Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

長寿

2011年07月29日 23時05分15秒 | 日々暮らし
美容院へ行ったのは、実はお葬式があったのもきっかけです。

とても親しい方が亡くなられて今夜お通夜に行ってきました。
その方は81歳になる母と同級生でもあります。

母の同級生の間で電話の遣り取りが行われました。
話が混乱してわけわかんないかんじ。
ウチの母だけかもしれませんが。

先日日本人の平均寿命が発表され、女性は実に86.39歳です。平均が!ですよ!
すると81歳なんてまだまだ若く、ボケている場合じゃないですね。
しかし、日常生活の細々とした営みをちゃんとこなせているオーバー80がどれくらいいるでしょうか。
ウチなんかは、こんなにいい(?)娘が一緒に暮らしているからどうにかやっていけてるけど、世間様はいかがでしょうか。
もしかしたら娘である安心感から判断力とか思考力が衰えているのかもしれません。

長寿であることは喜ばしいことですが、元気でしっかりしていてこそ、と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。