おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/6) 初めて食べたけど

2004-09-06 23:27:56 | ごはん
今日の晩御飯
ザンギ
生野菜付け合せ
味噌汁(まいたけ、豆腐、水菜)

今日は以前に空車天国さんからコメント欄で紹介いただいた「ザンギ」を作ってみました。
焼肉のたれ、たまご、にんにくのすりおろしに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をつけてあげます。ちょっと焦げやすい印象ですので(焦がしちゃいました)温度低めでじっくりあげるのが綺麗に仕上げるコツかもしれないです。

食べてみた印象はお弁当屋さんの唐揚げに近いけど、衣が若干ふんわりしている印象です。おいしかったですよ。

鹿児島出身の私には馴染みのないからあげの作り方でしたが、とってもおいしかったのでこれからレパートリーに入りそうですよ。
「俺はヨレヨレタクシードライバー」の空車天国さんおいしい食べ方を教えてくださってありがとう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザンギ? (jun_creamy)
2004-09-06 23:48:13
yauo-iさん、なんだか「ザンギ」美味しそうですね。

竜田揚げっぽいわけではないんですね。

ふむふむ・・・



北海道の食べ方なのかな?

これも試してみたいです。

ちょっと温度が難しそう・・・

返信する
Unknown (π氏)
2004-09-07 00:35:59
いつも、コメントもせず写真だけ食べていたんですが



手作りレストランみたいです。感心します。

返信する
えっ? (こん)
2004-09-07 01:05:15
唐揚げとザンギは別の食べ物だったのですかっ?

北海道でザンギって呼ぶだけだと思ってましたよ。



…こんですっ。
返信する
yauo-iさん (たんたん)
2004-09-07 01:35:49
こんばんは、の、わ。

お世話になっております。



たんたんです。

まー、おいしそうですので、かくですよ。

何でもできるですのね、すごいの。

いいな、いいな。

あー、いいな。



ありがとございました。
返信する
健康的だ! ()
2004-09-07 09:02:01
ずっと過去の分も見せていただきましたが、yauo-iさんの食生活は健全ですね~。すばらしい!やっぱりお母様のちゃんとした手料理を食べて成長されたからでしょうね。お父様が外食お嫌いなのもわかるような気がします。



私も仕事で忙しいとついつい手を抜いてしまったりするので、気をつけよっと。



大分にとり天というものがあると聞きました。鶏肉の天ぷらにぽん酢をつけて食べるとか。ザンギの衣がふんわり具合がそんな感じなのかな?と想像してみました。今度うちでも作ってみますね。
返信する
hap (Day Star)
2004-09-07 10:29:38


いのちの 書に 名のしるされていない 者はみな, この 火の 池に 投げ ¿まれた.-



rev 20,15 -



ふたりは, 「主 イエス を 信じなさい. そうすれば, あなたもあなたの 家族も 救われます. 」と 言った.-



acts 16:31-



He that believeth on the Son hath everlasting life: and he that believeth not the Son shall not see life; but the wrath of God abideth on him.

返信する
北海道ではそういうみたい(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-07 17:01:51
jun_creamyさんこんにちは。

竜田揚げはうちはおろししょうがと醤油とお酒に漬け込んで片栗粉をまぶしますのでちょっと違う感じなんです。

少し温度調整は難しそうですよ。低音でゆっくりあげないとこんなふうに黒々しちゃいます。でも味はとってもおいしかったんですよ。

焼肉のたれとにんにくのすりおろしとたまごと片栗粉があれば出来ますから是非お試しになってみてくださいね。
返信する
そういう方結構いらっしゃいます(π氏さんへ) (yauo-i)
2004-09-07 17:06:59
π氏さんこんにちは。

レストランみたいなんてこんなへっぽこ料理に…。

照れちゃいますよ。

でもありがとうございます。そう言っていただけるとこちらももっと上手になりたいとやる気が出ます。

うちのブログの男性読者様は恥ずかしがりが多いのかぶろぐぴーぽーには登録してくださったりしているんですけど、なかなか写真だけ食べて出てきてくれない方いらっしゃるんですよ。

返信する
北海道特有?(こんさんへ) (yauo-i)
2004-09-07 17:08:28
こんさんこんにちは。

北海道の方言なのですか?でも焼肉のたれとかにんにくとかたまごとか混ぜて漬けないですよ…。

これは北海道特有文化なのかなぁ。

北海道では唐揚げといわず、竜田揚げといわず、ザンギって全部を総称して言うんですか?

鹿児島人の私には分かりません。

今度こっそり分かったら教えてくださいね。
返信する
楽しみだな。(たんたんさんへ) (yauo-i)
2004-09-07 17:10:59
たんたんさんこんにちは。

たんたんさんが無事におうちへ帰ってこれて食いしん坊はほっとしてますよ。

うちのお料理の絵を描いてくれるのですか?

食いしん坊はとってもうれしいです。

食いしん坊はお絵描きが苦手ですからたんたんさんみたいに絵が描けるのがとっても羨ましいですよ。

こちらこそありがとうございました。

またいらしてくださいね。
返信する