ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

寄り目ちゃん

2014-09-29 21:19:12 | 猫アルバム

はたけちゃんが寄り目になっているときは、好奇心いっぱいに何かを観察しているとき。

悪い手本だらけだから、そんなに観察しなくていいよ。

要求が通るまでしつこく鳴き続けるとか、壁紙をガリガリやるとか、ゴミ袋をボロボロにするとか、まねしなくていいからねー!!

 

 


ひっくり返りタン!

2014-09-28 19:58:11 | 猫アルバム

はたけちゃんが来て初めてのタンタンのひっくり返りポーズ。

タンタン的には最高のリラックスポーズ。

ブーたれたり、しっぽをパタパタさせて葛藤を見せつつ、少しずつ状況を受け入れているとみた。

はたけちゃんも、タンタンに一番興味があるみたい。

 

 


コワかったにゃ…

2014-09-27 21:12:23 | 飼い主の独り言

何かきっかけなのか、どっちがけしかけたのかわかりませんが、プンちゃんとまこちゃんが野良猫並みのマジ喧嘩。

はたけちゃん、すっかりおびえて、スタンドミラーの後ろで震えてた。

気が立っているのはわかるけど、キャツらはなんでこうなんだ!? 

キッチン奥の棚からはおしっこの匂い。じろのヤツ、どこかにしたな~~~

バカなコほどかわいいって言うけど、出来悪すぎ。

はたけちゃん、トラウマにならないといいけど。

 


今日のはたけちゃん

2014-09-27 10:41:59 | 猫アルバム

もりもり食べて、2日前に来たときより、ちょっとふっくらしてきました。

1階リビングの猫ベット(ほんとはソファベット…)を居場所に決めて、そこで静かに寝ているか、トイレでしゃがんでいるか(たぶん膀胱炎)ですが、起きているときは好奇心旺盛に、寄り目気味にじっと観察してます。

はたけちゃん用の子猫用カリカリとトイレもあるのですが、おっさん、おばさんたちと同じことがしたいらしく、キャツらのダイエットフードを欲しがったり、あえて遠くの同じトイレ使ったり、昨日はガリガリもマスター。

知らない家に来て知らない猫に囲まれたら、ふつうは隅に隠れて出てこなかったりしますが、教えなくても最初から要領つかんで、さりげなくど真ん中にいてすごい。この適応力の高さはなんなんでしょ。

面倒見てくれてた人がいそうなので、今度畑に行ったら、猫探している様子がないか、探ってみよう。

放棄はしないけど、もしはたけちゃんを探している人がいたら、もちろん戻しますよ。

ガリガリも覚えたよ


猫テロリスト

2014-09-26 10:36:26 | 飼い主の独り言

昨日のタンタンは大荒れで、玄関の植木鉢を2個割ってプチ家出。

とくに朝顔の鉢にご執心で、昨日は5回くらい倒されました(今朝は2回)。

今夏、小学生以来の朝顔を栽培して、ことのほか大事にしていたのですが、猫って、わかるんですよね。こっちが大事にしているものが。

苗を植えつけたときも何度も倒され、つるが折れたりしましたが、朝顔も強靭で、めげずに立派な花をたくさん咲かせてくれました。

今はタネとりを楽しみにしていたのですが、根が傷んでしまったようで、一日で葉がしなしなに・・・

回復を信じてついに鉢を移動しましたが、自分の要求を通すために相手の一番痛いところを突いてきて、テロリストかっ!?

原因はもちろんはたけちゃんですが、はたけちゃん自身は見かけは子猫だけど大人なので、とっても静かに大人しくしていて、何の迷惑もかけてません。

問題は、タンタン、お前だよ!

ふだんはやらないブラッシングサービスとかしてご機嫌とってるけど、まったくなー

 

 

 


タンタン家出→無事帰宅

2014-09-25 15:17:11 | 飼い主の独り言

はたけちゃんが気に入らなくて、玄関の鉢を3つ倒してタンタン家出。

仕事で出る用があったのですが、彼の性格を考えると、帰ってきたときに留守してて入れないと、

完全におへそを曲げるので、理由は言わずに明日に延期してもらいました(猫が家出したからなんて言えない~~~)。

早く帰ってこい! バカタレ。

***

と書いた瞬間、玄関をひっかく音がしてタンタン帰宅。

3時28分捕獲。

ああ、3時からの打ち合わせを延期してもらってよかった(ほんとか!?)

バカタレ!!

 

 

 

 

 

命名「はたけ」

2014-09-25 10:43:56 | 猫アルバム

昨日畑で保護したミニ猫、とりあえず、「はたけちゃん」になりました。小さく仕上がってるので「ぼんさい」もいいかと思いましたが、やっぱり「はたけ」のほうがしっくりくる。動物病院で「はたけちゃーん」って呼ばれたら、まわりの人がププって笑ってくれそう。すでに短縮されて「はたちゃん」になってますが。

子猫と思って保護したらミニサイズの成猫でビックリでしたが、この小さな体で1~2年生き抜いてきたのだから、大したもんです。並外れた生命力と精神力と強運の持ち主のよう。

昨日車に乗せたときも安心してすぐ寝入っちゃったし、動物病院の待合室でワンコに囲まれてもへっちゃら、初対面の先生にもゴロゴロ甘えてたくさんごはんもらって、家でこわいおっさん、おばさん猫(キャツら)に囲まれても動じない。

車に乗せて病院に行くだけで過呼吸で失神しそうになったり、大暴れしてキャリーバック破壊したりするキャツらとは大違い。相棒をよく診てくれてた美人先生も、「このコすごいね」と感心してました。

骨盤にトラブルがあるのか、後ろの右脚に少しハンディがあって、走ったりジャンプしたりはできないのかもしれませんが、生き抜く力って、体の大きさやハンディの有無じゃないんだなと、彼女に教わりました。

彼女なら自分の力で生きていけるなという安心感と、体が超ちっちゃいこともあって、私自身は1匹増えちゃったなーという負担感はあまりなく、あとは過保護で超ワガママなキャツらとうまくなじんでくれれば…。

まあ、まだ猫かぶってるだろうから、本性はわかりませんけどね(笑)

 

 

 

 

 


5.5匹になりました

2014-09-24 18:52:14 | 猫アルバム

久しぶりに借りている畑に行ったら、小さな猫がひょっこり現れて…

あまり構わずに仕事を続けていましたが、妙になつこくて、ずっと畑をチョロチョロ。

そうこうしているうちにザーっと雨が降ってきて、このまま台風に突入したら大丈夫だろか、変な人間やカラスに虐待されないだろかと心配になり、つい車に乗せてしまいました。

もう、このタイミングで現れるなんて反則!

まあさ、子猫だから、ピカピカに磨けば万が一里親が現れるかもしれないし、と動物病院に連れていったら、なんと、体重1.45キロしかないメスの成猫でした。歯の様子から推定1~2歳だと。反則ー!!

畑に返しに行く訳にもいかないし、こうなったら腹をくくるしか…

畑で何度も土を掘ってしゃがんでたから、膀胱炎の疑いあり。骨盤に問題があるのか、後ろの右足も少し悪いみたい。

ノミはいませんでしたがシラミがいたので、フロントラインをガンガンにかけてもらいました。

 

あんまりちっちゃいんで、キャツらは控えめにガン飛ばしてますが、大げんかにはいたらず、思ったよりは静か。

1匹増えたというより、0.5匹増という感じですが、猫は文字通り猫をかぶるので、まだ油断なりません。

とりあえず猫一家、本日から5.5匹になりました。