おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/7) まとまりなしなメニュー

2004-09-07 22:06:41 | ごはん
今日の晩御飯
カニカマ、えのき、にら、豆腐のあんかけご飯
味噌汁(人参、椎茸、キャベツ)
インゲンのごま味噌和え

あんかけご飯は鶏がらスープの素、ごま油、塩で味付けをしています。
カニの缶詰なんかでやったらおいしいし、見た目ももっと華やかに出来るのでしょうが私はアレルギーでカニは危険なので(海老よりもカニの方が危険)カニカマです。

今日はご飯が中華風だったから中華っぽくメニューを組み立てるはずだったのですが、なんだか今日は頭の中が混乱中のため折衷メニューです。なんだか組み合わせがいまいちです…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yauo-iさん (たんたん)
2004-09-07 22:46:08
お世話になっております。



あー、ここにくると、また、おなかすくですね。はい。たのしい。

たんたんは、今日は、トン汁たべたですの。

ぶたさんありがとう。



ありがとございました。



返信する
なんか凝ってる (314)
2004-09-07 23:06:28
なんだか凝ってますね~おいしそう!

なにげにインゲンに目が行ってしょうがないですよ。

インゲンおいしいですよね。

見てると食べたくなるわ・・・

それにしてもどんぶり活躍してますね。

いいなあん・・・
返信する
どんぶりが (テド)
2004-09-08 00:14:43
ああ、あこがれのどんぶりが

必至に手当り次第にコンビニ探しまわって

1個も見つけられなかった・・・・

また、キャンペーンしてくれるでしょうか。



あらま。カニが×とは大変というか

そうなんですか。キトサンがダメなんですね。

たらばがになんかは、本場で食べる以外

ある意味かまぼこのほうがおいしいですからね。



見た感じ、バランスがいいように思いますよ。

かにかまであんかけ、一度挑戦してみます。

このごろ、片栗粉に凝ってるんです。
返信する
おどんぶり (memory)
2004-09-08 00:29:16
このね、おどんぶりの絵。

ラーメンのひよこちゃんですか?

気になってしまいました。

ところで、私は9/7火曜日の夜ご飯を9/8水曜日の夜中に食べるはめになりました。

それもいかつい、から揚げ弁当ですよ。

(自作ですが・・・)
返信する
豚汁大好き(たんたんさんへ) (yauo-i)
2004-09-08 02:35:37
たんたんさんこんばんは。

おなかがぐぅっていっちゃいましたか?

ここにきて楽しい気持ちになれるなら私はとってもうれしいです。

私も豚汁は大好きです。

もう少し寒くなると大鍋で作るんですよ。

こんなふうにして食べてもおいしいんです。

もしやったことがなければ騙されたと思って試してみてくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/yauo-i/e/47fd2810009f6819f63d9a8275f87273
返信する
所要時間30分未満(314さんへ) (yauo-i)
2004-09-08 02:39:17
314さんこんばんは。

火の通りやすい食材ばかりだったから何気に30分かかってないんですよ(^^;

インゲンはおいしいですよね。

最近冷凍ものばかり買ってたんですが、昨日は路地もののインゲンが安かったので久しぶりに生のものを料理しましたよ。味噌は私は甘いのが好きなので、みりんで味噌を溶いて少し砂糖を入れています。

どんぶり昨日買い物に行ったらイトーヨーカ堂でも見かけましたよ。9月になったらまた…って話を以前にばにらさんから聞いた気がするんですけど…。

結構使い勝手のいい深さなので重宝しています。
返信する
人気者の丼です(テドさんへ) (yauo-i)
2004-09-08 02:42:41
テドさんこんばんは。

昨日スーパーでも見かけたので(平積みしてありましたよ)もしかしたら今なら手に入るのかもしれませんよ。お時間のある時にぼちぼちと探してみてくださいね。

私は海老とカニとさばがアレルギーなんです。でも好きなのでかゆさに耐えて時々食べるんです(^^;

私は料理に片栗粉はよく使う方です。衣なんかも小麦粉よりも片栗粉をよく使うので片栗粉が切れてるとなきそうになっちゃうんですよ。
返信する
チキどんのひよこですよ(memoryさんへ) (yauo-i)
2004-09-08 02:47:50
memoryさんこんばんは。

あのこの間ゲットしたチキどんの丼です。

大きさがちょうどいいものでラーメン以外の用途で活躍中ですよ。

>ところで、私は9/7火曜日の夜ご飯を

>9/8水曜日の夜中に食べるはめになりました。

>それもいかつい、から揚げ弁当ですよ。

えええっ!なんでそんな夜中にカロリーの高いからあげ弁当なんですか?ちょっと胃もたれしそうで心配ですね。

私も唐揚げ用に切れている鶏肉を買ってくるというよりは自分でもも肉を買ってきて適当に切り分けて使うので結構いかついから揚げができますよ。

昨日なんか油の温度測ったのにうまく揚げられなくて黒々してるわ、はねるのが嫌で手でそぉっと入れてたら自分の指まで油の中にくぐらせちゃって…。幸い今のところ大した事ないみたいなんですが右手の人差し指がひりひりしてるのは内緒ですよ。
返信する