おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(3/29) 見た目はこんなだけど

2005-03-29 22:44:13 | ごはん
今日の晩御飯
砂肝とまいたけのフリット
水菜とりんご、レーズン、松の実のサラダ

今日は砂肝がおいしそうだったので買ってきたんです。
以前に作った砂肝の甘辛煮を作ろうかなぁと思ったんですが、やっぱり今日のうちに食べたくて…。
でも下味をつける時間があまりなかったので、味がしみこまなくって。
160度の油で揚げた後、油を切ってからバジルソルトで味付してみました。

今日はりんごと水菜が安かったので、久々に果物サラダにしてみました。
水菜はあまりくせがないので果物サラダと相性がいいんですよね。
サラダは水菜やりんごを食べやすい大きさに切って、こしょうとマヨネーズで和えただけ。もう少し時間をおけばレーズンがマヨネーズと馴染んでおいしかったかもしれません。
今日は松の実を入れてみましたが、胡桃やピーナツを細かく刻んで入れてあげてもおいしいんじゃないかなって思いますよ。
残りのりんごは明日の朝ごはんに食べようかなって思ってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すなぎもといえば (きく)
2005-03-30 10:55:53
yauo-iさん、おはよございます。

砂肝のフリット、美味しそう。

砂肝って焼肉屋さんでしか食べたことがないのです。

だから、以前、yauo-iさんの砂肝の甘辛煮の記事を読んで、すごーい!おうちでお料理できるんだー!と思ったですよ。

そのときから、砂肝を見るたびにyauo-iさんのことを思い出してしまうのです♪
返信する
私も ()
2005-03-31 17:08:28
砂肝は焼き鳥屋さんでしか食べたこと

がありません。いろんな食材をちゃんと

お料理するおいたまさんはきっといい

お母さんになれますね。



砂肝を薄くスライスしたものを粒マスタード

と塩胡椒で炒めたものも美味しいと聞きます。



私もがんばってチャレンジしてみよう!

今日のお料理はお酒のつまみにぴったりですね。
返信する
代官山へ (ねこまた)
2005-04-24 02:14:10
先日、中目黒で桜を見た後、代官山の辺りをふらふらしました。

そのときに、yauo-iさんのカフェの話題を思い出しました。

うーん、やっぱり私みたいなおっさんには似合わない街・・・。

歩いてる人、皆おしゃれ~!

きっとyauo-iさんもそのうちの一人だったのだろうな、と思った今日この頃・・・。

返信する
きくさんへ (おいたま)
2005-05-08 18:22:49
きくさんこんにちは。

砂肝っていまだになんだかどうやって料理したらいいのかわからない食材の一つですよ。

甘辛煮、フリット、唐揚げぐらいしかレシピ知らないかもしれません。でも食感とか好きなので、もう少し開拓したいなぁと思ってるんですよ。
返信する
和さんへ (おいたま)
2005-05-08 18:24:10
和さんこんにちは。



>砂肝を薄くスライスしたものを粒マスタード

>と塩胡椒で炒めたものも美味しいと聞きます。

今度これやってみたいです。

粒マスタードが家にないので買ってこなくちゃと思ってるんですけど、いつも忘れてきちゃうのです…。

返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-05-08 18:25:21
ねこまたさんこんにちは。

長い間放置しっぱなしでごめんなさい…。



おいたまもそんなにおしゃれさんではないですよ。

代官山では浮いちゃうんじゃないかしらとおどおどしながら歩いています(苦笑)
返信する