八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

スポーツ教室後 気持ち新たに

2021-07-05 08:14:00 | 日記
暑くなってきましたね〜
知立市スポーツ教室が終わり最初の稽古。
未就学の子を含めて6人の子が継続して残ってくれました(^^) 経験者のお母さん一人も昇段挑戦を決意し入会予定!

昨日も稽古前稽古。
セクゾ先生と長男、ワタシ、途中からM山さんも加わって稽古。切り返し一セットやるだけでハアハア息が切れます。暑い(;´д`)

昨日はN田先生がご用事で欠席。セクゾ先生、昨日仕事で稽古休むか悩んだそうですが来てくれてホント助かりましたm(_ _)m
サボるとブログに書かれますからね!って笑
エムリン先生と奥さん先生も合流してくださり、何とかなりました^_^

コーディネーショントレーニングはボールを使った運動を3つほど。
足さばき空間打突の稽古。小さい面打ち。ハチマキ組のH直がワリと出来てる。セクゾ先生が「仕込んどきました( ̄∀ ̄)」とニヤリ。教えた子が上手く出来ると嬉しいですよね〜^_^

面着け組はセクゾ先生、エムリン先生にお願いし、ワタシはハチマキ組。
何とか未就学の子立ちも巻き込みたくて、「マネっ子ゲームやるよ〜」と始め、お母さんも後押ししてくれます。簡単なマリオネットから始めてみましたが、気を引きつけられたのは最初だけでしたねorz ま〜楽しくやってもらえばヨシ。
少しだけ早く始めた2年生のH直、Y直、5歳時T誠は先輩らしく良いところをみせてくれていました^_^

ハチマキ組の稽古を終え、面着け組に合流。

一般、子どもと地稽古。
初段受審予定の一般M山さん。先週まで下がったり上体を大きくのけぞったりして避ける動作が目立ちましたが、今週ワタシと稽古したときは、だいぶ改善されてました^_^出小手バックリ打たれましたorz

子どもたちに対し元立ちはメンだけで地稽古。意地になって攻めて、タイミングずらして一本とりにいくワタシ。
セクゾ先生から合間に「先生がメンしか打たないって言ってるのに打たれる子は、引きだしてないからだぞー。待ってるんじゃなくて自分から攻めて相手に打たせるんだ。」と。そうか〜そういう視点でこの稽古やってたんですね。自分ばっかり打つこと考えてました(^_^;)














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