おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(3/28) で、できた・・・

2005-03-28 22:30:40 | ごはん
今日の晩御飯
長茄子と挽肉のカレー
野菜マリネ

怒涛の納品ラッシュが先週やっと片付き、やっと落ち着きました。
今月に入ってから上司と会社で顔を合わせたのがたった3日。しかも1日彼は会社にいたわけではなく、半日とか2~3時間帰ってきただけ。残りは全国各地に一人で納品に飛び回っていたので、私はずっとそのフォローに追われていました。

今日は会社を18時に出ることが出来たので(私の会社は17時が終業時刻)やっと落ち着いて帰ってから家のことをする時間もネットにかかる時間も取ることができました。
さすがに21~22時に帰宅すると、明日会社に行く準備をしたり、お風呂入ったり…etcとしているとすぐ日付が変わってしまうのです。何より会社でずっとパソコンを使ってるのでパソコンに触りたくないのですよ。疲れてしまうので。

いつもなら1週間忙しいことがわかっていれば、週末作りおきをしたりもするのですが、ここ何週間か週末予定が立て込んでたり、そうでなければ家から一歩も出たくないほど疲れていたりですっかりブログを放置していました。
今週からはさぼる日もあるかもしれませんがブログはなんとか更新できそうですよ。

今日は長茄子がきれいだったので茄子のカレーにしてみました。
玉ねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りをサラダ油で炒め、そこに挽肉を入れていため、ざく切りにしたトマトを加えて水をいれ、普通にカレー粉を入れて煮込んだだけ。茄子は出来上がり前に食べやすい大きさに切って、油で炒めて後で加えています。

今日は野菜だけのマリネにしようと思ったんですが、なんだか寂しかったので冷凍庫に入れてあったお刺身用のホタテを解凍してつけてみました。凍ったままのものを買ってきて冷凍庫に入れておくとちょっとお魚ものが食べたい時には便利なんですよ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事 (memory)
2005-03-29 09:04:37
お疲れ様です。

22時頃帰ると全てのやる気が失せますね。

なのにパソコンしてしまうんですよ~。私の場合。気が付くと翌日になってることもしばしば…(笑)忙しい時はなかなか気が付かないけどストレスもたまるし、季節の代わり目だし、身体に気を付けてくださいね。

今日もおいしそうだわ。今日のランチはカレーに決定!
返信する
memoryさんへ (yauo-i)
2005-03-29 09:57:23
memoryさんこんにちは。

今日は現在のところ猛烈に暇なので(多分あと一時間したら上司が出先から帰ってくるので忙しくなるとは思うんですが)会社から見ちゃっていますよ。



>22時頃帰ると全てのやる気が失せますね。

失せますよね~。

私は簡単にメールチェックをしてそれで終わりでした。ブログもほとんど巡回できてないのでこれからまとめ読みですね。



そうそう、先週会社近くでおいしいインドカレー屋さんがあるのでカレーを食べたんですけど、どうしても家のカレーが食べたくて作ってしまいました。外で食べるカレーもおいしいんですけど、家のカレーは別格だと思うのは私だけではないはず^^

memoryさんは今日のランチは何カレーなのかなぁ。

是非是非教えてくださいね。
返信する
こんにちは~。 (ばにら)
2005-03-29 10:31:43
yauo-iさんもカレーだったのね~。



やはり外で食べるカレーと家のカレーは全然違いますよね。



トマトのざく切りを入れるんですね(メモメモ)

次にカレーを作るときは入れてみます~。
返信する
こんにちは! (じゃすみん)
2005-03-29 14:21:22
カレーとっても美味しそうですね。

今日はカレーを作ってみたくなっちゃいましたよ。

うちの連れとタンタンは おなすが苦手なんだけど 小さめに切ってカレーに入れると食べてくれるので助かってます。

私はおなす大好きなのにね。



ところでテンプレ変ったんですね。久々に来て迷子になっちゃいました。

コメント欄は 何処?って。まさか記事の頭にあるとは思わなかった。

おいたまさんにお似合いのテンプレですわ。(*^_^*)

