ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

ごはん食べた?

2020-07-14 17:48:18 | 飼い主の独り言

あったんの食欲がまた落ちてきたので、明日久しぶりに病院かなあなどと考えています。

ごはんを食べることを忘れないように、

「ごはん食べた? ごはん ごはん」といつも話しかけています。

 

ところで、システムが変わったせいか、

最近、昔の記事が突然浮上することがあります。

発掘された記事を読んで、そういえば、こんなこともあったなあと、しみじみしたりしています。

 

たまたま、これなんだっけ? とアクセスが伸びている記事をクリックしたら、

読んだ方が不快になるであろう内容だったので、

戒めとして削除はせず、公開から下書きにしました。

不快に感じられた方、申し訳ありませんでした。

 

猫が鳴き止まないことに関しての記事でした。

犬に比べて、猫は鳴かない、静かと思われがちですが、

飼い主は猫の鳴き声に、何度も悩まされてきました。

 

原因はいろいろあって、認知症だったり、

元野良ちゃんで半外飼いだったコを完全室内飼いにしたストレスだったり、

甲状腺の疾患だったり、

今は、同居猫を失って、分離不安で毎日叫んでいるコに、どう対処したらよいか日々悩み中です。

 

この状況をうまく描写できずにいましたが、

終わりが見えない発情期のコと、狭い家で暮らし続ける感じです。

実際に発情なら、避妊や去勢手術でおさまる可能性が高いですし、

甲状腺疾患なら、投薬で安定する場合もあります。

 

一方、認知症やストレス、分離不安が原因の場合、

サプリなども試しましたが、暗中模索になることも多いです。

ワンコには、問題行動を矯正するドッグスクールもあるようですが、

キャットスクールは聞かないし

動物病院に相談しても、根本的な解決は難しいように感じます。

時間が解決してくれるのを待つしかないですが、それがいつかもわからない。

精神的に追い込まれると、永遠に続くように思えて、

近所トラブルにも怯えて、どんどん思いつめて悪循環です。

 

こういうとき、どうしたらいいのでしょうね。

よい解決策があったら教えて欲しい・・

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。