやつ。せっかくなんで貼っておきます(笑)

じんじん


お正月気分で





さて。
去年の年末あたりからちょこちょこ絵を描いております。


2015年の夏でしたっけ?
同人活動を無期限休止にして、結婚したり何だりでお絵描きから離れていきました。

実はある程度で戻れなければ戻れなくなるだろうと思い、
何とか手を動かそうとした時もありました。
でもきっと心身ともに疲れ切っていたんでしょうね。
描いてもいまいちパッとしない気がして。
正直言うと一時は「もういいや」って思っておりました。

必死にやったつもりでしたが、それゆえに負担は小さくなかったようで、
絵描きとしての資質がさほど無い自分には、明らかに過度な活動を無理してきたんだなぁ…と。
だったらもう一切絵は描かなくてもいいんじゃないかと。

ただ、忘れずにいて、絵を頼んでくれる人とかい続けてくれましたし、
周囲の人が忘れずにいてくれたのもだいぶたって気付いて。



あと離れて初めて。
生まれて初めて自分の絵や作品を肯定的に見られるようになった気がして。

確かに最高に上手いわけじゃない。
もっと上手いやつはいっぱいいて、それこそ青天井で。
でもお前の描いたものも捨てたもんじゃない…と。
初めて自分でそう思えたのもあって。

決してヘタクソなんかじゃない。むしろすごく上手じゃないか。
天辺じゃないかもしれんが、逆にこれだけいろいろ上手に描けるのはそういないぜ…と。
あれだけいろいろ描いて、漫画も描いて、すごく良いもの描いてたじゃないか…と。

最初は好きだったはずのお絵描きがいつの間にか苦痛になっていて。
苦痛だからもうやりたくなかったけど、
その苦しんで描いたものが、今になって自分に「お前頑張ってたぜ!イケてるぞ!」と
励ましてくれることに気付けて。
ようやく手が動くようになりました。

頼まれ物や会社関連で描かせてもらったのも本当に助けになりました。
それが無ければ気付けなかったです。
ありがとうございます!

この辺で気持ちがとけるのを感じておりました。


今は正直描いてて楽しいです。
本当に久しぶりに自分のために描いております。


今年こそ動けそうです。
いや、動いて楽しみたいな(^^)


だいぶジジイなんで、もうそんなに描ける時間もないだろうけど、
最後に本当に思い切り楽しんで描いて、
それを自分の描いたものでもいいぜ~って人たちと一緒に楽しめたらいいなと思っています。


今度はゆっくり行きますけどね(笑)

最初の頃の同人は自分も心から楽しめてた。
あの頃とはまた違うだろうけど、アラフィフの自分なりに楽しめたらいいなぁ(^^)






■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年 年初の日記

2023年01月06日 18時05分42秒 | なべ日記(雑記)

皆様、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
どのくらいの人数がここを見ているかは定かではありませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらは今年もゆっくり進めてまいります(^^;)

今年は兎年。
うさぎと言えばバニーさん。
今年描かなきゃ次のチャンスは12年後だ!…ということで
年賀絵にバニーさんを大慌てで描きました(^^;)



本当は別の絵と組み合わせる予定の絵と組み合わせて年賀絵とさせていただきます。
お目汚しですが、良ければどうぞご覧ください。



pixivにも同じの(少し大きい絵)を上げてあります。

https://www.pixiv.net/artworks/104163960



一年の計は元旦にあり…ということで、
元旦恒例の飲みが始まる前に近所をぐるりと回ってきました。
一応写真も撮りました。







今年もクルマ趣味は無事に穏やかに楽しめればと思います。


あとお絵描き。
こちらに関しては時期こそ定めませんが、本を必ず出すという前提で、
最低でも月一以上の執筆時間を設けて描くことを再開していきたいと思っております。
慌てず行きますが、必ず何とかするつもりでやっていきます。
でもきっと今度が本当に最後です。


今年は動き出す年。
年末に言い訳せぬように少しずつでもやっていきたく思います。

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう12月 随分と間が開きましたが…(^^;)

2022年12月30日 15時23分42秒 | なべ日記(雑記)



秋にスーパーGTに行った後、さらにモデューロさんのイベントに行っったりして、
もてぎに連続で馳せ参じたり、
会社でカメラマンやらされたりと、いろいろ忙しくも変化の大きかった2022年も暮れ行きます。
ちょこっとパソコン起こして絵を描いたりしたので、日記も書いておこうかと。


今年はカメラとクルマが変わりました。
結構大事件でしたね(^^;)

カメラはα7R4になりました。
そのあとAマウント機は900を残して整理してしまいました。
ミラーレスもGX7Mk2以外は全部処分です。
思い入れも多かった機体もありましたが、思い切る時だと。
フィルムカメラもコンタックスG1残して全部処分しました。
多分もうフィルムカメラに触る機会もそうないでしょうし。
いろいろ楽しませてもらいました。感謝。

でも新しいカメラは本当に素晴らしいです。
解像性能がここまで高いと、全く新しい使い方ができます。
撮ってて楽しいのでつい持ち出したくなります。
古いレンズも趣味で持ってますが、正直言うと
今度の新しい24-105F4G、70-200F2.8G、シグマの150-600でもう十分です。


クルマも新しくなりました。
GRヤリス。最高です。正直楽しいです。
普通に乗っててもすごく良いんです。これからいろんなところを走りたい。
大事にしないといけません。
先日FISCOライセンス新しくしてきましたが、全開では走らないけれど、
たまに富士にも連れて行ってやりたいです。

今日は年賀絵も描いておりましたが、先日ようやく描いた初イラストも組み合わせました。
歴代愛車、描いてきておりますが、GRヤリスもようやくです。
漫画にも出せたらいいんだけど(笑)




おかげさまで健康ですし、クルマの調子も良好です。
皆さんのおかげで無事に楽しく過ごせているのだと思います。



実は来年は月に最低一回は「創作活動の週末」を設けて、絵や漫画を描いていこうと思っています。
だんだん年取って過去の記憶も消えていきます。
嫁さんに一回くらい自分がどういうことを過去にして過ごしていたのか見せたいので(^^;)
あと前に「いつか必ず戻る」って言ったので。
そして今だから描けるものもあるかと思います。


時間は無限じゃないけど、まだ十分残っています。
残ってるうちに使いたいですよね(笑)

たぶん明日の更新は無いです。
皆様良いお年を!

今度の正月は年賀絵貼るぜ(笑)

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe


  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GRヤリス、まもなく2か月です

2022年09月30日 20時36分48秒 | GRヤリス

ずっと欲しかったですからね(^^;)
実際に手元に来て、すっかりお熱です(笑)

距離は今日現在で2400kmを超えて順調そのもの。
9月頭にメーカーでの一か月点検をしまして、その時点で1200kmほど。
そこで駆動系含めて全てのオイル交換を済ませまして、
とりあえずレブリミットまで使っての慣らしに移行しています。
つぎは5000km前後を目途に。

ただすごいパワーですからね。
そんな簡単に全開にすることなんかできないです。
もしかしたら1速はパワー絞ってるかもしれません。
2速でフル加速すると、首が持っていかれます。
正面向いてないと筋を違えてしまいそう(笑)
いい年のオッサンですからね、無理はいけません(^^;)
ゆっくり慣らしていかねばならないのは自分の方。

オイル替えるまでは自分も慣れていませんし、
クルマも初期馴染み中かと思います。
県を越えることはしないでおりましたが、最初のオイル交換を期に、
県を越えての移動を解禁しました。




ご存じ碓氷峠。
友人と写真を撮りに行く足になってもらいました(笑)



実は前のクルマ、最後の遠出もここでした。
偶然ですが、文字通りの入れ替わりです。


友人にヤリスの良さをちょこっと位は見せたかったのですが、
ノーマルシートでは踏ん張るのにセンターコンソールとドアライニングに膝下を押し当てるようです。
文太の膝のように鍛えてはありません(笑)
途中で痛さに耐えられずスローダウンです。
着座位置の問題もありますが、性能からしても深いバケットシートが必要です。
椅子含めたドラポジ廻りはやっぱり不満ですね(^^;)



