おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

ほっとする一時

2004-05-19 17:02:15 | ごはん
ちょっと涼しい?ので今日は温かい抹茶オレ。

埼玉は雨がしとしと降っています。
台風も来るのかな。
もうはしり梅雨なのかな。
こちらの人は梅雨の雨は「しとしと」という表現を使いますね。本当に「しとしと」ですよね。しかも梅雨寒いです。こちらに来てから私は夏もあまり半袖を着ません。いつも薄手ジャケットやカーディガンを着ています。冷房もあまりかけたことがないんですよ。
私の田舎では梅雨の雨は「ザーザー」という表現を使うんですよ。全然雨の降り方が違うんです。雨の話はまたゆっくりと。

今日のお茶は「レシピエ」のテ・オ・レ ヴェール メープル味。ちょっと甘くてちょっとほろっとする味。
ふんわり優しい気持ちになれます。
牛乳に蜂蜜を入れたホットミルクとかも好きですね。
皆さんは牛乳どんな飲み方をされますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の話 (トモロヲ)
2004-05-20 12:00:45
こんにちわ。また来てしまいました。大好きな場所に降る雨は、その音も、肌触りも、香りまでもが、特別に自分のためのものになって欲しいと感じます。誰の上にも同じ雨が降り注いでいるはずなのに、窓をたたく雨をガラス越しに触れ、指にその軽さを感じ、親しみを覚えます。

よかったら、雨の話を聞かせて下さい。どんな風に降るのですか。それをぜひ話して下さい。僕の好きな場所に降る雨は、空の上をゆっくりと歩き回り、焼けた地面から跳ね上がります。雨の事聞いてみたいです。お願いします。
返信する
トモロヲさん こんにちは (yauo-i)
2004-05-20 13:16:00
こんにちは。いつでもいらしてくださいね。大歓迎ですよ♪

私はちょっと雨は得意ではないんです。実は。雨で怖い思いをしたことがたくさんあるものですから。

でも鎌倉の紫陽花を見に行った時に雨に濡れた紫陽花を見て、たまには雨もいいなと思ったことがあります。紫陽花ほど雨の似合う花はないですよね。

実は過去記事の中に一つ雨の話題は「雨音」と言う記事がアップしてあります。今日はリクエストにお答えして大雨の想い出を一つアップしておきますね。
返信する