おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

芸術の秋だもの

2004-09-04 00:46:39 | 徒然なること
私は絵を描くのは苦手だけど、絵を見るのは大好きだ。
一人でふらりと休みの日にギャラリー探索なんかをしてしまう。
秋はやっぱり「芸術の秋」
展覧会もみたいものがいろいろある。
美術館はさくさく回ってもかなり長い時間いられる。
私の贅沢な休日の過ごし方だ。

とりあえず今行こうと思っているのは
国立西洋美術館「マティス展」
損保ジャパン美術館「ピカソ展」
東京国立近代美術館「琳派」
風邪がもう少しよくなったら行こうと思う。
久しぶりに美術館好きの友人にでもメールしてみようかな。
彼女が引越だ、仕事変わったでばたばたしてるみたいだったから最近連絡とってなかったし。

しかし吐気が来ているのはなんだか風邪のせいではなくて、風邪薬に胃をやられてきている気がしないでも無く…。また明日違う病院に行ってみるべきかなぁ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか。 (ICHIRO)
2004-09-04 07:03:55
無熱なら、yauo-iさんの考えが正しいかも・・・
返信する
秋の気配 (トモロヲ)
2004-09-04 07:43:04
雨とともに涼しい風が流れてきました。

秋になるのですね。

だんだん気配が見つけられるようになってきました。

ピカソと、琳派は行くつもりでした。

絵を見るのは楽しいです。

気にいれば、長い時間を1枚を前にして過ごせるし。

日本はすごいよ。

大物が、待ってればやって来てくれて、見れるんだから。

知らずにどこかですれ違うかもしれませんね。

というか、絵に集中できないほど、

すごい行列にならないといいけどなあ。

いい季節が来ますね。

身体、具合よくなるといいですね。

お大事に。

返信する
お大事に~ (海藤 輝)
2004-09-04 14:58:37
風邪薬は胃を壊しますからね~。

セカンドオピニオンですよ、今は。

美術館、最近行ってないですが、

行くと楽しいですよね。

ぼんやりと世界観に浸れるし。

風邪お大事に。
返信する
熱は下がりました(ICHIROさんへ) (yauo-i)
2004-09-04 17:08:18
ICHIROさんこんにちは。

病院に行こうと思ってたのにすっかり眠ってて起きたら昼でした…。今度は眠りサイクルに突入したようです…。とほほ。

熱は下がってますのでたぶん風邪薬でしょうね。胃薬も飲んだのになぁ。

最近ちょっと疲れ気味で手がしびれたり足がしびれたりと自律神経系の症状も出てたので…。たぶん胃腸は思ってたよりもずっと弱ってたんですよ。

少し休養とってゆっくりしたいと思います。
返信する
平日に行くつもりです(トモロヲさんへ) (yauo-i)
2004-09-04 17:29:44
トモロヲさんこんにちは。

私は土日に美術館に行って絵に集中できないほど行列になってうんざりしてしまった経験ありなので、美術館には平日に行くことになってます。学校の帰りに寄ってこようかなと思ってるんですよ。

日本はというか都会はいいですよね。見たいと思ってれば見るチャンスが何でも無数にあるところです。それだけが私が都会に住んでてよかったと心から思うことですよ。

秋は散歩をしたり、何かを楽しむには気候がいいですからいいですよね。

風邪もう少しで治りそうな気がしているんですが、やっぱり夏風邪は長引きそうですよ。もう少しおとなしくしています。
返信する
ぼんやりしたいの(海藤 輝さんへ) (yauo-i)
2004-09-04 17:33:23
海藤 輝さんこんにちは。

風邪薬は胃弱の私には敵ですよ~

美術館は世界観に浸れてホント楽しいです。

気に入ったら何時間でもボーっとしてられるところですよ。琳派の方は14日に作品の入れ替えがあるらしいので二回いくのも楽しそうなんですよね。

でも私が美術館好きなのはちょっと意外な感じって言う人結構いるんですよ。なんでだろ
返信する
しがない画家の息子 (ねこまた)
2004-09-05 13:37:40
そういえば、最近ギャラリーに行ってないなぁ。

芸術の秋だし、ぽつぽつと周ってみようかな。

マティス展は行きたいですね。

美術館とか、友達と行くと観るペースが違うと結構大変ですよね。

特に私は自分の気に入った絵は長時間ぼーっと観てしまうので友人に呆れられてしまいます。

返信する
画家ですか! (yauo-i)
2004-09-05 16:59:57
ねこまたさんこんにちは。

ねこまたさん、画家の息子さんなのですか!すごい…。

うちの父はお腹にピカチュウを3匹飼ってるしがないサラリーマンですから…(苦笑)

ギャラリーもたまに巡ると楽しいですよ。

マティス展はよさそうですよね。私ももうチェック当初からうきうきして始まるのを待っています。

私は割と美術館は人にペースを乱されるのが嫌なので一人で行く方です。気に入った絵の前でボーっとしちゃうので…。たぶん同じタイプですよ。

そういえば買い物なんかも一人ですよ。友達と行かないです…。自分のペースで見たいものを見る時は人と行かないですね。
返信する
RIMPA (ちか)
2004-09-06 14:49:41
はじめまして。



国立西洋美術館「マティス展」

東京国立近代美術館「琳派」



そそられます。

ピカソさんごめんなさい(笑)



とくにRIMPA。

ものすごく注目中。

伊藤若沖とか・・いいですよね。



突然来て盛り上がってしまいました^^;

とてもそそられるエントリーでした。
返信する
はじめまして!ちかさん。 (yauo-i)
2004-09-06 16:24:55
ちかさんはじめまして。こんにちは。

食いしん坊のゆるゆる気ままブログへようこそお越しくださいました。とってもうれしいです。



ピカソさんにはそそられませんでしたか?

なんでも日本初公開の絵も来るとか聞いてます。何よりも私は東郷青児の絵がとっても好きなので、何度も損保ジャパン美術館にはいってしまうんですよ…。

私は確か小学校2年生の時(だったと思う)に初めてピカソを見て、衝撃を受けたんですよ。たぶん始めて美術館で見た大作だったと記憶してます。



琳派はよさそうですよね。いろんなところのレビューを見ても二回行く価値があるとか、ゆっくりみたい、満足って書いてあるところが多いですよ。14日に作品の入れ替え前に1回行って、後半入れ替わったらもう一回行こうと思ってます。



私も今からちかさんのブログへお伺いしますね。

うちのブログはコメントもTBも大歓迎ですから気になるものがございましたら是非是非かまってやってくださいね。
返信する