ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

2009年02月26日 22時28分36秒 | なべ日記(雑記)

某オークションにて、ささやかな額面でちょっち激闘…。

結果:見事に勝利

これでまた一人”兄弟”が揃った…。
次を探して旅に出ねば…。

高い額面のオークションはなかなか参加できませんです。
だって怖いもん(爆)




今日は早く寝ないと…。

昨日は寝る前にちょっとだけ…なんて言いながら
MAJ○R読んでたら日付けが変わってましたから…。

ここ数日なんか寝不足で今日の昼間なんて
仕事中に何度か落ちかけました。
い…いかん、ダサいおっさんが居眠り・寝落ちなんて笑えんぞ。

今日はぐっすり寝ますです。

ネームは徐々に進行中。
調子出てきたかも…。
来週が勝負ですね。

その来週は最近ニュースで話題の”生産休止”でして
半分強制で有休を5日取得です。
と言う訳で9連休の出現です。

休暇中にやること
・ネームすすめ
・散髪
・(可能ならば)ドライブ
ネームをちゃんとやってたらヒマはしないはず。

日記に落ちは無いのであしからず(^^;)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

おさまった…

2009年02月25日 22時47分07秒 | なべ日記(雑記)

懸案の指打撲ですが、赤タンが残ってそこが痛むのを除けば
腫れも引いたし、痛みもおさまりました。

これでネームが進められます。

先日日記に書いた閉塞箇所は何とか突破しましたが
つっかえつっかえ進んでおります。
今回のネーム進行は石ころだらけの土の中を進んでいる感じ。
時々がつんとつっかえて、痛い思いもしますが
それでも進まなくっちゃいけません。

前へ進みたいのが自分の意思ならば、
つっかえても、痛い思いをしても、血を流しても前へ進むのだ。

私は前へ進みたい。
ならば嫌になるほどゆっくりな歩みであったとしても
前へ進むしかない。

大変だけれど、苦しいけれど
頑張りゃ最後にゃきっと心の底から笑えるさ。


マジでネーム頑張らないと…。
翌週ドライブ行きたいけれど、進捗次第では再考しないと。
バカな私は追い詰められないとダメなんで、
早め早めに追い詰めて、いっぱいいっぱいの精神状態に
落とし込んでいきたいと思います(爆)

早く本文原稿に手が付けられるようにしたいです。
来月初めの休み中にネームをある程度形にしたいですね。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

いてえ…

2009年02月24日 22時57分47秒 | なべ日記(雑記)

右手の中指を思いきりぶつけてしまいました。
いてえです。
じんじんします。
どんくらいじんじんしてるかって
原由子並みにじんじんしてますよ(爆)



詳細は訳あって話せませんが、
工具がすっぽ抜けて、
おもいきりス○アリングギヤボ○クスから飛び出ている
コ○ムシャフト下端に叩きつけてしまいまして…

けっこう腫れています。
いてえです。
ハンドル握る時にスポークに引っ掛けて死にそうになりました(汗)

さらに中指の爪の下に赤タン誕生…。
新しい命が今…ってそれは”赤ちゃん”だ!
傷口に塗るヨードチンキ…ってそれは赤チンだ!
テストの点が悪くって…ってそれは赤点だ!
…失礼しました(^^;)

とまぁ立派な赤タンができるくらいの状況だった訳ですが、
こんなこと言ってるくらいですから
大したことはありません。
しばらくすりゃ爪が伸びるのにあわせて出てくるだろう…。


ただ…困ったのはペンが握れんことですわ…。
ネームとか原稿とか進めなくっちゃいかんのに…。






え?
冒頭の絵はどうやって描いたのかって?


ここでクイズです。
さぁ、手を怪我したわたなべは
どうやって冒頭の絵を描いたのでしょうか?
3択問題です。
1.実はわたなべやすおには影武者が居て、
  普段からそれが描いているので本人が怪我しても問題ない
2.実はわたなべは口で絵筆を持って絵を描く人で
  手を怪我しても問題ない
3.実はわたなべは両手利きで、
  片手がふさがっても問題ない







答えは…
4.怪我した右手で痛いの我慢して描いた  です。
正解した方はいましたか?