その後、自分に合わせる意味で後輩から譲っていただいたレカロSP-Gを装着。
ペダルもクスコさんの大きめのペダルアタッチメントを付けました。






まぁこれを変えたところでいきなり全てOKというわけではないですが、
いくらか馴染んできた感じはしています。
カーブではとりあえず振り落とされそうではなくなりました。
ただハンドルは遠くなった感じはします(^^;)


そしてドラレコも装着。
コアプラスさんのルームミラー換装タイプのスマートなものです。



デジタルインナーミラーってすごいですよ。
ダイナミックレンジ補正で後続車の車内が良く見えること!
ハナクソほじってるのとかモロバレですよ(笑)
前の車内でデジタルインナーミラーが光っていたら、おすまししていないと恥をかきます(笑)



燃費は今のところ市街地で8~9前後 高速主体だと13付近まで伸びました。
燃費計をうまく使ってエコランすればもう少し伸びそうですが、
あまり燃費ばかり考えていても仕方がないです。GRヤリスですしね。

ゆっくり走っていても乗っている実感が豊富なのは嬉しいところです。
先日嫁さん連れての初長距離で一日で450km走ってきましたが、楽しかったです。



機械的なところは当面ノーマルです。
自分が普通に操ることができれば不満など出ない資質を持っています。
それがわかるのも幸せです(笑)
音もそんなにつまんなくありません(^^;)
ANCオフにしてもらったらそこそこにぎやかです。
マフラーよりも助手席にも深いバケットシートの方が必要だと思います。


必要なのは冬用のスタッドレスタイヤ。それに合わせてのホイールもう一セット。
あとはドラポジ補正のためのステアリングボスとスイッチ移設キットですね。

いろいろローンも大変ですが、新しい楽しみができてくれて満足です。
ゆっくり楽しもうと思います。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Meteor falls on me.

2022年08月16日 20時51分30秒 | GRヤリス


無事に新しいゲタ車がやってきました。
8月6日に到着し、無事に1週間半が過ぎております。


クルマは前に言いましたようにGRヤリスになります。
グレードはRZハイパフォーマンス。色はパールホワイト。
Optはトヨタセーフティーセンスとストライプのみ。
いわゆる「よくある仕様」です(^^;)



本来ならばRZで機械式LSDでセッティングしたいところですが、
お世話になっているクルマ屋さんも高齢です。
前後2つのデフを載せたり降ろしたり、そういうのはもう無理です。
長いこと乗る予定のクルマです。メンテナンスを他に依頼するときに
困らない仕様…というのもありました。
トルセンLSDを設定できるのはハイパフォーマンスグレードのみ。
そういうわけでのチョイスとなりました。

色は本当は銀が欲しかったんですが無いので、
少しでも反射する色…ということでテカテカしたパールを。
これから爺になっていく自分を案じてのトヨタセーフティーセンスも必須。
そういう意味で欲しいものを盛ったらこうなった…という仕様です(^^;)

ストライプは一度も実物を見ない状態での納車。
写真で見る限りは格好よく、多分半年もあれば一台くらい見るであろうと…。
そう思ったのが今に至るまで一度も見ずに納車の日となりました(^^;)
でも実車見ての第一印象は「いいじゃない~」だったので良かったです♪

ナンバーは前のクルマから一つ自分の中で進んでいく…という意味で
111にしました。

あまり名前を書く機会もないのでここに書いておきます。
やす2000には「Yellow Comet」という名前があるのですが、
それ以外で初めて名前を付ける気になっておりました。
我がGRヤリスの名前は「Meteor(メテオ)」です。
やす2000は自分にとっては例えが良くないかもしれませんが
ゲン爆というかスイ爆のようなクルマでした。
それを超える隕石クラスのクルマだと先日借りたときに思いました。
だからその時に「我がクルマが来た時にはメテオと名付けよう」と
思っておりました。
普段はヤリスのやっちゃんですが(笑)


あらためてよろしく。
なかなかやってこれなかった君でしたが、私はあなたが来るのを
一日千秋の想いで待っておりました。
我が家に来てくれたことを心より歓迎いたします。
できれば長く一緒にいていろんなことを経験していければと思っています。
少しずつ仲良くなっていきましょう。
できるだけよく扱ってあげられるよう頑張ります!



