ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

10月も末ですね…

2008年10月29日 23時49分00秒 | なべ日記(雑記)

冬向け本・まんがパートのペン入れ中…。
意外と背景が多いので大変です。
背景は苦手じゃあ…(涙)

とは言え、苦手なものを放置しても進歩はないので
敢えて背景を細々と描くことを自分に強制したというのが
実際のところだったり…(^^;)

とりあえず頑張ります!


そんな感じで原稿が優先のため、先日の岡山行きの
レポート日記はなかなか進みません。
写真も整理しきれていないので、まだまだかかりそうです。
自身の旅行記録も兼ねる日記ですので、のんびりやりゃ
いいかなぁ…と思います。

写真は0系のデッキにある乗務員室のドアの窓。
”MOTORMAN”の表記がクラッシックですね。
今回はいろいろ撮ったので、少しづつ小出しにしていければ
いいなと思います。


 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

岡山より帰還しました

2008年10月27日 19時26分35秒 | なべ日記(雑記)

WTCC岡山ラウンドの観戦、
そして新幹線0系こだま&500系のぞみの惜別乗車+撮影を終えて、
本日埼玉へ帰って参りました。

3日間の予定でしたが、朝から晩までぎっちりと予定を詰め込んでしまい
一時はどうなることかと思いました。
が、むしろ張りをもって過ごせまして、かなり濃密な時間を過ごすことが
できました(^^)
電車に乗って、写真を撮って、知らない運転して、レース見て、写真を撮って、
んでもってまた運転して…というエンドレス状態の3日間でしたが
すごく楽しかったです。


詳細はまた日記のネタとしてUPさせていただきますが
先に皆様にお伝えしたいことを述べておきます。
・生で見るWTCCは超面白かった。私、来年も行きます。
 ギレン風に「敢えて言おう、行かなかった人は大損であると!」(笑)
・500系はやはり格好良かった。
・0系はやっぱり私のヒーローでした。涙が出そうでした。
・N700系恐るべし。すごいや!

  
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

明日から岡山行きです。

2008年10月24日 22時43分56秒 | なべ日記(雑記)

明日・土曜日から月曜日まで岡山県へ行ってきます。
WTCC、世界ツーリングカー選手権が岡山国際サーキットで
日本初開催されるのを見に行くのです。
世界選手権はF1以外では初めてです。楽しみ!
岡山国際も初めて。楽しみ!
旅行らしい旅行も今年初めて。本当に久しぶりで、それも嬉しいです。
最近旅行が出来なくてちょっとむくれていましたが、
少しは気晴らしになりそうです。

ついでに楽しみたい事柄も多々あって、かなり具沢山です。
・500系新幹線のぞみ号の個人的惜別乗車
・今度こそ本当にお別れの0系新幹線惜別乗車
・0系の惜別撮影行(夜間&早朝・ただし駅撮りですが…)
・N700系の初乗車
・岡山の路面電車初乗車が一つ。
0系が廃止される11月末までに西に行く機会は作れそうにないので
思い切り欲張って「全力で行く!」という気持ちで戦ってきます。
上記だけみていると、とてもレース観戦のついでとは思えぬ
鉄分濃度ですが(^^;)
おかげで朝から晩まで予定でぎっしりです。
体力が持つかどうかが心配です。
行き先方面でぜひお会いしたい方もいらっしゃったのですが
今回は今チャンスのみでしか体験できないことが多いので
私事優先させていただきます。
本当に申し訳ありません…。


WTCCはバトルの激しさが魅力、岡山国際は初めてなので
勝手が分かりませんが、カメラも持っていくので
何とか少しでも格好の良い写真が撮れるといいなと思っています。

応援はセアトを駆るタルキーニ選手です。
友人D氏が91年のF1で見て以来のファンなのです。
友人はレプリカヘルメット持参で応援です(笑)
私も頑張って応援しなくっちゃ!
変なグッズもあるといいなぁ。これも楽しみ。

明日は朝6時の電車で出ねばならないので
今日はもう就寝しますです。

そういえばもう一つ楽しみなことがありましたっけ。
岡山の駅レンタカーで借りる車種が今のところ不明なのです。
小型車を借りているのですが、何が出てくるのやら。
これも楽しみです。