多分キズが痛くて脳内麻薬物質が多く出てるので
変にハイなんです。
みなさんごめんなさい。


でもホントに痛いんです。
これだけは信じてください…。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

今日の買い物

2009年02月24日 22時56分55秒 | カメラ その他雑記

今さらこんなものを買うとは思わなかったですよ…。
                                     
                                     
                                     
128MBのメモリースティックDUO…。
それが2枚で256MB…。
そしてDUO用のアダプター。

合わせて4000円弱。

4200円の中古デジカメに対する投資としては
社会常識に照らせば素直に高かったと思います(^^;)

なにせ4000円出して、たったの256MBです。
今なら速度を選ばなきゃ1Gクラスがラクショーの筈。

遊びと割り切っていなけりゃこの投資はできません。
バッテリーが元気だったのは不幸中の幸い。
バッテリーまで買うとなったら…
そのバッテリーが手に入らなかったら…
最悪の場合、ただの置物になってしまうところでした(^^;)


中古に出ていても、実用にならない古デジカメ。
よく商品として売られたと思います。
私のように遊びと割り切って買うのでもなければ
すぐにゴミ箱行きでしょう。
購入には注意が必要ですね。
もしくはデジカメをいじれる人向けですね(^^;)


そんな訳で2枚のMSによって
100枚程度の写真が撮れる様になった我がS85。
でも動作は今のデジカメとは比べるべくもなく。
今や実用性は皆無です。



でも何か楽しくなってきましたよ!
マジです。

何かこういう不便さがあるからこそ工夫する…っていう感覚
忘れかけてましたね。
こいつで何としても良い写真を撮ってやるぞ!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

S85 その後

2009年02月24日 22時55分45秒 | カメラ その他雑記

昨日”明日があるさ”と書いたものの、
今週はずっとぐずつくとの事。
う~ん、来週があるさ!
来週がダメなら来月があるさ!

いつかは必ず晴れる。
去らぬ雨雲は無いのです。



とはいえちょっと悪あがき。
駅前の街灯をクルマの窓越しにパチリ…。

ホワイトバランスがほとんどいじれないので
何かつまらん気もしますが、
あとでカラーバランスいじってやればいいのかな?
ちなみにこれは一切いじっていません。
ピクセル等倍の画像も一緒に貼り付けています。
ちょっと最新機に比べてノイズ感がありますが、
解像感は悪くない…と思います。
少なくとも10年近く前のデジカメ、黎明期のデジカメと思えば
ぜんぜん頑張っていると思います。
「キヤノンレンズ」はやはりなかなかに優秀かと。


なんでソニーなのにキヤノン?
ツァイスでないの?
…というツッコミをしてくれる方が居たとしたら
心の底から大感謝です!


以下受け売りです。
実はこのレンズ、キヤノン製であるそうです。
キヤノンのパワーショットG1・G2に付いていたレンズですが
競合他社にも供給され、このサイバーショットS85/75の他にも
カシオのQV3500、東芝のAllegretto M70、
そしてパナソニックのLC5、ひいてはライカのデジルクス1にも
搭載されたという面白い、そして一部マニアの間では
今でも評価の高いレンズなのだそうです。
キヤノン自社、そして東芝、カシオではキヤノンレンズとして、
ソニーとパナソニックではそれぞれカールツァイスとライカの認証を取り
ソニーではバリオゾナー、パナソニックではバリオズミクロンとして
それぞれ名門の名を背負って活躍したのです。


実は某氏と、このカメラのレンズ兄弟たちを集めようという
計画を立てているのですが、
兄弟たちの消息は、キヤノンを除くとなかなかに辿ることが
難しそうです。

また実用上の問題もあります。
キヤノンは今でもバッテリー、メディア共に入手できます。
カシオはバッテリー=乾電池・メディア=CFであり
今でも問題なく実用できます。
しかしソニーは先の日記にも書いたように
メモリースティックの仕様が古く、少なからぬ制約があります。
東芝に至ってはスマートメディア記録に加え
専用のバッテリー(今は当然絶版)を仕様として持つため、
仮に入手できても動かせない可能性すらあります。


本日128MBのメモリースティックDUOとアダプターが届き
S85で256MB分の撮影が出来るようになりましたが
それでもMS一つでは60枚強しか撮れません。
そして今では考えられない背面液晶性能により
出先で写真を選別するのは困難です。
フィルムカメラのように慎重に撮っていくことが求められるかも
しれません(^^;)


でもレンズの素性の良さは伝わってくるし、
カメラで何とかできないことも、今の自分ならPC側作業を含めて
カバーしてあげられると思います。

私にはデジルクス2という、ぶらパチには最高のカメラがあり、
そのあたりをS85がとって代わることはありませんが
仲間を探しつつ、某氏のQV3500といろいろ比べながら
楽しんでいけたらと思います。



ああ、早く晴れないかなぁ…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

頑張ろうぜ

2009年02月23日 23時43分46秒 | なべ日記(雑記)

昨日の夜はぜんぜん眠れなかったです。
変に考え事が頭をぐるぐる…。
たま~にこういう夜があります。


この日記もそうだけれど、私の言葉の力の無さに
凹むことがあります。
言いたいことが、伝えたいことが十分に伝えられないもどかしさ…。
ああ…、言葉で他者に勇気をあげられる人が羨ましい…。
私の言葉は他者を傷つけるだけなんだろうか。

何とかしたい、何とかしたいぜオイ。


今日は昨日買った古カメラの試写をしようと
カバンにカメラを押し込んで出かけた…のですが、
曇天の夕刻+良い被写体に出会えず終いでした。

明日があるさ。

明日がダメなら明後日があるさ。

そう、カメラと同じく私にも明日という未来はあるはずだ。
がんばろう。それしかない。
みんな頑張ってるんだからさ。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

早くも次期プロジェクト始動か?

2009年02月22日 23時50分38秒 | カメラ その他雑記

ついつい遊んでしまいましたね…。
                                   
                                   
                                     

今後の…BM3後の新刊作成資料・兼仲間内でのお遊び用として
こんなカメラを買っちまいました(^^;)

S○NY サ○バーショ○トD○C-S85。
元箱こそないものの、説明書やアクセサリー一式が
全て揃って4200円也。
本体もセレクターダイヤルの文字カスレが若干ある程度で
嘘…って言いたくなるほどの超美品。

2001年の発売当時は9万円相当の高級デジカメ(笑)でしたが
デジカメの世界は日進月歩。
2009年の今や捨て値同然、4200円のプライスタグを付け、
寂しくハード○フのデジカメコーナーの片隅で
眠り続けている有様でした。

ただね…、このカメラはとあるレンズを付けているのです。
友人A氏の宝物カ○オQV-35○0と同じレンズを付けているのです。
友人A氏、そして私が前居た職場の上司だけでけでなく
一部のカメラファンを魅了したという高性能レンズを持っているのです。


先日A氏と、いつか出したいと思っている
デジカメ本のアイデアについてワイガヤしたところ
QV-35○0を出したいと言う話になり、ならばレンズ兄弟を入手し
比較等も含めて出したら良いであろうという話になりました。
そうしたら「渡りに船」でこいつが見つかった訳です。
以前アキバの某ジャンク店にてジャンクレベルの同カメラを見て
購入しようかどうか迷ったのですが、
今回のタイミングで買って良かったですよ。
こっちの方がぜんぜん条件良いですので…(^^;)

とは言え古いデジカメ…多くは期待できませんが
「あれと同じレンズ…、少しくらいは実力の片鱗を見せてみろ!」
と言う感じです。

テストショットは添付した写真の通りです(^^;)


今のカメラと違ってメニューでセットできる項目が少ねぇ…!
WBがオート・屋外・屋内・カスタムしか選べないし
殿堂ズームからシームレスに移行するデジタルズームも
オミットできねぇ!
マジかよ…。
それに電子機器っぽい操作系にもへこむっス。
私の持っているデジカメの全ては銀塩カメラに限りなく近い
操作系を持つものばかりです。
それらとは異なる操作系にはパニックです。
想像を絶するほどでかい充電装置にも大爆笑です(^^;)
ペットを買ったつもりなのに、化石を買った気分ですよ(笑)

でもAさんのカメラと同じレンズ持ってると実感するような
片鱗は既に感じさせ始めています。
最後は表で撮ってナンボですけれど…。


動作に不良なし、撮像機能に支障なし。
ちょっとマジチェック入れますよ(笑)
私のチェックがナンボのもんじゃ!…って感じですが(^^;)






BM3の後にはカメラ本出します。
いいアイデアが出てきたので…。
とは言え、まだまだ先の話です。
来年の話をすと鬼が笑う…と言いますが、
ならば鬼さんは腹がねじ切れるほど笑う先の話です。
でも出します。マジです。

写真が好きな人に。
写真を始めたいと思っている人に。
そんな人に捧げる本にしたいと思います。
高い機材なんか要らない、奇をてらった面白カメラも要らない。
写真は撮る人のイマジネーションこそが大事なんだ…と。
10年前の私のような人の背中を暖かく押せるような
本にしたいですね…。

ネタの仕込みはアイデアの原因を作ったA氏にも
身を切ってもらいながら、限りなく強制に近い形(笑)で
協力をお願いする予定です(^^;)
Aさん、否、A先輩殿、恐れ入りますがBM3完成後は
行き着くところまで協力をお願いいたします(^^;)



ここで一個想像もしなかった大誤算が…。

S85ってメ○リーステ○ックしか使えないんですね。
PROとかHGとか使えないんスね(汗)
今時最大容量が128MBですか…。
まぁ4○0万画素機だし、RAWとかそういうのも無いし
何とかなるのかな?

メ○リースティ○クは発注済み。
ブツがあって良かった…(涙)



普通なら富○フィ○ムさんの~2○0EXR買えばいい話ですが
これはまた別の機会に…。


以上、ひさびさのカメラ日記でした(^^;)
バカなもん買ったと怒られそうで怖いです(笑)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

遅まきながら

2009年02月22日 01時52分11秒 | なべ日記(雑記)

遅まきながら通販の支度をしました。

プリンターのインクが無かったり、用紙が無かったりと
無いものが多くて進められなかったのです。

無事通販の発送準備が完了しました。
遅くなって本当にゴメンナサイ…。
早急にお届けできる要に対応いたします。




今日の夜は久々にネットの海を彷徨ってしまいました(^^;)

ちょうどきていたA氏のアドバイスで難破せずに
無事に荷物を持って岸にたどり着けた気分です。

何かちょっと頭が良くなった…というか
いろいろ学べた気がします。


今日はあまりネームが進められませんでした。
また明日頑張りましょう…です。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント

夢に見るのだ

2009年02月22日 01時44分18秒 | なべ日記(雑記)

時々昔のことを夢に見る時があります。


詳しくは書きません(笑)が、
もう今は会えないし、会う機会ももはや無いであろう人と
夢では会う事もある訳なんです。
これ見ている貴方もそういった経験があるのではないでしょうか。


面白いし不思議なのは、それらの多くが現在進行形ではなく
昔の出来事をまるでなぞっているかのように…、
まるで記憶の中の古いビデオテープを再生するかのように…、
ぼんやりとスライドを見ているかのような感覚で
進んでいくことが多いのです。
夢に見ているうちから「これは夢なんだ」と自覚していて
夢から覚めた時に寂しい思いをする時があります。


寂しい…なんですね。


友情であったり、親愛の情であったり…と
人間は他者に対して好意を持つことがあります。
友人にしても恋人にしても、親しく思えるモノがあるからこそ
近付けるのだろうと思います。

また人生とは変化の連続で、その近付いたお互いの人生が
まるで線路が…支線が分岐するかのように
離れていくことも多々あります。
きれいに離れることもあれば、苦痛に顔を顰める時もあるでしょう。
それが人生。
それぞれが自らの行くべき道を行くべきであり
それは悲しむべきことでは無いけれど
やっぱり寂しいと…私は素直に思うのです。
愛しいと思えるもの、愛しいと思った物事は
たとえ時が経ち、忘れたつもりでも愛しさに変わりは無いのだろうと
私は思っております


もしその離れた線路が近付いてくることがあるのならば。
また会える時が来るならば…。

たとえそれが人生における一瞬の再接近であったとしても
私は嬉しく思うでしょう。
戻ってきたと、また共にある者が現れたと
喜び愛しさを感じることでしょう。
たとえその先に再びの枝分かれがあると分かっていたとしても
嬉しいものは嬉しいし、喜ばしいことは喜ばしい。
愛しいものは愛しい…。


この年になってツンデレ宜しく
「別になんでもないから…」なんて俺は言いたくないなぁ。

本当に大事なこと、自分の本当の気持ちは
何より自分に対して誤魔化しちゃイカンと思います。

すべてに対して気持ちをストレートに表現することは
問題もあるので、簡単に「心のままに…」なんて言えないけれど
自分の心の動き、感情くらいは誤魔化さずにいられりゃいいなと思う
今日のわたなべでした。


…ってゆーか昨日まぬけな夢見たんです(^^;)
ヘンな日記でゴメンナサイ…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

春よこい

2009年02月21日 01時08分25秒 | なべ日記(雑記)

何とかまた一週間が終わりました…。
週末はやるべきことが残っています。
がちーんとやっつけるぞ!


仕事後は長野から埼玉へ来ている友人M氏と合流。
資格取得のための講習でこちらへ来ているそうです。
AさんとDさんと合流して、ラーメン食べてきました。
Mさんは講習の課題が残っているとのことで
食後にホテルへ送り届けて、そのあとちょこっとだけ
残った面子で雑談タイム。
Mさん、講習大変ですがガンバです!


家に帰って軽く晩酌して、メールチェックにWeb巡回したら
もうこんな時間です(汗)



どうでもいいですが、今朝は寒かったですね…。
雪は道路を覆うほどではなく、明け方には雨に変わったおかげで
通勤に支障はありませんでしたが…。

先週末の暖かさから一転、今週は寒かったです。
今年一番ではなかったかと感じています。

もうじき3月です。
暖かい春はもうすぐそこ…のはず。
春よこい!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

雪の予報だがや

2009年02月19日 21時18分40秒 | なべ日記(雑記)

今日の埼玉は寒かった…。
私のふところも寒かった…ではなくて(^^;)
                                    
                                    
                                    
もー、ボケてボケてボケてボケて、もーいっちょボケても
何かボケたりない気が…。
そうです。人生トボけていたい私です(^^;)


閑話休題

今日はマジで寒かったですね。
朝、通勤のクルマを停めて会社に向けて歩いている時に
「うわっ、寒っ!!」と思いました。
テレビが画期的な色になりそうな寒さでしたね。

夕方、帰りの際に太陽を見ると何かボヤーっとしていて
いかにもこれから雪が降りそうな太陽の様子です。
(何か意味不明な文章でスイマセン)

今現在の埼玉県狭山市・日高市の予報では
夜半から朝にかけて雪になりそうです。

明日の朝は雪道かなぁ…。
だとしたら不慣れなんで気をつけて行かなくっちゃね。
変に混んだり事故とかに巻き込まれても面倒なんで
早めに出て行くようです。
つまりは早起き、早起きは苦手じゃないんですが嫌いです(^^;)
今夜は早く寝なくっちゃ。
小学生のように10時前に眠っちゃおうかしらん?

最近寝ても寝ても寝足りないのです。
少し寝貯めしておきたい気分な今日でした。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/



コメント

ちたまの夢だがや!

2009年02月19日 21時13分08秒 | なべ日記(雑記)


ちたまの夢を遅まきながら共有するがや!
(↑インチキ名古屋弁)
                                   
                                      
                                    
某レースチームのF○撤退記念セール(?)のチラシをゲット…
最大96%OFF!の見出しが躍るチラシ…
涙なくしては見れませぬ(爆)

”ちたまの夢”グッズ…
そのキャンペーンのあまりの胡散臭さに
現役当時はとても買う気になれず、
またあまりの高価さに辟易した覚えがありますが
チームが消滅した今だからこそ…
そして第三期が黒歴史となりつつあることが
はっきりした今だからこそ…
”ちたまの夢”グッズ買っちゃうゾ(爆)

だってあまりに安いんですもの(^^;)
それに今こそ最高のネタとなったグッズです。
冬コミ等に来て行くには最高でしょう北見サン―
これで君も肉揚だ(爆)

セールなので売り切れ御免、
手に入るかどうかは抽選の結果を待つようですが、
手に入ったら今春は必ず背中に”ちたまの夢”を背負って
出かけるようにいたします(爆)


********************************************

その某チームですが、売却先が出てきたという話が
インターネットニュースに出ています。
その買取先(要はチームスポンサー)は
某追い出した日本人ドライバーの個人スポンサーでもあるそうです。

某社F○チーム乗っ取りを企てる某氏と
某氏に言いように振り回された某社。
そして某氏の私怨(?)でチームを追われた某ドライバー。
某社は某氏の陰謀を阻止して無事チームを売却できるのか?
それとも乗っ取りを許すのか?
そして某社の名を捨てたチームに支援の手を伸ばす企業の意図は?
某ドライバーは新スポンサーを得て返り咲くのか?

イマ○ヤさんのブログにて言いたいこと以上の全てを
イ○ミヤさんが語ってくれているので、これ以上は割愛。

某氏は某社ファンとして許しがたいし
某社が某ドライバーを見殺しのようにしてきたことも
同じように許しがたいけれど
結果として某ドライバーがシートを得ることが出来たのならば
それが本人とファンのために一番素晴らしいことのように
思えますです。

できれば某チーム、売却後に大活躍…とかするといいなぁ。
そうすると”ちたまの夢グッズ”が
別の意味で一段と光り輝くはず(笑)

買った甲斐が増してしまいますね(^^;)



追伸:皮肉めいた日記でごめんなさい~。
    

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

鉄道サウンド

2009年02月18日 22時10分59秒 | 鉄道話


先日のコミティアにて…

クルマサークルなのに
何故か鉄道の話で盛り上がるという異常事態。
※いつものことと言う説もあり

そんな中、携帯の着メロ(寝台車で流れるのメロディ)
を来ていただいたお客様に聞いていただいたら
「う~ん、もっとオルゴールっぽさが出てないと…」とのこと。

「ならばもっと良いデータをお送りいたしましょう」ということで
データを頂戴し、携帯へ転送。
ご提供ありがとうございますです~。


結論:変わりませんでした(血涙)


というか携帯電話の音源特有の問題のようです。
だってデータを再生する限りは私が持ってたやつと
いただいたものは同じデータのようですし…(^^;)
似たような問題は他の曲でもっと顕著に出ていたので
先に話しておくべきだったかも…。
もっと言えば再生のさせ方にも問題があるのかもしれん…。
ただ再生しているだけですからね…。
だれかオイラをたすけてくだしゃれ~~!(死)


いただいたMIDIデータ自体は「ウホッ、いいデータ」です。
PCで聞くと最高なんですが。

あくまで携帯電話のメロディです。
十分雰囲気は出ておりますので、いただいたもの共々
今後も活躍していただくつもりです。
リアルに聞きたきゃ実物に乗るしかない(?)


余談ですが、そんな私のPC&携帯は
音を鉄道系サウンドに入れ替えております(^^;)

ちなみに携帯の音設定は
・着信音=旧タイプの新幹線のぞみ・始発終着放送用
・メール着信音=旧タイプの新幹線のぞみ・途中駅用
・目覚まし=セレナーデ(寝台車のチャイム)
       アルプスの牧場

パソコンは
・起動音=現行の東海道新幹線・始発放送用(アンビシャス・ジャパン)
・終了音=現行の東海道新幹線・途中駅用(アンビシャス・ジャパン)
・デバイス接続音=NRE(西武特急)車内チャイム
・デバイス解除音=サンライズEXP車内チャイム
・メール着信音=旧タイプの新幹線のぞみ・途中駅用

こんな感じです(^^;)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

朗読中

2009年02月17日 22時40分29秒 | なべ日記(雑記)


今現在、とあるマニュアルを読んでおります。
わたなべやすおの脳は類人猿クラスの処理能力のため
先ず何をすべきか、また何を質問すべきか
現在処理中でございます。
上記、超絶私信的内容ですが、ご容赦ください。
ちゃんと読んでアクション中でございます~。



今日は会社帰りに、いつもお世話になっているレースガレージさんに
おじゃましてきました。
ホイールのエアバルブ交換とタイヤ入れ替えは既に終わっていまして
ついで…と言うのも何ですが、これらも受け取ってきました。
またまたお茶やらお茶菓子やらを出していただき
猫ちゃんと遊びつつ、社長と奥さんと茶飲み話。
ええ、社長にいつかエンジンいじってほしいとカミングアウト
しちゃいましたよ(笑)
そのために今は密かに倹約中です(^^;)
お世話になるようになってまだ日も浅いのですが
いろいろ良くしてくれます。
はじめてエンジンをおまかせしたいと思えたプロショップです。
こちらからも見せられる限りの誠意を見せたいと思いますです。

あとはホイールナットを買いなおすようです。
いろいろ要るので大変です。
でもそれらを工夫するのが楽しいです(^^;)


ネームはコミティア前日の入浴中に突破口が開き、
とりあえず一歩前進です。
頑張らなくっちゃ。

いろいろやらなくちゃならないことがある。
いろいろやるべきことがある。

人生は長いようで短いと言います。
あまり欲をかいてもいけませんが、頑張れるところは頑張り、
すべきことはしっかりこなしたいです。

書きたいこともいろいろあるけれど
昨日一昨日と寝るのが遅くて疲弊しているので
今日は早く寝ます(^^;)
休むべき時に休むのも大事。
たっぷり寝ますです…。


追伸:表ブログ「ナベブログ」のコメント欄を
    承認制で書きこみ出来るようにしました。
    何かありましたらご利用下さい(^^;)



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント

寝台特急に乗っています

2009年02月16日 21時53分20秒 | 鉄道話


我が身はここにあれど、心はあの日の寝台特急に乗っています―
                                         
                                          
                                          
ネームをきりながら、在りし日の寝台特急出雲号の
車内放送の生録データを聴きながら…といった
冬の夜長を過ごしております(汗)
心だけはあの日の出雲号に乗っております(爆)

昨日、コミティアで―
私は”一応”クルマサークルなんですが
鉄分爆弾の集中攻撃を受け、
強力な直撃弾を精神に2つほどもらってしまい
今のような重篤な「寝台列車乗車希望症候群」を
発症しております(^^;)

ああ、寝台列車に乗りたい…。
B寝台の下段で、夜中にカーテンを閉じ、
ゴトンゴトンいうのを聞きながら
上段の白い壁を見つめて物思いにふけりたい…(涙)

そうさく畑に行く時、普通ならば銀河を使っているのですが
もう銀河はないんですよね…。
というか、もはや北に行くしかない訳ですが、
昨日は本をもらったり、北に行け!とハッパかけられたりして
何とかならんか?と考え中な単純思考の三十路オヤジです(笑)


と、北と言いながら冒頭なんで出雲かというと…。
          出雲は思い入れある列車なんですよ。

出雲は初めて乗った寝台列車だったんです。
車窓が美しい山陰路を行く、心の故郷行き列車だったんです。
美しい思い出が多い列車だったんです。

あとはね…当時好きだった人がそっち方面に住んでいたんですよ(笑)
なんかオレが行きたくても行けない場所へ毎日走っていくあの列車は
何か特別なものに思えたんですよね…。

ま、何もかもが過去ですわな(^^;)








閑話休題

今とこれから(どれだけ続くかは分かりませんが)を生きる列車に
乗っておきたい思いは強いです。
北行き夜行か…。いいなぁ。

北斗星がいいな、B寝台がいい。
(実は一度くらいはロイヤルに乗ってみたいが…)

北斗星よ、私の心を今度は北に連れて行っておくれ。




今度は北斗星の車内音声を聞きながらネームを切ることにしますです(笑)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント