ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

今年も一年お世話になりました

2007年12月31日 20時22分09秒 | なべ日記(雑記)

いよいよ大晦日です。
今年お会いして下さった方、またオンラインでお相手して下さった方、
一年間お世話になりました。
公私ともども他者の優しさや情けが身にしみる年でした。

延び延びになっている同人の本格再開も含めて
来年ははっきりと実りを得られる年にしたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家の大晦日も家人が体調を崩すなど大荒れでしたが、
何とか年を越す準備もできました。

天候が荒れる中での年越しとなりそうです。
北日本や日本海側にお住みの皆様、そして帰省の途上にある皆様
お気をつけて年越しをなさってください。

今年一年、本当にありがとうございました。
良いお年を…!


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/



コメント

大荒れですね

2007年12月30日 19時36分49秒 | なべ日記(雑記)

今日は全国的に大荒れの天気だった模様…。
埼玉のナベハウス周辺の天気も大荒れでした。

晴れたと思ったら曇り、突風が吹いていきなり大雨…。
その大雨が止んだらまた一気に晴れる…のように
天候がコロコロ変わりました。
雷も鳴っていましたし…。
お台場の天気はどうだったのでしょうか?
紙媒体主体の同人ですので、雨は厳しいはずです。
皆無事なら良いのですが…。

途中、外からバラバラと大きな音がしたので
表を見てみると霰が降っています。
私の愛機は物置の中なので良いのですが、
親父殿の宝物認定を受けているコペンが霰に…。
家族が一気に表へ出て、カバー代わりに
厚手の布やらタオルやらを被せてコペンを防御です。
…かつてこの地域は雹災に見舞われており、
 霰が雹に変わったら大惨事だからです。
※コペンはアルミの外皮が多く、
 ボコボコになりやすそうだったので…。 

写真は芝の上に残った霰です。


そんな今日だったので、家に篭って一日原稿をやっていました。
そこそこに順調でした。


今年もあと一日…。
明日も原稿+正月準備で終わると思います。
年末は寒波が押し寄せるそうです。
有明冬の陣・最終日に参加される皆様、
また帰省なさる皆様、お気をつけてお過ごしください。
皆様のご武運をお祈りしております!



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

1年の振り返り

2007年12月30日 19時03分48秒 | なべ日記(雑記)

今年も残すところあと1日ちょっと…。
今年一年を私の視点で振り返ってみたいと思います。


先ずは漫画の新刊を出せないままに越年となったことですね…。
これは自身でも一番残念なことです。
原因としては遊びが多すぎたことですね。
また、集中が全然できなかったこともあります。

とは言えようやく仕上げ段階に入ったことも事実です。
ここでイライラしても仕方がありません。
丁寧に、かつ急げる限りに急いで、漫画の新刊を
2008年春に出せるように努力したいです。 

逆に今年は同人活動でのイベント直参を再開したり
小部数ですが刊行物が出せたことは良かったです。
コミケは無理でしたが、ティアには3年ぶりに直参が叶いました。

HPの更新がほとんどできなかったのも心残りです。
これも来年こそ…。

同人に関しては積み残しは多いものの、荷物を載せて動き始めた
というところでしょうか…?


他には…写真は楽しみましたね。
新しいカメラを暮れに買ったのもありますが、
それ以前にもずいぶん撮った気がします。
写真ばかり撮っていたせいで他の事が疎かになっていたというのが
正直なところです(汗)
まぁ写真同人も楽しめましたし、今年の良い思い出の一つです。

クルマは…あまり乗れませんでしたね…。
とにかくエスが出せませんでした。
改修計画は立てたものの、実際のアクションも起こせませんでした。
ごめんねエス…。
その分ジムニーは動き回ってくれました。
人生初の高速道路上での立ち往生が最大の思い出でしょうか(笑)
こっちもごめんね…。