何はともかく道中無事であることを祈りたく思います。

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

疲れてるのか

2008年10月23日 23時18分52秒 | なべ日記(雑記)

今日は何か疲れていました。
原因は分からないけれど疲れていました。

定時で上がって帰りたかったし、帰るつもりでしたが
移転を控えた職場の片付け、これをこの数日何故か残業前に
始めるという、あまり嬉しくない状況にありまして
半ば強制的に残業にされてしまいました。
くそー、嬉しくない…。

今日はお絵かきできるコンディションでは無さそう。
こういう時に足掻いても良いものにならないのは分かっているので
すっぱりと諦めることにしました。

今日は酒飲んで、早めに寝ます。
というかすごく眠いです。
低気圧のせいなのかしらん?
週末はハードな行程になりそうですし、
今日のうちから体調を整えておきたいです。
 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

近況

2008年10月23日 00時04分04秒 | なべ日記(雑記)

先日着けたヴィッツの新しいブレーキパッド。
いい感じです。

過度に出過ぎるきらいがあったピッチング傾向が
ブレーキのアクションに沿った形になったようです。
前のはパッドそのものの制動力が強すぎて、止まる距離も短すぎ。
びちっと決めてぱきっとターンインするようなやり方ならいいのですが
じわーっとブレーキ残してターンインするようなロケーションだと
前荷重のキープが大変だったのです。
今度のは制動力のピーク域を幾らか下げたおかげで
コントロールの幅が広くなって、公道で流すレベルでも
ブレーキによるピッチングの制御が楽しめるようになりました。
脚を固めて前のパッドの制動力を使い切るのも手でしたが
下駄車&そこそこスポーティーな安めのタイヤで峠で死なずに遊べる
リーズナブルな仕様を目指すがゆえに、固める方向は
避けたかったのです(^^;)
もうちょっとピッチングの出方がスローなら…と思わなくもないですが
あとは乗り方で何とかしてみるようですね。
慣れれば何とかできるでしょうし、闇雲に下駄車に金かけて
頭の悪さをこれ以上晒すのも恥ずかしいので、
何とか脳みそ使って頑張ってみます(^^;)

ACさん、アドバイスありがとうございました!
これなら「私のホームコース(?)」にはちょうど良さそうです♪


週末はWTCC観戦で岡山行き。
土曜の朝出発なので、現地入りは午後になってしまいそうですが
とにもかくにも急ぐしかありません。
レースだけでなく、ついでに引退間近の0系新幹線も見て撮って
さらには乗ってこようと画策中です。
写真を撮るには岡山駅よりその両隣の駅の方が良い感じです。
(岡山は島式2面4線ですが、両隣は対面式で中通過線のレイアウトなのです)


そんな訳で週末は絵が進められないので、頑張って平日にあおり込みです。
何か冬に間に合わせられるか不安になってきましたが
とりあえずやれるとこまではやろうと思います…。
(多分間に合わないと思います。先に逃げを打っときますです(汗))
今日は枠線と書き文字をやっつけました。
明日から先行で仕上げられる背景をやっつけるようです。


一部分日記削除。
あまり書くべきではない私見でした。
何とぞご容赦くださいませ…。

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

有休は大事に

2008年10月20日 21時04分37秒 | なべ日記(雑記)

写真は先の土曜の山中湖畔での写真です。
いい天気で良かったなぁ…。
今年はけっこう紅葉早いかもです。


今日は久しぶりに有休をいただきました。
今月は有休を食い潰すことが無いようにするつもりでしたが
やっぱり何とか冬に新刊を用意したい…ということで
有休を今年度分から一日食い潰すことに致しました。

と言う訳でお絵かきばかりでした。
いい天気でしたが致し方無しです(^^;)

まんがパートの下描きを進めておりました。
今でも苦手ですが、オリジナルの方はキャラの描き分けが
本当になっていないので、そのあたりを少し今の基準で
手直ししています。
上手く行くといいなぁ…。