でも最初は本当にびっくり。
納車時点で11キロしか走っていない新品も新品。
ディーラーさんから走り出した時に、新品ゆえの一切馴染んでいない感というか…。
まだクルマが一体になりきっていないようなフリクション感がありました。

自分も馴染んでいませんものね。
レンタカーの個体と自分のクルマでは、やはり勝手が違います。
同じクルマは無いですからね。
少しずつ自分も慣らし運転です。


ですのでまだ近所しか走っておりません。
最初の一週間は狭山日高からほぼ出ることなく。
その翌週から少しずつ距離を伸ばし始めているところです。
でもまだ南は入曽、北は寄居、東は川越、西は秩父までしか行っておりません。
500kmをようやく超えて、少しずつ慣れてきた気がするようなしないような…。




昨日、名栗湖にもようやく行きました。
少しはドライブらしい気分も。

慣れるところは慣れて、調整したり変えるところは合わせていって。
少しずつやっていくつもりです。
慌てちゃいかんね(笑)



自分の最後の趣味車です。
少しでもいい関係を築けますように。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいゲタ車が明日やってくる!

2022年08月05日 21時45分38秒 | なべ日記(雑記)

ふんふん。デスクトップの手入れをしたよ。
少し乱雑になっていたので(^^;)



ヴィッツさんを旅立たせてから、ゲタ車が無い時間を過ごしてきました。
その間はS2000がゲタ車運用に入ります(^^;)
本来は次のゲタ車が4月に来る予定で、すぐに交代の予定でしたが
伸びて伸びて…今週末まで3か月強もゲタ車運用でした(^^;)

雨の中を走ったりで汚れるのには参ったけれど、
(この10年以上雨の中なんて走らせてなかったのですが)
毎日乗ることで調子は良かったと思います。
これもまた教訓ですよね。
極端に暑い時期や寒い時期は様子を見るようですが、
良い季節は週1回か2回は運用に入れる方が良さそうです。
もちろん晴れ限定で(笑)



そんなわけで明日、新しいゲタ車がやってきます。
ゲタと呼ぶにはとんでもない最終兵器ですが(^^;)
(前日記に書いたクルマです)

自分ですが、いま48歳です。
自分は比較的クルマに長く乗る方なので、何もなければこれの次は60過ぎです。
さすがにもうこういうクルマは買えませんし、
そもそも電動化という時代です。
ガソリンエンジンに入れあげてきた自分には、いわゆる「アガリのクルマ」になります。


クルマというのは持ってる間に結論って出ないんですよね。
ヴィッツを手放してしばらくして感じたことです。
終わってみて初めてどうだったか分かるという。
だから場合によっては長い旅のようでもあります。


明日来るクルマ。
以前にレンタカーで試乗はしましたが、その個体と今度来るクルマは違います。
そして市場ではなく、自分のクルマとして乗る責任もあると思います。
当然すぐに慣れられるとは思いません。
時間をかけて自分もクルマも慣らしていく必要があります。
タイヤきしませて蘊蓄語って終わる話じゃないんですよね。
お互いが本当に一緒に走れるようになるまでの長いストーリーです。


ヴィッツもS2000もそうやってきたわけです。
願わくば次のクルマともそれらと同じように、血の通うような関係を築いていきたいです。
というか築けるように頑張るぞ。
ゆっくりと。


緊張は大いにしております。
でも楽しみです。
素晴らしいクルマだから。
先ずはどんなところを走りましょうかね(^^)



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe


  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

α7R4試し撮り その2

2022年07月22日 21時26分01秒 | α7R Mk4

有休を頂いたので少し写真を撮りに出ました。

近所のテストが済んだので、少し実戦的なスタイルで持ち出してみました(^^;)
暑いので大変なのは嫌だとか思いつつ、思うところがありまして(汗)



前日嫁さんと一緒にコンサート鑑賞、都内まで出たのですが、
その行きに車両基地に佇む西武101系を見まして。

今のうちに撮って乗っておかないと、もう機会はなくなってしまいます。
そういうわけで某野球場に行く路線を中心に見て回ることにしました。


最寄りの駅に車を置いて電車で移動。
いったん終点まで乗って、目安をつけながら線路沿いにブラパチすることに。
分岐駅より終点側の方が良さそうなので、そちらに狙いを定めて。
この駅も何度も降りたけど、戻る方向に歩くのは初めてです(^^;)
暑いけれど風があったので、いくらか楽でした(^^;)

持って行ったのは24-105㎜と70-200mmです。
AF全然外さないので楽ですが、ただ高画素な分、シャッター速度など気を付けないと
今まではOKでも今回は被写体ブレ…なんてことも(^^;)
親指AFは本当に覚えませんと(笑)

ざっと撮っただけですが、楽しかったです。




今は普段の光景。
でももうじき思い出に変わる光景。



どれだけのお客さんを運んできたのでしょう?