トータルで見ると、やりたいことは多々あれど
どれもこれも中途半端だった年でした。
結局今年も心残りや積み残しが多い年になってしまいました。
けれど、来年以降への種は撒けた…とは思っています。
絵も写真もクルマも…、来年こそ実りある年にしたいと思います。

今年もあと1日…、原稿頑張るぞ~!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

都内まで+冬コミ1日目

2007年12月29日 18時54分18秒 | なべ日記(雑記)

朝起きて、何とか身体も動いたので
冬コミへ…。
せっかくの都内行きなので、カメラ屋さんに寄ろう…と
友人を一名話し相手として無理やり拉致。
付き合っていただきありがとう&お疲れ様でした…。

中野と新宿に寄って、いろいろと値段をチェック…。
ふむふむ、だいたい把握しました。
焦って買わないように一旦引き上げです。
×2テレコンとアングルファインダー、純正フィルターが
欲しいのですが、これも徐々に徐々に…。


それが終わったら会場へ…。
遅く昼過ぎに入ったのですが、ずいぶんと人の多いこと。
一時の勢いは無い…などと言われるコミケですが
いやいや、相変わらずの熱気です。
(人混みが苦手な私はこの時点でダウン寸前)

先ずは申込用紙…、これが最大の目標物です。
使わずに紙ゴミになってしまうかもしれませんけれど(汗)
あとは自分のジャンルである(あった…ですか?)メカミリを見学。
何人か知っている方にご挨拶もできました。
とは言え、あまり話し込んで迷惑をかけてもいけませんし
ある程度でおいとまさせていただいたのですが
かえってご迷惑かけたのでは…とも思ってしまいます。
その後も回ろうかと思いましたが
カタログが無いので大したことは何もできず…(汗)
体調もいまいちなので、ぐるりを回ったところで
早々に離脱させていただきました。

混雑を避けたかったので東雲駅まで一駅歩いて
そこから新木場駅→有楽町線に乗り換え。
新木場駅からは上手いこと西武池袋線直通列車がつかまえられたので
座ってのんびりと帰宅できました。


早くあの場所へ戻れるように頑張らなくっちゃ…!
本当に翌年以降の課題ですね。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

仕事納め&明日から冬の陣

2007年12月28日 20時26分59秒 | なべ日記(雑記)

私の職場は今日が仕事納めでした。
同じく今日が仕事納めという方も多いかと思います。
年内に終わるべき内容は何とかやっつけきりました。
明日から年明け6日までお休みです。
のんびり…しますです。
もちろん原稿も進めたいです…。


明日から有明冬の陣ですね。
参加される皆様、サークルの方も一般の方も
頑張ってください。
私はとりあえず明日か3日目だけ参加しようと思います。
軍資金が無いので自重しなくちゃ…(^^;)
大晦日はあろうことか家の人間が出勤やら病院やらでいないので
家に居て正月の準備をしなくちゃいけないかもしれませぬ…。

とにもかくにもこのヘロヘロな身体を何とかしなくっちゃ(汗)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

雑記

2007年12月27日 23時54分45秒 | なべ日記(雑記)

内容があっちこっちに飛ぶので「雑記」というのが
相応しいです(^^;)

たまには絵で息抜きがしたいので、原稿に差し支えない程度に
パソコンで色塗りする女の子絵を考え中…。
と言いながらアイデア出しの落書きをしてみましたが
なかなか良いアイデアがでません。
一枚絵は一枚絵で難しいです(^^;)

後ろ髪が無いのを描きたい…とか、前髪揃えたのを描きたい…とか
いろいろ欲求はあるのですが、色塗りが楽しい「単純に可愛い絵」を
描きたい…というのが障壁に(爆)
どこかにいいアイデアがないかしらん…?



