おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/26) ちょっとにおう?

2004-07-26 20:08:27 | ごはん
ばにらさんのブログ@ばにらのひとり言 「今日の一品」などなどばにらさんちのおいしそうな茄子料理に最近うっとりしていた私。今日は茄子が激安だったので茄子料理など作ってみましたよ。

今日の晩御飯
夏野菜の肉味噌炒め(なす、パプリカ、ピーマン、たまねぎ、たけのこ)
モロヘイヤと納豆の和え物

夏野菜の肉味噌炒めの作り方
1.油を少量引いて野菜を火の通りにくい順番に炒める。
2.別の鍋で豚挽肉をにんにくのすりおろしとさやつき唐辛子を刻んだものと油で炒める。
3.挽肉の色が変わったら甜麺醤(中華風の甘味噌)、酒を入れる。お醤油は味が足りない人はお好みで。
4.1と3をまぜまぜする。

しかし、今日の夕飯、にんにくと納豆。
私ちょっとにおうかも???
ま、これから誰かに会うわけじゃないし、ま、いいか。おいしかったから。

☆追記☆
7/28
rex_vxさんのブログ@BLUE_SKY_BLOG 「我が家の定番メニュー (第7弾:パエリア)」
ばにらさんのブログ@ばにらのひとり言 「今日の一品@お腹の調子が今ひとつ」
へTBがえししました。
7/30
なすつながりでTB頂いた
Labiさんのブログ@本日のキティ 「なすキティ」へもTBがえししましたよ♪

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!てんめんじゃん! (はじめま略)
2004-07-26 20:46:54
またオイラがよだれを出しそうな調味料をお持ちで。。。

ホイコーロー用に買いたいんですけど、

使う機会がなくって腐らせちゃうかなあと思うとそうそう買えないんですよ。



ごはんがすすみそうですねー
返信する
似てる~ (jun_creamy)
2004-07-26 21:39:35
yauo-iさん、こんばんは。

うちも野菜の肉味噌炒めでしたよ~。

野菜はピーマンともやしとたまねぎなんですけどね。

豪華さで負けちゃいました・・・

あっ、納豆は食べなかったけど、納豆ふりかけカレー風味をかけましたよ。ふふふ。

返信する
なす~! (ばにら)
2004-07-26 21:56:17
私は今日は麻婆なすでしたよ。



肉味噌炒め、ご飯がすすみそうです~。

モロヘイヤも大好きです!!



夏ばてなんて怖くないっ!めにゅうですね^^
返信する
ちっちゃい瓶(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-07-26 22:09:21
はじめま略さんこんばんは。

私は味の素の小さい瓶のやつを使ってますよ。本当は本場の輸入品のやつを使いたんですが、私も同じく腐らせそうで小さいものを買ってきてます。

ホイコーロー以外にも使い道は色々ありますからまずは小さいものからチャレンジですよ。
返信する
モロヘイヤそうめん (小ト短調)
2004-07-26 22:09:45
こんばんは。おいしそうですねえ。



今日は軟弱にもおでん屋で外食でした。

夏は野菜がおいしくていいですねえ。大将が安曇野に行ってきたとかで,もぎたてトマトを出してくれましたぁ。しっかりトマトの味がしておいしかった。



モロヘイヤをそうめんの薬味に使って,そうめん食べるのもおいしいですよ~。今度作ったらレシピアップしますね。
返信する
納豆ふりかけ(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-07-26 22:11:42
jun_creamyさんこんばんは。

家にあった残り野菜を適当に入れちゃいましたよ。朝サラダ食べたりしてるので最近はパプリカなんかは常備品になってきました。

納豆ふりかけおいしそうだなぁ。

お弁当用のふりかけがそろそろ切れそうなので買ってこなきゃ。
返信する
夏ばてなんて!(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-07-26 22:14:50
ばにらさんこんばんは。

ばにらさんちのなすなすメニューにやっと飛びつきましたよ。今週はなすなすで行こうと思います。

モロヘイヤおいしいですよね。私モロヘイヤ大好きなんです。ねばねば身体にいいですし。夏ばてなんてへっちゃらメニューこれからも開拓しようと思ってますよ。
返信する
モロヘイヤそうめん(小ト短調さんへ) (yauo-i)
2004-07-26 22:18:19
小ト短調さんこんばんは。

夏のおでんもなかなかおつなものですね。

もぎたてトマトいいなぁ。私トマト大好きです。毎日トマト食べてますよ。小さい頃はおばあちゃんちで朝もいできたのを湧き水につけておいておやつに食べていました。いくつ?とつっこまれそうな幼少時代を送ってましたよ。

モロヘイヤのおそうめん興味津々です。レシピアップ楽しみにしていますね♪
返信する
ちょっとビックリ(@@) (ICHIRO)
2004-07-26 22:52:46
モロヘイヤは結構昔からFUNなのですが、納豆を和えるというのがちと意外^^;ねばねばはどっちが勝の!?
返信する
トマトのおでん (小ト短調)
2004-07-26 22:55:25
そうそう,「トマトのおでん」食べたことありますか。



今日は「生」トマトでしたが,私の行きつけのおでん屋さんでは,「トマトのおでん」が食べられます。



おでんやの出汁でないと,絶対でない味なので,家庭では真似ができません(泣)。
返信する