おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/27)

2004-06-27 21:25:31 | ごはん
今日の晩御飯は
オクラと梅のおすまし
きのこあんかけの揚げ出し豆腐

きのこのあんかけは豆腐のハンバーグなど和風味のソースにはよく使えるものですのでご紹介します。
<材料(二人分)>
だし汁 3/4カップ~1カップ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
水溶き片栗粉

きのこはお好きなものを適量
今日はえのき、しめじ、まいたけを使用しています。

オクラと梅のおすましもさっぱりしていて手早く出来ますのでおすすめですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (jun_creamy)
2004-06-27 21:53:48
ボリュームたっぷり~。美味しそ~。おすましの梅は丸ごと1個ですか?種だけ抜いてあるのかな?お米は白米に見えないんですが、なんでしょう?

質問ばかりでごめんなさい。
返信する
御飯は!? (みみず )
2004-06-27 22:36:01
yauo-iさん、こんばなみ☆

私も、jun_creamyさんと同じ疑問!?

御飯は何御飯ですか?!?!

揚げだしおいしそ~(><。)

やっぱり和っていいなぁ~♪

私オクラの、おすましって飲んだ事ないんです。

オクラ自体、あまり食べた事がない。

ネバネバ系でたまに、あえてポン酢などで

食べるくらいです。

いいな~、和食上手で。

っていうか、どのジャンルも上手だった。(笑)
返信する
梅干は(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-06-27 22:41:33
jun_creamyさんこんばんは。

梅干は種を抜いて包丁でたたきました。丸ごと一個入れてもいいと思うのですが、種があると食べる時面倒なのでおすましに入れるときは種抜いています。

お米、はっ!

それも記事に書こうと思っていたのに忘れてた…。

五穀米です。先日みみずさんのところで五穀米の記事を見て食べたくなってお米に混ぜて炊くタイプのやつを買ってきたんですよ。
返信する
おすましおいしいですよ(みみずさんへ) (yauo-i)
2004-06-27 22:50:00
みみずさんこんばんは。

ご飯は五穀米ですよ。普通の白米に混ぜて炊くタイプのやつを買ってきたんです。みみずさんちの食堂の話で食べたくなったんですよ。

オクラさん私もねばねば系で混ぜてよく食べます。私オクラ大好きなんです。鹿児島はオクラの産地なので実家にいる時から色々食べていましたよ。ねばねばは体にいいそうです。
返信する
おいしそう (persempre)
2004-06-27 23:22:02
オクラに梅干し、この組みあわせは初めて。

いけるかも。 お料理どれも美味しそうですね。献立に悩んだらここをヒントにさせてもらいますね。



persempreも、鹿児島が実家ですよ。
返信する
persempreさんはじめまして! (yauo-i)
2004-06-27 23:30:45
persempreさんはじめまして!

食いしん坊の気ままなブログではございますけどよろしければまた遊びにいらしてくださいね。

persempreさんも鹿児島が実家なんですか。なんだかちょっとうれしいです。

オクラと梅はなかなか相性がいいんですよ。ねばねば体に良いようですし。梅をたたいて長いもとオクラをあえてもおいしいですよね。夏はオクラばかり食べてます。
返信する