おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/2) 土用二の丑の日 うなぎづくし。

2004-08-02 20:53:52 | ごはん
今日は土用二の丑の日ですね。
この間うなぎを食べ忘れちゃった人、今日はうなぎを食べましたか?

昨日はっしゅさん@Peaky Speakyから土用 丑の日についてTB頂いていたので、予告通り今日のうなぎさんでTB返しますよ。

今日のうなぎチャンプルーさんは最近うなぎ売り場やゴーヤー売り場でよくこんな感じですよーってサンプルが出てたので、「どんなものかしら?」と思ってたので作ってみました。
残りのうなぎを冷凍という手もあったんですが、食いしん坊は「食べちゃえ」と思ってしまい…(苦笑)
たまごやき好きとしては明日のお弁当「う巻き」にするっていうのも一案だったんですけど、今日の晩御飯にあっさり「うざく」にしてみました。

今日の晩御飯
うなぎチャンプルーもどき(豆腐入れなかった)
先日のゴーヤーチャンプルーはこんな感じで作ってました♪
うざく(うなぎときゅうりを三杯酢であえたもの)
梅と貝割れと絹豆腐の吸い物
五穀米

ちなみに土用の丑の日はこんな感じの献立でした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰻の日 (ねこまた@仕事ちう)
2004-08-02 21:01:41
今日は第二の鰻の日だったのですね。

鰻尽くし、美味しそうですねぇ・・・。

特にゴーヤ。

個人的にとても好きなんですが、まだゴーヤを調理したことがありません;;

先日のゴーヤちゃんぷるの時に聞きそびれたのですが、塩茹でするときは、ゴーヤを切ってからゆでるんですよね?

一応参考までに聞いておこうかと^^;

ちなみに友人が、塩水につけると苦味が薄れるよ、って言ってたのですが、同じ原理なのかな??

どうか教えてくださいませませ。
返信する
うなぎづくしですね! (pandapan)
2004-08-02 21:15:29
ほほぅ、うなぎチャンプルーもおいしそうですね~!

私はまたいただいたゴーヤーを、

またチャンプルーにしちゃいましたよ。



うざくといい、五穀米といい、

とってもヘルシー料理ですね。

梅をお吸い物に入れたことがなかったのですが、

風味が伝わってきます。

おいしそ~~~



返信する
へぇ~。 (nino)
2004-08-02 21:36:29
うなぎってこんなにアレンジできるものなんですねー。

さすがyauo-iさんですよ☆



うちも今回はフライングにならずにうなぎ食べれました~。

yauo-iさんに感謝♪
返信する
うなぎ~ (ばにら)
2004-08-02 22:17:20
美味しいですよね~うなぎ。



私も食べましたよ~。

yauo-iさんのおかげで忘れずに済みました。



私はうなまぶしご飯にしましたよ。

のんびりしてたら時間がなくなっちゃって写真を撮り忘れちゃいました。



なので、紹介なしで。



ご飯に混ぜちゃうと、いつもよりたくさんご飯が食べられますよね。

残ってたら夜食にして、写真を撮りますよん。



うざく・・

あっさりしてて美味しそうですね~。
返信する
ゴーヤー(ねこまたさんへ) (yauo-i)
2004-08-02 23:06:03
ねこまたさんこんばんは。

ゴーヤー好きのねこまたさんのためにこんなの見つけてきましたよ。

http://www.58heaven.com/jiten/jtn005.html

私はゴーヤーは切ってから塩茹でしています。綿のところはちゃんと取り除いた方がいいと思います。調理自体は一回下ゆでしちゃえば味をつけていくだけなのでそんなに大変ではないですよ。

うなぎチャンプルーもどきもなかなかおいしかったです。私もゴーヤー好きなのでまた新しいゴーヤーレシピを探しておきますね。
返信する
いいなぁ。おすそわけ(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-08-02 23:12:36
pandapanさんこんばんは。

おすそわけいいですね。羨ましい…。ゴーヤー買うと高いんですよね。ちょっと今日もちょっとだけ安くなってたので買ってきたんですが。ゴーヤーは漬物にしてもおいしいらしいですよ。



梅はだし汁の中に丸ごと入れてあげたらいいんですよ。豆腐と貝割れは添え物みたいなものです。この間の梅とおくらのお吸い物も同じような感じで作るんですよ。時間がない時にお勧めですよ。
返信する
よかったよかった(ninoさんへ) (yauo-i)
2004-08-02 23:21:16
ninoさんこんばんは。

私も見たまんま作っただけなので…。

オリジナルでなにかあみ出してみたいですよ。



今日はフライングにならずに鰻が食べられてよかったですね。私もうなとろ丼には興味津々です。今度はうなとろ丼が食べたいなぁ。
返信する
うざく(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-08-02 23:30:34
ばにらさんこんばんは。

うざくは去年実は初めて食べたんですよね。こっそり妹と父に内緒で母と鰻を食べに行ったんですよ。結構好きなんです。



私も鰻ちらしみたいにして鰻食べたいです。おいしいですよね。うなぎしゃん…。(遠い目)また安い時に買ってきていろいろ試してみたいと思いますよ。
返信する
うなぎだうなぎだ (jun_creamy)
2004-08-03 01:00:21
yauo-iさん、こんばんは。

うなぎチャンプルーなんてあるんですね。

びっくりびっくり。

うなぎときゅうりを三杯酢であえたものをうざくって言うのを知らなかった・・・



家は残念ながらうなぎじゃなかったです。

今夜のyauo-iさんはいっぱい食べましたね。

五穀米がいつも美味しそうで食べたいですよ。
返信する
お。 (魔女)
2004-08-03 01:07:09
五穀米、頑張ってるざんすね。

魔女は十五穀米ざんすから。
返信する