指差し確認。運行前点検。



「ご苦労様!」
こうやって鉄路を守り、支えてくれる人々のおかげで
私たちは鉄路を楽しむことができます。



ちょっと狭いけど。



あおりの美学(笑)



小さな踏切。
ここを何度も通っていく電車。
通る人しか見られない景色。



西武3ドア
あれだけ乗ったのに、消えるときはあっという間。
夢みたいに消えていくのですね。


レオライナーも昔はおとぎ列車。
西武も変わっていきます。






今度は多摩川線にも行きたいですね。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再びの新兵器

2022年07月15日 22時46分10秒 | α7R Mk4

過去の日記をひっくり返したら、シグマさんの50-500mmを導入したのが2012年の9月。
https://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/2afb6000c18b083bf13bf8ac4b1fc1c2

α77を導入したのが2013年の同じく9月。
https://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/f2da41e7b6e1e0525238538bf2be26b7


当時の自分は両方とも「新兵器」と呼んでいたんですね(^^;)
確かに自分にとっては兵器そのものかと。

そしてそこから10年ですか。
今までの新兵器を大きく超える新兵器を導入したので、日記に書いておこうと思います。
(実は買ってきたのは6月なんですが、今まで日記をさぼっていました)

自分が後で見返す為の日記なんだから、書いておかないと。



そんなわけで買ったのはα7R・Mk4とSONY FE24-105mmF4G。
あと追いかけでシグマのDG DN150-600SPORTです。



最新ってわけでもないですが、十分新しいです。
ついにAマウントからEマウントへのシフトの時です。
ちなみに7Rと24-105は良品の中古です(笑)
シグマは新品です(^^;)

経緯言うと長いけど自分の日記なんで書きます(笑)

  実は去年の年末に、閉鎖になる職場の姿を残すプロジェクトにカメラマンとして参加。
  今までの獲物でRAW現像なども駆使して頑張って撮りました。
  ただ。
  そこで同じ部の先輩部員(だいぶ年上)の方々が使う今のミラーレスカメラの実力にびっくり。
  画素数どうこう言う以前に画質が全然違っていて。
  良くなってるとは思ってたけど、その予想を大きく超えていて。
  部の先輩方からは「そんな古いの使ってないで新しいのにしろよ」と言われまくり(^^;)
  ただ、それはもっともと思いつつ、GRヤリスに手を出したばかりで、
  レンズ含めて40万円超の買い物はできねえと諦めていたんです。
  そしてそこで先輩方は転勤や定年で離脱してゆかれましたとさ。

  で、残ったわしは何故か会社の行事などのカメラマンになることになったんです。
  去年のを見て「何だ、社内にいいカメラマンがいるじゃないか」と。
  そしてさっそく某新型の式典も撮ったんです。
  もちろんちゃんと撮れました。死ぬ気で撮りましたとさ。
  でも自分の中で「ああ、先輩のカメラならもっと綺麗に撮れたろうに」と
  ちょっと後悔のようなものが出てきたんです。
  残るのはワシだけ。でも部の皆のメンツがかかってもいるわけで。
  自腹ではありますが、皆のメンツを守ると言い切れるカメラが欲しいと。
  そんなわけで先輩が持っていたのと同じものを買ってきたのであります。  

  先輩からはLA-EA5が出たから、もうEマウントにしたって大丈夫だぞ、
  いつまでもAマウントにこだわってどうする?…とだいぶ前から言われていて。
  実はパソコン修理&バージョンアップした時に6000万画素クラスでも
  余裕の仕様にはしてあったんです。

