おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/26) 秋を先取り!

2004-08-26 21:15:27 | ごはん
今日の晩御飯
鮭のホイル蒸し
小松菜とあげの煮びたし

鮭のホイル蒸しは今日は醤油風味です。
以前に作った時は味噌だれで作りましたよ。
醤油風味は鮭を蒸す前に料理酒と醤油をあわせたものを漬け込んでおきます。10~15分くらい漬け込めばいいかなと思います。野菜類はオリーブオイルに塩を少々入れたものにくぐらせてから添えて蒸します。

最近スーパーの商品の配置がすっかり秋の陳列になってきました。
お魚コーナーは鮭や秋刀魚がいっぱいです。
台風のことが心配だったので先程実家に電話をかけていたんですが、母曰く、秋刀魚はそんなに安くないよ、とのこと。こっちは丸物のさんまがかなり安いんだけどな。
近いうちに秋刀魚も食べようと思ってます。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (はじめま略)
2004-08-26 21:19:39
昨日、鮭を食べたばっかりなんですよ(^^



今年はさんまが大豊漁らしいですねー。

早くも、食卓に載るのが楽しみです♪
返信する
鮭のおいしい季節ですね (yauo-i)
2004-08-26 21:35:40
はじめま略さんこんばんは。

相変わらずご飯電波の届くの早いな。

今年は秋刀魚が豊漁ですね。

どこに行っても秋刀魚だらけですよ。うちの実家の方では一匹150円台らしいです。こっちの方が秋刀魚の上がる漁港に近いからなのかな。

近々焼いて食べようと思いますよ。
返信する
さけださけださけだ~~ (jun_creamy)
2004-08-26 21:40:17
yauo-iさん、鮭ですねー。秋ですねー。

野菜はなにかな?しめじと・・・にんじん?玉ねぎ?



秋刀魚は我が家ではもう食べましたよ。

焼いて食べて、あとは刺身で。

秋刀魚も美味しいですよね。

秋は食材も豊富ですからね、これからyauo-iさんの食卓にどんな料理が並ぶのか楽しみですよ~。



台風心配ですね。大型らしいから・・・
返信する
人参、ピーマン、玉ねぎ、しめじ (yauo-i)
2004-08-26 21:52:11
jun_creamyさんこんばんは。

もう秋刀魚食べたんですね。いいないいな。

うちの実家の方では一汐ものばかりだと母が言ってました。来月初旬にこちらに遊びに来るみたいなので一緒に秋刀魚を食べたいと思いますよ。

秋はおいしい食材が多いので、料理をする側も楽しい季節ですよ。食べすぎが心配ですけどね。

台風本当に心配です。父が単身赴任先から家に明日帰ってくるみたいなので、一番心配なのは父ですよ。なにせ片道車で2時間かかるところにいるもので…。
返信する
サケ~ (ばにら)
2004-08-26 21:59:23
サケも、秋サケで、美味しい季節になりましたね~。



魚は大好きなのに、あまり好きでないひとがいるので、困りものなんですよね。



ホイル焼きおいしそうですぅ~。
返信する
今日は初サンマ (はっしゅ)
2004-08-26 22:01:26
行き付けの飲み屋さんで、お刺身でいただきました。



…秋っていいなぁ。
返信する
北海道の秋鮭ですよ(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-08-26 22:20:09
ばにらさんこんばんは。

今日のは北海道産の秋鮭ですよ。

>魚は大好きなのに、

>あまり好きでないひとがいるので、

>困りものなんですよね。

うんうん、うちの実家もそうです。

妹達が魚あまり好きじゃないんですよ。だからうちでは子供たちと両親が別メニューなんてことはよくありました。父は毎晩晩酌しますし…。
返信する
いいですね、秋(はっしゅさんへ) (yauo-i)
2004-08-26 22:24:36
はっしゅさんこんばんは。

行きつけのお店で初秋刀魚でしたか。羨ましいです。おいしくいただけましたか?

秋はいろんなものがおいしくていいですよね。食いしん坊にはたまらない季節です。



男の人はふらっと一人で飲みに行ったり、行きつけのお店があるって方多いですよね。そういうのってちょっと羨ましいなと思ったりします。私は一人で外食するのがちょっと苦手なので…。
返信する
うちも魚! (ねこまた)
2004-08-26 22:38:19
今日は我が家も魚料理でした^^

メニューは、魚フライのり弁(サンクス製)・・・_| ̄|○ 

えらい体に悪そうだ。

明日はちゃんと作ろう・・。
返信する
サケ!咲け!美しく咲け! (314)
2004-08-26 22:46:23
我ながら意味不明ですね。

実は私秋刀魚が苦手なんですよ。

食べようとすると苦いところばっかり口にしちゃって・・・

でも鮭は好きですよ~一年中切り身をお弁当に入れてますよ。

ほぐしてご飯に混ぜるのも好きですよ~

yauo-iさんちもすっかり秋の気配ですね。
返信する