ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

兄弟猫

2020-01-28 14:18:25 | 飼い主の独り言

ツイッターでフォローしている動物病院の方が、

保護猫を引き取るなら兄弟猫で、とおすすめしていました。

猫にとっても、飼い主にとっても、幸せなことであるのは、間違いないです。

 

プンちゃんママのお腹のなかからずっと一緒だった

いっくんとじろが同時に旅立ったのは、

残された飼い主とはたけちゃんにとっては、

せめてもう少し時間差でいってくれたら、という切なさがありますが、

彼らにとっては、幸せな旅立ちだったのかもしれません。

飼い主が思っていた以上に強い絆で結ばれた、一心同体の兄弟でした。

 

あとは、はたけちゃんが元気になってくれたら・・

 

まこちゃんのように、寂しさで衰弱しないように気をつけながら、

お互い依存しすぎないように

少しずつ、お留守番訓練もしていこうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


分離不安

2020-01-27 11:01:18 | 飼い主の独り言

飼い主は基本在宅ワーカーですが、

ときどぎ仕事で外出することもあります。

昨日は朝から外の仕事で、はたけちゃんは一人でお留守番でした。

 

夕方戻って玄関のドアをあけたら、

一瞬様子を見にきたけどすぐに引っ込んで、そのあと姿が見えず。

 

猫は体調が悪かったり、恐怖や不安を感じると隠れてしまうコが多いですが、

はたけちゃんは初めてうちに来た日から、隠れたことなかったのに・・

 

いまだに日に何度か大声で叫ぶし、

兄弟ロスで、分離不安になっているのは間違いないと思います。

 

まこちゃんに、プンちゃんママの後追いをさせてしまった後悔と過ちを

二度と繰り返したくないので、

昼間あまりかまってあげられない分、

寝るときにベタベタに甘やかしてますが、

度がすぎると分離不安を悪化させそうだし、ほんと難しい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ソファーがきた

2020-01-25 14:19:43 | 飼い主の独り言

イケアで買ったソファが到着。

 

キャツらがわさわさいたころは、

ソファでバリバリ爪を研ぐわ、おしっこ引っ掛けて匂いが取れないわ、

集団で占拠して飼い主が座るとこないわで、

リサイクル品のソファを買ってもすぐに粗大ゴミと化して、

ずっとソファジプシーでした。

 

はたけちゃんだけになったので、気分転換を兼ねて新しいソファを購入。

いったい何個め?

警戒してお安いのにしときましたが。

組み立て式で、ソファの形になるのは早くて来週かな。

今まで家具にいたずらしたことはないけど、ヤサグレ中だからどうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


プチリニューアル

2020-01-21 11:19:38 | 飼い主の独り言

ブログのタイトルを変えてみました。

 

猫一家が全員猫天国に行ってしまったのに、

猫一家の表札のまま置いとくのは、空き家を放置しているような気がして。

ネット上に空き家を放置しても、困る人はいないですが。

 

少子化で空き家問題が深刻化していますが、

人がいなくなった家は、あっという間に老朽化するそうですね。

 

今は、思い出に浸るのはできるだけ避けていますが、

一番ぐっとくるのは、

朝2階の寝室に、ニャーニャーごはんの催促に起こしにきて、

しぶしぶ布団からはい出すと、

尻尾を立ててお尻の穴を見せながら、

ダダダダっとわれ先に階段を駆けおりて、

半分寝ぼけながら雑に給餌したごはんを

カリカリ、ポリポリ食べる音が響き渡る、

毎日当たり前に繰り返されていた光景が、ふと頭をよぎったとき。

 

ニャーニャー、ダダダっ、カリカリ、ポリポリが

大変だけど楽しかった、猫一家とメンバーたちの一番の思い出です。

 

人がいなくなった空き家にも、

家族で暮らしたにぎやかだった頃の記憶が残っていて、

さみしがっているんじゃないかと、つい思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


半決壊のち小さな前進

2020-01-20 17:20:04 | 飼い主の独り言

兄弟が旅立って1か月ちょっと。

 

今までも、2個あったトイレを1個に減らしたり、

点滴パックを引っ掛けていたS字フックにハッとして外したり、

大量に溜め込んでいた飲み残しの薬を処分したり、

気づいたときに少しずつ、片づけてはしていました。

 

今日は天気もいいので、

使用済の注射針の処分と、買いだめした点滴セットの返品で、

重い腰を上げて、お世話になった動物病院に行ってきました。

先月、じろの最後の診察に連れていって以来です。

 

未使用の点滴セットの返品と返金をしてもらい、

一言挨拶して終わりと思っていたら、

長年兄弟を診てくれた先生が少し時間を取ってくれることになり、

先生の手が空くのを待っている間、待合室で半決壊しそうになってしまった。

今まで不思議なくらい泣けなかったのに、

兄弟を連れて何度も通った動物病院はダメだなあ。。。

 

先生に兄弟の報告をして、お世話になったお礼が言えてよかった

話ついでに、はたけちゃんが突然ぼっちになって不安定になっているので、

同じ白血病のキャリアで、じろみたいにぼんやりしたオスの保護猫がいたら、

一声かけてくださいと、伝えてきました。

 

こういうのは縁とタイミングだから、

すぐにいい出会いがあるかもしれないし、ないかもしれない。

そこは、猫の神サマが、いいようにやってくれると信じます。

 

少しだけど、前進。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春よ来い

2020-01-20 11:26:29 | 飼い主の独り言

最近のはたけちゃん。

日に何回か雄叫びをあげて飼い主に怒られています。

発情期のノラちゃんが家の中にいるような感じ。

 

パパ猫が認知症になったときも(断言できないけど認知症だったと思う)、

元野良のタンタンを室内飼いにしたときも

猫の雄叫びにこちらも半病みになりました。

でも、やたら静かだと、具合が悪いのかとそれも心配で。

 

はたけちゃんも飼い主も、そろそろ前に進まないとね。

もう少しで春だしね。

 

 

 

 

 

 

 


問題行動の裏側

2020-01-12 16:43:21 | 飼い主の独り言

ギャーギャー騒ぐのもそうだし、

兄弟がいたときは、

壁のクロスで爪研ぎしなかったのに、

最近ときどきするようになってしまった。

猫も人間の子どもも、

問題行動の裏には、不安やストレスがあるのでしょうね。

それを取り除いてやることが、一番の解決策だけど、

すぐにできること、できないことあるし、

難しいなあ・・

 

 

 


はじめてのお留守番

2020-01-12 16:21:02 | 飼い主の独り言

三連休らしいですが・・

昨日は久しぶりの出張でした。

前泊したい案件でしたが、はたけちゃんが心配で、ほぼ始発で日帰り弾丸出張。

疲れた・・

 

はたけちゃんにとって、初めてのぼっちのお留守番。

不安がって騒いでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。

ドアを開けるときドキドキしたけど、

割と平気そうだったから、ずっと寝てたのかな?

 

お留守番できて偉いね〜と、褒めちぎってるときはご満悦でしたが、

そのあと激しいギャーギャータイムがやってきた。

 

久しぶりに旅行でも行ってリフレッシュしたい気持ちもありますが、

ちゃんとお留守番できるようになるまではガマンですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


W月命日

2020-01-09 19:22:02 | 飼い主の独り言

昨日がいっくんの旅立ちから1か月で、明日じろ。

たった1か月前なのに、ずいぶん昔の気もします。

 

喪中気分で年賀状を出す気になれず、今年は仕事関係も1枚も出さずじまい。

寒中見舞いも気持ちが上がらず、

せめてメールやラインで・・と、思い立ったときにちょこちょこ新年の挨拶を兼ねて連絡していますが、

元気なフリをするのもしんどいし、

人を選んで「猫の喪中で」と伝えてみたりしたけど、なんか難しい。

 

こういうとき、猫を飼ったことある人だと、わかってもらえるからありがたい。

飼ったことない人だと、は? 猫? だもんね。

 

はたけちゃんは鳴き方がどんどん激しくなっていて、

ウオォォ〜ウォォォ〜と叫ばれると、こっちも精神的に参ってくる。

わかってる。猫のお友達が必要なんだよね。

「そのうちいいお友達に出会えるといいね」と、はたけちゃんをなだめながら、

今すぐは無理だけど、時がくれば・・と、自分自身を納得させています。

 

いなくなってから気づいたけど、

オス猫って何するわけでなくても、いてくれるだけで頼りになってたんだなあ。

会いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


元日の訪問者

2020-01-02 17:38:04 | 飼い主の独り言

新しい年になりました。

 

元日の夜の体験をメモ。

日本酒と濃すぎる日本茶を飲みすぎて、

横になったら苦しくて眠つけず、外は強風。

元旦からやだなあと思っていたら、

1階でパサっと何かが落ちる音。

今までならキャツらの仕業と気にしませんでしたが、

はたけちゃんは隣で寝ていて、猫ではない。

なんだろう。ちょっと怖い。

 

朝起きたら、洗面台にパックが落ちていました。

地震でもない限り、落ちてくるような置き方はしてないんだけど。

 

もしかしたら・・  プンちゃんママ?

そういえば洗面台の横の、パックを置いているあたりによくいたし。

 

どんくさいコでしょっちゅういろんな失敗して、

「もうやだ、プンちゃん」と、飼い主にいつも文句を言われてて、

甘え下手で間が悪くて。

そんなプンちゃんだったけど、彼女は彼女で、

「うちの飼い主はまったくダメなコ」と思っていたのかもしれません。

朝起きると、よく仕事用のパソコンの上に、ポンとプンちゃんの獲物が置いてあって。

いじらしいコでした。

 

ずっと兄弟にかかりきりで

プンちゃん&まこちゃんのことを思う余裕もなくて。

年末のまこちゃんの命日に母娘の写真も飾って、

兄弟と一緒に手を合わせたのを、喜んでくれたのかもしれません。

 

去年ずっとひどい顔をしていたから、

「パックでもしなさいよ」って、言いにきたのかな。

ありがとうプンちゃん。