やよい ○○概論!

フードコーディネーター★Ya-の日常。

中華四川料理 龍の子

2009-03-08 | グルメ
原宿にある四川料理 龍の子にて。

普段あまり私の外食の選択肢に出てこない中華ですが、今日から中華のファンになりました!というよりこのお店のファンになりました。


冷たい前菜 フォアグラに岩塩をふったもの。



よだれ鶏、タンやハチノスなどのピータン和え、めずらしい野菜の一品。(忘れたので後で確認)




ふかひれ煮 蒸しパンはこのソースに付けて食べます。大きいふかひれでびっくり。これが一人一皿です。贅沢ですね…




セロリ、ザーサイなどの炒め物。シャキシャキ感がたまらなく美味しかった。



鱈を使った料理。5時間蒸した鱈はほんとプリップリでした。



牛のアキレス腱となまこを使った料理。中国の高級料理です。



筍と生のりの炒め物。




メニューにはないですが、米粉のペンネ。味はもちろん中華ですがこれがすっごくおいしい。ソースにサトイモを使ってクリーミーに仕上げてます。
これは勉強になりました。



麻婆豆腐。花椒が舌でぴりぴり、やっぱりこういう辛さには紹興酒が合いますね。

中華にも南フランスや暖かい地域のワインが合うと実際食べてよくわかりました。
白はローヌのビオニエ、赤はチリ産のカベルネ・ソーヴィニョンでしたが料理に負けず美味しくいただけました。



これ杏仁豆腐なんですがサフランやターメリックで色づけした淡いグリーンの杏仁豆腐。確かに味わいは杏仁豆腐なんですが杏仁豆腐ではない…
これすっごく美味しかったです。昼のは昼に無くなるので夜の分はランチが終わって仕込むそうです。
大分食べ過ぎました。



食事をする楽しみは?

親しい友人達とお酒を飲みながらくだらない会話をする。恋人と共有できる時間。まだまだ知らない料理に出会える感動。色々あるけど、どれも一生懸命楽しもうと思います♪

最新の画像もっと見る