おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(12/3)れんこんを…

2004-12-03 21:23:25 | ごはん
今日の晩御飯
蓮根のおとしあげ
もやし、レタス、キクラゲのサラダ ピーナツドレッシング

今日はれんこんのおとしあげを久しぶりに作ったのは良かったけど、足りるように買ってきたはずのれんこんが少なかったのかそれともいい加減な目分量で小分け冷凍しておいた鶏挽肉が多かったのかなんだか思い通りの仕上がりにならなかった。

ピーナツバターでドレッシングがなかなかいいと言う話をチラッと見かけて、作ってみたんだけど、またしてもピーナツバターの分量を目分量で入れたからかなんか薄かったし…。もう少し研究が必要そうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (poket)
2004-12-03 22:21:38
いつも覗いているのにコメントなくてすみません。

ピーナツバターなんですけど、ピーナツを、すりつぶして作るんですよね。生のを。

ココナッツオイルを少しずつ加えて。

最近面倒くさいので、ミキサーでつぶしてから、すり鉢ですっていますが、すごく油が出るので、これで、炒め物するとおいしいんだろうなあと思います。でも、これのドレッシングは作ったことないので、ぜひ教えて欲しいです。
返信する
レンコン (ばにら)
2004-12-04 19:57:14
レンコンって、今が時期なんですかね?

いつもきんぴらばかりなのでこのおとしあげはぜひ作ってみたいですよ。



レンコンをおろしてひき肉と混ぜるんですか?

おろすのが大変そうだなぁ。。。
返信する
ピーナッツバターのドレッシング (雪だるま♪)
2004-12-05 22:33:14
こんばんわ。ピーナッツバターのドレッシング、初耳です。ゴマは使ってるけど。

作るの難しそうですね・・・。



ピーナッツバターといえば、学校の給食でパンに塗って食べたことくらいしかないけど、一般的なんですね。知りませんでした。
返信する
こちらこそすみません(poketさんへ) (yauo-i)
2004-12-09 23:06:55
poketさんこんばんは。

こちらこそいつも覗いているのにコメントなくってすみません。落ち着いたらお伺いしますね。

なんだか皆さんのところにお伺いはしてるんですけど、全部コメントつけて回るとすごいことになるし、つける人とつけない人と偏りが出てしまいそうな気がして最近コメントつけるのを自重してるんです。



ドレッシングには少量の油や塩コショウ、砂糖、お酢、お醤油など適当に混ぜ混ぜしています。かなり適当なのでレシピというほどではまだないんですよ。

たぶんピーナツバターが少なすぎだったのと、途中酢が思ったより入りすぎて調整していたからむむむぅってものになったのかもしれません。

改良したらまたこちらにレシピあげるようにしますのでちょっとお待ちくださいね。
返信する
今がシーズンみたい(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-12-09 23:10:53
ばにらさんこんばんは。

私もてくりさんのところで見てから落としあげを作りたくってちょっと試してみましたよ。

下ろすのめんどくさいかなと思ったんですけど、意外とするするってレンコンは下ろせちゃいます。

レンコンって秋から冬が旬の食材なんですよね。確か。おせちなんかもそうですけど、煮物には欠かせないものですし、これからちょっといろんな調理方法を学んでみたいです。

よく見かけるレンコンの挽肉はさみ揚げとかも試してみたいですよ~。
返信する
私も最近知りました(雪だるま♪さんへ) (yauo-i)
2004-12-09 23:13:31
雪だるま♪さんこんばんは。

私もピーナツバターのドレッシングのことは最近知って、現在研究中なんですよ。私もお菓子の材料とかパンにぬって食べるものだとばかり思っていましたから。

ちょっとネットとかで調べてどんな作り方を皆さんがしていらっしゃるのか調べて、改良しながら自分の味を作っていきたいなって思ってます。
返信する