おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/4) あめざぁざぁふってきて

2004-09-04 21:25:24 | ごはん
今日の晩御飯
・なすとパプリカ、肉団子の甘酢炒め
・しめじ、ベーコン、卵、レタスの中華風スープ

今日はお休みだったし、少し見栄えのする料理にチャレンジしようと思ってたのに、雨は降るわ、雷は鳴るわですっかり買い物に行く気力が失せてしまって、冷蔵庫にあったものをかき集めて作りました。明日も雨だったらどうしよう…。

最近なんだかおいしそうに盛り付けが出来ません。
どうしたら盛り付け上手になれるんだろう…。くすん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パプリカ (jun_creamy)
2004-09-05 10:11:50
yauo-iさん、こんにちは。

今朝の朝日新聞の「日曜やさい塾」はパプリカですよ。

yauo-iさんがお料理によく使っているので、すぐ目に留まりました。使い慣れるとけっこう便利な食材って書いてあります。

普通のピーマンはちょっと苦味がありますけど、パプリカはそんなことないですしね。

「パプリカのタイム風味」のレシピが載っているので、ちょっと試してみたい気分です。



って、yauo-iさんの記事にあまり関係ないコメントになってしまったわー。

盛り付け、いつも美味しそうですよ?
返信する
パプリカ (yauo-i)
2004-09-05 10:27:36
jun_creamyさんおはようございます。

パプリカは確かに使い慣れると便利です。生でも火を通してもおいしいし、ピーマンと違って苦くないし、色も鮮やかだから彩りとして加えるのにはとっても便利。私は好きなので割と冷蔵庫に常備品として入っている食材の一つですよ。

パプリカのタイム風味おいしそうですね。ちょっとおしゃれ。今日は雨の降らないうちに買出しに行って、ちょっと見栄えのするもの作りたいです。



盛り付けね・・・最近苦悩していますよ。

というかメニューに苦悩しています。ねた切れしたわけじゃないんですが、風邪がいまいち治りきらずにテンションが上がらないせいもあって、これが食べたい!っていう食欲がないのが…。

いつもおいしそうなんて優しいこと言ってくれるのはjun_creamyさんだけですよ。ありがとうございます。
返信する
おいしそうですよ! (pandapan)
2004-09-05 14:21:42
yauo-iさんの真似っこで、

最近はパプリカ常備するようになったpandapanですよ。

安売りしているときは必ず買います><

色鮮やかだし、おいしいし、いいですよね。



きれいな盛り付け…目で楽しむことも大切ですよね。

でも体調が万全でないうちは、

あまり気にせず、どんどん体にいいものを食べてもらいたいと思いますよ!



返信する
私もまねっこまねっこですよ (yauo-i)
2004-09-05 17:07:14
pandapanさんこんにちは。

私も皆さんのお料理や食材や味付けなどまねっこまねっこ生活です。

時々母と電話で話していて今日はこんなものを作ったという話をしていると、母が前より料理が上手になってるのね、手持ちのレシピが増えたのねと言って羨ましがってますよ。



パプリカは色鮮やかだし、おいしいし、生でも火を通しても使える万能食材ですよね。私も以前はあまり使わなかったんですが、うちの母がサラダブームで昨年よく使ってたもので、私もはまって使うようになったんですよ。



食事って目で楽しむっていう要素も結構重要ですよね。一人なので割とそこがいい加減になっちゃってます。一応写真を撮っている以上もう少し綺麗に撮りたいなぁと最近反省してるんですよ。
返信する
きっとわんぽいんとにひみつがあるんですよね (うさこ)
2004-09-07 02:47:00
こんばんわ。うさこですよ。

もりつけに、おなやみときいて、もりつけ評論家で

おなじみの、いえうさぎが、かけつけましたよ。



うさこも、もりつけは、とくいではないんですけど

いろいろな、お店で、おいしそうなものを、

みつけたときに、おもったことを、お話ししますね。



どうやら、わんぽいんとだけ、おりょうりの色と

かけはなれた、めだつ色を、あしらうのが、

よいみたいなんですよね。



ですので、こんかいの、にく団子の場合

たとえば、しらがネギを、まんなかに、

ちょっぴり、あしらってみたり、

ちゅうか風すーぷなら、おネギの、みどり色の

ところを、みじん切りにして、まんなかに、

ちょっぴり、のせたりするのが、いいみたいなんですよ。



きっと、こんそめに、パセリのみじんぎりを

入れるような、つもりでやれば、大せいこうなんですよ。

入れるような、つもりでやれば、大せいこうなんですよ。



それでは、またね。
返信する
アクセントですか。 (yauo-i)
2004-09-07 16:38:57
盛り付け評論家のうさこさんこんにちは。

そんなサブネームがあったなんて食いしん坊はびっくりしましたよ。



>どうやら、わんぽいんとだけ、おりょうりの色と

>かけはなれた、めだつ色を、あしらうのが、

>よいみたいなんですよね。

そうですね。雨が降っててお買い物にいけなかったので、一応おうちにあったパプリカは彩りに入れてみたんですけど、やっぱり白髪ねぎも必要でしたね。でも食いしん坊は実は白髪ねぎを作るのがちょっと苦手だったりするのは内緒ですよ。



盛り付け方法についてはこれから少しずつ研究してみたいと思いますので盛り付け評論家のうさこさんにぜひぜひ審査していただきたいと思いますよ。



それではまたいらしてくださいね。
返信する