おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

梅雨寒い日のお勧めメニュー

2004-06-01 20:42:49 | ごはん
地元のうどん屋さんふく福のメニューの中に豚汁うどん(正確なネーミングは忘れましたが)というメニューがあっておいしかったので家でもまねっこしてよく食べています。
今日みたいな肌寒い日や冬の寒い時期にはお勧めのメニューです。
作り方はいたってシンプル。
豚汁に茹でたうどんを入れるだけ。お好みで七味唐辛子など入れてください。湯切りが悪いと少し味が薄くなる恐れがありますので塩加減や味噌の加減はお好みで調節してくださいね。
ちなみに今日のうちの豚汁の中身は以下の通りです。
・もやし
・白菜
・えのき
・しいたけ
・人参
・たまねぎ
・冷凍里芋
・きざみあげ
・豚バラ肉薄切り
もし豚汁の作り方が自信がないぞという人にはオレンジページNet!で検索かけるとたぶん出てくるはずなので参考にしてみてください。今日は冷蔵庫にたまたま入っていたものを入れただけです。本当は長ネギなんかをきざんで入れるともっと美味しいんですけど。今日は長ネギ切らしてました(苦笑)野菜はたくさん採れますし、体はあったまるし、豚汁って何より大鍋でたくさん作るものではないですか?私だけですか?

うどんじゃなくていれておいしいのはだご。皆さんたぶんご存知だと思う熊本の黒川温泉など九州の中部でよく食べられている小麦粉を練った団子のようなものなんですが、これをいれてもおいしいですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう ()
2004-06-01 20:54:36
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日は涼しかったので、いいですね。
返信する
今日は涼しかったですよね (yauo-i)
2004-06-01 21:06:07
凪さんこんばんは。

美味しく食して満腹になっている私です♪

今日は少し食べ物が美味しそうに撮影できた気がするのでちょっとご満悦です。
返信する
”ほうとう”似にて・・・・ (すずらん)
2004-06-01 22:09:48
こんばんは。

豚汁うどん おいしそうですね~♪

山梨県の”ほうとう”もだいたいこんな感じです!!

今度食べてみたいですね・・・・・
返信する
こんばんは~ (yauo-i)
2004-06-01 22:13:57
すずらんさんこんばんは。

ほうとう一回だけ食べたことあります。おいしいですよね。豚汁うどんは結構手軽に出来るのでお勧めです。ほうとう風に仕上げても美味しいかも・・・。今日はかぼちゃ入れなかったんですが、かぼちゃも入れると甘味が増して美味しいですよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (沙羅)
2004-09-28 13:57:40
もやし・白菜・刻みあげ・さといも・たまねぎ!?



比較的、豚汁は、なんでもありの汁物ですけれど、びっくりです!

豚汁はじゃがいも&味噌味

けんちん汁がさといも&しょうゆ味

っていうイメージが沙羅の家ではあります。

だごって・・・すいとんとはまた違うのでしょうか?
返信する
うちはなんでも入れます (yauo-i)
2004-09-29 00:15:23
沙羅さんこんばんは。

うちの豚汁はなんでも入れますよ。基本的に冷蔵庫にあったものはなんでも入れますよ。大鍋で作って食べてます。うちは豚汁はかなりの割合で里芋ですね。じゃがいもはあまり入れないかも…。



だごっていうのは熊本や大分ではよく食べられてるんですよ。郷土料理です。

すいとんとは少し形が違うかなぁ。どちらかと言えばお店などで売っているのはきしめんをもっともっと太くした感じのものです。煮崩れしないのでおいしいですよ。もちろんすいとんを入れてもおいしくいただけると思います。
返信する