ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

泥縄

2011年06月26日 23時57分39秒 | なべ日記(雑記)

こんな本を買ってきました。



よく言うところの「泥縄」というやつです(^^;)
すでに部品は揃って(揃えて貰って)いたりします(笑)



今のPC…さすがに扱うデータの重さに対して非力さが否めなくなり
絵を一枚上げるのに大騒ぎです。
さすがに当時最強クラスとは言え、2003年型では
正に「想定外」といえる状況に置かれています。

また昨今の暑さなのか経年劣化なのか、時々落ちるようになりました。
そんな中、バックアップ機が故障しまして、
予備機無しでの綱渡り運用になっております。

いずれにしてもバックアップも兼ねた「もう一台の準備」が急務となり、
次世代機への要求スペックと予算を鑑みた結果、
必然的に「自作」を選ぶことになりました(^^;)

ソフトもある程度キャリーオーバーできる目処が立ったようだったので
(一部は新しく買い直すようですが…)
今日、部品を仕入れてまいりました。

ただし…組むのは夏原稿をあげてからです。
さすがに夏原稿をほっぽり出しては無理ですです(^^;)




ただ自作と言っても「お店のパッケージ商品」でして
自分の使い方に合わせてアレンジこそしてもらいましたが
基本的に全て部品は揃えて貰っています。

あとはマニュアルと首っ引きで組んでいくようですが
何とかなるさ…何とかしなければ…何とかする…絶対に何とかする…
そういう心意気で組めるようにしていこうと思います(^^;)

それに…今後のことを考えれば、組める様になっておいて損は無いと言うか
組める方が明らかにメリットも大きいので
いろいろ勉強して覚えようと思っております。





ただし…組みあがればかなりのスペックになる筈です。
(詳しくないけど)
お店にお願いして、最新スペック(ただしあくまで予算内)で準備してもらいました。
CPUはCORE i5-2500Kというものでして
メモリも8GB積む準備でございます。
今後の負荷増大を見越して64bit環境を準備しました。
これで重たい画像データでもサクサク対応できると思います。


絵にしても写真にしてもPCが「う~ん、う~ん」ということばかりです。
一個の処理に分単位で時間を要する時もございます。

これから開放されるのならば、ありがたく思います。




実は地デジ対応も兼ねての投資になります(^^;)
ほとんど自室でテレビを見ることはありませんが
この名目のおかげでやりやすくなったのは事実です(笑)






最後に…実は組むのをかなり楽しみにしております(^^;)

最近「自分がやったこと無い組み立て作業」というのに飢えてまして
そういう意味では自作PCというのは格好の相手になってくれると思います。

本や資料と首っ引きでの作業は大好きなので
大変でしょうけど楽しみたく思います。



あとは…
神様、どうか私がヘマをしませんように!(爆)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の土日休み

2011年06月26日 00時26分20秒 | なべ日記(雑記)

今週末で土日のお休みとはしばらくお別れです。
そんな今日ですが、またまた家に篭ってました(汗)

やっぱり”夏”と”冬”を行動の基準にしてしまうのは
同人やってる人の性というべきなんでしょうか…(^^;)

何か机の前で何かをしていないと落ち着かないと言いますか…
いろいろ行きたい所もありますし、やりたい事もありますが
絵を描く気がある間にやれる事はやっておこうと思います。


今日は残った線画を一気にペン入れしておりました。
何枚かはその日一気描きです。

実はアマチュアゆえ納期をさほど気にする必要がないので、
一枚絵で仕上げるものを中心に、下書き状態で一晩置きまして、
ヘンな所が無いかどうかをチェックしてからペン入れをするのが
いつもの作業フローでございます。

ただ、今日はいいカンジにテンションがかかっていたようでしたので
珍しく一気に線画を仕上げてしまいました(^^;)

資料と首っ引きでの作画でしたので、複数枚の絵を仕上げるのは難儀しましたが
まぁ…いい感触だったので良しとしますです(^^)




相変わらず世の中的に見ればヘタクソで絵描きの底辺にいる私…。
ですが、底辺なりに良い感触で描けているので
とりあえず気分は悪くないです(^^)
今まで仕上げた夏向け絵はどれも思ったとおりに仕上がってくれましたし、
なかなかに格好良く仕上がったと思います。


Pixivとかも一応やっているのですが、
こうやって新作ができてくると、貼るに貼れないのがまだるっこしいです(^^;)

皆さんに見て欲しくて同人をやっているのは偽らぬ本音。
でも褒めてもらうことよりも、単純に見てくれる人が大喜びする姿が見たいのです。
それは…自分自身がその作品に出会えた事を感謝するような出会いこそが
まんがや絵の趣味における最高の瞬間だと思っているからです。

技術もないし、マインドも何だかんだ言いつつ弱い私です。
多くの方に喜んでもらえるとは思ってはいませんが
少しでも他人の喜びに寄与できれば、これほどのことは無いと思います。


「上手いね」よりも「面白いね」が嬉しい。
「すごいね」よりも「楽しいね」が誇らしい。
自分に向けられるお褒めの言葉よりも、見てくれる人が感じた喜びの言葉こそ
私が同人をやっている理由です。
もちろんお褒めいただけるのは恐縮かつ喜ばしいことですが
やはり見た人が喜ぶために描いているので
喜んでいただけている事が分かるお言葉が何よりありがたいです。


そういうものを少しでもお助けできるように…
夏に向けて頑張りたく思います。




明日は…基本的に家に篭って続きをやる予定ですが
パソコンの代替の準備をしに少し出かけてまいります。



でも…お出かけしたいです。
わたらせ渓谷がずっと私を呼んでいるのです(^^;)

夏新刊の準備が終わったら…
できれば行ってみたいものです。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする