おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯

2004-06-12 20:21:29 | ごはん
今日は鮭のホイル蒸しです。

作り方はとても簡単。
鮭の切身の上に野菜をのっけて味噌だれを作ってかけて蒸すだけです。
本日人参、ピーマン、玉ねぎを入れました。
味噌だれは味噌をみりんで溶いて砂糖を足しています。しょっぱい方が好きな人は砂糖を入れずにどうぞ。
このたれで茄子とピーマンをいためて、あえても美味しいです。
今日は鮭の切身(生鮭)を使っていますが白身魚の切身などでも美味しいです。
豚ロース(トンカツ用)や鶏肉等でも美味しくいただけますよ。でもお肉の場合は最初で一口大に切ってからやってみた方がいいですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いがきれいですね。 (panda)
2004-06-13 00:24:23
こんばんは、yauo-iさん。

ピーマンの色がとてもきれいに見えます。

ホイル蒸し、おいしいですよね。

お手軽だし。

私は専ら魚ばっかりですが、

次はお肉でもつくってみようかしら、と思いました。

いろいろ合いそうですね♪
返信する
お肉も美味しいですよ (yauo-i)
2004-06-13 00:43:01
pandaさんこんばんは~☆

うちではお肉とお魚のホイル蒸しは同列頻度で出てきていましたよ。取でも豚でも美味しくできます。フォークでちょこちょこ穴を開けるか肉たたきで少したたいてあげると味がよくしみておいしく出来ますよ。
返信する
またお腹が・・・ (あぽろ)
2004-06-13 01:41:27
スミマセン、またお腹が空きました!

yauo-iさんのだって美味しそうだから(笑)

想像で食べてから寝ます!ありがとうございました!m(__)m

でもサッカーも観たいけど・・・
返信する
私もお腹がgoo (yauo-i)
2004-06-13 01:47:24
あぽろさんこんばんは~☆

そろそろ寝ようと思っていたyauo-iです。

これは簡単ですからお家で作れますよ。機会があったら試してみてくださいね。
返信する
じゅる・・・ (ほほう)
2004-06-13 02:00:11
作って欲しい・・・。
返信する
おいしいんですよ (yauo-i)
2004-06-13 02:08:25
ほほうさんこんばんは~☆

ホイル蒸しは簡単ですから是非お試しくださいね。

あまり手の込んだものは作れないんですけど料理は好きなので頑張っているんですよ。写真撮影の技術が今ひとつなんですけどね。
返信する
しゃけのきりみビックリビックリ (うさこ)
2004-06-13 04:26:26
こんばんわ。うさこですよ。

おそとが、ちょっぴり、しらーりと明るくなっていますよ。



いまにも、おみそのかおりが、ほわんと

ただよってきそうで、うらやましいんですよ。

あまりに、おいしそうなので、

また、うさこのおなかが、きゅるるるーっと

なりだして、いるんですよね。



しゃしんが、いまひとつだなんて、

なにを、おっしゃる、うさぎさん、

と、言おうかとおもったんですけど、

よく考えたら、こっちのほうが、うさぎでしたよね。

よく考えたら、こっちのほうが、うさぎでしたよね。



それでは、またね。
返信する
うさこさんのつっこみにビックリビックリ (yauo-i)
2004-06-13 12:21:24
うさこさんこんにちは~☆

お腹がきゅるきゅるしてしまいましたか。

ホイル蒸しは簡単ですから是非お家でお試しくださいね♪

>なにを、おっしゃる、うさぎさん

に自分で自分に突っ込みを入れているうさこさんの姿がつぼにはまって朝からニコニコしてしまいましたよ。また遊びにいらしてくださいね
返信する