  嫁さんには事情を話して買いました(^^;)
  (さすがに黙っては買えないです。離婚されてしまう)
  そしたら「もしかしたら後で会社の中でも助けになるかもしれない やりなさい」
  と言ってもらえたので、少しでも安く済むように…と中古を。
  でもLA-EA5込みで40万超えちゃいました。いてえ(笑)

  家に帰って早速Aマウントの互換性をチェック。
  ちなみに最初は50-500を活用するつもりでいて、
  先輩のα7R4に50-500をくっつけて動くのも確認していたんですが、
  なんと悲しいことに50-500以外の手持ちの全てのAマウントレンズが
  無事に動くという、悲喜こもごもの結果に(^^;)
  しかし簡単な試写をしてみたところ、
  「これだけ高性能ならミラーレス用の超望遠買った方がいいな」と思い直し。
  純正も考えましたが、ワイド端が少し広いのと、直進ズームの利便性で
  シグマさんを引き続き使うことに。
  性能には不安はなかったので。

まぁそんな感じで今に至っております(^^;)


皆さん覚えておられるように6月あたりは天気が悪くてなかなか試写できず。
でもクソ高い買い物でしたが、やっぱり本格試写では大喜びできる内容でした。

両レンズとも最新のミラーレス用レンズだけあって、レンズ内補正とかもあるんでしょうね。
バッチバチに解像するし、AFだってもう自由自在です。
もう何が何だかわからん位に自由自在で、楽しくなってしまいました(^^;)

カメラの方は条件反射で設定を呼び出せるほどまだ慣れてはいないですが、
同じように見えて、無印より全然使いやすくなっているんですね。
もうじき慣れます(笑)
6100万画素なんて要るのか?と思う人も多そうですが、
一度使えば「要る」ってなります(笑)
トリミング耐性も異常に強いし、意外だったのが低ノイズ。
もちろん出るには出るんですが、無印と比較してもはるかに少ないし、
高画素機なんでノイズの粒が小さくて、そんなにNRを強くかけなくても
全然平気なんです。
ここまで高画素になると、別の次元に行く感じがします(笑)
条件次第ですが自分としてはRAWならISO12800を常用できそうです。
AFも先輩ので分かっていたけど、歩留まりが前にも増して良いです。
別の先輩が「あれはカメラじゃなくて撮るマシーンだよ」って言ってましたが
本当にそんな感じ。
α1とかってどうなっちゃうんだろうね???
AFはロックオンとか便利ですが、親指AFじゃないと使いこなせませんね。
これはちゃんと癖をつけませんと。
最初の愛機・DimageA2にずっと付けていたミノルタのストラップを
今回は敢えて召し上げて7R4に付けました。
そういうことだと自分でも感じております(^^)

LAーEA5も快適です。EA4も持ってますけど、隔世の感があります(^^;)
70-200F2.8Gはだいぶ快適に動きます。
これだけでも助かります。


以下記念写真(笑)
先ずは24-105mm
フルサイズなんで余程でない限りはボケも十分。
でもこのサイズより、オリジナルのサイズで見ると圧巻です。









実は最初の2枚は思い切りトリミングしています。
でも解像度も画素数も普通の写真より大きいんです。



シグマのDN150-600mmもすごいとは聞いていたけど。
あんなに暑い中で相当条件が悪いのに、悪いことに使えるぞ…ってくらいに写ります。
ブルーインパルス撮りたいなぁこれで!





上の写真のピント付近切り出しが下になります。
被写体までGoogleで見ると400mくらいあります。
すごい陽炎の日でしたけど、これだけ写ります。
早く冬にならんかな…とか思ってしまいます(^^;)


残りはLA-EA5にAマウントの70-200F2.8Gで撮ったもの。
やっぱりこの色とかボケ味が好きだな。
これでまた色々撮れるというのは正直嬉しいです。










高い買い物でしたけど、これからが少し楽しみになりました。
会社からも次の撮影依頼が来ました(笑)
これなら圧倒的なのが撮れるので、頑張ります(笑)

昨今の写真事情が良くないのが悩みですが、まぁゆっくり撮って楽しみたく思います。
GRヤリスが来たらバチバチに撮ってやろうと思います(笑)

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする