おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/24) 本日もまねっこ中。

2004-09-24 22:09:21 | ごはん
今日の晩御飯
トマト、玉ねぎ、レタスと牛肉のオイスターソース炒め
はんぺんサラダ

今日ははなマロさんちのはんぺんサラダです。

オイスターソース炒めの作りかた
1.牛肉を食べやすい大きさに切ってから醤油、酒、片栗粉を混ぜた下味の素に漬けこみます。
2.トマトは湯むきして食べやすい大きさに切っておきます。
3.ごま油にしょうがを入れて香り付けをし、香りがたってきたら牛肉と玉ねぎを炒めます。
4.牛肉と玉ねぎに火が通ってきたらトマトとレタスを入れて、あわせ調味料(オイスターソース2:醤油1:酒1:砂糖1)を絡めましょう。
5.水溶き片栗粉でとろみ付けをしましょう。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯にかけたい (314)
2004-09-24 22:43:58
と思っちゃいましたよ。このオイスターソース炒め。

トマト玉ねぎレタス牛肉って並んでる名前を見ただけでおなか空いてきた・・・

ああ危険な香り・・・こんな時間におなかの虫が!

なんとなくハヤシライスっぽい味を想像中なんですけど違うのかな?

食べてみたいですよ~
返信する
おいしそうですね。 (じゃすみん)
2004-09-24 23:48:44
はんぺんサラダって?

どうやって食べるんだろう・・・。



牛肉とレタスのいためもの。おいしそうですね。

しょうが好きなので いっぱい入れて作ってみたいですわ。

返信する
はんぺん見っけ (jun_creamy)
2004-09-25 00:33:53
はんぺんサラダ、いいですよね。

はなマロさんちのはんぺんサラダとは、味付けが違う感じに見えます。

さっぱりしてそう。



オイスターソース炒めにトマトは1個分入っているんですか?
返信する
はんぺんサラダ (picco)
2004-09-25 00:38:14
私も作りましたよ~☆

おいしいですよね♪気に入りましたよ。

>じゃすみんさん、

はんぺんはわりと細かく切るといいですよ^^そのままで食べられるものですからね☆チーズがはさまっているものでももしかしていい感じかもですね。きゅうりとハムとまぜまぜして塩コショウとマヨネーズで(フレンチドレッシング少々足してもいいかも)出来上がりですよ。

って私が説明することではなかったですね・・・
返信する
ん? (picco)
2004-09-25 00:40:22
これは水菜とにんじんのはんぺんサラダじゃないですか?

味付けも違うんでしょうか??
返信する
こんばんは (テド)
2004-09-25 04:36:50
レタスが大好きです。

トマトとレタスというのがいいですね。

生食に飽きて来たのでこの一品、

作ってみようと思います。

ごはんにもあいそうですね。

返信する
314さんと同じく (ばにら)
2004-09-25 11:21:19
ご飯にかけたい!と思いましたよ~。



このトロトロ感がたまらないですよね。

オイスターソースって、最初「え~??」って思っててあまり使ったことなかったんですけど、一度使ってからは病みつきになっちゃいましたよ。



はんぺんサラダ、おでんにはあまり入れたくないのですが、実は好きなんですよね。



まねっこして作ってみよ~!
返信する
yauo-iさん (たんたん)
2004-09-25 13:13:29
とんとん。

お世話になっております。



いま、kokoさんちで、ごはんたべてきたですけど、yauo-iさんの、ごはんも、たべにきたですよの。

たんたんも、テドさんと一緒で、レタスとトマトいいとおもいます。はい。

あー、ごちそうさまでしたです。



ありがとございました。
返信する
中華風(314さんへ) (yauo-i)
2004-09-25 20:40:15
314さんこんばんは。

トマトの色がでてるので結構赤くなってます。私もお行儀があまりよろしくないので最後はご飯にかけて食べちゃいました。



味はどういったらいいんでしょうね。中華風ですよ。結構はまりやすい味ですので是非是非おうちで作ってみてくださいね。
返信する
はんぺんサラダ(じゃすみんさんへ) (yauo-i)
2004-09-25 20:44:03
じゃすみんさんこんばんは。

こちらのはなマロさんご紹介のサラダはポテトサラダの味付けとほぼ一緒ですね。マヨネーズと塩コショウで適当な大きさに切った野菜とはんぺんを混ぜるだけなんですよ。私は和風ドレッシングで和えることが多かったんですけど、マヨネーズ和えもおいしいです。

はんぺんは余りは冷凍保存も大丈夫だったりするので是非試してみてくださいね。
返信する