今日、下描きは終了する予定を立てていましたが
何とか予定通りに終了できました。
良かった…。
明日からはふき出しや書き文字、ワク線を入れていく予定です。

写植はどうしましょうか…。
手書きの文字でふき出しの中を書くか、写植するか…。
たまには昔の同人っぽく、手書きで入れたい気もするけれど
クルマ同人一の悪筆ですからねぇ…悩むところです(^^;)


夕方ちょっとだけクルマの手入れをしました。
S2000が一昨日山中湖へ行った時のまま洗車+各部点検を
していなかったのと、ヴィッツが一週間放置だったので
2台とも軽く水洗いをして、各部の点検をしておきました。

エスはいつも物置の中に居るので、大して汚れはしませんが
長距離乗るとどうしても埃が付いてしまいます。
また虫などがヒットした分や、車体の下側の洗浄をしておかないと
いけませんです。
ヴィッツはガンメタなので汚れは一見目立ちませんが
洗車すると汚れ度合いが分かります。
野ざらしですからね…。
あまり汚いのでは可哀想なので、こまめに洗車しなくっちゃ。

夕方洗車して、吹き上げた後に乾かす分も兼ねて点検時間。
愛機を眺めて楽しめる時間でもあり、癒されますです。


クルマ手入れの後に再度原稿、枠線の準備までやっつけておきました。
前倒しできているというほど早くは無いけれど、遅くも無い感じ。
何とか出したいなぁ…本当に。
今週中にまんがの一部はペン入れ終わらせたいですね。

とりあえず有休の使用目的にあった使い方ができたので
良かったです…。
 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

くりそつ

2008年10月20日 18時57分43秒 | S2000(AP1)

そっくりな2台のホンダ。
車体=黄色 屋根=白 あまり無い組み合わせですが
大小2台で並んでおります(笑)

手前の大きい(?)方が私の愛車。
奥の小さい方はお友達のジョニ~さんの愛車です。
ちなみに真似たのは私の方です(^^;)

もともとロードスター乗りだったせいもあり、
車体とハードトップの色を変えるトライもしてみたかったのですが
黄色い車体との組み合わせに不安を感じてトライできずじまいでした。
そんな中、偶然ですがジョニ~さんの組み合わせがこうなり
良い見本を見せていただいたってのが素直な感想です。
その屋根も付いてから3年になりますです。

なかなかこの2台が並ぶ機会がないのですが、
先日の山中湖では上手く並んだので撮っておきました。
良い記念になりそうです(^^)

白いハードトップは、往年の欧州のスポーツカーによるラリーを
意識したものですが、この組み合わせを好む人間は少ないようです(苦笑)
お年を召した方のほうが趣旨を理解してくれる人が多いのが
面白いといえば面白いかも(^^;)


ちなみに”M”のカーボンのトップにしなかった理由は
このアルミルーフのプレスを打っているのが弟だったからです。
それを無視してよその屋根は載せられないですよ(^^)
組み立て(一部)=兄 ルーフ(プレス)=弟 兄弟船ですね(笑)


 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

【2009年3月】Favorites活動終了のお知らせ

2008年10月19日 22時47分55秒 | その他

今まで皆様に支えられながら運営してきた自動車愛好クラブ「Favorites」ですが、
来年2009年3月末日をもちまして解散、全ての活動を終了することと致しました。

終了前の2009年3月に最終オフとなる「Favorites卒業オフ」を実施し
3月末日をもって活動を終了致します。
掲示板はThat'sゆーのす/Yellow Cometの掲示板として存置しますが
mixi内のFavoritesコミュについては4月以降に廃止の方向で検討をしております。


以下、今回の決定の理由について説明いたします。

・Favoritesが果たすべき社会的使命を終えたこと
上記が活動終了の理由となります。

Favoritesの前身となる”ミーティング”の初開催から10年が経ちましたが
10年前はインターネット等の連絡・交流手段が未発達で
同時にオタク的文化を指向する人々がクルマにて交流する環境は
かなり限定されるものでした。
その中において、「コミケ発の自動車趣味コミュニティ」として
当クラブとその前身の”ミーティング”もそういった趣味人の交流の場として
役立つことが出来たと思っております。
しかし時代は流れ、mixiやみんカラ等のクルマ趣味人が交流する
ツールが整理され、より自身の嗜好に合ったコミュニティを各自が
選択できる時代になりました。
その中で相対的にFavoritesの存在が不要となったことは
間違いないと思います。
決して何も出来なかったとは思っておりませんし、逆に充分に
その使命を果たしてきたと思います。
今、その使命が終わりを迎える時が来たのだと認識しております。

