おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

きょうのおべんと。(7/26)

2005-07-26 22:59:52 | おべんとう
きょうのおべんと。
にらとえのき、人参の炒め物
揚げちくわカレー風味(しそ、チーズ入り)
パプリカとキャベツのサラダ

今日は台風でしたので、会社の空き会議室でお昼にしましたよ。
取引先の人が14時にいらっしゃることになってたので、ちょっと今日はお昼休みがゆっくり取れなくて残念でした。
それに会社の中でお昼にしちゃうとやっぱりうまく気分転換できないのでお昼から気分が乗り切らなくて仕事の効率が悪い気が。
明日は晴れるといいな。

揚げちくわの衣は
小麦粉大さじ1と1/2
カレー粉小さじ1/4~1/2くらい
水大さじ1と1/2
くらいかな。
水と小麦粉の比率は1:1。
水は入れすぎると衣が緩々になっちゃうので少し少なめで。青海苔だったり、好みのものを入れてあげれば簡単に揚げちくわの衣が出来ます。今日はカレーパウダーを入れてみたんですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げちくわ ()
2005-07-26 23:26:44
揚げちくわ大好きです! カレー味も青海苔の衣も!

しかもチーズ入りじゃないですか! つぼです。

ちくわっておいしいですよねえ。



お昼はいつもコンビニなので、「いーなあ」と思いながら眺めています。



今日のご飯は、白米にふりかけなんですね。
返信する
佑さんへ (おいたま)
2005-07-27 10:26:05
佑さんこんにちは。

ちくわっていいですよね。炒め物にも煮物にも合うし、揚げても焼いてもおいしいですからね。

梅としその組み合わせにしようかなと思ったんですが、カレーパウダーをみたらカレー味の衣にしたくなっちゃいまして。



私の会社の周囲は大学や専門学校のある文教地区なので割とお昼を食べられるところはあるんですけど、胃の丈夫でない私は外食が続くと胃もたれするんですよ。

梅雨時期は会社でお昼休みを過ごしたくなかったし、仕事が忙しくて朝も夜もばたばたしてたのでずっと外食続きだったんです。

お弁当に切り替えてからとても体調がいいので、やっぱり自分で作ったものが一番自分の体調を整えるのには効果があるんだと実感中です。



>今日のご飯は、白米にふりかけなんですね

正確には麦ご飯にふりかけなんですよ。

ふりかけは大人のふりかけ使用。

これが一番好きなんですよ。
返信する
ふむふむ ()
2005-07-27 22:21:21
外食は楽ですけど、少し味が濃かったりしますよね。

すぐに飽きてきます。

やはり、自分や誰かのためを思って作ったお弁当が一番ですね。



此れは麦ご飯なのですね。

ふりかけがとてもおいしそうに見えます。 おとなのふりかけ買ってこようかなあ。

返信する
佑さんへ (おいたま)
2005-07-28 00:37:08
佑さんこんばんは。

外食は確かに楽なんですけど、味が本当に濃いんですよ。

胃が弱い私には朝晩続くとちょっと辛いものがあります。昼外食にしちゃうとお腹が空かない、胃もたれして気持ち悪いで夜は食べないで寝ちゃうこともしばしばです。



おとなのふりかけ、なかなかいいですよ。

でもオードソックスなのりたまとかも結構好きなんですけどね^^
返信する