おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(12/2)居酒屋?

2004-12-02 19:35:30 | ごはん
今日の晩御飯(一部)
砂肝の甘辛煮
水菜、モヤシ、キクラゲ、春雨のにんにく醤油炒め

<砂肝の甘辛煮の作り方>
1.砂肝を食べやすい大きさに切り(私は1個を4等分にしています)、臭みを抜くために軽く湯通しまたは下湯でしてアクを取る。
2.醤油、みりん、砂糖、しょうがをお好み量で入れて弱火で15分くらい煮詰める。

○ポイント
出来れば作ってすぐではなくて、一晩寝かせてください。
味がしみておいしくなります。
ピリ辛がお好みの人はみりんと砂糖ではなくて、酒と豆板醤を入れてみてください。

水菜、モヤシ、キクラゲ、春雨のにんにく醤油炒めはにんにくと鷹の爪を入れて油に香り付けして野菜を投入。野菜がいい加減になったら最後に醤油を適量入れて完成です。
パスタもこの味付でやってもおいしいですよ。
注意点は春雨を茹ですぎたりもどし過ぎたりしないことです。

先日SHOCHU AUTHORITYに行った時に焼酎を買ってきました。
これは種子島の高崎酒造のしまむらさき。
紫芋を原料にして作られた焼酎です。飲み口がさっぱりとしている焼酎なのでロックか水割りがお勧めです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩酌されたんですか? ()
2004-12-03 22:51:01
こんばんは。

砂肝の甘辛煮、お酒がすすみそうですね。

ちゃんとお野菜メニューも添えてあるし、ほんとに

毎日感心します。



私も圧力鍋を仕入れたら、挑戦してみますね。
返信する
これは (picco)
2004-12-04 00:25:52
おいしそうですね~。

今度挑戦してみよう!!

焼酎との相性が良さそう♪
返信する
ショーチュウ? (雪だるま♪)
2004-12-05 22:29:33
こんばんわ。yauo-iさんは飲める人なんですねー。

お酒が飲めて、料理もうまくて、でもって仕事もできる女の人ってかっこいいですね。

私とは大違い。。。

雪だるま♪は下戸なので、つまみとかもあまり作れません。おまけにおばかなのでいつもダーリンを泣かせてます。



ところで、お酒の大きな瓶が並んでますが、一人で飲むんですか?

女の人が一人で飲むってさびしくないですか?
返信する
寒かったので…(和さんへ) (yauo-i)
2004-12-06 18:42:56
和さんこんばんは。

野菜をしっかり食べないと肌がますます荒れてしまいそうなので野菜は必ず食べるようにしてるんですよ。お肉や魚も好きですが、野菜が一番好きです。



寒かったので晩酌しちゃったんですよ。

飲むと自家発電するのか身体が温まるので気持ちがいいです。



砂肝の甘辛煮は面倒なので圧力鍋で炊いちゃったんですけど、ちょっと長めに弱火で煮込んで放置してあげたら結構うまく出来ます。

翌日がおいしい一品ですし、お時間のある日に作ってみてくださいね。
返信する
相性最高^^(piccoさんへ) (yauo-i)
2004-12-06 18:45:48
piccoさんこんばんは。

甘辛煮もにんにく醤油いためも焼酎との相性は最高なんですよ。今日もまたあとでアップしようと思ってますが、焼酎との相性?いや御飯との相性も最高な一品を作ってしまいました。圧力鍋様様です^^
返信する
ザルなんです(雪だるま♪さんへ) (yauo-i)
2004-12-06 18:53:07
雪だるま♪さんこんばんは。

私はザルなのでお酒は結構いける口なんですよ。

病気をして、2年くらい禁酒を強いられていたので、その反動で以前は絶対家では飲まなかったのに家でも飲むようになって両親に呆れられてます。(苦笑)



私はたくさん飲んでもあまり酔っ払わないし、記憶もなくさないのはいいんですけど、顔にも出ない、酔わない女ってやっぱりどうみてもかわいくないですから…。一度「酔っちゃった♪」なんていってみるのが夢ですが、遠い夢なのです(涙)



>ところで、お酒の大きな瓶が並んでますが、一人で飲むんですか?

>女の人が一人で飲むってさびしくないですか?

これ、大きそうに見えますが720mlの瓶(ワインの瓶ぐらい)なので実際はそんなに大きくないんですよ。

確かにちょっと一人で飲むのは寂しいですね~。

今月は来週から忘年会に誘われてるので外で飲む機会が増えそうですよ。
返信する