おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/24) お魚の煮物を作るとき!

2004-07-24 20:58:09 | ごはん
今日の晩御飯
金目鯛煮付け
もずく酢
キャベツのお漬物(梅、青じそ)

お魚の煮つけなんですけど、金目みたいに身の柔らかい魚の煮つけって盛りつける時に身が崩れちゃってあわわわわ、ってことありますよね。
1.フライパンにクッキングシートをひいて、お魚を並べる。
この時シートはお魚より少し広めの幅に切って一人分ずつ乗せていきましょう。

2.酒、醤油、みりん、お砂糖、しょうがの煮汁を入れてあげて煮る
3.シートごと皿に移してシートを引き抜いてあげる

と割と身を崩さずにうまく処理することが出来ますよ。

キャベツの漬物はあまり写りがよくないんですが、塩もみしたキャベツと青じそ、梅を叩いたものを混ぜ混ぜしたらいいんです。この時期ご飯のお供にピッタリなさっぱり漬物です。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう! (pandapan)
2004-07-24 22:11:43
身が崩れてしまったのをいつも無理やり盛り付けてました私(涙)

参考になります!

ぜひ煮付けの時はやってみようと思います。



とってもヘルシーメニューですね♪

お漬物って自分がそんなに好みじゃないから、

あまりすすんで作らなかったのですが、

キャベツのお漬物ぜひ作ってみたいです。

返信する
さかな さかな さかな~♪ (nino)
2004-07-24 23:15:19
クッキングシート技、なるほどなるほど~ですよ。

あ、クッキングシート買わなくっちゃ。

キャベツと青じそと梅の漬物、さっぱりおいしそうですね~。

yauo-iさんから色んな技盗んじゃうぞー!

解凍…あ、違う怪盗ninoだー。(?)

返信する
お漬物 (yauo-i)
2004-07-24 23:45:13
pandapanさんこんばんは。

お漬物、私も作るようになったのは最近なんですよ。塩もみして混ぜるだけなので、お酒のおつまみなんかにもいいですから是非。

クッキングシートはなかなか便利です。オーブンでお肉焼く時なんかもひいてあげると焦げ付きもないし、くっつかないし。今時のクッキングシートは便利です。
返信する
なるほど~ (てくり)
2004-07-24 23:46:22
いつもながら、料理の小技、冴えていますね。クッキングシートですか!

煮付けを盛り付けるときは、フライ返しを使っています。でも、はみでちゃう部分が、ぼとっと取れてしまうことがあるんですよ。



漬物も簡単なのに、さっぱりして良さそうです♪

返信する
魚を食べると~♪ (yauo-i)
2004-07-24 23:49:22
ninoさんこんばんは。

クッキングシート技は以前本で見て試してみたらなかなかよかったんですー。

オーブンとかで肉を焼いたり魚を焼いたりする時も天板にひいてあげると焦げ付きもないし、いいんですよ。お菓子作る時もケーキの型の中にひいてあげて使ったりしてました。

私もあまりたいした技は持ってないですけど、これ!ってものがあったらどんどんまねっこしてくださいね。
返信する
フライ返し (yauo-i)
2004-07-24 23:52:02
てくりさんこんばんは。

フライ返し以前は私もそれでやってたんですけど、すぐぼとってやってました。本でみたんです。

クッキングシートあれは便利ですよ。結構いろんなことに使えます。

お漬物もなかなか簡単で10分あれば出来ちゃうものですのでおかずが足りない日に是非お試しくださいね。
返信する
すごすぎですよぉ。 (くろまま)
2004-07-25 00:45:53
こんばんは~。くろままですぅ。

料理の技もさることながら、毎日作っているってことに、私は感動を覚えます。いやぁ、私にはとてもむりっす。しかもお弁当も作っているんですよね?えらい!!くろママはくろのご飯とお掃除はしっかりやっているけど他は・・・(とてもいえない)。
返信する
手抜きだけどね。 (yauo-i)
2004-07-25 01:17:07
くろままさんこんばんは。

くろのご飯とお掃除はちゃんとやってあげないとくろが病気になっちゃいますからね。お世話してあげてくださいね。

ご飯も継続して作った方が経済的&健康的です。お弁当は手抜きまくりなのでブログにはとても載せられないけど…。

返信する
ほおー (jun_creamy)
2004-07-25 02:02:11
yauo-iさん、こんばんは。

フライパンにクッキングシート!!

その手があったか。

ウチが魚の煮つけを作るこたぁ滅多にないんじゃが、作ると身がくっついてしもぉて大失敗。

こりゃぁぜひ試してみたいんじゃ。

(広島弁修行中)
返信する
クッキングシート (yauo-i)
2004-07-25 02:11:45
jun_creamyさんこんばんは。

クッキングシートでやるといいですよー。少し広めに切っておいてシートのまま持ち上げて皿に移すときれいにできるんですよ。

魚の煮付けたまに作るとおいしいです。お魚大好きなんですね。私。でもなかなか上手に出来なくてうわーと思っていた時にこの方法に出会いましたよ。

さばの味噌煮とか昔は好きでよく作ってましたがアレルギーが出るようになって食べられなくなっちゃって大ショックです…。
返信する