返信する
わあ、晩御飯だ~ (てくり)
2005-03-29 17:07:14
>何より会社でずっとパソコンを使ってるのでパソコンに触りたくないのですよ



これ、すっごくよくわかりますよ。

私もそうでした。

家ではパソコンに触らないという日々が何年も続きましたよ。。。

あと、帰宅が9時以降になると、もう何にもやる気がなくなります。

翌日のお弁当を作る気もなくなったりしました。



カレーは、市販のカレールーでしか作ったことがないんですよ。

トマトと、カレー粉があれば、ちゃんとできるんですね。

今度、作ってみようかな。

返信する
カレーだーー! (うし)
2005-03-29 17:19:46
ご無沙汰してます。

最近晩御飯作ってくれないのでやつれてました(うそ)。



ナスと挽肉のカレー大好きです。

今日の昼にカレーにしようか悩んでたんですよね。ピンポイントです。でも、結局違うのにしました。

お腹減ってきてピンチですよ。やばいです。



仕事落ち着いたみたいで良かったですね。晩御飯楽しみにしてるので頑張って下さい。
返信する
ばにらさんへ (yauo-i)
2005-03-29 22:48:58
ばにらさんこんばんは。

ばにらさんちもカレー日和だったんですね。

カツカレーもおいしそうだなぁ~。

トマトのざく切りもそうだけど、にんにくのみじん切りと玉ねぎのみじん切りをよく炒めてあげることもポイントですよ~。結構これで味が決まっちゃうかもしれません。



トマトの酸味がいい味を出しているんですね。きっと。おいしいですから是非是非試してみてください。
返信する
じゃすみんさんへ (yauo-i)
2005-03-29 22:52:54
じゃすみんさんこんばんは。

なすがだめな人って結構いますよね。

うちの真ん中の妹もあんまりなすは好きじゃないんですよ。なすって灰汁が強いからかな…。

私は茄子は味噌汁の実にしたり、甘辛く醤油や味噌で炒めたり、あと素揚げしてめんつゆにつけてあげるのも大好きですよ。



新しいテンプレしばらくブログをいじくっていない間に色々出てたのでこれに替えてみました。色もなんだか爽やかで気に入ってるんですよ。
返信する
てくりさんへ (yauo-i)
2005-03-29 22:56:59
てくりさんこんばんは。

晩御飯シリーズやっと復活ですよ。

もうとっても忙しくて、食事も採らずに寝ちゃう生活を繰り返してました。とりあえず私は家に帰ってきたらまずお風呂に入るんですけど、足が温まると眠くなってしまって…。



カレーを作るときはにんにくを入れるのを忘れないでくださいね。にんにくがあるのとないのではだいぶ味が違いますから。

それから挽肉のカレーを作るときは水を少なめにして煮詰めてちょっとドライカレーっぽく仕上げるのも私はありだと思うんですよ。
返信する
うしさんへ (yauo-i)
2005-03-29 23:03:09
うしさんこんばんは。

こちらこそ御無沙汰してました。

もうとっても忙しくてブログどころじゃない生活をしてたんですけど、やっといいのか悪いのか今ちょっと落ち着いてます。

私もかなりグロッキーになってましたが、全国各地にずっと出張へ行っていた上司は更にグロッキーで、体調を悪くしかけていたので、少しお客さんが落ち着いてくれてよかったと思ってます。

今の部署は新規事業チームなのでまだお客さんの波とか動向がわかるほど資料が揃ってないので私も上司もいつくるかわからないお客の波と闘ってる感じです。



うしさんのカレー気分は今日違うものを食べちゃったってことはまだまだ続くのかなぁ。

私の職場の先輩はピザ気分らしくって、職場の近くでピザが食べられるところを探してるんですが、そんな時にピザが食べられる店がなくてぎぃぎぃいってましたよ。
返信する