おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

おしょうゆ

2004-05-19 21:07:04 | ごはん
実家の母が小包を送ってくれたそうです。楽しみ。

私は都会に出て来てびっくりしたことがあります。
それは「お醤油」の味の違い。
あとうどん・そばの出汁のとり方の違い。
うどんの汁が真っ黒だったのにはショックを受けました。うちの方は関西風なので透き通っています。

こちらではあまり薄口は使わないそうですね。しかも刺身醤油はしょっぱいのですね。最近は外でお刺身などを食べる時に醤油の味が違うのにも慣れてきましたけど、やっぱり好きになれないです。なのでいつも実家からお醤油だけはなくなったら送って貰っています。
うちの田舎の刺身醤油はこちらの人には不評です。味は「かつおのたたきのたれ」の味。かなり甘めなのです。
小包が間に合わず、どうしてもの時は有楽町のかごしま遊楽館まで買いに走ります。でもここでもいつものお醤油は売っていないんです。限りなく近いのですが、違うのです。遊楽館でも扱ってくれるといいのですが、地元でもあまり売っているところがないメーカーなので、レアレア品です。

ちなみにかごしま遊楽館では焼酎やつけあげなどの扱いもあります。さすがに最近話題になっていた「森伊蔵」とか「魔王」とか「村尾」と言った幻の銘柄はないですけど、鹿児島の一般家庭で比較的飲まれている物の扱いはあります。でもこのところのブームで品薄なものもあるみたいですけど…。

個人的には「三岳」と「島美人」が好きです。
「三岳」はこちらでは手に入りにくいそうですね。地元では普通の価格で流通しているのですけど。でも最近は「禁酒令」がひかれているので飲んでないんです…しくしく。元気になったら浴びるほど飲みたいです。これもささやかな夢です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか・・ (あぽろ)
2004-05-19 22:45:29
有楽町は仕事の関係で月一ぐらいで行きますが・・・あそこら辺にそのような店があったんですか・・・近くの寂れた喫茶店なら行った事があるんですが・・・そうですか・・・忘れなかったら確認してみます(笑)

焼酎「森伊蔵」は以前確か、meiteiさんから彼のブログで聞いていたので名前は知っています。(違ったかな!?)やっぱり一度飲んでみなきゃダメだな!!(笑)「三岳」とか「島美人」とかも(笑)

返信する
あたりです。 (yauo-i)
2004-05-19 23:14:54
あぽろさんいらっしゃいませ。

かごしま遊楽館お勧めですよ。忘れなかったら是非行ってみてくださいね。違う食文化に触れられますよ。

食べ物は豚味噌がお勧めです。これがあれば私はおかず要らないですね。

銀座は地方の物産館が結構多いんですよ。沖縄や熊本やあと全国商工会連合会がやってるのが確か交通会館?だったかな…有楽町駅前の。

「森伊蔵」はちょっと前に事件があった時にmeiteiさんのblogで話題になってましたね。あれです。なんでもフランスのシラク大統領がお気に入り宣言をしてから更に幻度が高くなりました。JALの国際線でも売っているらしいですが「重くても行きに買わないと帰り買えないんだよね」と会社の同僚が言ってましたよ。

ビギナーには三岳をお勧めします。島美人の方が少しくせがあるので。
返信する