おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/3) まいぶーむ

2004-09-03 22:45:33 | ごはん
blue_rexさんのブログ@BLUE_SKY_BLOG 「今日のお弁当」へTB。

今日の晩御飯
野菜炒めガーリックバジルソルト風味(豚小間、キャベツ、エリンギ、人参)
トマトと玉ねぎのコンソメスープ
きのこのマリネ(しめじ、レタス、パプリカ、ピーマン)

先日blue_rexさんから「おいしいですよ」という話を聞いて、私もバジルソルトを購入。最近お弁当のおかずの味付けに大活躍中です。
お弁当のおかずには野菜炒めはよくやるんですけど、もしかしたら夜は初登場かな。野菜炒めって一番基本のメニューですよね。確か小学校の調理実習で一番最初に作ったメニューは野菜炒めだったような記憶がありますよ。
バジルソルト便利です。お酒飲む人にはお酒のおつまみの味付けに手軽でいいんじゃないかなと思います。
お家にない人は塩とバジルとオリーブオイル、にんにくで大丈夫ですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調理実習 (jun_creamy)
2004-09-03 23:56:15
yauo-iさん、今夜は野菜炒め~。

基本メニューですけど、なかなか難しいですよね。

水分が出てべちゃーとなっちゃうし。

小学校の調理実習で一番最初に作ったメニューは、「ゆでたまご」で~す。

ゆで卵を薄く切る道具で切って、お皿に並べました。

それだけで感動。
返信する
こんにちは (aozora)
2004-09-04 15:10:35
私も野菜炒めよく作るので、

バジルソルトですね。ふむふむ メモメモ



勉強させていただきました。



早速 探して 試してみたいと思いま~す。



返信する
難しいです(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-04 17:02:26
jun_creamyさんこんにちは。

野菜炒めは簡単そうで結構難しいですよね。野菜の水気が出すぎてべちゃってなっちゃったり。

ゆで卵もなかなか技のいる一品です。

私は卵好きだし、半熟卵が特にらぶなんですけど、火加減を間違うとなんだか固ゆでになっちゃったりしてちょっと悲しいです…。

小さい頃ってなんだか自分で包丁を持たせてもらって料理をするっていう事自体が憧れだったので、それだけでとってもうきうきでしたよ。自分のエプロンを作ってもらった日もうきうきだったなぁ。
返信する
バジルソルト(aozoraさんへ) (yauo-i)
2004-09-04 17:05:24
aozoraさんこんにちは。

バジルソルト、お肉にかけてグリルで焼いてもおいしいですよ。野菜炒めの味付けにもいいですし。

お酒と相性のいい味だと個人的には思いますので、お酒のおつまみを作る時とかいいかもしれないですね。

お家にパスタ用とかでバジルの瓶とかを持ってらっしゃるのであれば単純にバジルと塩と荒挽き黒こしょうとかブレンドしてみたらいいんじゃないかと思います。

試してみたらご感想もお待ちしてますね。
返信する
買ってきました (aozora)
2004-09-05 14:39:19
色々あるんですね。とりあえずバジルソルトを買ってきました。早速野菜炒めにパッパ!!!



お肉にもパッパ!!美味しかったです。そして簡単でした。簡単大好き!!!



これでレパートリー増えそうですよ。いつも同じで家族から(特に長男)ブーイングされてましたから。



これから楽しみ楽しみ
返信する
色々レシピ交換しましょう (yauo-i)
2004-09-05 16:54:12
aozoraさんこんにちは。

早速購入されたんですね。気に入っていただけたようでよかったです。

新しい調味料が増えるとレパートリーも増えますよね。ちょっとしたことですが、料理が楽しくなりますよね。私も教えてくださったblue_rexさんに感謝感謝です。

新しいレシピを開拓したら是非是非私にも教えてくださいね。

私もこれから楽しみ楽しみですよ。
返信する
わぁー。 (blue_rex)
2004-09-06 15:13:13
ハーブソルトの輪が広がりましたねぇ。



我が家のはS&Bのハーブソルトでした。

何が入っているのか…。

今度調べてみます(爆)。



ガーリックは入っているのは確実なんですけど。



すっかり、我が家でもブームです!
返信する
ハーブソルト友の会 (yauo-i)
2004-09-06 16:44:05
blue_rexさんこんにちは。

私のうちのハーブソルトはハウス食品のイタリアンハーブソルトという商品ですよ。

うちのにはオレガノ、パセリ、ガーリック、バジル、ブラックペッパー、塩その他香辛料がはいっている模様です。

S&Bのやつは何が入ってるんだろう…。

私もすっかりはまってます。ハーブソルト友の会員をともに増やしましょう。
返信する