またFavoritesの趣旨として、自身が持つ価値観を超えて様々な趣味人と
交流を持つことにより、自分の立ち位置とまた別の次元でクルマ趣味を
楽しむことを提案して参りました。
それは自分が創作活動を通じていろいろな趣味人の方と交流できたことにより
自身の世界の広がりを実感すると共に、いろいろな楽しさを発見することが
できた経験があり、その喜びを分かち合いたかったという気持ちが
あったからであります。
クルマの国籍や車種を超え、クルマ趣味人が広く理解しあえるような
環境を提供したいと思っておりました。
ただしその理想は周囲の方には重荷にしかならないことでした。
クルマ趣味人は同じクルマで集まった方が良いのだと知るのが遅すぎました。
これについては自身の思慮の足らなさと、社会一般的なクルマ趣味に対する
見誤りがあったことを認めます。
ご迷惑をおかけした方、本当に申し訳ありませんでした。


上記について掲げたものについて、全く賛同が頂けなかった訳ではなく
むしろ想像よりもはるかに多くの方から活動についての賛同と協力を
いただけたことは素直にありがたく、誇りに思っております。
ただし上に挙げたように、同クラブが果たすべき社会的使命は終えたのだと
今年に入って強く感じるようになりました。

自身の創作活動においても変化の時期が来たと思っております。
クルマ趣味人に向けた本を作っていたつもりですが、
創作に軸足を置くようになったこともあり、That’sゆーのすの活動が
当初のものとは微妙に異なってきていることも事実でしょう。

こういった中での活動継続が困難になってきているという認識は
実は2年ほど前から切実に感じておりました。
そして去年末から今年にかけての参加者の減少とレスポンスの悪化、
周囲のヒヤリングの結果から今回の結論に至った訳でございます。


*********************************************************

Favoritesは解散いたしますが、それはそこで生まれた縁や交流を
断ち切るものではございません。
Favoritesを離れた場所での交流をなさっている方の話も
遠くに聞いておりますし、今ある交流を消す意図もございません。
Favoritesの名で行うオフ会は、2009年4月以降二度と行われることは
ありませんが、私の声が届く範囲にいらっしゃる方については
個人的な集まりのレベルにて交流する機会を設けさせていただこうと
思っております。

今回実施した食事会のような形や、個人的なお出かけで声をかけさせて
いただくというような形になるかと思いますが
「同窓会」のようなものは、たまに行いたいと思っております。

*********************************************************

今後の予定ですが、10年に渡って活動してきた「締め」を行って
解散・活動終了としたいと思っております。
2009年3月上旬~中旬に、伊豆地方にて最終オフを実施して
皆でFavoritesから「卒業」できればと思います。
終了オフではなく、今まで活動に協力してきてくださった皆様の
今後の更なる発展を祈念して「卒業」と命名させていただきたく思います。
こちらについては年内にかっきー氏と相談して案内をさせていただこうと
思っております。



今までのご支援、ご協力に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
Favoritesの活動は残り半年となりましたが、まだ半年、最後のオフを
残しております。
今後も今までと変わらずに最後のご支援、ご協力をいただければ
何よりの幸せに思います。

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

山なし落ちなし?

2008年10月19日 20時13分19秒 | ヴィッツ(NCP13)

今日はのんびり朝寝しました。
起き出してちょっと絵をやった後は、先日届いたヴィッツ用の
ブレーキパッド交換を行いました。
友人D氏宅のガレージ&工具をお借りしてのメンテ作業です。

主だったメンテナンス用具はすべてD氏宅に預けてありますし、
彼もいろいろな工具を持っていることから、D氏のガレージで
作業をすることが多いのです。
(過去にはここで友人と一緒にクラッチ交換をしたこともあります)
今日も素直にお願いしてしまいました。
それにBKフルードのエア抜きもしておきたかったので、
どうしても人手が2人分必要だったのです。
Dさん、場所+作業工数の提供ありがとうございました!

着けたのはアクレのスーパーファイターというパッド。
格安パッド随一の好製品とAC10さんから伺っています。
これにて制動力とピッチングスピードの連携がとれればいいのですが…。

ブレーキパッドの交換なんてチャイチャイっス。
同人一のメカ素人・工具の握り方も分からぬアホの私でもできる
簡単な項目ですので、詳細は割愛。
鳴き止めのバックプレートは省略。
これでちょっとは走り屋っぽくなったかしらん(笑)
山もなければ落ちもない作業でした。
メンテ絡みですから落ちが付かなきゃそれで十分かも。
 

場所やら工具やらケミカル類やらいろいろ提供していただきましたし
エア抜きなども手伝ってもらいましたのでD氏に食事で恩返し。
CoCo壱番館のカレーを食べに行きつつ試運転。
タッチもソリッドだし、効き自体も及第。ちょうど良い制動力で
思い切って踏んでいける感じです。
今日の夕刻の帰宅時にちょいと高速からのブレーキングとダウンシフトを
してみましたが、踏力に対して制動力が程好くなり、
思い切ってアプローチが出来そうな雰囲気でした。
これならなんとかなるかも~。


夕刻はF1中国GPを観戦。
はっきり言って、こっちも山なし落ちなし。見ていて非常に退屈でした。
別にアンチハミルトンという訳ではないです。
単純にレースの展開がつまらないものだったのです(汗)
フツーにスタートしてそのまま終わった感じ。パレードのよう。
高いチケット代払ってこの内容では…会場の人は辛いですよね。
私もテレビの前にいた2時間が無駄だったかのように感じました(^^;)
シーズン後半のチャンピオンをかけたレースですので、もう少しくらい
盛り上がっても良さそうなものでしたが…。
付き合わせたD氏がちょっとかわいそうでした(苦笑)
お互いにテレビの前で何度も眠りそうになったGPでしたです。

これで日曜が終わるのではたまったものではありません。
口直し(?)にD氏と川越の中古パーツ屋さんに出撃。
中古部品を冷やかし半分に眺めて締めようというハラです。

中古パーツ屋さん関連にS2000の部品はない…という前提で見ているので
見落としていたのですが、同行していただいたD氏がS2000用のスプリングを
発見してくれました。
”すぽーん”と書くショップのストリート向けのダウンサス1台分のセットです。
定価約30000円のブツですが、純正ショック(新しくてまだ充分生きていそう)
前後4本がオマケに付いて、締めて8000円でした。
こういうブツはストックしておくに限る(笑)ので、迷わず購入。
自車のノーマルストラットは一応保存してありましたが、ショックは抜け抜け。
今さらノーマル車高に戻すのも無さそうですし、これで抜けきったショックは
処分できそうです。

あまり山も落ちもない一日でしたが、意味が無い訳ではなかったので
良しとしますです。

明日は有休です。
のんびり原稿が出来そうです。大事に使わなくちゃ。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

今日は山中湖でお食事会

2008年10月18日 21時24分44秒 | なべ旅行記

今日は久しぶりに山中湖へ行ってきました。
Favoritesのお食事会(オフではない)でして、
燻製工房「古志路」さんにおじゃましてきました。

結局7人も集まり、意外と大所帯になりました。
これが動き回れる最低人員ですね。
お昼に行ったはいいものの、団体さんがいらっしゃり
いったん出直したので食事は結局2時過ぎになりました。
でものんびり美味しく食事できたので良かったです。

相変わらず美味しい古志路さんのお食事ですが
前菜にいつも付いてくる塩辛、今日のは格別に美味しかったです。
また寒くなる前に来れればいいなと思います。

あとはかっきーさんもいらっしゃったので、Favoritesの今後について
ちょっとお話をし、承諾がもらえたのにもホッとしました。
Favoritesの設立や運営においては、かっきーさんとの二人三脚で
やってきたもので、ちゃんと承諾を得ておきたかったのです。
結論から言いますと、Club-Favoritesは来年2009年3月をもって
解散・Favoritesとしての全ての活動を終了いたします。
活動終了前の最終オフを、ちょうど時期も良いことから同3月に実施して
Favoritesの「卒業オフ」とさせていただきます。
そちらについては再度案内いたします。
また活動終了理由については、今日いらっしゃった方々には
先行でお話しましたが、再度要点をまとめて日記ブログ、掲示板、SNSにて
報告させていただきます。

上記湿っぽい話ではないのでご心配なく(^^)

今日は楽しかった。
心配事も解決できたし、天気も良かったし、道も空いていたし
食事も美味しかった…!
S2000にいろいろ乗っていただくという、ひさびさの「試乗タイム」もありました。
私もひさびさにランティスに乗せていただきご機嫌です(笑)
S2000、しょぼいクルマです、乗っていただいた方にはゴメンナサイ。
芳村さんに詳しい感想を聞き忘れたのですが、あまり聞かない方が
私のためにはいいかなぁ(汗)

そのS2000もひさびさに距離を走れたので良かったです。
フライホイール換えて初めての長距離でしたが
問題なく帰ってくることが出来ました。
とりあえず一通りの走行条件で異常なく走ることができたので
一安心です

明日はお絵かき再開です。
ヴィッツのパッドも換えなくちゃ。
いろいろ忙しそうです。

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

諸事連絡

2008年10月16日 23時52分30秒 | なべ日記(雑記)

今日はちょっと仕事上がりが遅くなったので、原稿はお休みに。
友人D氏宅に寄って、来週の作戦会議とヨタ話。

最終的な作戦会議は日曜に実施で決着。
できればその際にヴィッツのブレーキパッドも交換しようかと。
フルードもついでにエア抜き兼ねてチェックです。
素人メンテナンス。

カメラのレンズ今後の進めについても悩みまくっていたのですが
今日の昼休みに行った真摯な気持ちでの検討と
友人D氏のアドバイスでこれまた決着。
これで悩みが晴れましたです。
後はのんびり金策するだけでございます。

今週末はお食事会をする予定です。
正式なオフではありませんし、行く先のお店もそうでかい訳ではありません。
出発点は「かっきーさん、たまにはメシでも食いませんか」から始まっているので
極端な話をすればそのスケールで良い訳です(^^;)
ドタキャンOK、飛び入りは…お店の席が多い訳ではないので
できれば一言欲しいでしょうか…な状態です。
今のところ参加者は7人。意外と大所帯になりました…でしょうか。

明日は会社関係の飲み会があるので更新できるか分かりません。
明後日ご一緒してくださる方、何とぞ宜しくお願いいたします…。


 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

【サークル直参】コミティア86参加します

2008年10月15日 19時17分18秒 | 【同人】お知らせ+その他

11月16日(日)に東京ビッグサイトで開催される
コミティア86にサークル直参いたします。
配置は「せ21b」です。

新しい刊行物はありませんが、ペーパーは新しいものを
作って持っていきます。
良かったらこれだけでも持って行ってやってくださいませ…。

新刊は冬コミもしくは2月ティアに刊行する予定で推進中です。
冬コミに落ちたらどうしようもありませんが
できれば冬に刊行したいと思っております。

宜しくお願いいたします。


 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

鉄道の思い出

2008年10月14日 20時51分45秒 | 鉄道話

今日は鉄道の日。
私の鉄道での思い出に残った事柄を書いてみようかと思います。

何より忘れられないのは”原体験”ですね。
幼少の頃、本当に幼少の頃ですが、静岡駅(と思われる)で
夕闇の中で初めて見た新幹線に驚愕した記憶があります。
親が言うには、絵本で気に入っていた新幹線をわざわざ見せに
行った時のことだそうです。
通過の際にそうでなくても大きな音がするのに
ちょうどその時の列車が思いきり大きな音で警笛を鳴らしたので
私はびっくりしてわんわん泣いたそうです。
でもその時に見た新幹線のヘッドライトとパンタグラフの閃光、
そして生まれて初めて聞いた”空気を引き裂く音”は
今でもはっきり覚えているのですよね…。

新幹線絡みで挙げるなら、ビュッフェでしょうか。
子供の頃の私の一年で最大のお楽しみは、夏休みに母方の親戚の家に
遊びに行く際に新幹線に乗れることだったのです。
子供の頃の私にとっての”ヒーロー”は新幹線でした。
(そのせいであらゆるヒーローものに全く興味が無かったくらいです)
それに乗って、当時偏食だった私が安心して食べられるサンドイッチを
車販で買って食べることが最高の楽しみでした。
でもある時、車内販売の方でサンドイッチを切らしていたことがありました。
その際に「ビュッフェまで行っていただければすぐに用意できる」と言われ
子供の私一人でビュッフェまで”お買い物”に行ったのです。
そこには白い背高帽をかぶったコックさんがいて、注文をしたら
にっこりと注文を受け、あっという間にサンドイッチをこしらえてくれました。
四角いパンをすぱすぱっとスライスして、耳を取り
大きなバターナイフでバターをすべる様に塗ってゆく…。
あの手さばきの速さには驚いた…。
自席に戻ってサンドイッチを食べましたが、手際よく丁寧に作ってくれた
サンドイッチの包みを席に戻って解く時に、不思議な気持ちになりました。
今なら感嘆と敬意と言えるのですが…。
最後の頃の新幹線のビュッフェは合理化で営業休止。
誰もいない厨房にさびしい思いをしましたが、コックさんのいた頃の
厨房の風景は今でも忘れがたいものがあります。


あと挙げるとすれば、大井川鐵道のSLでしょうか。
やはり幼少の頃、親が乗せに連れて行ってくれたのです。
当時はSLブーム。切符を取るのは大変だったそうです。
当時も今もトンネルに入る前は注意の放送が流れます。
今は亡き祖父が「煙が入るから」と大騒ぎしながら窓を閉めたのを
覚えています。
その道中見た大井川を渡る景色を特によく覚えていました。

そしてその17年後に大井川鐵道を再び訪ねました。
当時の私は就職したて。初めての旅行に思い出の大井川鐵道を
選んで行ったのでした。
往路は普通列車で途中下車をしながら千頭まで。
途中の神尾駅でSL急行を見送って、のんびり千頭まで。
車窓からは、幼少の記憶と重なる景色を見つけることもできました。
帰路はSL急行、機関車はC11 227でした。

旅行後に、幼少の頃撮った写真を親に見せてもらいました。
機関車をバックに家族皆で撮った写真です。
機関車のナンバーは「C11 227」でした。
20年近く、来る日も来る日もあの場所を走っていたのですね。
そう思うと非常に感慨深いものがありました。

きっと私だけでなく、そういう感慨を抱いた人は多いでしょう。
親子2代、もしくは3代で、同じSLに縁がある人もいるでしょう。
鉄道ロマンとは、そういうものなのかと思います。

他にも挙げようと思えばいろいろ思い出はあります。
1週間かけてたどった北海道たらいまわしの旅や
友人と一緒に行った山陰線普通列車乗り通しの旅。
一都六県大回りの旅など、いろいろです。


鉄道にもいろいろな変化がありましたし、これからも時代と共に
変化をし続けていくのだろうと思います。
願うならば、お客様を運ぶだけではなく、これからもいろんな人の
思い出や夢も載せて走り続けていってほしいものです…。

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

スポーツカー週間終了ーッ!(壊)

2008年10月13日 23時24分08秒 | なべ日記(雑記)

うわははは!
スポーツカー週間終わりだー!!
N○Xの決めカット2点描き終わりッ!!!
これで明日から漫画パートだぁ!!!!
これでこれで女の子絵が描けるぞォ!!!!!(爆)


いやはや………、
クルマも良いけれど、たまには私も女の子絵とか描きたいんです(^^;)
私の絵は萌えもエロスも足らないのでニーズはないんですが
何はともかく、女の子絵は描いてると楽しいですから~。


まだ2点ほどクルマ絵を描くようではありますが
とりあえず明日からは漫画パート推進です。
ネームは出来てるので(というかリメイクだし…)下描きからですね。
漫画としてコマ割って描くのは7月以来なので、気合を入れなくては…。
短編だから何とかなるでしょう…。
 
キャラは以前とはまた変えて出します。
初見となる人にも二度目になる人にも、新しい部分があればいいなと。
…というか前と全く同じには描けないです(^^;)
少なくとも前のよりひどい物にはならないだろうと信じて描きますです。

クルマ絵も自分的には頑張りましたです。
新しい部分を、自分にも見てくれる人にも見せたいじゃないですか。
見る人がどう思うかわかりませんが、その辺りも感じてもらえるように
描いて行ければいいなぁと思います。


晩飯がまともに食えないという惨事で凹んでいましたが
とりあえず絵が進んだので、まぁ良かったかも。

変わり映えしない製作日記、失礼いたしました…(--)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

テツドウノヒトショクドウシャ

2008年10月13日 20時29分55秒 | 鉄道話

明日10月14日は「鉄道の日」です。                         
                                              
                                              
詳細は割愛しますが、記念切符がでたり、各地でイベントもあることでしょう。
私はもちろん仕事です。
一回くらい日比谷公園(でしたっけ?)まで行ってみたいものです。


そんな鉄道の日を明日に控えた今日ですが、
どこぞで「特急電車とかに欲しいもの」というお題でアンケートを取ったらしいですね。
どういう風にサンプリングしたのか全く分からないので
あまり結果が当てになるとは思えませんが、
第5位に食堂車がランクインしていたのが面白いと思いました(^^)

食堂車。それはそれは優雅なものです。
入り口に優雅に立つウェイトレスが、スマートに私たちをテーブルへ案内し、
真っ白なテーブルクロスが敷かれ、窓辺には一輪差しの花。
流れる景色を見ながらの食事は、旅の中でも最高に贅沢な出来事でしょう。
お値段はそれ以上に贅沢でしたけれど(^^;)

列車が速くなり、車内にいる時間が減ったことで、のんびり食事をする時間が
なくなって廃れた…とよく言われます。
が、実際は
高いけど味がそれについてこない→お客が離れる→ならやめちゃえ
という今でも某鉄道会社グループが得意とする論法で、自分で消したのだと思います。
(食堂車がどんどん消えた70年代の旅行記等を読むと、そういう記述が多い気がします)

新幹線、速くなったといっても大阪まで2時間半、博多まで約5時間かかるのです。
在来線での長距離列車は、みんな経路を寸断してしまったので
一本一本の運転距離と時間は短いけれど、最終的な所要時間は…。
飯食う時間は充分あるでしょうけれど…ね(^^;)

食堂車1両より指定席車一両の方がより儲かるでしょうから
赤字の○鉄とそれを受け継いだJ○としては当然のように切り捨てたのだと
思います。(鉄ヲタとしては残念だけれど、企業としては当然でしょうね…)

それに弁当が良くなったので…。
ご当地旨いもの系のお弁当は、食堂車以上に強力とも言えますです。
そして、食堂車は何だかんだ言っても、駅弁の3~4倍は高いですから。
なかなか「コッチを選んで」とは言い難いですよね…。


でもやっぱり忘れがたい食堂車。
私が乗って食べた寝台特急と新幹線の食堂車はやっぱり高かったけれど
少なくとも味は良かったです。美味しかった…。
ファミレスじゃなくて”レストラン”
安くはないけれど、優雅な時間が流れていたことこそが
一番の思い出だったりします。


労働条件や拘束時間を考えると、人件費がものすごく高くなるのは
もはや仕方がないと思います。
格安にいろんなものを食べることができる食堂車は難しいと思いますが
今の姿はある意味文化財です。
すべての列車にはつけられないでしょうけれど、今ある列車のものくらいは
残していって欲しいと思います。
そしてできることなら、一人でも多くの「旅人」に、食堂車を味わって欲しいと思います。

晩飯の支度に失敗し、晩飯は菓子パンと少しのおかずだけとなった今日、
そんなことを思うのでした(^^;)
 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント