ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

ようやく楽しさが帰ってきました(^^;)

2023年01月12日 18時00分00秒 | なべ日記(雑記)


今日は有休取ってお絵描き(笑)
描いたやつ。せっかくなんで貼っておきます(笑)

じんじん


お正月気分で





さて。
去年の年末あたりからちょこちょこ絵を描いております。


2015年の夏でしたっけ?
同人活動を無期限休止にして、結婚したり何だりでお絵描きから離れていきました。

実はある程度で戻れなければ戻れなくなるだろうと思い、
何とか手を動かそうとした時もありました。
でもきっと心身ともに疲れ切っていたんでしょうね。
描いてもいまいちパッとしない気がして。
正直言うと一時は「もういいや」って思っておりました。

必死にやったつもりでしたが、それゆえに負担は小さくなかったようで、
絵描きとしての資質がさほど無い自分には、明らかに過度な活動を無理してきたんだなぁ…と。
だったらもう一切絵は描かなくてもいいんじゃないかと。

ただ、忘れずにいて、絵を頼んでくれる人とかい続けてくれましたし、
周囲の人が忘れずにいてくれたのもだいぶたって気付いて。



あと離れて初めて。
生まれて初めて自分の絵や作品を肯定的に見られるようになった気がして。

確かに最高に上手いわけじゃない。
もっと上手いやつはいっぱいいて、それこそ青天井で。
でもお前の描いたものも捨てたもんじゃない…と。
初めて自分でそう思えたのもあって。

決してヘタクソなんかじゃない。むしろすごく上手じゃないか。
天辺じゃないかもしれんが、逆にこれだけいろいろ上手に描けるのはそういないぜ…と。
あれだけいろいろ描いて、漫画も描いて、すごく良いもの描いてたじゃないか…と。

最初は好きだったはずのお絵描きがいつの間にか苦痛になっていて。
苦痛だからもうやりたくなかったけど、
その苦しんで描いたものが、今になって自分に「お前頑張ってたぜ!イケてるぞ!」と
励ましてくれることに気付けて。
ようやく手が動くようになりました。

頼まれ物や会社関連で描かせてもらったのも本当に助けになりました。
それが無ければ気付けなかったです。
ありがとうございます!

この辺で気持ちがとけるのを感じておりました。


今は正直描いてて楽しいです。
本当に久しぶりに自分のために描いております。


今年こそ動けそうです。
いや、動いて楽しみたいな(^^)


だいぶジジイなんで、もうそんなに描ける時間もないだろうけど、
最後に本当に思い切り楽しんで描いて、
それを自分の描いたものでもいいぜ~って人たちと一緒に楽しめたらいいなと思っています。


今度はゆっくり行きますけどね(笑)

最初の頃の同人は自分も心から楽しめてた。
あの頃とはまた違うだろうけど、アラフィフの自分なりに楽しめたらいいなぁ(^^)






■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 年初の日記 | トップ | 全然日記書いてないです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なべ日記(雑記)」カテゴリの最新記事