ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

Yasu2000 is Back!!

2020年07月19日 19時46分58秒 | S2000(AP1)



ちょいとばかり前になりますが、我がS2000、通称やす2000。
再度車検を取得し、公道復帰を果たしました。
長かったような、そうでもないような。

2016年9月に車検切れそのまま休車…でしたので、約4年ぶりの公道復帰になります。

しかし…久しぶりのやす2000は速い。
とってもついていけない(汗)
ゆっくりこちらを馴染ませていきますです。


ちなみにただ復活したわけでなく、パワーUP…ではなく、
不具合対応やメンテナンス先の意向を反映した変更点が何か所かあります。
いわゆる「Nやす2000」へと変化しました(^^;)

変更点は以下の通り。
エンジン=セッティング変更(クルマ屋さんの意思入れ)
補修=排気温度センサー、ノックセンサー交換
ブレーキ・クラッチ関係の油圧装置シール全交換
クラッチ調整。
サス変更=前のサスが車高が下がりすぎたため
(スプーン純正形状からテイン・フレックスZに変更+EDFC装備)
アライメント再調整
タイヤ交換=経年劣化のため(BSアドレナリンRE002から004に交換)
ホイールナット交換(アルミ製→スチール製)

見た目的には変更はほとんど無し。
違う点はホイールナットの色が青から黒に変わったこと。







あとはナンバーの数字およびオリンピック記念ロゴが入ったことくらい。




愛車とは言え、きちんと乗るのは久しぶり。
そして仕様変化もあります。
ゆっくり慣れていこうと思います。

たぶん「寝てたクルマ起こすあるある」の意外な故障頻発もあり得ます。
引き取っていきなり電動ファンコントローラーが逝ったくらいですので、
しばらくは要注意です(^^;)






貴重なS2000.
大事に乗ろうと思います。




■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





 
コメント

移り変わり

2020年06月19日 12時36分28秒 | なべ日記(雑記)



最近撮ってないです。





さて。


いろいろ過去になっていくなぁと思う昨今。






実は去年乗り収めに行ってきてたのです。

思った以上に活躍が長かったのが実際。
とは言え、ずっといてくれたものがいなくなるのは寂しいなぁ。




先日クツも代替。

なかなかこれというものが見つからず、且つ前履いてたのが気に入ってたので、
同じものを買えたので購入。
色は違いますけど(^^;)




2足も購入(笑)
これでじおんはあと10年は戦える!



かかとがお気に入り。



S2000の復活ももうじき。
先日ナンバーが付きました。



オリンピック記念ナンバープレート。

もしかしたら幻のオリンピックになりそう。
ちょっと意地が悪いけどその期待(?)を込めて選びました。

表面が普通のナンバーの塗装と違うのね。
初めて知りました。





■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント

ひさびさですが

2020年06月04日 11時23分53秒 | なべ日記(雑記)




コロナ禍の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は元気です(^^;)

これはコロナ禍が本格化する前に羽田に行った時の写真。









さて。

日記さぼりにも拍車がかかり、後から見返しても
これじゃ何が何だかわかりません。

確かに自粛自粛で何にもできない春ではございましたが。
「ドライブシム環境欲しいぜ」とは思っております。

実はS2000も路上復帰工事の真っ最中。
4月中頃に預けたものの、他の作業や希望ナンバーの納期延長などで
今まだ猫ガレージさんの奥で寝ております。

でも楽しみです。
そのおかげで陰鬱なニュースが多い昨今でも
自分はご機嫌です(笑)

つぶやきばかりじゃいかんね。
日記、ちゃんと書かんと。



前に行った大井川鉄道の写真




またこうやって鉄道旅ができるようになってほしいな。早いうちに。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント

2月まとめ

2020年02月24日 01時28分08秒 | なべ日記(雑記)

しばらく日記も更新していないので、そのまとめを。


2月のはじめですが、去年も行ったところでのんびりしてきました。
落ち着いたお宿に濃ゆい温泉でのんびり。

人里離れたところのお宿なので、去年も星空を楽しみにしておりましたが、
1年前は曇り空で残念無念。
今年も途中から曇ってしまいましたが、少しだけ星が見えました。
写真撮るなら湖畔まで出たほうがいいなぁ…と思いつつ、
のんびり優先なので「まぁ…いいか…」と。



季節が良くないと夜間撮影はつらいよ(笑)


また行きたいなと思います。




会社関連の方では久しぶりに夜勤が復活してみたり、
親睦やら部活動やらのまとめや総会でバタバタ。

親睦会はようやく解放されて一安心。
写真部はしばらくバタバタしそうです。



そして東北の方まで某レーサーのトークショー目当てで出かけてみたり。
嫁さんがどうやらお気に入りのご様子なので(笑)

本当は今日も出かける予定でしたけど、花粉症で自分がつらくなってしまったので
断念させてしまいました。申し訳なし。


今年は花粉症が自分にもひどく出ています。
相当多いのかな?