ネットをさすらっていたら、ソニーの新レンズ?の情報発見…。
ツァイス銘の28-70mm、全域F2.8というでっかいレンズ(汗)
これが本当ならば、噂の「最上位機種」用なんでしょうけれど
焦点距離やサイズからしてもAPS-Cフォーマットではなさそうです。
最上位機種ですが、ますますもって35mmフィルム同等の
受光素子サイズの可能性が高くなってきました。
私は現状APS-Cサイズで事足りますが、これが本当なら友人が喜びます。

友人は昔からミノルタを使っていまして、フィッシュアイレンズから
600mmF4まで一通り揃えてしまっているので、
APS-CサイズのSONYを買ってもあまり旨みが無いのです。
特にフィッシュアイが大好きで、これからも使いたいらしいのですが
「7デジタル」ですとせっかくの対角魚眼も、ただのディストーションの大きな
変な広角レンズ(笑)でしかありません(^^;)

噂では来年出るらしいですが…。
早く出て、友人の安心する顔が見たいです。
…そして私にも見せてもらうのだ(笑)

しかし…、高そうなレンズです。
私の持ってるのとはえらい違いです(汗)
焦点距離がかぶりますが、出たのならいつか欲しいです…と
言うだけはタダなので言ってみますです~(笑)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

感謝

2007年12月26日 19時38分34秒 | なべ日記(雑記)

今日のお仕事…、終えられるかどうか分からず、
しかも遅れることが許されない状況でした。
しかし職場の皆が助けてくれまして、無事に終えることができました。
本当に周囲にいて手伝ってくれた人のおかげです。
本当に本当に助かりました。
ありがたいことです…。

年明けも忙しいですが、とりあえず年内にこなすべき仕事は
一先ず終了です。
年内は残業務推進と大掃除が仕事です。
年明けはこっちからも助けられるように頑張って動かねば。


で、原稿…。
トーン貼りは不得手ではありますが、作業自体は好きな内容です。
切っては貼り、切っては貼りの繰り返しですが、
原稿に「色」が入るのが分かって楽しいです。
来春…、本当に来春こそ…、絶対新刊出すぞ!

と意気込みましたが、昨日何故か寝れなかったのと
今日のが終わって気が抜けたのか、へろっときています。
ここでの無理が危険なのは知っていますので
そこそこに収めて、今日はすこし休息しておくつもりです。

もうじき「冬の陣」です。
全部には行けませんが、一部は覗きに行こうと思っています。
申込用紙も買わねばなりませんし…。

原稿三昧の正月休みの予定です。
それに向けて気合を入れたいですね。

冬に向かわれる戦士の皆様、ぜひぜひ頑張ってください!


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

牛歩

2007年12月25日 23時54分21秒 | なべ日記(雑記)

イヤになるくらいのんびりした歩みですが
原稿がようやくトーン貼りに入りました(^^;)
アナログな人間でスイマセン…。
周囲にはもうトーン貼りなんてしている人は居ないですよ…。
私にとって、デジコミはまだ「未踏の領域」なのです。
デジタル化は常に5年遅れていますです(汗)
技術は10年以上遅れていますが…(笑)

そのトーンですが、在庫がいっぱいあるので、
あるものから使っていかないと…。
それにオーダーしようにも年末ということでは難しいかもしれません…。
根気よく、そしてできるだけ急いで作業していかなくては。

会社の仕事も、年末の最後の「盛り上がり」の時期に来ています。
何とか明日を乗り切らなくては!
忙しさとこの冷え込みで、風邪ひいた人も多々出ています。
うがい手洗いで防衛です。

たまには壁紙なり何なりの「フリーな絵」も描きたいですが、
原稿も急がなきゃいけませんし…、今は我慢…ですね。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

私からもメリークリスマス!

2007年12月24日 21時12分27秒 | なべ日記(雑記)

クリスマスです。というかクリスマスイブですね。
日本ではイブが主役だからいいのかな(^^;)

世の中は3連休…、私は出勤。
とりあえず恋人と過ごす予定は無い…というか残念ながら
機会を得られなかったのですが(苦笑)
個人的には一人のんびりクリスマスイブの雰囲気を味わうのって
すごく好きなのです…。

きっと大騒ぎの人もいるでしょう。
心臓がばくばくいってる人もいるでしょう。
私と同じように独り身でクリスマスの灯りを眺める人もいるでしょう。
何はともかくみんなにメリークリスマス!


彼女なしの独り身ではありますが、親や弟も家にいますので
そのために今日はサンタになる私…。
美味しそうな食べ物と、両親の好きなワインを買って
家に帰ってきました。
ちとふんぱつしてやったぜ、くくく…。
普段は遅い親父殿も今日に限って早かったので
母上様にとっては良いクリスマス…なのかしらん?

ちびっとワインを舐めたらまた原稿、
今日からトーン貼りです。
…と、貼る前に前作のトーン指定を書いた紙切れを探し出さなくては!
見つかるかなぁ?
サンタさん、テレコンもフライホイールもエンジンマウントも要らないので
指定を書いた紙切れを見つけてください~(爆)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

雨上がり

2007年12月23日 17時23分40秒 | なべ日記(雑記)

昨夜の予報では雪…という話でしたが
結局降らずに済んだようです。良かった良かった…。
我が家の親父殿は宅配関係の仕事なので
雪が降ったりすると心配で仕方ないのです(^^;)

朝、犬の散歩に行った時間には雨が残っていたのですが
家に戻ってくると一気に雲が切れ、日が差してきました。
ちょっとだけ天気雨…なのかしらん?

玄関先に母上様がおいた鉢植えに、ビオラが綺麗に咲いていたので
ちょっくら挑戦…。
手持ちでも、多少無理が利くのがα700のいいところです。
結果は…、経験値不足ですね(^^;)
まだ修行中ですし、試行錯誤もまた良し…と自分に言い聞かせてみました。

写真を撮っていたら雨も上がったので
ジムニー、キューブに続いてライフも冬タイヤに換装。
これでクルマの冬支度は終了です。
コペン、S2000は冬タイヤの用意がないので
雪が降らぬことを祈るのみ、雪が降ったら運休です。

原稿のホワイト修正も終了。
残りは全部仕上げてからですね。
ペン入れやベタ入れの際に一応気はつかったので
そんなに修正箇所がないので助かりました。
いよいよトーンワークです。
どれから貼っていこうかしらん。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


コメント

変化なし

2007年12月21日 00時04分42秒 | なべ日記(雑記)
とりあえず元気です。
ちと精神的には草臥れ気味ですが…(^^;)
週末にでもよく寝りゃなおるさ!

朝起きて犬の散歩→会社→原稿→寝る という生活パターン、
偉大なるマンネリズムの中にいます。
そんなこんなで、この時間で疲弊してくると、日記に書くべきことが
思い出せないのです。
端々には細かいこともあるのですが…。
(例えば朝の犬の散歩の際に、
 葉が散って木立の中が明るくなった…とか)

今日も変化なく、概ね平穏だったかと思います。
変化無しです。
ベタ入れが一先ず終了したくらいでしょうか。
今度はホワイト修正です…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

くたびれました(^^;)

2007年12月18日 20時38分29秒 | なべ日記(雑記)

今日は出張でした。
朝、早起きせねばならなかったので大変でした。
日高から北関東はやはり遠いです。
出張はともかくとして、ナベハウスから通勤はできませんです…。


帰り道に某「小さい江戸」の商店街を歩いていると
宴会の待ち合わせなのか、集団がそこらかしこに…。
そうか…、忘年会シーズンなんですね。
私の職場も週末に忘年会です。


原稿も悪あがきしなくては…。
ベタ塗りもあとちょっと…。
登場するキャラの一人の髪がベタ処理なので
時間がかかってます。
もう少しだと思って辛抱です。

年賀はともかくとして…。
年初を目処に何か壁紙描こうかなぁとも思いますです…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


 
コメント

旧・愛車の写真(その2)

2007年12月14日 20時19分58秒 | クルマ(その他雑談)

愛車の写真・蔵出しシリーズ(ネタ切れリカバー企画とも言う)の
第2弾はNA6CE/ユーノス・ロードスターです。
(…長文でスイマセン、愛がつい溢れてしまうのです)

このクルマがきっかけとなって同人活動を始めた、
このクルマがきっかけとなって写真を撮るようになった、
…というようなクルマの副次的な楽しみを
私に与えてくれたクルマでもあります。

とにかく乗っていて面白いクルマでしたね。
「4つのタイヤのイニシャル荷重がほとんど同じ」なのが最大の特徴で
いろんなことができますし、起こっていることが分かりやすいクルマでした。
ヘタレな私が運転の練習をするにあたって、この特性には
大いに助けられました(^^)
サスペンションとブッシュを強化品に交換してからは
さらにレスポンスも良くなり、楽しさ倍増でした。
今思えばデフはやっとけば良かったです。

エンジンは普通っぽいですが、トルクの出方が自然で
どんな状況でも扱いやすく、楽しかったです。
ちょっと低めの音でしたが、デザインや雰囲気には合っていて
それなりに気に入っていました。
エアクリを換えていたのですが、しゅごーっ!がふっ!と音がして
気分が良かったですね~。
しかし、ビートのエンジンの印象があまりに強かったせいもあり
乗っていた当時は、ついついホンダエンジンの要素を
求めてしまっていました。
それが後のS2000につながっていくのですが…。
やっぱり子供でしたね(^^;)
B6エンジンをありのまま楽しめるほど大人ではなかったのです。


内外装含めてパーツが山ほどあるのも良かったです。
もしかしたら国産車の歴史の中で、一番いじりやすいクルマで
あったのかも知れません。
私のクルマはノーマルに毛が生えた程度でしたが
エンジンの中以外は一通り手を入れておりました。
本当に効果があったものもあれば、改悪もありました。
それでも、いろいろ経験できて楽しかったです。

デザインは本当に良かったと思っています。
私が今まで所有したクルマの中ではスタイルはNo.1でした。
個人的には日本車の歴史で一番良いスタイルだと思っています。
ちょっとクラシカルなフォルムですが、大自然の中から
都会に至るまで、風景に負けない存在感がありました。
普通に置いて、写真を撮るとポストカードになるクルマってのは
そうあるものではないと思います。
美しいクルマを撮りたい…という気持ちが
写真に全く関心がない私を変えるきっかけになったようです。


しかし…、一生懸命乗りましたよね~。
私が人生のどん底から何とか這い上がろうと、もがいている時に
このクルマを買ったんですが、
けして綺麗とは言えなかった愛車が、輝きを取り戻していくことに
自分の姿を重ねていたこともあります。
そういうのもあったので余計に思い出深いのかも知れませんです。

「山」に一番通ったのもこの頃です。
週末の朝は必ず顔○峠に登っていきました。
(私は朝型でした…というか今もそうです)
夜明け前に家を出て、夜明けと同時に尾根の道に登り、
最初のハイカーが登ってくるまで走り回って、
家に帰る途中のマックで朝ごはん…というのがパターンでした。
調子が悪くて凹んで帰ったり、途中で気持ち悪くなって帰ったことも
ありますが…(^^;)
この頃に海より山派になったんでしょうね…。

そして最初の同人誌はこのクルマが題材でした。
(前述の軽自動車本はこれのあとです)
何気なく行ったコミケット、そこにロードスターの本がなかったので
自分で作ってみた…というのが私の同人の原点です。
このクルマがきっかけとなって、新たな楽しみや
様々な人との出会いが生まれました。

いろんな意味で、このクルマがなかったら今の自分はありませんでした。


手放す時は本当に苦しみました。
クルマの枠を超え、もはや人生の恩人と呼んだ方が良いものでしたから。
しかし、前へ進む為にあえて手放しました。
今の愛機S2000はS2000だから買ったのではなく、
ロードスターのようなシャシーに、ホンダのエンジンが載っているから
買ったのです。
S2000のドレスUPがロードスター時代と近似しているのは
そのせいです。私にとってはある意味「ホンダ・ロードスター」なのです。


手放して6年になりますが、あの頃のことは今でもはっきりと思い出せます。
私の人生で一番の思い出のクルマであります。



余談ですが…
新しいサークル名を出していますが、ついつい名乗る時に
「That'sゆーのすのわたなべやすおです」と言ってしまうし、
「Yellow Cometの~」と言うことに収まりの悪さを感じている最近です。
やっぱり変えないほうが良いんでしょうかねぇ…(^^;)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

旧・愛車の写真(その1)

2007年12月13日 21時26分24秒 | クルマ(その他雑談)

何か普通過ぎて、日記のネタも無いですし、
昨日デジタル化されてきた昔の写真をネタにしようと思います…。
これならあと何日か日記のネタが稼げます(^^;)

先ずはビートです。
最初の愛車です。
自分が大昔に書いた同人誌(多分覚えてる人は少ないと思います)
にも出しました(^^;)

見た目以上にやんちゃなクルマで、すごく楽しかったです。
エンジンはブンブン回るし、音もいいし、NAエンジンの楽しさを
ぎゅっと詰め込んだようなエンジンでした。
シャシーも前荷重をかけられるようになると一気にクイックさを増すという
ちょいとヤバめですが、乗り手の大事さを感じさせてくれる操縦性だったと
記憶しております(^^;)
あとは…、メーターがカッコ良かったです。夜なんか特に…。
やる気にさせるデザインでした。
その後のクルマの基準にもなりまして、これより広くて快適ならば
何でも高級車同様に思えるようになりました(笑)

弱点は…、リヤフェンダーの前端に幌からたれた雨水で
水垢の跡がつきやすく、しかも目立つ…ってところ。
狭くてうるさいのは仕様、むしろ長所です。
ばいーんとエンジンがうなると今でも血がたぎります。
「快適求めるなら乗るな! スポーツカー乗りなら涼やかにこれに乗れィ!」と
軟弱な私に喝を入れてくれました(^^;)

メーカーはスポーツカーとは言いませんでしたが、
これは立派なスポーツカーでした。
少なくとも私はそう思っています。
事故して壊してしまったのが悔やまれますです。
(かわりに俺が壊れちゃえば良かったのにと思う時もたまにあります)

でも本当に楽しいクルマでしたよ♪
これが最初のクルマで本当に良かったと思っています。



明日(次回)はNA6型ロードスターの続きをお送りしますです(笑)


追伸:GT5プロローグ買ってしまいました(汗)
   久しぶりにGTフォースの出番かもです。
   さぁどんなもんでしょう、楽しみ~♪

 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント

ヘタこいた…(汗)

2007年12月12日 23時40分39秒 | なべ日記(雑記)

2月ティアですが…、
申し込みをすっかり忘れていました…。

ヘタこいた~!

一般参加だよ~、イエ~(爆)
あ、それ♪あ、それ♪あ、それそれそれそれ♪

新刊予定のイベントなのに
 申し込み忘れて一般だ、
  でもそんなの関係ねぇ!×3

なんて言えねぇよう(TT)


でも2月は現状ではちょっと厳しかったので
今回は回避させていただいて、
5月にきっちり仕上げて出そうと思っていたというのも
正直なところであります…。
表紙や中書きなどにも妥協したくなかったので
その分お時間を頂きたかったというのも本音でございます。


2月は休まさせていただきます。
5月には必ず仕上げて持って行きます。
今回の回避については何卒ご理解をいただければと思います。
待っていて下さる方、本当に申し訳ないです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント