おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/25) 去年と変わらず。

2005-07-25 23:37:23 | ごはん
今日の晩御飯
ゴーヤーチャンプルー(木綿豆腐、たまご、ゴーヤー、人参、豚バラ肉)
味付はお醤油と鰹節と塩。炒める時はごま油使ってます。

味噌汁(キャベツ、人参、えのきだけ)

去年ゴーヤーチャンプルーを作った時。
豆腐の手割を失敗しているおいたまですが今日も失敗。
たまごも鍋肌から入れたのに失敗。もう最悪…。
この辺りが私の大雑把なところで、悪いところなんですよね(苦笑)
味は変わらないんだけど、見た目だって重要。
次回は頑張ろうっと。

ゴーヤーチャンプルーを作ると思い出すのは父のこと。
父の一番の好物で、よく食卓にあがってたから。
小さい頃は苦くて食べられなくて。でも残すと怒られて。
泣きながら食べてたなぁ。

一昨日、父の57回目の誕生日だったのです。
電話したら
「朝までは今日は誕生日だっておぼえちょったけど…。忘れてた~」
だそうで。
お父さん、まだぼけるには早いよ…(苦笑)

いつまでも元気で、こっちが恥ずかしくなるくらい仲良し夫婦でいてね。
私はお父さんとお母さんの子供に生まれて本当に良かったって心からそう思う。
いつか自分の子供を持つことがあれば自分の子供からそう思ってもらえるような親になりたいな。

それからいつも自分ばっかりお母さんを独占しないで、たまには私やよっちにもお母さん貸してよね。私もよっちもたまにはお母さんの手料理が食べたいんだからさ。

それからそれから、まだまだお母さんの味にはかなわないけど、今度帰った時には
「まだまだだねぇ。やっぱりお母さんのご飯が一番」
と言われないように頑張らなきゃって思ってるから。
お父さん、かなり辛口だよね。
普通の家のお父さんはそうじゃないらしいよ。
でも、私たち3人のことを思えばこその辛口なんだよね。

今度は何を作ってあげようね。お父さん。
今度帰れるのはお正月だと思う。それまでしっかり修行しておくね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ!!! (ねこまた)
2005-07-26 19:58:46
うまいっすよね、ゴーヤ!

大好きっす、ゴーヤ!!

て、私も去年

さんざんわめいていた気が^^;;;



仲の良い家庭で育ったおいたまさん。

暖かい性格なのも、そのおかげなのですね^^

返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-07-26 23:13:13
ねこまたさんこんばんは。



>て、私も去年

>さんざんわめいていた気が^^;;;

うんうん。

すごい食べたがってましたよね。ゴーヤー。

今年はおいしいゴーヤー料理食べられたらいいですね^^



うちの家族はとっても仲良しです。

特に父と母が。

母は結構飄々としてるんですが、父は母がいなかったらどうなるんだろうってくらい母が大好き。

もう結婚して30年近くなるのにこっちが恥ずかしくなるほど仲良しな夫婦。

お互いがお互いを必要として認め合ってる2人なので羨ましくもあり、自分の目標でもあるんですよ。

身近にそういう存在の人がいるっていうのはいいことだなぁって思います。
返信する