昨今は某新型肺炎も話題で、自衛を欠かしてはいけないと思いますが、
自分にとっては花粉の方が目下の深刻事項です(^^;)





そういえば吉報があったのも忘れちゃいけません(笑)

2月20日にS2000の新作アクセサリーパーツが出るという話でしたが
ついでにパーツ供給継続に向けた取り組みが始まるという話も入ってきました。


https://www.honda.co.jp/ACCESS/s2000-20th/

https://www.honda.co.jp/S2000parts/?sid=twitter


ありがたい限りです(^^)


今春私のS2000も4年ぶりに復活する予定ですが、
それに合わせてくれたかのようで、非常にありがたく思います。

過度な期待はしてはいけないと思いつつも、そのような配慮の姿勢を見せてくれたことは
素直にありがたいです。


もうじき3月。
さあ、どうなっていくのかしらん。




■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント

46

2020年01月21日 20時17分23秒 | なべ日記(雑記)



表題の回数のお誕生日を無事に迎えました(^^;)


ああ。
さすがにこの年になると数字が加算されるのは悲しいです(^^;)





去年の誕生日は高麗川にいたわけですが、
その時は「できたらいいな」ってだけで、
具体的な計画のけの字も無かった実家改修が1年の間に終わって、
実家の二階にそこそこおしゃれな家ができて、そこに住んでいると…。

去年は激動だったと思います。
今年は穏やかだといいなぁ。




昨今全然欲が出てきません。
何か欲しいとかそういう物欲は完全に消えてしまいました。

無いわけじゃないけど「別に無くたっていいし」とか
「それほど要らないし」とか真っ先に考えてしまうのです(^^;)
欲しいものも「必要だしな」位の感覚です。

元々が物欲の権化みたいなところがあるわけですが、
そんな自分が物欲シャットダウン…というのは初めての経験。

冗談抜きで危ない傾向の予兆じゃないだろうな…とか
心配してしまいましたよ(汗)




でも嫁が指摘して「ああそうか」と。


今回引っ越しで徹底的かつ圧倒的な断捨離をしたわけなんですが、
それで「人間って本当に要るものはほんの少し」って身に染みて分かったというか。

今あるもので足りていて、それ以上は要らない…って心境になったようです(^^;)
心境というか、断捨離で実際を見せつけられ、納得せざるを得なくなったのかもしれません。


ただ物欲が無い(消す)のには慣れてなくて。


「~~買った!」とか「これ乗りてえ、買いてえなぁ」みたいな話を聞くと
すごく羨ましく思うのです。


「ああ、散財してえ!」とか思うのですが。
散財するべきものを見つけ出せないというか、それを止める強力な抑止力が
自分の中にできたというか。


なんか複雑な最近だったりします。



とりあえず家のローンもあるし、まじめに倹約して頑張るようです。
S2000にナンバーも付けられるかも。
楽しみはちゃんとあるので、今年も倹約しつつ楽しく過ごしたく思います(^^)


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

2020年です。

2020年01月01日 20時04分44秒 | なべ日記(雑記)

新年あけましておめでとうございます。

ここに見に来る人もほとんど居ないかと思いますが、
居るようでしたらありがとうございます。
日記ブログなんで、自分が分かるような形で書いていけたらと。



去年の日記からまた間が空いたので、ここまでのことを備忘録として
描いておきたく思います。



10月の後半に引越ししてきて、
その後は11月に入ってから出張やらお出かけやら。
出張でスーツが必要になっちゃったり(汗)

新しい家になっていろいろ足らずに棚など注文が必要で、
家の片づけが一先ず終わったのは11月末。



そこから12月で、ようやく一息つきつつ、
タイヤを替えたり、冬支度をしたりしながら、
何とか年末休暇になだれ込んだところです。

リビングの梁が工事の関係で仕上げが希望と違っていたのですが、
これも自分たちで頑張ってニスを塗って、格好の良い仕上げに。



冬休みに入っての3日間を頑張ったわけですが、慣れない高所作業に
かなり疲れました(^^;)







春先から家の工事の話が始まって、夏から秋まで工事があって、
そこからの引越し、暮らすための支度もせねばなりませんでした。

家の打ち合わせやローンの借り直しの手続きもあったし、
今まであったものも家の工事のために大半を処分するようでした。
アパートも片づけをしないといけなかった。
かなり忙しい一年だったと思います。



そして今、正月です。
ようやくのんびりできている感じです。



さて。
昔だと年初に「今年は~~」などと抱負を述べたものですが、
結婚して以来は「自分と嫁、そして縁者の皆さんが平穏無事であれば良い」と思うようになって、
あんまり「何かしよう」とか考えなくなっているような。

いかんな。野心(笑)を失っちゃ。


可能ならば…ですが、今年の春はナンバー切ったS2000を復活させる予定です。
サスは換えるようですが、他は車検対応でいけるかと。
お世話になってるクルマ屋さんも永遠にやってるわけではないので、
復活後に様子が落ち着いたらエンジンのOHもお願いしたいと。
クルマに関してはそれほど思い残しは多くないですが、
その社長の組んでくれたエンジンのS2000には乗りたいです。



絵や本に関しては沈黙したいというのが正直なところ。

本音を言えば何か今のうちにやっておきたいとも思うけれど、
とにかくまとまった時間が取れないし、
それができない以上は不本意な動きならしない方が良いとも思っています。
とにかく料理や洗濯などの家事が早くならないと。
だから何とも言えないですね。


何はともかく、今年の年の瀬にも「良い年だった」と言えるように。


皆さんの2020年が良い年でありますように。





■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

新生活より

2019年12月15日 01時21分32秒 | なべ日記(雑記)

ずいぶん日記の間が空きましたが。

10月に無事に新居に越しております。

そしていろいろの整理もついた最近です(^^;)




新しい家には自分の部屋はありません。
というかリビングの片隅を自分の書斎スペースにしております。

部屋はリビングダイニングと寝室の二つです。

嫁さんは寝室の一部が区切れるようになっていて、
そこを自分の書斎スペースにしております。

書斎スペース無い…とかいうと一見悲惨っぽいですが、
嫁さんと自分だけの予定ですので、
むしろ生活導線が短く済むんじゃないか…というのが
こうした理由です。




たためる自分の机がリビングの隅っこにあって、
普段はたたんであります。

使うときはこういう風に引き出して…。







リビングのテーブルもサブデスクに使えるし、
今まで机の横にあったプリンターや諸雑物はクロゼットの中に
キャスター付きの台をしまってあって、それを必要なときに出す計画です。




上手く絵を描けると良いですね(^^;)




今回の引越しで今までの物資の大半を捨ててしまい、
自分の持ち物はクロゼット一つで余裕で納まります。

もう物増やさない。
必要なものだけで生きてきます(笑)



家、なかなかに住み良いです。
吹き抜けのあるリビングはなかなかにおしゃれ。

作画デスクもいずれはエイジング加工してお洒落にする予定です(^^;)





工事も終わり、嫁さんからも可能であればS2000の復活もできるかも。

いろいろ動き出す。

あまり時間はない。
できる事を選んで頑張らないといけません。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

銀ブラ

2019年09月30日 20時48分02秒 | なべ日記(雑記)

今日は有休でした。
ありがたや。

そして昨日友人のところに顔を出したら、やはり休みだと言います。

なので銀ブラ(←死語?)してきました(^^;)



ちょこっと携帯電話を診てもらう話だったんですが、
行き先が近いので、銀座あたりをぶらぶらと…。




田舎もんなので、東京…しかも大都会は正直恐ろしかったりするのですが、
意外と行っちゃえば楽しいもの(^^;)

おのぼりさんしてきました。











何をしたってわけでもないですが、楽しかったです。

今度は嫁さん連れてっても良いのかもです。





今日で家のネットが終わりなので、しばらく家からは不通になります。

とは言えスマホは健在なので難儀はしないと思いますが。


次回の日記更新は自宅が移ってからです。


無事に引越しできますように…。






■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

最後の世代

2019年09月25日 20時21分24秒 | なべ日記(雑記)



家の改築が刻々と進み、今住むこの町にいるのもあと一ヶ月です。



このアパートに越してきたのは2016年の正月明け。
嫁との新生活…ということで越してきました。

「仲良くいられますように」とお互いが言って越してきた訳ですが、
嫁のおかげで今はあの時よりも仲良しです。
夫婦ってのは時間と共になっていくものなんだね…と。
二人で実感しているこのごろです。

でもさ。
越してきた時に「きっと忘れえぬ場所と時間になるはず」と思ったけど、
人生初の結婚をして過ごしたアパートと町です。
そういう素晴らしい時間を過ごした場所から離れるのは寂しいですよね。
うん。正直寂しい。




きっと永遠に忘れない時間。

新しく越した…というか戻った家でもきっと良い時間が過ごせるかと
思います。
というかそうしなくっちゃね。

これからも頑張らないと。





すこし話は変わって。


その内容の是非を考える間もなく自動車は変質しようとしています。

というか既に変質は始まっていて、もう既に自分たちの愛したものとは
世界そのものが変わっていると思っています。

我々が感傷に浸る間もなく、一部の都合によって変えられていくもの。
もはや我らにできることはありません。



でも運良く。
我々…というか自分たちの世代は、何とか自分たちの知っている自動車を
見届けられそうです。
最後まで何とかしがみつけそうです。

そういう意味では自動車の佳き時代を過ごせる最後の世代です。



良かったと思います。

何とか間に合って、最後の一番華やかな時を見届けて、
その滅びと共に一緒に去って行けるんだ。

この時代に生まれたことを本当に良かったと思います。






■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

ああ夏休み2019

2019年08月16日 20時18分37秒 | なべ日記(雑記)

夏休みです。

世の一部の皆さんは有明夏の陣などで生き生きと過ごし、
程よく燃え尽きつつ冬支度を始めている頃かと思います。
(というか自分が昔はそうだったです)

しかし絵から離れて丸3年。
自分はそんな張りを持っていた時代が噓のように
ダラダラと夏休みを過ごしております(汗)

昔の自分は偉かったな、凄かったなぁと今さら感心しております。
というかもう戻れぬ(笑)





実は嫁の実家に行く予定が先方の都合で流れてしまい、
台風の様子見と合わせて完全に予定を失い、夫婦二人でダラダラモードに(汗)

でも「これじゃいかんぞ」ということで遊びに行ったりしてみました。



13日は嫁の「乗り鉄しようぜ!!」の一声で乗り鉄。
行き当たりばったりでスタート。

今の我が家の最寄路線にして、関東の鉄オタ全員がリスペクトする八高線に乗車。
いやぁ、鉄オタとして八高線沿線に一度でも住めたことは誇りかな(笑)



とりあえず高麗川から高崎まで移動。
朝飯抜きだったので、ここで鶏めしを補給。



行き当たりばったりながら「電車で行ったことないから水上に行こう」という嫁。
その行動の先には長岡行きが待っているというワンダフル(笑)



上越国境越えをするか、あえて引き返し秩父へ行くか…。
土合や湯檜曽、越後湯沢は何度もクルマでは行っている+西武が未経験な嫁は
迷わず西武を選択。



電車の谷間だったので、上毛高原まで出る博打を。
熊谷停車が午後にはほとんど無いという現実の前に高崎戻りで熊谷へ。



日本一暑い町の熱気は、元東急の車両のエアコンを無効化。



いや、もしかしてエアコンのパワーをケチっているだけなのか?
そこからぬるーい車内温度の秩父鉄道で秩父まで。

秩父神社に参拝、
嫁も埼玉県人として宝登山神社、三峰神社に加えて秩父神社も制覇。

一駅歩いてお花畑経由で西武秩父へ。
あの花を知らない嫁には有り難味がいくらか少ない秩父からの眺め。
(私もよく知らない)



そして東飯能経由で高麗川へ戻る…ような芸のない真似はせず、
高麗駅前からバスで高麗川へ向かうという変則技で帰宅。



規模こそ小さいながらもグランドツアー感溢れる旅であったと
家に帰って嫁と一緒に自画自賛(笑)





一昨日15日は戦没者に黙祷したあとに、武蔵村山のモールまで。
ただの窓購買なんですけど(^^;)


実はこのそばには「自動車の聖地」があります。

写真でご紹介。











工場跡を整地して聖地になった…。
できればここが整地されてない現役の聖地だったら良かったのにね。




今日は嫁が友だちと出かけていないので、少しだけドライブ。



なお、上記以外の日は家でウダウダゴロゴロ、
近所をウロウロヨタヨタしておりました(^^;)





休みはあと二日。
明日は実家で弟夫婦、親夫婦と私たちで宴会。
明後日は友人のお時間拝借の予定です。





夏休みもあっという間。

自分の持ち家の工事もお盆の一部を除いて続行されていて、
9月末の引き渡し目指してガンガン工事されています。

このアパートに住むのも後1月半くらいかもです。
お山が秋の気配になる頃には引越しをしています。




実家に帰ったら、またいろいろ動くのかと思います。
それまではのんびりさせてもらいたく思います。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

梅雨寒の7月です。

2019年07月15日 21時23分29秒 | なべ日記(雑記)

ふむ。
時間があるから日記も書いておこう。
少しでも書かないと。


この週末は珍しく3連休。
でも旗日だから…ではなくて、とある球の事情があっての強制お休み。
決着はついたようで。

明日からは普通にお仕事。





そして3連休だけど嫁は日月とご用事で何だかんだといないので
近所をふらふらと。
付き合ってくれた友人に感謝。
またどっか行こうぜ!





家の工事はいくらか前倒しで進んでいるようで、
工程表に書いてあったより早く、二階の既存設備が消えておりました(^^;)

壁紙や床材の色を決定せねばならないのですが、
せっかくなので遊びも入れてみたいな…と思っております。

すごい勢いで出来ていくんでしょうね。
また引越しです。






クルマに関してはヴィッツにちょっとした小細工。
もちろん自分で考えたものではなく、猫ガレージさんの社長が考えたものです。

でも予想外の大変化。
パワーが上がって、少しやばい感じ(笑)だったものが、イイ感じに安定。
気持ちよく曲げられるようになりました。
すごいね。

本当にすごい職人です。
もちろんずーっとお世話になる事はできない訳ですが、
こういう職人に、クルマを仕上げてもらえたことは
クルマ好きとして誇らしいです。

エンジンもOH後のあたりがついてきたのか、すごく気持ち良いです。
本当に良くできたチューンドです。

目立った改変は全くされていない自分のヴィッツ。
それこそ社外品は脚とブレーキ、マフラーとエアクリ、デフくらいです。
でも実はボディ本体以外は全てに手が入っています。
チューニングってパーツを付ける事じゃなくて、セッティングなんだと思います。

本当に絶妙なセッティングが施されています。
渋いですよね。自分で言うのもなんだけど。



でもね。

チューニングカーって残らないんですね。
多くの場合で走ることで消耗しつくされてしまうわけで。

レースカーもそうです。
戦って使命を終えれば消えてしまう運命なわけで。

猫ガレージの社長が今まで一生懸命作ったクルマも、
多くが消えていってしまうわけで。
そしてユーザーがいる以上、完全に自分の理想も追えないという現実もあって。
こうした方が良いと思っても、そうできない場合の方が多いわけで。

そして直すことには多くのユーザーは熱心でないといいます。
性能の加増に対する投資や外装の修理などはすることはあっても、
内部の故障の多くは修理されず、
壊れていくがままにされて、手放す理由にされてしまうことが多いのだとか。


そう思うと、作品が残らず消えていくというのは寂しかろう…と。
自分なんかは他人はともかく自分の手元には残せるけれど、
自動車はそうそう残せませんし。

今現役で動いていて、社長のところに定期的に戻ってくる僅かな車両だけが
作品の生き残りです。


今の自分の二台。共に社長の手が入ったクルマで、
いろいろ話して合議で仕上げたクルマです。
社長も「自分の大事な作品だ」と言ってくれています。


できれば少しでも長く残しておきたいですよね。
一人のクルマ好きとして。
一人のクルマ馬鹿が今まで積み上げた技のいくつかを。
大事に乗らなきゃいけません。

永遠には乗れないけど、少しでもそれが長くあるようにしたいものです。








話は変わって。



また漫画を借りてきて読んでいます。

ずっと見たかった「雪花の虎」を借りてみたのですが、いいなぁ…。
もっといっぺんに借りてくれば良かった(笑)
人物描写…ただ女性作家だからってあれを描けるわけではないよね、きっと。
そのあたりの移ろいがどうなっていくか気になります。


今度映画になる「アルキメデスの大戦」も最近のお気に入り。
どうなっていくんでしょうね。
主人公が無敵すぎる気もしますが、展開の変化が楽しいです。


実は「バキ」も前から見てみたい漫画の一つですが、
今から追っかけて追っかけきれるものか分からず悩んでいます(^^;)


「宇宙兄弟」も前借りてきて読んだのですが、
これも鉄板ですね、良いです。
これ見てると自分もまた宇宙服少女とか描きたくなります(^^;)
本当はアポロ計画まで描きたかったんだけど、その余力が無かったです。





絵はしばらく描けていないけど、引越ししたらまた始めたいですね。

いろいろアイデアが出てきているし、周囲の人も「また描け」と言ってくれています。
描きたいよね。
今までとは違う、そしてもっと良いものが描けると思いますし。
頭の中や落書きではしょっちゅう描いてるんですけど(笑)

一部だけど楽しみにしてくれてる人もいると信じます。
今はいろいろ見て聞いて、自分の中にいろいろチャージしている最中です。



少しずついろいろ進んでいく。
時間も経っていく。
残された時間が多いとは思わないけど、決定的に足らないとも思わない。

すごした時間を無駄にしない生き方をしたいなと思います。



■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



 
コメント

もう7月なのですよ(汗)

2019年07月10日 20時42分16秒 | なべ日記(雑記)





バタバタしてたらもう7月です。
机の前に向かう時間が減ってるからですが。
日記も全然書けてません。

今思えば、絵描きをやってることの発信としての日記だったのかも。
発信しなくなれば日記も減る…いかんね。

でも思い立ったときに書くので良いかなとも思います。


5月はあっという間に過ぎて。
家の片づけやら打ち合わせやらで何やらバタバタと。

その間に大仏様に行ったり、成田や羽田に行ったり。
嫁さんがすごく飛行機を喜んだり。

TUBEのライブにも行きましたよ!
人生初の武道館!


6月はどうしても嫁がその方向に行きたいというので、
期せずして20年以上経っての聖地巡礼もしてみたり。



きちんと伊那に行く前に田切に寄って
「今回の目的地は伊那じゃない、何考えてるのよ!」とか
「高遠?高遠には城跡と饅頭しかないぞ!不許可であーる!」
とかやって遊んできました(^^;)
















ル・マンの展示も見に行ったり。













そして7月。
ついに家の工事が始まりました。



慣れ親しんだ家の姿ともおさらばです。





10月には新しい姿になります。
楽しみですけど、ちょっと寂しい気も。




何か昔を懐かしむ気持ちみたいなものをちょこっと見たりもしたけど、
基本的には自分は今と明日の人なんだなぁ…と思ってみたり。
昔は綺麗に見えるものです。

さぁ行こうぜ。


明日はモアベターよ(笑)









■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe



  
コメント

元号またぎ

2019年05月10日 12時34分35秒 | なべ日記(雑記)




4月はあっという間に過ぎて。

元号も平成から令和へ。
パソコンの辞書に令和を入れませんとね。
改元の大騒ぎも一段落。



備忘録として4月からGWの話も書いておこうかと。



4月は会社のQCサークルやら、家の改築の相談やらでバタバタと過ぎて。

家はけっこうかかりそう。
嫁さんも協力してくれるというけれど、基本は自分が頑張りませんと。
実は明後日見積もりが出ます。
けっこうビビッてます(^^;)



そんな中でのささやかなお楽しみは4月16日の伊豆旅行。

というか伊豆というより乗り鉄旅行(笑)
実は前に友人と会ったときに
「そういや踊り子号乗ったことないや」と(^^;)

正確にはリゾート踊り子号には真鶴まで乗ったことがあるのですが、
185系自体に乗ったことがないのです。
あれだけたくさん見てたのにね(汗)

しかもスーパービュー踊り子号も未経験。


両方とも近日中の引退が囁かれているので、
大騒ぎになる前に乗っておこうと。














詳細は今度別に日記にしようと思いますが、楽しかったです(^^)
ガチの乗り鉄は久しぶりでしたし。
駅弁も美味しかったし、言うことなしです。
またどっか行きたいですねぇ。





翌日はFSWへ。

職場の後輩をFSW体験走行させに行ってきました。
自分こそ走らないといけないけど、今は難しいかなぁ。




GWはのんびり。

友だちとつるんで近所をウロウロしたり、西からの来客もあり、楽しいGWでした。
新宿線初登場のLaviewもしっかり見物に行きました(^^)







お出かけは嫁さんの実家に行った位ですが、帰りに新幹線に乗れたので良かったです。
E2もそろそろ減ってきています。
寂しいですよね。
テレビの影響か、乗っているちびっ子の歓声が楽しかったです♪

GW恒例の実家でのBBQも実施。美味しかった。
嫁にも久々に実家でのんびりしてもらいました。

その他は実家の断捨離。
自称コレクションももちろんですが、前に描いた絵も断捨離。というか捨(笑)
ラクガキから本の原稿、既刊のいくらか残った在庫も全部処分しました。
というか独身時代の持ち物の9割は処分しました。
これで家もすっきり。
自分もすっきりしました(^^;)

人間ってそんなにモノは要らないんだな…と。
溜め込み癖を反省。


嫁に「絵は捨てなくても良かったんじゃない?」って言われましたけど、
また描けばいいさ、もっといいの描けばいい。
描かないなら描かないでまたそれも良し。
なるようになる。もう20年前の記録はいらない。
最低限の本は残ってるし。
気持ちよくそう思えた45歳(笑)

でも今年のGWは本当にのんびりできたと思います。




そしてのんびりしすぎて、QCの資料作成の続きの内容を
すっかり忘れて迎えたGW明けの初勤務(笑)




周囲のみんなのおかげで元気です。
これからも頑張らねば。







■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





 
コメント

平成という時代と私

2019年03月29日 12時15分15秒 | なべ日記(雑記)




3月も末。
自分も嫁も、家族皆元気です。

嫁さんが仕事で大忙しだったり、休日出勤があったりしましたし、
自分もいろいろバタバタしてたり。

でも家の話も少しずつ進んでいるのかも。
もしかしたら実家に帰る…というか2階を直して住めるかも。

高麗川の近くに住んで4年近く。
けっこう長かったのかも知れないけど、こちらも移っていくようです。



というかいろいろお金もかかるので、この4年倹約に努めた甲斐がありました(^^;)
お絵かきも復帰が叶わずにいたけれど、金銭的なものやロスを考えたら
自粛で正解だったのかもしれません。
神様がお金取っとけと言ったんですね(^^;)

いくらか出かけたりしたけれど、それ以外はホントに物は買わない4年でしたもの。



そんなささやか(?)な倹約生活の中ですが、
今度は友人とひさびさに乗り鉄する予定です。
本当に純粋な乗り鉄旅です。
素直に楽しみ。





さて。




平成という時代が過ぎ去ろうとしております。
新元号発表も週明けにあるそうで。

そんな平成を自分なりに簡単に振り返っておこうと。


平成という時代も30年というのはけっこう長いもので、
多くの人にとってたくさんの記憶を残したかと思います。
(昭和が異様に長かっただけで)


自分にとっては高校生から今に至る時代であって、
自分以外の多くの方々にとっても、平成が全ての時代であったという人も
けっこう多いのかと思います。


自分の過去語りをしてもしょうがないですので、
趣味についても思うところを書いておこうかと。




自動車に関しては、激変の時代という見方もありますが、
個人的には日本の自動車は元年に縛られた時代だったかと思います。

多くの自動車オタクにとっては平成初期のビンテージイヤーといわれた時代を直視し、
その眩しさにずっと目が眩んだままに過ぎた時代だったのかな…と。

世界的には法規制の強化やエネルギーシフトなどの動きも具体化してきましたが、
オタク的にはそういうものには興味なし(笑)
平成初期の旭光の残照を見ていた時代だったのかと思います。

良い時代だったとも思います。
今まさに自由な自動車の時代は終わり、
規制と制御の支配する交通機関に変わり行くのが次の時代です。

紅の豚のアドリア海みたいな時代は終わります。
自分はそこに居られて良かったです。




鉄道も変わっていく時代です。

日本をネットする公共交通としての鉄道の使命は終わりつつあります。

道路整備と自動車の普及状態、そして人口の移動などに伴って、
地方での鉄道の使命はほぼ終わってしまいました。

観光や趣味性でのみ生き残りをかける状態です。

残るのは人口集積地とその近隣への人員輸送と、
中距離での都市間輸送だけになっていくのかと思います。

自分は日本全国を走る鉄路への憧れを持っていた世代です。
そういう時代の人間にとっては、今の鉄道の現実は切実です。

これまた良い時代と、その変化を見られたことは幸運でした。




お絵かきに関しては、今は何もできていないけれど、
十分良い時代であったと思います。

へたっぴアマチュアにも作品を発表し、多くに見ていただく機会を得られたのは
時代とそれを築いた先人に感謝するほかありません。

どちらかというと今は飽和状態で、ギリギリのバランスの状態になっているのかもしれません。
ただ、何でもそうですが、なるようになっていくので心配はしておりません。
これもいずれ一度は戻れたらと思っております。





個人としては夢がたくさん叶った時代だと思います。

絵も描けたし、憧れのスポーツカーにも関われました。
行ける範囲ですがいろいろ旅をし、思い出として抱えていくにふさわしい
素晴らしい経験もたくさんできました。

そして大事な家族を得ることもできました。
これが一番大きいです。
出会ってからずっと一緒に居てくれる嫁さんに感謝です。





最後に平成の時代に世に生まれ出でたもの、出会ったもので、
自分が次の時代に大事に抱えていくこと/ものを挙げたく思います。


鉄道は…500系新幹線です。
日本の意地と誇りと…忘れてはいけないもの。
日本の鉄道史に残る名車かと思います。


クルマは…S2000です。
これは自分にとっての青春そのものです。
そして最高のスポーツカー。次の時代も自分のそばに。


そしてようやく出会えた嫁さん。
待ちくたびれたけど、ようやく会えました。
次の時代も一緒に楽しく幸せにいられればと思います。






■Yellow Comet Web → 公開終了しました。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント

ありがたい休息日

2019年03月08日 20時32分46秒 | なべ日記(雑記)


何て言えば良いんだろう?
何か格別忙しいとか、負荷が高かった…とは別に、
何だか分からない疲労が溜まるときってあるじゃないですか?

そういう感じの疲労が溜まると思って月曜に入れた有休をカットされて、
会社に行ってたら水曜の夕方に高熱です。

一気に発熱し、一瞬38度5分まで上がって、
「すわ、インフルか?」と肝を冷やしましたが、
頓服を飲んだら熱は37度前後まで下がり、他の症状もないので
いつもの自分のよく引くタイプの風邪か…と。

自分が時々疲労してかかる風邪は、一気に高熱が出てダウンするけど
早ければ翌日には回復してしまうのです。

寝る前にはかなり復調はしましたが、一応念のために
嫁さんはこの夜は別室で寝てもらいました。
インフルだった時にシャレにならないので(^^;)


翌朝も普通に起きれて、しかもほぼ平熱だったので出勤。
それでも一気に熱が出たせいで気だるい感じは若干あり。
そんなわけで今日に有休を頂いたわけでございます。




そんなわけで今日は完全な休息日に充てました。

朝一旦起きて、嫁を送り出したあと洗濯を片付け。
その後は昼前までゆっくり寝て、昼飯を食ってから買い物へ。


買い物ついでにレンタルで漫画もいくつか借りてきました。
まんが分が不足していたので(^^;)

自分は情報には疎いので、前知識なしの気になったのを何となく手に取る作戦です(^^;)
借りたのは「空母いぶき」「ペリリュー」「モブ子の恋」
空母~は映画も気になるのですが。
続きを見ていなかった「アオイホノオ」
そして前々から見たかった「宇宙兄弟」です。

宇宙兄弟はあえて今まで避けてきました。
特に同人やってた頃。
だって…すげー面白くて心が折れちゃったら困るじゃん(笑)

宇宙モノは正直言って専門外だったから、すげー怖かったんですよやってて。
好きな人の前に出すものだから、気持ちが分かるから、ガッカリさせたくないじゃない。
(今は良い意味で好きに受け取ってくれれば良いや…って思うようになりましたが)

この後ゆっくり酒飲みながら読みますです。



あと近所をゆっくり散歩。
嫁のアイスとか買いに。

ぐるっと近所を回ると、少し離れたところの踏み切りに花束が。
最近あったという「事故」現場はここだったんですね。

ニュースは何となく聞いて見ていました。

でもさぁ。まだ高校生だよ?
オッサンの戯言に聞こえるだろうけど、
人生なんかまだ始まったかどうかも分からないところだよ。

そんな全部がまだまだこれから…って時に
自分で終わらせた…ってのが本当に勿体無いし、オジサンとしては悲しいですよ。

何があったか知らないけど、どうしようもなかったら逃げれば良かったんだよ。
親にでもそういう相談施設にでも訴えれば良かった。
きっと真面目に立ち向かおうとして力尽きたのかもしれないけれど
そういう時は逃げるべきだ。
どうしても戦わねばならない時もあるけど、それ以外は逃げても良いんだ。
生きてこそ…だよ。
今日じゃなくて明日のために生きなくっちゃ。

誰にも辛いことも嫌なこともたくさんあるけど、楽しいことや良いことだってあるはずだ。
美味しいものは美味しいでしょう? おふくろの飯は旨かろう? 
毎日移ろう空の色だって、咲く花だって美しい、それらを待つ楽しさだってある。
いろいろなものが待っていたんだよ、あなたを。

そんな明日をあきらめた、また諦めさせてしまったことが寂しいですよね。

手を合わせて。
せめて安らかに。

来世は逃げるときにキッチリ逃げて、幸せつかむまで生きるんだぜ。



さて切り替え。

前々から寄る寄ると思いつつ、引っ越してきて1回しか寄れていない焼き鳥屋さんに
寄ることもできました。

帰宅して早速賞味。うん美味しい。
もっとたくさん寄れば良かったね。


自宅の改装が済めば、この地ともお別れです。

いい年こいて言うには恥ずかしい気もするけれど、新婚時代をすごした場所です。
そう思うと名残惜しい気もします。



平成も去り行きますが、自分にとってもまた一つ時代が去り、変わっていく時期なのかもしれません。



のんびりできた休息日に感謝。

そして明日は出勤日、休日出勤です。たわば!(爆)




■Yellow Comet Web → 公開終了しました。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント